トップ 最新 追記

じじぃの日記、ツッコミ可

Twitter: @jijixi_org
Xbox Live: jijixi

初心者が書いた OCaml 入門
Spotlight tips サイト内リンク集
1970|01|02|
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2011|05|
2012|01|

2003-11-03 理由も無く、やる気減少中。 [長年日記]

% ほんとにもう、気分屋なんだから・・・

どうもわしって、躁鬱の差が激しいんだよな、自分で言うのも何なんだが。

特にバカ騒ぎしたあとなんかは、その反動なのか別に理由があるわけでもないのに鬱状態に移行したりするわけだ。んで、このところバカ騒ぎする事が多かったせいか、現在やたらと鬱です(苦笑

なんかこう、ちょうどいいところってのをキープできずに、常に躁鬱どっちかに傾むいてるってのが、わしの特徴らしくて実際のところ自分自身でも持て余している部分だったりする。

鬱に入るにも、何か原因があるんならいいんだが、別に原因があるわけじゃないってのが困りどころで、気分転換しようにもどういう方向に転換したもんだかわからんのだな。

まったく困ったもんだ・・・(他人事のように)

% ひさびさにマクロスネタ。

と言いつつ何も進展がないんですが……

プレイタイムは 999:59:99 でカウントストップしてまふ(爆)

それなのに残りのカード 2 枚が手に入らんのはナゼですか? 各ステージのランクは全て S だし、あとできることって何がある?

残ってるのは多分、J 型のマックスカラーと柿崎カラーじゃないかと思うんだが、いったいどうすれと・・・

いやマジで誰か助けて、プリーズ。


2003-11-04 やる気がないときにやる事 [長年日記]

% 力を入れなくてもいい作業。

…をしてますな。具体的には行くあてもなく WEB ブラウジングとか、鼻ほじりながらできるようなゲームとか、テーマが重くない小説やマンガを読むとか。

んで、最近のその手のヒットは、GBA のスパロボ。2 周目以降、強いまんまでプレイできるんで、やたらとサクサク進むのが、だらけプレイにもってこい。GBA が SP になったせいで寝ころがってプレイできるようになって、さらにだらけっぷりに拍車がかかってるっぽい(苦笑

この際、プログラムなんかも寝ころがって書きたいお年頃(謎)なんで、やっぱ Linux Zaurus とか欲しいっすね。誰かください(爆

CLIE のリナザウをパクったやつも結構イイけど、Ruby が動かない OS なんて OS じゃないよな(超極論)。つーかイマドキそこら辺で手に入る OS で Ruby が動かないのって PalmOS くらいじゃないのか? ちなみに WindowsCE には移植版があるらしいっす。非公式だけど超漢字版だってあるですよ?なんとまあ。

・・・なんか調べてみたら、MS-DOS 版なんてのもあるのな(Win32 版とは別ものらしい)。djgpp とかいう、わけのわからんもんの上で動くらしい。いや、わけわからんっつーか、やってることはわからんでもないんだが、今どきそれで何をやりたいんだ?という意味では、やっぱりわからん気がするわけでね。え? わけわからんって? わしもわからんから良いのだ。

% Ocaml 修行中(大袈裟)

やれやれ、とりあえずこのページが比較的読みやすくて、少し理解が進んだかもしれん。

でも相変わらず末尾再帰ってのがピンと来ません。わしの頭の問題でしょうか?(苦笑

変数(と呼ぶのは微妙に正しくなくて、束縛名とでも言うのが良かったりするのかも)のスコープが C 言語並みの適当さなのが、ちょっと気にくわないっぽいんだが、どうやらそもそもみんな(グローバル)で共用するようなもの以外は名前なんぞ付けなくてもよろしい…的な思想が関数型言語にはあるような気がするんで、これで良いのかもしれない……ほんとか?

変数は器じゃなくてラベルだっていうあたりが Ruby と共通なので、Ruby な人であるわし的には気持ち良いんだけど、Ruby な人じゃない場合には気持ち悪いかもしれないね。上に挙げたページのはまりやすい罠っていうコーナーに紹介されてる話なんか、Ruby の FAQ とそっくりだったりして、なかなか微笑ましいですな(笑


2003-11-05 末尾再帰の謎 [長年日記]

% いやあ、やっとわかったよ。

要するに、わかりやすく(?) Ruby で書くと……

# 末尾再帰な例。
def rec_func(param)
  # 何やら処理。
  return rec_func(hoge)
end

% こういうこってすよ。つまり自分自身を呼んだ結果そのモノが返り値になるような再帰の仕方を、(実質関数の末尾で再帰呼び出しするので)末尾再帰と言うんですな。で、Ocaml ではそういう風に書くと、関数を call せずに jmp するように最適化されるので、スタックを浪費せず単なるループのように動くようになってるらしいです。だから、再帰するときこんな風に……

# 末尾再帰じゃない例。
def rec_func(param)
  # 何やら処理。
  return 1 + rec_func(hoge)
end

% 再帰で呼び出した結果を使って何か処理するような形にしてしまうと、通常通りに関数が call されてしまうので、スタックがガンガン使われてしまうという寸法なんでしょうよ。

というわけで、再帰でループさせる時にはなるべく末尾再帰の形になるように工夫しなさいっつーお話のようです。

んでね、やっとこ理解できたところで、今までに読んだ入門記事を見直してみるとだね……やっぱわかんねえよ、これじゃ。たしかに理解したおかげで、言いたいことはわかるんだが、末尾再帰というものに馴染みの無い人間に対する説明にはなっとらんと思うですよ。C か何かで上のような例を挙げてくれれば、一発でわかったと思うんだがなあ・・・

% mpfc for Ocaml の作成にトライ。

したんだけど、とりあえず撃沈(苦笑)。あ、WideStudio の話ですじゃ。

つーか mpfc モジュール自体は swig の説明書読みながらやれば、一応はできあがるんだけど、それをどうやって使うのかがよくわかってない(爆

よくわかってないから、できあがったモジュールがちゃんと使えるものなのかの判断がつかない。これじゃいかんので、も少し勉強しますです、ハイ。そもそも ocaml の拡張 C モジュールの作り方がわかってないしなあ・・・だめじゃん。


2003-11-06 2 ちゃんに救いを求めるわし(最終手段) [長年日記]

% マクロスの残りカードがどしても出せんので……

いよいよ 2ch に頼ってしまうわしでありました。

で、とりあえず判明したのが、

・A-07「遺跡」で VF-1A 柿崎カラー通常装備で出撃。デモで撃墜されて終了(爆)

まさかと思って試してなかったんだけど、マジでやるとは(苦笑) P-10「バースト・ポイント」と同じく追悼の音楽鳴ります。もちろんセーブ画面の肉も健在だ(笑)

……で、結局肝心のことがわからんのは 2ch の宿命かよ(泣)

% いや、だからほんとに教えてってば、誰か・・・

どうも残りのカード 2 枚は J 型のマックス&ミリアカラーらしいんだが、取得方法がはっきりしない。

P-09「パイン・サラダ」である機体を使って S ランクを取ると…とかいう情報をゲットしたが、いったいどの機体のことを言っとるんだ?関係ありそうなのは全部試したつもりだが出ないぞぅ。ちなみに試したのは、A 型マックス、A 型柿崎、S 型マックス、S 型フォッカー、全て通常装備…つーかそれしか取れないしな。あ、あと J 型の輝カラーもやったっけ?他に関係ありそうなのってあるか?

・・・はあ、もうどうしたものやら。


2003-11-07 セラニ祭り [長年日記]

% 密かにセラニポージの新譜が出るようです。

マキシシングルですが。ともあれ、わしはとっとと Amazon で予約しましたよ。

% mpfc for Ocaml は進展無し。

static link なモジュールにするとダメなので、dynamic link なモジュールにしてみたんだが、出所不明の symbol が undefined だとぬかして動かない。こういうのをスパッと解決できない自分のヌルさがうらめしい(苦笑

どっちにしろ最終的には dynamic link なものにするのが現実的だと思われるんで、しばらくこの方向であがいてみよう。

% 誰もツッコミ入れてくれないのは、ちとさみしいかも。

たぶん片手で数えられるほどだとは思うんだが、それでもこの日記を読んでる人間はいるはずなのである。何か書けや、おまいら。っていうか、そんなに食いつきにくいネタばっかりですか、ここわ?(苦笑

そういや、関係ないが @nifty のメールサービスにスパムフィルタが追加されてましたな、密かに。ほんとに密かに。もうなんつーか、たまたま fetchmail が新しくなったら APOP での通信がうまくいかなくなっていろいろ調べてたから気付いたんだが、そうじゃなかったら一生気付かないっつーくらいに密かに。くどいですか、そうですか。

おかげで、手元に届くスパムは随分と減ったんだが、問題はスパムと分類されたメールは自動的には削除されないっつーことで、それを始末するために適度に @nifty の WEB メールを操作しないとあかんのがめんどいっちゃーめんどい。受信拒否にする設定があるようだが、これって件数制限とかあったらアッという間に足りなくなりそうなんだが、どうなんだ?

% プラモデルを作ろう。

随分昔に買ったマスターグレードの Z ガンダムが、いまだに未処理のまま残ってるんだが、この前夢でプラモ狂四郎(たぶん)に怒られたので、近いうちに作ろうと心に決めました。まあ、決めてみたところで実際に行動に移されるか否かは、神 (=わしの気分) のみぞ知るところなんですが(爆

ちなみになんで、いまどきプラモ狂四郎なんぞが夢に出てきたかと言うと、おそらく PS2 の SD ガンダム G-Generation NEO をやったせいじゃないかと思われる。つーか出すなよな、そんなもん(苦笑

それにしても、「狂四郎」が一発変換される skk のラージ辞書っていったい・・・

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% caro [セラニの情報は知らんかった。 それよりマクロスだぁプラモだぁいってないでしっかりしてください。約2名ほど心配(心配と..]


2003-11-08 猛烈に早起き (と言うか、寒くて目が覚めたという説アリ) [長年日記]

% Re: しっかりしてください。

し、失敬な。いったいわしのどこがしっかりしていないと言うのか。具体的に説明してみせなさい。

・・・すまん嘘だ。やめてくれ。そんなんマジで説明されたら鬱入るし(苦笑

しかし、ツッコミ入れろとほざいておきながら、それに対する反応をどうするか全然決めてなかったワナ。とりあえず、ツッコミ欄は短い文章しか表示してくれなくてイマイチなので、わしからの反応は今回みたいな感じで本文に書くことにするですわい。

それと、ツッコミ入れるとわしんとこにメールが届く設定になってるんで、日記の内容と関係無くても簡単な連絡手段として使ってもらってかまいませんので。少なくとも BBS に書き込むよりは確実に速く伝わります。

% なぜか PSO をやっているわし。

おかしい。朝起きたときは Z ガンダムを作ろうと思ってたはずなんだが、なんだかんだ頼まれごとを片づけてるうちに気が変わってしまってる・・・

そんなわけで、PSO を久々に。理由は特にないんだが。

ハードの DF を倒した時点で止めてたんだが、そこまで進めた甲斐あってあれだけ苦戦していたガル・ドラゴンを楽勝で突破。ノーマルだけどね。発売後 1 年以上経過してようやくプラント初挑戦です。

・・・なんかバーニングレンジャーの水族館の面を思い出しました。まあ同じソニックチームだし?っていうかバーニングレンジャーやりてえ。むしろ新作を出せソニックチーム。

それにしてもエピソード 2 はエピソード 1 のハードをクリアしてようやくノーマルを楽に進めるっつーレベルのくせに、経験値の入りっぷりがきっちりノーマルなレベルなのはいかがなものか。苦労のわりには経験値が稼げなくてちょっと寂しいぞ。

プラント面はエピソード 1 の遺跡面のような構成なんだが、やたらと長い通路とかやたらと広い部屋とかを一生懸命走ってると「ぐあー!ガウォークに変形してぇー!!」と思ってしまうわしはもうダメです(死

いやぁ、マクロスで敵艦の内部を調査する面は、やっぱりガウォークだよね。


2003-11-09 今日はゼルダ。 [長年日記]

% ゲームキューブ祭?

昨日は PSO で今日はゼルダをやっとりますわい。ここんとこ、ずっと GC 動かしてなかった反動でしょうかな。つーかわしはゼルダをクリアしてないのを思いっきり忘れてましたよ(爆) なんか新作 1 本得した気分。ちなみに PSO はめでたくエピソード 2 をクリアしましたので、安心してエピソード 3 に臨めます。

この際、いきおい余ってルイージマンションまでやってしまおうかしらん。


2003-11-10 ゼルダ祭(やけくそ) [長年日記]

% やってしまいました。

何をって? 徹夜です徹夜。ゼルダで徹夜。これで 64 ゼルダ初代、ムジュラの仮面に引き続き 3 作連続で徹夜してまでやってしまうという負けっぷり。ゼルダ恐るべし。

初代の時は金曜の夜から日曜まで寝ないでっていう記録も・・・まああの頃は若かった(苦笑)。ただ、最後の方は馬に乗ってただただ走ってるだけになってた気がするが・・・要するに思考力ゼロ。

んでまあ、なんつーかその・・・今日もすでにその状態?

えーと、とりあえずですな、今回ブーメランが 5 箇所ロックオンできるのが楽しいです。あー・・・何言ってんだ?


2003-11-11 まだまだゼルダ。 [長年日記]

% 船旅を楽しむ。

そんな精神的な余裕が出てきた今日この頃。ゼルダの話だけどね。

んで、海皇紀をこよなく愛しているわしとしては、安易に風の唄で風向きを変えずに、一生懸命タッキングやらウェアリングやらを駆使して風上に向かって進んでみたりして遊んでるわけです。こいつの切り上がり性能は並じゃない、とか言って(笑

風上に進む速さを競うレースとかあると楽しいのに・・・


2003-11-13 懐古主義万歳 [長年日記]

% し、しまったっ!

いやあ、なんとかかんとか感動のエンディングを迎えまして、良かった良かった……って 2 周目ですって?なんと、今回は裏ゼルダ有りですか?

・・・まだしばらくやめられないようです(苦笑

% なんと「シャイニング&ザ・ダクネス」が Windows 版として…

復刻発売されるそうな。それも今 PS2 でやってるようなウザいリメイクじゃなくて、エミュでまんま動かすみたいな形らしい。

買いです。是が非でも。

なんせ、わしが経験値をカウントストップするまでやり込んだゲームは、後にも先にもこれとドラクエ4だけですからな。実はそのデータがいまだに ROM に残ってたりするんだが、いかんせん当時のセーブデータは SRAM 保存なんで、電池の寿命が来ればおさらばなのですよ。

もちろん、わざわざ金を出さなくても、どっかから ROM データをパチってきてエミュで GO! てな選択もあるだろうが、やっぱり本気で愛したゲームは後暗いところ無くやりたいじゃないですか。ねえ?

とりあえず、このシリーズの第 1 弾では 5 作品が発売されるらしいが、今のとこ押さえておきたいのはこいつだけですな。つーかバッテリーバックアップじゃないのはいらんのだ。だって現物あるし(爆

% そういや PS2 のセガゲーリメイクシリーズの…

今後のリリース予定を調べてみたら、PSII と PSIV がラインナップされてた。あ、もちろんここで言う PS は ファンタシースターのことですよ?

・・・って、ちょっとマテ。III は? 3は? 無視ですか、シカトですか、闇に葬る系ですか!?

まあ、たしかにさ、あんまり人にお薦めできるようなもんじゃあないかもしれないですよ?でもね、1,2,4 を出して 3 だけ出さないなんてあんまりじゃないですかい。ワンダースワンの FF じゃないんだから・・・あ、思い出したらムカツいてきた。くるぁ!約束が違うじゃないか、四角! FF の 1,2,3 が出るっつーから、わしはワンダースワンカラーを買ったんだ。それがどうして、いつの間にか 1,2,4 に変わってんだよぅ、くそったれぃ!

・・・しくしく。なんか悲しくなったので寝ます、もう。

ちなみに今後のラインナップで一番不安なのは「アレックスキッドのミラクルワールド」です(苦笑


2003-11-14 裏ゼルダ [長年日記]

% 表からの変更点

とりあえず今のところ判明してるのは、まず服装が伝説の勇者の服から、正直ものにしか見えない服になっとりますな。残念ながらわしには見えないようです(爆

あ、別にはだかになるわけじゃなくて、最初に着てる服のままになるだけです、念のため。

ほかには、ちんぷんかんぷんだったハイリア語が理解できるようになってるのが嬉しい。おいおい勝手に話進めんなよ〜って場面がたまにあったんだが、その辺も何しゃべってたんだか判るはず。まあ、元々自分で解読する気になれば読めないわけでもないんだがね、ハイリア語。

で、多分一番大きな違いは海に落ちてる宝の場所が違うところでしょう。宝の地図もちょっぴり不親切になって探しにくくなってる模様。でもダンジョンなんかの宝箱の位置とかは同じみたいですな。

ああ、そうそう、最初から写し絵の箱DX を持ってるのも違いか。表では手に入れられなかったんだよな、これ。街一番の臆病者って誰なんだ?


2003-11-16 負けペース [長年日記]

% 大抵の場合負けます。

いろんな意味で。しかも、すすんで負けにいきます。石橋を叩いて渡る性格のくせに。謎ですね(笑

まあそれはともかく、裏ゼルダの話。

実はニテン堂のフィギュアはボス敵まで作ってくれるってのが今さら判明。でもそれを知らずに最初のボスの写し絵を撮ってない時点で負け決定。なるほど、そのために写し絵の箱DX を最初から持ってるわけですね?・・・ぎゃふん。

海賊のメンバーとかも、最初のうちに撮ってしまわないと撮るチャンスが無いような気が・・・

コンプリートするためには何周もしなきゃいかん、っちゅうこってっしゃろか?

% 思いがけず…

なんだか世知辛い話を聞いてしまって、ちょっぴりブルーに。

世の中、安定した人生なんぞ無いのかなあ、などと思ってみたりする。まあ、わしの場合、自ら進んで安定を捨てたわけだから良いとしても、あれはちょっと気の毒だ。でも本人は案外さばさばしてるようだったから良いのかしら?

ま、とにかくがんばれ。つーか、わしになんぞ言われたくないですか(苦笑


2003-11-18 地味にやってる Ocaml 対応。 [長年日記]

% やっとなんとか動き始めるも…

文字列を渡す関数の多くが SEGV で死にます。よりによって WSCbase::setProperty まで死ぬので、今のところ使いものにならんのです。ぐぅ。

なんだろなあ、ocaml が持ってるポインタの値をそのまんま C++ 側に渡しちゃってんじゃろか。その辺は swig がうまくやってくれるんじゃないのか?うーむ・・・


2003-11-19 もうちょっとって気がするんだが [長年日記]

% SEGV で死ぬ件は…

どうやらオーバロードされた関数を判定する際に、誤判定してるっぽいのが原因のようで。

設定ファイルに書いてある順番にかかわらず、引数がポインタやリファレンスのものから先にテストしていくように(swig が)なっているようなんだが、どうもそのテストのしかたがよろしくないようだ。

詳しく調べてないんで、不確定なんだけど、要するに以下のどちらかの状態だったんだと思われる。

1. 引数が同数の場合、まぜ WSCvariant 型なのかを調べるんだが、その際の判定方法が「WSCvariant にキャストできたら WSCvariant と見做す」というもののようで、WideStudio では実は char * は WSCvariant にキャスト「できてしまう」ために、char * なのに WSCvariant を受けとるラッパー関数に投げてしまっている。そりゃ SEGV だろう。

2. そもそも WSCvariant にキャストできるかどうか「やってみた時点で」SEGV を起こしている。ocaml は型付けが厳しいので、そんな可能性も無きにしもあらずな気はする。

まあ、どちらにしろ、オーバロードで char * と WSCvariant や WSCstring が混在している関数は、軒並 char * だけ残してあとは無効にすることで、なんとか動くようにはなりましたとさ。なんか納得いかないけどね(苦笑

で、今は WideStudio 側から ocaml の関数を呼び出すためのモジュールを作ろうとしてるんだけど、なかなかうまくいきませんです。ぐぅ。これさえなんとかなれば、もうできたも同然なんだけど……

% とりあえず一言言わせてくれ。

20 インチ iMac 画面でかすぎ。

% rdesktop 1.3

そういや書こうと思って忘れてたんだが、rdesktop が 1.3 になったらとうとう 8bit 超のカラーに対応しましたな。でもテーマは強制的にクラシックになっちゃうみたいだが。

確か 1.2 の時からカラー深度を指定するスイッチ自体はあったような気がするけど、ちゃんと機能してなかったんだよね。

ともあれ、FreeBSD などから Windows を操作する際には随分見栄えが良くなりましたとさ。めでたしめでたし。あ、それとサウンドにも対応したんで、iTunes も使えます。まあ使わないけど(苦笑


2003-11-20 めずらしく Windows ネタ [長年日記]

% Norton AntiVirus の恐怖。

LOOX に入れてある WinXP を最近とんと起動しなくなったんで、それに入れてた Norton AntiVirus をデスクトップ(ながぞう)に入れてやることにしたんだが、実はこれ、わしのような運用形態の人にはかなり危険な代物なので、みなさん注意しましょうというお話。

どうもこの AntiVirus を入れてから、rdesktop での操作が妙に重く感じるようになっていたんだが、ちょうど rdesktop がバージョンアップして 16bit カラーで使うようになってたのもあって、通信量が増えたせいかしらん?程度に思っていたのであった。

ところが、昨日別の理由でタスクマネージャを起動してみて唐突に原因が判明。なんと Norton AntiVirus がこれでもかっていうくらいに CPU を消費していて、タスクマネージャの CPU 使用率ゲージは常に MAX 状態、全開バリバリ(いつの言葉だ)

どうやら Auto-Protect が通信されてるデータ全てについて、一生懸命ウイルススキャンしている模様。・・・アホか(疲

結局、オプション設定の Auto-Protect のところの「完全ファイルスキャン (推奨)」となっているところを、「SmartScan を使ってファイルをスキャン」に変更することで難を逃れましたとさ。まあ Auto-Protect を OFF にするっていう選択もあるけど、それじゃなんだか AntiVirus 入れてる意味が薄いしね(苦笑

% それでも…

実は今年から(毎年新しいの買ってるんで)単なる AntiVirus じゃなくて、InternetSecurity になってるせいで、以前よりは重くなってるような rdesktop なのでした。

まあ、いちいちパケット監視してるんだろうから、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけど。

% UN*X な環境でなるべく快適な日本語入力を(それもタダで)するには何を選ぶか

MacOSX Panther のことえりが悔しい程にかしこいので、skk 系以外で対抗できるものはおらんのかと模索してみる。が、フリーでとなるとなかなか無いですなあ・・・つーか、ことえりは OS に金を払っているという事実を考えれば、別にタダでも何でもないんだよな。

で、とりあえず、わしの知る限り一番かしこそうなのは sj3 というやつです。どうやらその昔、SONY の NEWS-OS という OS に付属していたものらしい。というか、それのフリーウェア版というもののようだ。

ほとんど単文節変換に近い使い方をした方が効率が良い気がするが、どっちにしろ Canna や FreeWnn に較べればずっとかしこいと思う。元々は端末で動く FEP らしいが、今なら kinput2 を利用して入力するのが一般的でしょう。

まあ、それほど使い込んでいるわけでもないんで偉そうなことは言えませんです。わしは WideStudio が skkinput とえらく仲が悪いんで、その時だけこれを使ってますわい。WideStudio に入力すること自体があんまり無いんで使い方憶える程使ってないってのが実情だね。

% sj3 追加情報。

たぶんデフォの状態だとクセが強すぎてつらいので、どっかから適当に設定ファイルを拾ってきたほうがいいと思われます。google で sj3 と kinput2 をキーワードに検索すればおそらくそれなりのページがヒットするでしょう。

ちなみにデフォのままだと、変換はありがちなスペースキーではなくて、Ctrl+J です。まあ、慣れればこれはこれで…って気もするんだけどね。

あと、他にない売りとして、インタラクティブな辞書登録(skkinput にはあるけども)ってのがあるんだけど、イマイチ使い方がよくわかりません。一応、Ctrl+T でそのモードに入れますが・・・うーん。


2003-11-23 日曜大工 [長年日記]

% 土曜であろうと日曜大工とは、これ如何に。

昨日今日と大工仕事なぞをやっておりました。とは言え、主に働いてるのは親父殿で、わしは単なる小間使いですが。いや、何せ釘もろくに打てないへたれなもんですから(苦笑

親指、人差指、手の甲の計 3 回ハンマーで叩きましたよ。ええ、痛かったですとも。

んでまあ、それは良いとして・・・って良くないんだけど、良いことにしますが、とにかくですね、グラスウールはあんまり素手で扱うのはよした方がよろしいですよ?だって作業が終わっても、なんだかいつまでもチクチクする感じがしてどうにもこうにも。

それからマスクもするべきです。なんちゅーかわしですね、花粉症ならぬグラスウール症で鼻がもう大変なことに。ティッシュ業界大喜びです、ほんと。

% ナデシコが旬(わし限定)

なんか気まぐれにドリキャスの機動戦艦ナデシコを買ってきてやってますわい。ドリコレのが中古で 1,980 円。

なんでまたナデシコな気分なのかと言うと、GBA のスパロボの最新作じゃなくて一つ前のスパロボ R をやってるからだったりする。だってね、OVA 版ナデシコの話が消化不良な状態でされてて、サブちゃんとかハーリーくんとかが活躍しきれないのが可哀想だったんですのよ。

んで、ドリキャス版ナデシコは OVA 版のあとの話なんで、彼等がちゃんと活躍します。でも名も無き主人公の方が強いのはちょっとあんまりだが(苦笑

・・・いったい何を言いたいんだか自分でもわからなくなってきました(笑

えーと、とりあえず 1,980 円なら損はしない程度にはおもしろいと思いますです。なんかアドベンチャーパートなんてのがあるけど、ルリルリとねんごろになったりはしません・・・たぶん。そんなんなったらハーリーくんが可哀想だ。

・・・やっぱり何を言いたいんだかわからない(ダメ)

でも、射線上にうまく敵を捉えて、グラビティブラストで一掃した時の快感は何とも言えないものがあるですよ。


2003-11-24 今日はマンガの日 [長年日記]

% なぜかって、マンガ読んでるからっすよ、たくさん。

よくわからんね。まっいいや、どんまい。


2003-11-25 なんか嫌になっちゃうよ [長年日記]

% 続 Norton AntiVirus の恐怖

どうもこの前書いた解決策では解決していなかった模様。たまたま直っただけみたい。

んで、今度こそほんとの原因を突き止めたと思うんだが、困ったことに解決策が無い。強いて言えばアンインストールしちゃうくらいですか。つーかバグでしょ、こんなん。くそシマンテックに文句つけとかんとなあ。あ、その前にユーザ登録か。

結局何がよろしくないかと言うと、よくわからんのだが要するにリモートから新規にログオンすると、なぜか Norton の ccApp.exe っていうプロセスが無限ループをやらかしてるようなんだよね。で、なぜか一回ローカルでログオンしてやるとそれが収まって、その後はリモートから入っても問題が無くなる。要するに電源入れた後、必ず一回直接操作してやらんといかん。

いや、あの、それだと困るからリモートデスクトップを使ってるんですが・・・


2003-11-26 愚痴日記 [長年日記]

% Norton AntiVirus の恐怖、回避作戦

とりあえず ccApp が暴走して激重になるのを防ぐためには…

1. RemoteDesktopClient(以下 RDC) でログオンする前に、一度ローカルでログオンする必要がある。

2. そうして一旦問題を回避してしまえば、ログオフしない限りは RDC で接続しても問題無い。

という点を踏まえて対策を練る必要がある。

んで、結局のところどうするべきかと言うと、ぶっちゃけて「再起動しない」ってことに尽きるだろう。と言うことで、休止状態を利用することで当面は回避することに決めました。休止状態ってのは電源を完全に落とせるスリープのことです。念のため。

ノートパソコン以外でも結構使ってる人がいそうな休止状態だが、わしは使っとりませんでした。なぜかと言うと、RAM が 512MB もあるとあんまり意味が無いから。つーか復帰の時間は通常の起動とたいして変わらないし、休止の時間に至っては普通にシャットダウンするよりも遅いくらいなんだよね、これが。それに休止状態の場合、「とりあえず電源を入れておく」ってことができない。とりあえず電源だけ入れておいて、後で何かの作業をしよう、っていうシチュエーションって結構あるんだけど、休止状態からの復帰だと、復帰後に一定時間何も操作されないと、自動的に休止状態に戻っちゃうんだよね。

えーと、まあそんなわけで、とりあえずは何とかなったわけですが・・・問題はいくら「再起動しない」って決めてても、しょっちゅうセキュリティパッチの適用で「再起動せざるを得ない」ってことじゃないかと。もうダメだ。シマソテックもマイクロンフトも死んでしまえ。くそう(泣

% kinput2 -sj3 のもろもろ

おもしろがってちょこちょこ使ってみてるわけですが・・・

変換効率についてはかなり満足のいくレベル。Free で使えるということを考えれば、skk 系以外では唯一許せるレベルの変換をしてくれるんじゃないでしょうか。Canna や FreeWnn は、はっきり言って許せません(苦笑) まあ、ちゃんと辞書を強化すれば違うんだろうけど、ただインストールしただけで使えるのと、いろいろ苦労して初めて使えるのでは随分と違うでしょう。

ただねぇ、kinput2 の問題なのかそれとも WindowMaker の問題なのかわからんのだが、微妙におもしろくない不具合があって、ちょっと萎えるんだよな。

どんなんかって言うと、変換ウインドウが(に限らず別窓が)出て何かしらの操作後にそれが消えた直後のキー入力が、kinput2 を通さずに生で後ろに渡ってしまうのだ。ちょっとうまく説明できるかどうか自信がないが、変換キーを押していって候補ウィンドウが出たとする。その窓内で候補を選んで Ctrl+L で確定する。この時点では未確定の反転表示になっているので、さらに Ctrl+L で確定しようとすると何故か未確定部分の頭の部分(入力を開始した場所)に ^L というコントロールコードが入力されてしまうのだ。

んでこの場合は、一回目の Ctrl+L の時の Ctrl キーを一度放してから再度押すようにすれば、一応回避できるんだが、この変換後未確定の状態のときに(たいていのインプットメソッドがそうであるように)文字入力を始めると自動的に確定されるような設定をしたとき、どうしても変なところに変なアルファベットが入力されてしまうので使い物にならんのだ。うまく説明できん。

・・・とにかく使いづらいんだってばよ。どうすりゃいんだ?

% (追記) sj3 問題回避法

とりあえず WindowManager 依存の話かどうか切り分けるために twm を試してみたが、やっぱり同じ現象が起こったので kinput2 が腐ってることに大決定。

で、もう少しねばってみると、どうやら Ctrl キーがネックの模様。候補ウィンドウからの確定を Ctrl を使わないキー設定で行うようにすれば問題が起こらないようだ。よって、当面変換の確定には m 単体を使用することに。l や j にするって手もあるんだが、これらは上下左右(要は vi 配置)に使ってるので。

まあ、この辺が良いところでしょう。あとは慣れかな。


2003-11-27 今日は PSO EP3 の発売日 [長年日記]

% とりあえずちょっぴりロビーを覗いてきましたが

なぜかみんなフォーマーの格好なんで困る。わしはエピソード 1&2 の頃からの流れでフォーマーなんだが、やつらは一体なんのつもりだ?

ストーリーモードをちょろっとやってみた感じで行くと、最初は HERO SIDE からやった方が慣れやすいんじゃないかと思われる。なんでかってーと、DARK SIDE の戦い方がちょっと慣れを要する感じだから。つーか HERO SIDE のキャラを倒すコツがわかりづらい。逆に HERO SIDE で DARK SIDE のキャラを倒すのは非常に直感的だ。そんなわけで。

ただまあ、HERO SIDE のキャラは、どうも狙いすぎのきらいがあるんでどうもなあ(苦笑

軽そうなレイマー、巨乳のハニュエール、頭悪そうなフォマール・・・うーん。

あとシルファが、絵を見て想像してたのと全然違うキャラだったのがちょっと以外。それと、ブレイクはフォーマーのくせに何で刀持ってるんですか?

% 何はともあれ

この手のものは、ある程度カードが集まってからじゃないと本当の楽しみは見えてこないんで、とにかくストーリーモードをちまちまやりながらカード集めをしたいと思いますわい。


2003-11-29 絶賛 PSO 中 [長年日記]

% やってますよ・・・

エピソード 1&2 を。は?

いや、なんか勢い余って Plus を買ってしまっててですね、わしがすっかり放置していた間にオンライン配信されてたらしい「心の座」っていうクエストがオフで遊べるってんでね、やってみたらホレ、えらいきついのよ(苦笑

なんせ Plus に移行する時点でアイテム類がチャラになっちゃってるんで、やたら弱いんですのよ。特にマグが初期状態に戻っちゃったのがつらいやね。全体的に20%くらいパワーダウンつー感じ。そんなわけで、装備確保とマグ強化を兼ねてソウルイーターを取りましょうなんぞと目論みまして、まあそんなわけで励んでおります。

・・・何か違う(苦笑


2003-11-30 思い切りも必要だ [長年日記]

% キャラ変更

エピソード 1&2 ばっかりやってて 3 を全然やってません、実は。でもそれじゃいかんと思って、またロビーを覗きに行ってきたら、やっぱりフォーマーが多い。他のフォースまで含めると、もうフォースだらけ。あとアンドロイドも多いな。

んでまあ、やるなら今のうちだろうってことでキャラの変更を断行。エピソード 1&2 ではとんと使うことの無かったレイマーで行くことに。レンジャーなら普通レイキャストだよな(独断と偏見)

名前は「jijixi RS」。RS はもちろん(?)「Red Shoulder」の略ですよ? いやだってね、身体が緑で肩が赤いんですもの、ねえ? 体型はずんぐりむっくりにしようかと思ったんだが、それはさすがにわしの美意識に反するので標準よりちょっとがっしり目くらいにしときましたよ。

そんなわけで、見かけたらよろしくしてやってくださいな。


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

RSS はこちら

jijixi at azito.com