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じじぃの日記、ツッコミ可

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2004-02-24 だるい

% Re: マグタイマ@Java

java かあ・・・実はちょっぴり考えたんだよね。と言っても普通のじゃなくて携帯電話用のアプリとして作ったらどうかなあと。でもそうすっと、その手のモノの作り方から調べないとならんのだった(爆

つーか、Java ってこういう『ちょこっと作りたい』って用途に向かないっすよ。ましてや GUI を付けるとなればもう窓一個出すだけでいちいちメソッドをオーバーライドしていってうんぬんかんぬんとか、面倒なことこの上ない(それとも最近は eclipse が何とかしてくれるんだろうか?)。すでに過去の資産がある場合はたしかに楽なんだろうけど、それが無くて一から…ってなるとやってられましぇん。

GUI 無しで作るなら大分楽だろうけど、コンソールで動かすなら Java じゃなくたって echo "\a" で beep はならせるわけで、ぶっちゃけた話…

#!/bin/sh
while true; do
  read -p "Hit Enter!" p
  sleep 200
  echo -e "\a"; sleep 1; echo -e "\a"
done

% こんなんでも用は足りてしまったりして。でも実用的にはこれで十分な気がしないでもないんだが、趣味的にはつまらんでしょ(苦笑)。まあ、echo のところに適当な mp3 や midi を鳴らすコマンドを入れてやれば、随分垢抜けるような気はするが・・・

% Re: OutRun2

最近のレースゲームって変にリアル指向なんでつまらなかったんだが、こういうのは良いなあ(笑

クレイジータクシーとか、そういうバカっぽいゲームは良いよね。できればアウトランよりパワードリフトを今の技術で作ったのが見たいなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [SEGAのレース物の良いところは「巧い嘘でゲームにする」というあたりか リアルに見えても頭文字Dあたりはセガラリーの..]


2005-02-24 眠いの、眠いのよ〜

% [Ruby] Objective-C みたいな型指定ができると、少し嬉しいかもしれない

前にもそう思ったわけだけども。まあなんつーか、型の指定というのは型安全がどうのこうのってな話を抜きにしても、後々になって自分の書いたコードを読み返すときに(当然中身なんて忘れてる)、当時の意図やなんかを知るためのヒントになる可能性があると思うわけ。

自分の意図(この変数には、この型が入っていて欲しい)を明記しておき、その情報を元に間違ったメソッド呼び出しをしていないかどうかを機械的に検査できれば、多少なりともデバッグの助けになるはずだ。少なくとも、実行してみるまでわからない undefined method エラーは随分減らせるのではないか。

・・・えーと、ぶっちゃけ Typing Ruby とか Probe Object とか、おもしろいなーとは思いつつ、いまいち目指す方向が好みに合わないというか、そんな感じなんで、ちょっと他の方向も考えてみようかなと思った次第でして。

基本的には objc の protocol による型の制限を持ってくる形になるだろう。だいたいこんな感じかな…

  1. objc の protocol に相当する何かを用意する。まあ、メソッドのリストになるでしょう。便宜上これを protocol と呼ぶ。
  2. Ruby スクリプトに、特定のマークアップで変数に対応させる型(クラス名や protocol 名)を指定しておく。コメントに埋め込むようにしておくとかね。
  3. 型指定のされている変数に対して、クラスや protocol のメソッドリストに無いメッセージ(メソッド)が送られていないか検査する。
  4. クラス名で指定されている場合は、そのサブクラスまで含めたリストで検査する。サブクラスを含めないよう指定できた方が良いかも。

% あとはまあ、この検査ツールをコンパイラ的に使って、実際に動かす前のチェックをすると。

必要なのは、protocol の文法を決めること、型指定のためのマークアップを決めること、それらのパーザを作ること、クラス定義からメソッドリストを作成するツールを作ること、あとは Ruby のパーザか?これは自作しなくても NodeDump とか使えるのかしら(使ったことないけど)。

わりと簡単にできちゃいそうな気が……ああ、でも型指定をコメントに入れるようにすると、スコープの問題が解決できないかな。違うスコープで同じ名前を使ってる場合に、どの変数なのか特定できなさそう。予約語を作っちゃって良いなら適当になんとかなるけど、現在の Ruby を改変しない方向でいくと難しいかな……でもまあ、普通、同じ名前の変数を全然別の型のために使うなんつー奇特な人はいないと思うんで、スコープごとの指定ができないのは仕様です(爆)、で済む話かもしれない。

あと、サブクラスを再帰的に辿っていく方法がいまいちわからんな、スーパークラスを辿っていくなら簡単だけど。でもまあ、なんとかなるような気はするが。

ともあれ、こんなの誰か作らんかな〜とか言ってみるテスト。まあ、なんかわしでもなんとかなりそうな気がするんで、気が向いたら自分で作ってみようかしら?などと思わなくもないが。

% [game] アナザーコード買ってきた

どかーんと派手におもしろいわけじゃないけど、じわじわと来るものがある。写真を重ね合わせて見る仕掛けとか、すごく良い感じ。

わりとヒントが少なめなんで、注意深く画面を見てないと重要な情報を見逃してしまう。飽きっぽい人には向かないかも。逆に古き良きアドベンチャーゲームを愛する人には、素晴らしい体験が待っていそうな気配。でもまだ始めたばっかだから未知数。さあ、どうなるんでしょう。

% [game] アナザーコード日記、驚愕編

あり得ねえ!!なんですか、このステキすぎる仕掛けは。まさに DS の機能をフルに使い切ってるですよ、もう。

ネタバレになるから、あんまり詳しくは書かないけど、DS ならではの機能ってのは何もタッチパネルとかマイクだけじゃないんですよ〜と(笑

もうあれですわ、写真立ての仕掛けとスタンプの仕掛けだけで、今年のステキゲーム No.1 の称号(なんだそれ?)を授けたい気分です、いやマジで。

% [game] アナザーコード日記、いまだ謎が残る編

終わってしまった。ボリュームはこんなもんか……でもいろいろ謎を残したままのエンディングだったし、クリアデータを引き継いでの二周目があることを考えると、完全な解決ではなかった可能性大。アイテム欄も全部埋まってなかったしなあ。

ともあれ、先を気にしすぎて、あまりに駆け足だった感じなんで、二周目はじっくりやりましょうや。


2006-02-24

% [OCaml][雑談] 副作用はオブジェクトに閉じ込める、っていうマイルールを設定するのはどうだろう

オブジェクト指向における『オブジェクト』ってぶっちゃけ『副作用の塊』みたいなもんだよね。 なんせ自分の状態を保存していて、同じメソッドを同じシチュエーションで呼んでもその状態に応じて動作を変えるってのがある意味ウリなわけだから。 もう、「参照透明性?なにそれ」って感じ。

OCaml では副作用がある関数も無い関数も普通に混在できるわけだけど、個人的な趣味としてはどうしても仕方ないとき以外はあまり混在したくないなあと思うのだ。 その点、言語仕様的に容易に混在できない Haskell は (めんどくささとかを置いとけば) 美しいんだと思う。 そこで例えば OCaml でも副作用を何かに閉じ込めるようなものが (要するにモナドみたいなもの) があれば良いんじゃないのかなあ…と。 もちろん Haskell みたいに常に強制されると窮屈なんで、オプショナルなもので良いんだけど。

んで、そういうことするのにオブジェクトが使えるんじゃないかなあと思ったわけ。 思っただけで、具体的にどんな実装にするのかとかが頭に浮かんでるわけではないんだけど。

% [雑談] さりげなく言及されてた気がするんでさりげなく返してみる

いやあ、ダイエットコークはわりと好きなんだけど、この辺だとあんまり売ってないんすよね。 レモン風味のやつなんて、かなり通飲してたんだけど最近見かけないなあ。

ただまあ、ダイエットコークを飲んだとしても、炭酸分は補給されるもののカフェイン分が足りないのでそれはそれで別に補給が必要に……


2007-02-24

% [雑談] 唐突に脳の機能が低下している

要するに風邪気味で、なんかボーっとしてる。 何もする気になれん……


2008-02-24

% [雑談] どうでもいー話

昨日、

なんでわしは朝っぱらからビール飲んでんだ?

とか書いたんだが、これだけだとなんか『朝から一日中酒飲んでた』みたいにも読めるな(苦笑

一応弁解しておくと、飲んでませんからね、そんなには。 外で飲むときなんかは別としても、家ではそんな飲む方じゃない。 ビールなら飲んだとしてもせいぜい 350ml 缶三本くらい。 普通は一・二本だし、全然飲まない日もたくさんある。 というか、飲まない日の方が多いはず。

…… つーか、ビール高いよね(苦笑

でも、わしはアルコールに関しては量より質を取るタイプなので、発泡酒とかを毎日飲むくらいなら何日かおきにちゃんとしたビールを飲む方がマシ。 まあ、そもそも毎日飲みたくなるタイプじゃないってのもあるけども。

% [game] セカキュー2日記、現在の育成方針

ブシドーは構えは居合だけ取得して、『首討ち』での即死と氷攻撃に特化。 『白刃取り』はすごく魅力的だけど、取得条件が厳しすぎるので今のところは無視。

パラディンは『フルガード』取得のためにフロント/バックガードを強化中。 属性ガードはバラで取るか TEC を上げて『マテリアルガード』を取るか悩みどころだなー。

ドクトルマグスはパーティーにメディックがいないので完全に回復専門。 もし攻撃型にするなら、ダークハンターやカースメーカーと組むと威力を発揮しそうだよね。

ガンナーはイマイチ方針が固まらないので、ドラッグバレット Lv2 (毒回復のため) 以外はだいたいまんべんなく。 各属性ショットはまだ全部 Lv1 (消費 TP の問題もあるんで)。 今のところは『跳弾』のために『銃マスタリー』を強化中。 氷はブシドーがカバーしてるので、今後はそれ以外の属性を鍛える方向になるのかな。

バードは完全に『いるだけでなんとなく嬉しい人』を目指してる。 舞曲三つと採取を Lv1 ずつ取っただけで、あとは丸々 LUK ブースト → ホーリーギフトへ。 Lv16 現在、ホーリーギフト Lv3。 ギフトをマスターしたら、次は奇想曲かなー。 その前に FOE 対策で『全てへの子守唄』なんかも良いかしら。

% [game] セカキュー2日記、第一階層突破

レベルは全員 21 で。 前作同様、お供の FOE がごっそりいるが、バードの子守唄で眠らせてから事にあたったおかげで、乱入される前になんとか決着を付けることができた。 チキンくさいが、このゲームはそれで良いんだ。

でも一匹も乱入してこないまま終わったせいで、周りにいた連中が何者だったのかは不明という。 まあ、いずれ復活する頃には普通に戦えるレベルになってるだろうし、見るのはその時で十分だな。

で、いよいよペットが作れるようになったんで、予定どおり「げれげれ」を誕生させてみたが、なんとも微妙なスキル構成で困る。 どういう位置付けで使うべきなんだろなあ、こいつは。

『野性の勘』という伐採、採掘、採取を兼ねたスキルがあるんで、「これはアイテム採取用キャラか?」と思ったんだけど、取得条件が LUK, TEC それぞれレベル 5 必要だったりして、それだと必要なスキルポイントはレンジャーで採取スキル三つにつぎ込むのと変わらんという事実。 微妙……

% [game] セカキュー2日記、地図に表示されない FOE 登場

第二階層に入り、空飛ぶ FOE に続く新種、地図に表示されない FOE が登場。 ただでさえ FOE が強くて触ると高確率で全滅だってのに、なんて鬼畜な(苦笑

やっぱチキンプレイヤーとしては、全員に逃走率 UP 付けて、かつ全力逃走は Lv5 まで上げるべきかな。


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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