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2004-01-01 あけました [長年日記]

% 年越し PSO 敢行中

フォーマーの HP が思ったより早く(Lv68)必要な量にまで達したので、ベリーハードの DF を仕留めてきました。いよいよフォーマーちゃんもアルティメットへ突入だ。

ちなみに必要な量ってのはだいたい 360 くらいか。要は第三段階の回避不可攻撃で即死しないだけの量。390 を超えてれば大切りにも耐えられるんで、スケープドールもほぼいらなくなる。今回念のため(の割りには多いが) 10 個人形を持ってったが、結局 1 個しか使わなかった。しかも使ったのは第一段階の氷→グランツのコンボだし(こればっかりは、ついてないときは仕方がない)

結局即死さえしなければ、起き上がりの無敵時間に確実にレスタで回復できるんで、アンドロイドなんかよりずっと楽に戦えたね。終盤の因果応報攻撃(勝手に命名)も、気にせず攻撃できるし。

さて、それじゃあドキドキのアルティメットにチャレンジングだ。ヒューキャシで体験してみた限りでは、DC のときみたいな絶望感を味わうことは無さそうだが・・・

% アルチ(アルティメットの略らしい)体験記

おおう、行ける行ける。でもやっぱり武器は当たらねえ(笑) おかげで主力武器のマフは全く役立たず。そもそも TP が回復できないんじゃこいつに意味は無え。逆に必ず当たるエリュシオンやヒルデ杖の火の玉(要はフォイエだからにゃ)が大活躍。コレが無かったらとてもじゃないが不経済でやってられんが、コレのおかげでノーマル亀とかグルグル(誤植、正しくはグルグス)とかを TP 消費しないで倒せるんでありがたや〜。

レスタが使えるおかげで、ヒューキャシより楽に進めますわい。よっしゃメインキャラの威厳復活だ(笑

% シル・ドラゴン撃破

おりょりょ、なんか一気にアルチ森のボス倒しちゃったっす。そしてここからは、わしにとって未知の領域だったりします。シル・ドラゴンは一応倒したことあったけど、強い人たちに付いていって、ただ逃げ回ってただけだし(苦笑

ちなみに現在のメイン武器は結局エリュシオン。どうせ通常の攻撃はほとんど当たらないから、ヒルデベアの杖かこれを使うしか無いと思うんだが、能力値だけを見ると(攻撃力は低いけど)ヒルデ杖の方が良さそうに感じる。火の玉の威力もこっちが上だし。でも実際に使ってみると、どうもエリュシオンの方が良さそう。なんでかってーと、目に見えない部分の性能が良い。全体的にモーションが速いんだな。そんなわけで。

ところでアルチのゴリ(ヒルデなんとか)はつらすぎます。弱点らしい弱点が無いんだもの。今のところゾンデやギゾンデを 20 発くらい当ててやっとこ倒せる状態。ヒルデベアなら氷に弱いからバータ連射で楽勝なんだけどねえ・・・

今、シルドラが落としたスペシャルウェポンを鑑定してみたら、ファイナルインパクトでした。ぐあ〜ん、レイキャストもやらないと(嬉しいやら悲しいやらの悲鳴)

% アルチゴリ(ヒルデルト)対策

どうやらグランツが効くようで、3〜4発で死んでくれる。だが、壁役がいないとグランツは使いづらいんだよな、発動が遅いから。でもまあ果てしない回数(きちんと数えてみたら 25 発だった!)ゾンデを唱えるよりはマシかあ・・・

つーかさ、グランツ1発で 500 以上のダメージ与えてるのに、それでも3発必要だってのがいや〜んって感じよね。森ですらこんなんだとすると、遺跡に行ったらもう・・・考えたくねえ。


2004-01-03 今日も今日とて PSO 日記 [長年日記]

% 気分を変えよう

…と思ってドレッシングルームで見た目をちょっと変えてみた。せっかくかっこいいエリュシオンを装備してるのに、頭に変な飾り(下図参照。めがね有りの頭にすると、どうしても付いてしまうのだ)が付いてるのは情けないので、眼鏡をあきらめてコンタクト(爆)にしてみましたよ。シンプルにとんがり帽子です。

んで、コスチュームの色も今までの紫系から、なんとなくブレイクっぽい青系に変えてみたりして。あらまあ、ミーハーだこと(笑

・・・でもミーハー根性丸出しで言えば、セイバー系じゃなくカタナ系を装備させたいんだけどね(苦笑

変な飾り

% テクニックのモーション速度の違い

いろいろやってみた結果、どうも "エリュシオンが" 速いんではなくて、"セイバー系が" 速いということのようで。これが、肉弾戦向きという設定のフォーマー独自の特徴なのか、全般的にそうなのかは不明だけど。

んで、実は素手の状態の方がさらに速かったりするんで、ナックル系を装備できるようになったらそれを・・・ってのも楽しいかも、とか思ったりして。

% 火の玉の旨み

実際に使ってみて、エリュシオンやヒルデベアの杖が出す火の玉(要はフォイエ)には、TP を消費しないという以外にも『連射できる』という強みがあるってことに気付いた。威力的には自分でフォイエを撃った方が良いんだけど、TP を消費しないうえに連続で当てられるというのは、なかなか捨てがたい魅力だったりしますな。

ちなみに、エリュシオンとヒルデ杖の火の玉には威力(ヒルデの方が強い)以外にも違いがあって、ヒルデ杖は遠くの敵にもロックオンできる(要するにほんとにフォイエと同じ)のに対して、エリュシオンは通常の斬る間合いでしかロックオンできない。そういう意味ではヒルデ杖の方が使いやすいんだけどねえ・・・


2004-01-05 別に書くことが無くても [長年日記]

% 日記と銘打つのであれば…

とにかく毎日何か書くのが筋なんだろうけどね。でもそんな毎日毎日、書きたくなるような出来事なんぞ起こりませんがな(苦笑) だからって今日のお昼はチキンラーメンを食べました、とかそんなん読みたいか?少なくともわしゃ遠慮したい。当然自分が読みたくもない物を書くつもりも無い。よって毎日書かなくても良い。うん、解決。

% 今日はやらないつもりだったのにやってしまった PSO 日記

カジューシース(結構強い杖)を装備できるようになった。説明には書いてなかったが、実はこいつも火の玉撃つタイプでしたとさ。でも威力はエリュシオンよりも弱いので、あんまし意味ありましぇん。グランツの威力アップという特典が付いてるが、グランツなんて今のところアルチ森のゴリ対策にしか使わないんで、これもイマイチ意味なし。

てなわけで性能的には取り立てて旨みが無いんだが、攻撃時のエフェクトが異様にかっこいいんで、使いたい気分満点。ウイングゼロ・カスタムのように羽が舞い散ります。火の玉に頼る必要のない場面ではこれを使うようにしようかしらねえ。

あと、これと前後してアルチの洞窟をクリア。デロルレ(点をどこに打ったらいいか忘れたので、これで勘弁)の別バージョンは、胴体部のテクニック耐性が高くなっちゃっててほとんどダメージが与えられないせいか、ものすごく持久戦でした。アンドロイドでうまく倒せるか、ちと不安・・・

坑道はちょっぴりやってみたが、今まででも十分ウザかった敵が、輪をかけてウザくなってるっぽいのがちょっと鬱。ギルチッチが転ばないのはまだしも、全然のけぞってくれないんでツラすぎ。


2004-01-07 相も変わらず PSO 日記 [長年日記]

% …なんだけど何故か……

最近は GC 版と平行して DC 版もやってたりしまして(苦笑

それもこれも、男のフォースは素手(ナックル系武器装備でも可)の時のテクニック使用モーションがやたら速いというのに気付いたおかげで、DC の泣きそうなアルティメットでもなんとかやっていけそうな気配が見えてきたからだったりします。一応、人からもらった Lv28 の上級テク3種があるんで、安全に撃てさえすれば攻撃力はなんとかなるのよ。あとは金を惜しまずトリフルイドを使いまくりね。

そんなこんなで、Lv82 で放置してあったフォニュームが、今では Lv92 まで成長。主力武器はソニックナックル(貰い物)。攻撃力はどうでもよくて、素手のモーションと防御や精神に付くボーナスが目当ての装備ですばい。ちなみにアルチ以外では、これまた貰い物の赤のハンドガン+90。装備すると攻撃力が 1200 とかになります。今使ってるヒューキャシール並み(苦笑) アルチでは全然当たらないんで使い物にならんのだが、ベリーハードあたりだとあらゆるザコ共を弱・強・強の1セットで屠りまくります、ステキ。

いやあ、それにしてもどうして GC 版でステイト/メンテナンスやトラップ/サーチが無くなったのか身に染みてわかるね。・・・楽だもん、こいつらがあると。アンドロイドの立場無しだしねえ。

さてさて、わし初の Lv100 に先に達するのは GC 版のキャラか、DC 版のキャラか。果たしてどちらだ?


2004-01-08 坑道なんて嫌いだぁ日記(謎) [長年日記]

% GC 版フォーマーの場合

アルティメットの坑道(エピソード1のステージ3)はあまりにもツラすぎる。なんだか知らんが、ここで出てくる敵ってみんな全くのけぞらないんだものよ。おかげでエリュシオンは全く役立たず(のけぞらないから、がんがん反撃食らうのさ)で、結局今はブレイブナックルが主装備に。ほいでもって、ラフォイエ連射してます。これじゃ DC 版とやってることおんなじだ(苦笑) でも精神力がほぼ同じで DC の Lv28 テクニックと GC の Lv16 でどっこいどっこいのダメージだってのが DC のツラさを物語ってますなあ・・・

シノワブルー&レッドが特にツラくて、のけぞらないうえに素早く近寄ってくるから、安全に戦うには凍らすくらいしか無さそうなんだけど、ラバータ使ってもなかなか凍ってくれない。もうこんなやつらは相手にしたくないんで、気合いでボルオプト ver.2(ボス)を粉砕してとっとと遺跡(次の面)にレッツゴーってな感じになりましたとさ。もう少し強くなるまで、自分から坑道を選択することは無いでしょう。

ちなみにレベルは現在 82 です。DC 版を再開してなければ『やっと追いついた〜』というところだったんだが、残念ながら 10 ほど負けてますなあ・・・でも進行度は勝ってたりするけど(苦笑

% GC 版ヒューキャシールの場合

実はフォーマーがアルチに上がってからほとんど手をつけてない。レベルは 66 でストップ中。ああ、ゴッド/バトルが欲しい・・・

% GC 版レイキャストの場合

DC 版のネットワークトライアルの時からの馴染みキャラ。なのでトライアル→ DC 版→ GC 版と続く三代目。残念ながら DC 版のデータは残っていないんだが・・・

ちなみにレベルは 37 で、そろそろハードの DF を倒したいなあっていう頃合い。DC 版の頃ってもっと順調に攻撃力が上がってたような気がするんだけど、GC 版では全然上がりません。でもその事実に気づかずにやってたんで、攻撃力重視のマグが育ってなくて如実にパワー不足。他のキャラでパワー型マグが余ってきたら再開しようかなあ、とか思ってるがさてさて。

セクション ID がヒューキャシとかぶってるんで、作り直そうかなあという気もあるにはあるんだけど・・・うーん、どうすっかなあ。

% GC 版レイマールの場合

フォーマー、ヒューキャシールと新キャラを育ててた関係で、この際全部やってやれ〜ということで、GC で加わった新キャラ3種の最後の一角であるレイマールも作ってあるのです。あんまり使ってないが(レベルは 13)。

見た目はアーミア姉さんを狙ってみたんだが、あんまり似ませんでしたよ。果たしてスライサーを装備できるようになるまで育てることができるんでしょうか(苦笑

% DC 版フォニュームの場合

昨日の報告通りレベルは 92。なぜかこいつは、このところレベルアップの時に精神力が 2 とかしか上がらなくて困っております。そのくせ攻撃力は 5 上がったりして、おまえはほんとにフォースか!とののしりたくなる今日この頃。

仕方ないのでカプカプ(レアマグだけど、某ダウンロードクエストで簡単に手に入る)を使って MIND 200 のマグを作ってやろうと一生懸命ディフルイドを食わせてます。ついでにチューチュー(これも同じレアマグ)は POW 200 にするために ディメイト食わせてますよ。

ちなみに DC 版はテクニックの威力が弱い代わりに、射程がえらく長いので、広い場所では楽ですね。ラゾンデを連発してると、次の部屋に行ったらすでにアイテム箱が軒並み破壊されてたっていう例多数。GC 版でもラゾンデは壁を貫通するけど、滅多にこんなことにはなりません。射程短いんで。

% いまだ足りない種族と職業の組み合わせ

エピソード3でラグオル三部作とやらが完結という話なんで、今後出ることは無いのかも知れんが、まだ「ニューマン男のハンター」「ヒューマン女のハンター」「ニューマン男&女のレンジャー」がいませんな。アンドロイドのフォースというのがあり得ない関係で職業ごとの人数バランスを取ってるということなのかも知れないが、個人的にはちょっぴり残念に思ってたりもする。特に人間女ハンターが無いからライラ姉さんが作れないじゃないか(爆

つーか、ほんとはアーミアもどきだってレンジャーじゃなくハンターにしたかったんだけどね(苦笑

まあ、セガマニア(笑)からすると、どうしてアンドロイドにレスタが効くんだ?、とかアンドロイドにはリカバーくらいあっても良かろうとか、こんなのはメギドじゃな〜いとか、いろいろといちゃもん付けたいところはたくさんあるんだけど、それは置いといてもヒュマール(仮称)は欲しかったなあ・・・

ハニューム、ラニューム、ラニュエール(いずれも仮称)は、イマイチ特徴出すところが無いからしかたないかなあとも思うんだが。


2004-01-09 PSO しか書くことが無いのか [長年日記]

% レア祭りは終わったのかな?

とりあえず一時期のように赤箱が大量に出まくることは無くなったみたい。やっぱりデータ引き継ぎに伴うアイテムロストの救済だったのかしらん?

まあ、それでもそれなりにぼちぼち赤箱は出てるわけで、赤のソードなんて拾っちゃいましたよ。似合うキャラがいねえ(苦笑

強いことは強いんだけど、装備できるのがヒューキャシールしかいない上に、こいつの大剣のモーションがパッとしないんで微妙なんだよな。体が小さいから大剣は似合わないしさあ。やっぱ大剣使うならヒューキャストだと思うんだけど(偏見?)、これから作るってのもなあ。どうせ赤いならソードじゃなくパルチザンだったら良かったのに・・・(贅沢言うな)

% 言霊?

日記に『〜しようかな』と書くと大抵すぐさまその通り実行してしまったりするわしは何なんでしょう。ある種、呪いに近いのではないか(苦笑

んで、予想通り(?)レイキャストを作り直してたりして(爆

装備とかもろもろは他のキャラに預けておいて引き継いだので、完全新規ってわけじゃないが、名前はすっかり変えて ID を他の3キャラと別のにしましたよ。さあ、スタッグカットラリを装備できるようにがんばろう。


2004-01-11 やっぱり PSO 日記 [長年日記]

% 何をいまさらっていう感はあるんだが…

昨日初めてチャレンジモードをやりましたよ。オフラインでだけど。

おもしろいことはおもしろいんだけど、結構神経使うねえ、コレ。オフラインだと画面が見づらいけど、指で行き先示すとか言葉で相談できるから良いのかも。オンラインでうまくコミュニケーションとりながらやるのは難しそうだなあ・・・

つーかオンラインでやるためには、まず一緒に回ってくれる人を探さないとなあ(苦笑) GC 版はオンライン全然やってないから友達いないっす。

% 四代目レイキャスト

三代目のアイテム類をすべて引き継いだせいもあって、さくさく進むのが楽しい感じ。

メテオスマッシュやファイナルインパクトがいくつも出るのに、どうして出ないんだと嘆いていたクラッシュバレットがやっとこ出たんで、HP 回復はこれでバッチリ。で、今度は今まで HP 回復を担っていたガッシュバルカンの位置に、ぜひとも L&K14 コンバットが欲しいんだけど・・・出ないなあ。一応そのためにわざわざマシンガンの出やすい ID 紫にしたんだけど。

ひそかにインフェルノバズーカもゲットしてるが、まだちょっと命中力が足りなくて装備できず。ロボにバズーカは似合いすぎるんで装備できるようになるのが待ち遠しい。


2004-01-12 朝から PSO [長年日記]

% レイキャストにインフェルノバズーカ装備

…したんだけど、ちょっと期待外れ。威力はでかいんだけど、モーションがショット系と同じなんで使いづらい。これならギルティライト(フォトンランチャー系)の方が役に立つかなあ。残念だけど他のキャラにまわそう。

ちなみにスタッグカットラリ(両剣)も装備できるようになったが、これは結構楽しいので遊び用としてキープ。三段目の当たり方がステキ。


2004-01-13 久しぶりに PSO 以外のネタ(何日ぶりだ?) [長年日記]

% FreeBSD 5.2-RELEASE

出ましたね。さっそく make world しましたよ。と言っても、何日か前に一度 5.2-RC にしてあったんだけど。

なんか /etc/rc.d 内のスクリプトで 5.1 の時から名前が変わってる物があって、mergemaster でうまいこと上書きされてくれないのがあるですよ。結果として新旧のほぼ同じ役割のファイルが残ってしまって、ネットワークの設定とかローカルデーモンの起動とかが二回繰り返されたりします。

わしの場合は、無理矢理邪魔なのを探し出して消したりしたんだけど、できれば新規インストールした方が安全かも知れません。全部を新規じゃなくても /etc/rc.d 以下だけとかね。

% でもやっぱり PSO のネタもあったりする(苦笑

強いぞレイキャスト。でも遺跡だと長刀振り回してる時間の方が長いぞ(爆

なんか運良くドラゴン/HP を二個も拾ったので、思わずレベル 52 でベリーハードの DF を倒してしまったよ。グランツ&ブレードに耐えられる HP と安定した回復手段があれば、なんとかなるもんですなあ。回復はガッシュレイガンで攻防一体なのでバッチリさ。因果応報攻撃(正式には『乗り移り』というらしい)を繰り出してくるまではほとんど回復アイテムを使わずにいけるんで、念の為のスケープドールをいくつか持っていけばかなり楽勝ペースでしたよ。まあ POW が 100 のマグを着けてだけどね。

ちなみにアルティメットはちょっと荷が重いんでしばらくパス。攻撃は当たるんだけどパワーが足りません。もっと POW 重視のマグでも作ってやろうかしらねえ。

ところで冒頭の一文、DC 版しか知らない人が見ると「何を言っとるんだ、コイツ?」と思うかも知れないが、GC 版ではレンジャーが通常のパルチザン系(要するにグングニルまで)を装備できるようになっているのでした。まあ、そうじゃなかったとしてもソウルイーターを振り回してるんじゃないかと思うんだがね(苦笑


2004-01-18 現実逃避日記 [長年日記]

% 逃避する際にする事、それは PSO (やっぱりか)

まあ、なんちゅーかいろいろとありますわ。で、なんかあれなんで(謎)やっぱり PSO やってまふ。

とうとうフォーマーがレベル 100 の大台を突破。現在 101 でラグオルリング装備可能になりました。・・・まあこのキャラでは取ってないんだけど。いや、持ってても使わんけどね(苦笑

オフラインクエスト「匠の魂」でテクニカルクローサーをゲット。特殊攻撃でバータが出るので、氷が効く単体の敵と戦うときはありがたいです。まあ、遺跡あたりだと結局敵が多すぎて素手でテクニック連射がパターンなんだけども。通常は素手で、炎が効く単体の時はエリュシオン、氷が効く単体の時はテクニカルクローサー、アルティメット以外の時はマフ、ってのが最近の装備。ブレイブナックルは無駄にアイテム欄を消費して邪魔なので倉庫入り。アングルフィスト(これもナックル系)は防御が上がるんで、装備できるようになったら使うかも。

ドラゴン/HP を2個装備してるおかげで、もう少し頑張ればアルチの DF のブレード攻撃に耐えられるようになるんで、その暁には一度勝負を挑んでみたいと思いますよ。TP さえ間に合えば勝てると思うんだけどね。ザコがうじゃうじゃ出るらしいのが、ちょっと不安ではあるが・・・


2004-01-20 ま〜(気の抜けた叫び) [長年日記]

% 空のメモリーカードが一枚余ってることに気付いた…

…んで、思わず PSO 用の二枚目として(爆

セクション ID がかぶらないように一生懸命調整しながら4人作りましたよ。まあ、名前の最後に謎のナンバーが付いてて、それで ID を調節してるのバレバレっぽいけど(苦笑

ちなみに職業の内訳は、ヒューキャスト、ハニュエール、フォニューム、フォニュエール。ニューマンばっかりやん。つーか、今まで一人もいなかったんで・・・

ハニュエールの見た目は勝手な想像上のレッドリング・リコを目指してみたんだが、そもそもリコって職業何なのかしら。大剣使いのフロウウェンの弟子ってことでハンターだってことにしてみたが、よく考えたらタイレル総督の娘なのにニューマンってことはないよなあ。でもレンジャーとかフォースだとはちょっと思えないし、そうするとリコもどきは作れないってことですか?

うーん、設定資料集とか買えばわかるのかねえ。ちょっと気になる・・・

まあ、何はともあれ、これらのキャラを育てるかどうかはわかりません。ただ、一枚目のメモリーカードのキャラがアイテムロストしたときのために、いくらかアイテム類をこっちのキャラに渡しておくってのは良いかもしれん。運が悪いとメモリーカードごと逝くらしいからねぇ。


2004-01-22 ダメだ〜 [長年日記]

% いろんな意味で…

まあ、ダメ人間であるのは元からなんだけどもね(苦笑

% で、PSO 二枚目メモリーカードのキャラ

とりあえず、ヒューキャストだけはまじめに育てることにした。男ハンター専用の武器とかが手に入ったときのために(これを『捕らぬ狸の皮算用』と言う)。まあハニュエール専用のツメとかが手に入ったらハニュも育てます、きっと。

とは言え、作っただけで放っておくのも可愛そうなので、一応全キャラ、ノーマルレベルクリアで Lv.20 というラインに乗せておく事だけはすることに。一からやるなら結構大変だけど、育ちきったマグとかユニットとかでドーピングしてやれば、それほど手間ではないんでね。キャラにもよるだろうけど、だいたい5〜6時間あれば行ける範囲。・・・それでも4キャラやれば20時間か。それをメインのキャラに回せばさぞかし育つだろうに(苦笑

% アルティメットの DF 突破〜

こっちのレベルは 104 ですた。スケープドール二個使ったくらいで、ほぼ楽勝でしたな。

それは良いんだが、エンディングで通常だと自分のキャラが敵と戦ってるところが表示されるところに、レッドリング・リコらしき人物が。なんか、髪型とかわしが作ったハニュエールにそっくりでちょっとビビる(苦笑)。でもやっぱり耳はとんがってないようで、さらには数ある『赤のなんちゃら』シリーズの武器(ソードとかパルチザンとかダガーとか)を装備してたから、人間+女+ハンターのようだね。やっぱリコもどきは作成不可能ですか・・・

さて、当面の目標をクリアしてしまったが、次は何をめざそうか。エピソード2のアルチをクリアするのは、まだちょっと厳しそうだしなあ。


2004-01-23 実は結構タイトル(ここのことね)をつけるの苦労してます [長年日記]

% フレイムビジットをゲット(嬉)

欲しかったんだよねえ。まあ、インフェルノバズーカと大して変わらんのだが(苦笑

あと問題はこれを装備できるキャラがレイキャストしかおらんのだが、こいつの最近の装備はスタッグカットラリ(両剣)とテンペストパルチザン(長刀)だったりして、ほんとにおまえはレンジャーか?などと思われる状況なわけで、ニンともカンとも。

% レイキャストを育て始めた

きっかけはフレイムビジットを手に入れたことだったが、結局使ってません(苦笑

現在の主力装備は上記のとおり両剣と長刀なんだけど、アルティメットに限ってはデーモンレイガンに頼りきってます。だって攻撃力が足りないんだもの。ちなみにデーモンの特殊効果は体力 1/4 ね。下の難易度だと大して意味ないけど、アルチだとかなり効果大。まあ、レンジャーじゃなきゃそうそう当たらないんで、他のキャラでは使ってないけどね。

実はまだレベル 60 なんで、もっと育ってくれば普通に戦えるようになるんじゃないかと思うんだが・・・

ところで、幸先の良い事にいきなり念願の『L&K14 コンバット』が手に入りましたよ。このキャラ作る時点でこのマシンガンを狙って色を決めたんで、あまりにも似合いすぎ。で、このコンバットの何が嬉しいのかというと、攻撃力の付加が普通のマシンガン系は +9 が限界なのに対して、+20 まで行けること。マシンガン系でこの差はデカイ。まあ、『赤のマシンガン』が手に入れば +20 なんて大した事無いんだろうけど、そう簡単に手に入るとも思えんしねえ。ともあれ、今のところはどっちみち攻撃力が足りないんで観賞用に持って歩いてるだけだけど(笑

ああ、レイガンだと射程が短いんで、できればデーモンレーザーが欲しいところだなあ。それも HIT 属性が 30 くらいは付いてるの。ちなみに今使ってるデーモンレイガンは HIT +30 でして。


2004-01-26 PSO 日記(多分に逃避) [長年日記]

% ラブ・ラッピーに初めて遭う

スティングティップっていうケイン系の武器を落としました。先っちょにコンペイトウみたいのが付いててグルグル回ってます。装備すると精神力 +30 回避力 +40 で特殊攻撃が TP 吸収なんで、テクニック主体なら素手にかぎるっつー男のフォースじゃなく、女のフォースでテクニック主体で戦うなら結構ぴったりかも。

見た目がちょっとおもちゃっぽいんで、お子様な見た目のフォニュエールに似合うんじゃなかろうか。


2004-01-28 毎度おなじみ PSO 日記でござい(いい加減飽きないもんかねえ) [長年日記]

% 2nd メモリカードのメインキャラ、ヒューキャストがアルチに突入

とは言え、かなり無理をしてベリーハードの DF を倒したんでレベルは 53 でして、アルチで過ごすには圧倒的に命中力が足りませんです。ヒューキャシールの最初よりもさらに悪い状況なんで、しばらくはベリーハード辺りで修行しつつ DEX 型マグの育成に終始するでしょう。ここまで進めるか迷ってたおかげで、ちゃんとマグを育ててなかったのが痛い・・・

で、自分用のマグは育ててなかったけど、代わりに他のキャラ用のを一生懸命作ってて、フォーマー用の超 MIND 型(DEF15,MIND185 の予定)とか、レイマール or ハニュエール用のバランス型なんぞがほぼ完成しつつある。バランス型はレアマグにしてみたりして。

・・・すっかりハマりなおしてるな(笑)。マンネリ気味になってたところに新キャラ作ったのは正解(見方によっては間違い)だったねえ。つーか寝る間を惜しんでまでやるなよな(苦笑)


2004-01-29 今のうちと言わんばかりに [長年日記]

% アギトが欲すぃ

何?オロチアギト?いやいや、そんな贅沢言いませんよ。つーかフォーマーに持たせたいんだから、むしろ偽物の方がありがたい(本物はハンターしか装備でけんらしい)。いやね?レベル上げを兼ねてモーションがセイバー系からカタナ系に変わったという『秋子おばさんのフライパン』をゲットして振ってみたら、モーションがえらくカッコイイ。・・・持ってるのがフライパンじゃなければ。そんなわけで。

% ソロプレイ最強は誰だ?

攻略本買ったりとか、何種類もキャラを作ってみたりとか、そんなことしてるうちにこんなことが気になったんですのよ。パーティープレイなら組み合わせによって如何様にもなるってもんだが、一人旅の場合に強い(あるいは楽)なのは一体誰だろうかと。

結局どの辺のレベルを狙うかによって違うだろうと思うんで、だいたいエピソード1の難易度(ノーマルとかハードとかね)ごとに考えてみよう。

% ノーマルでは…

他の強いキャラからアイテムを受け継いだりしない限りは、アンドロイドが強いだろう。この時点ではまだまだテクニックが貧弱なので、特にフォースなんかはセコイ戦い方しかできん。まあ、それでも DC 版から比べればテクニックの威力がぐっとアップしてるので、随分楽になってるんだが。以前はデ・ロル・レ戦なんて泣きそうだったぞ。GC 版ではギゾンデ連射で楽勝なんだけどなぁ・・・

ハンター=初心者向け、レンジャー=中級者向け、フォース=上級者向け、ってことになってるが、個人的には最初に試してみるならアンドロイドのレンジャーをお勧めしたい。なんでって、とりあえずハンドガンなりライフルなりを撃ってれば進めるもんな。いきなりハンターで始めて、がんがん死にまくって嫌になったって話も聞いたことあるし、ハンターはある程度わかってからじゃないと辛いと思う。ただし、そのレンジャーをそのまま育てるのはやめておいた方が良いかも。きっと後で辛くなってくるから・・・

フォースはとにかくガマンの時期です(苦笑

% ハードでは…

そろそろアンドロイド以外のキャラがおもしろくなってくる頃。武器の種類も多彩になって、テクニックもそれなりに充実してくる。

この辺りになると、計画的にマグの育成をしていないとレンジャーなんかは攻撃力不足が露呈してくる。フォースはまだまだテクニックが十分ではない。そんな感じでハンターが楽な感じ。種族、性別はお好みで。

まだまだフォースはガマンガマン。とにかく HP が足りなくて、しょっちゅう死ぬことでしょう。運良くドラゴン/HP なんかを拾った場合は最優先で着けましょう。

% ベリーハードでは…

アンドロイドはトラップを使いこなせないと生きていけない頃合い。特にフリーズトラップは重要。ちなみに DC 版ではアルティメットでしかトラップを使えなかったので、この辺のレベルは地獄だったそうで(わしはハードくらいまでしかやってなかったのよね)。

レンジャーはいい加減もう攻撃力不足には慣れてる頃かしらん(笑)。ただレイマー&レイマールはシフタ&デバンドが使えるんで、あんまり気にならなくなってるかも。まあ、このレベルのレンジャーはレイキャストしか経験が無いんで推測にすぎないんだが。

ハンターはどの種族でも無難に行けそうだが、デルセイバーの処理なんかはフリーズトラップがあるアンドロイドの方が楽かもねえ。この辺で高レベルのラバータが使えるとも思えないし。

フォースはそろそろ本領発揮の頃合い。順調に Lv.15 付近のテクニックディスクを手に入れられれば、弱点は HP の少なさくらい。HP 補強ユニットが無い場合はラスボスを倒すのがかなり辛いでしょう。特にフォーマーとフォニュエールは(何も補強していない場合)レベル 80 近くならないと HP が足りませんな。ちなみにハンターなんかだと、レベル 50 台半ばくらいでも POW100 程度のマグがあれば十分倒せたりしますね。レンジャーだと +10 レベルくらいかな?まあ、とにもかくにも HP の補強が鍵かと。

全体的にはハンターが楽だと思われ。

% アルティメット(Lv.100 くらいまで)では…

それなりに楽勝でベリーハードのラスボスを突破してきたキャラでも、最初の亀に返り討ちにあうのがオチかと。ハンターは命中力が足りず、レンジャーは攻撃力が足りませぬ。ちなみにフォースは HP が足りません。多分クリティカル出されると即死します(苦笑)。

とりあえず、ハンターは DEX 型マグの育成が急務。とにかく攻撃が当たらなくて反撃受けるってのが辛いわけで、確実に攻撃を当てられれば多少攻撃力が足りなくてもなんとかなります。根気で(爆

逆にレンジャーは、攻撃はそれなりに当たるかもしれないが、攻撃力が如実に足りないでしょう。ただし、ザルア(敵の防御力を下げるテクニック)が使えるレイマールに限っては、なんとかなってしまいそうな予感。アルティメットだとジェルンやザルアの効きがすさまじいです。

ここに来てフォースが大活躍し始めます。何せ、テクニックというものは『必ず命中』して、耐性さえ把握していれば『確実なダメージ』が望めるという素晴らしい技なのです。問題は回復アイテムにお金がかかることですが、ベリーハードの遺跡に潜って鎧類だけ集めて売りまくればどんどん金は溜まります。

と言うことでフォースの時代(ようやく)到来。ただし、HP の強化は忘れずに。

ちなみにアンドロイドはこの辺りで辞めたくなります(苦笑)。全体的に同じ職業の人間 or ニューマンよりも攻撃力や防御力に若干のボーナスがあることになってるんだが、パーティプレイならまだしもソロプレイでは補助テクニックが使えないので相対的な能力はむしろ劣る。しかもレスタが使えないので回復はアイテムに頼らざるを得ないが、こいつらは 10 個ずつしか持てないのであっと言う間に弾切れになり、しょっちゅう街に戻らなきゃならない。頼りのトラップも TP のようにアイテムで回復させることができないので、やっぱりしょっちゅう街に帰って補給しなくちゃならない。黙ってると HP が自動回復するとは言え、そんなのたかが知れてるし。辛いっす・・・

% アルティメット(Lv.100 以降)では…

おそらく、どうにかしてこの辺までこぎ着けてしまえば、もうどのキャラでも何とかなっちゃうでしょう。エピソード2のプラントや制御塔なんかにさえ行かなければ :-p

% まとめ(のようなもの)

全体的な傾向として……

アンドロイドは最初が楽で難易度が上がるにつれ辛くなる。機雷の位置なんかの見当がつかない初心者のうちはトラップビジョン常備がありがたいが、慣れてくればあまり意味は無くなるし、状態異常を受けないのもまた同じことが言える。感電とか氷結とかは食らうしね。Lv.100 オーバーまで育てる気があるなら、アンドロイドは避けた方が無難でしょう。フリーズトラップや高難易度でのコンフューズトラップの実用度には目を瞠るものがあるけど、それを帳消しにする欠点が多すぎる。ただし、パーティプレイ用に使うなら話は別だけどね。

ハンターは全般的に無難な戦いができるけど、アルティメットの坑道だけは不安ですな。ヒューキャシールの場合はフリーズ&コンフューズトラップで強引にクリアしたけど、ヒューマーやハニュエールはどうすんだろ。

レンジャーはどうにも印象が地味。敵が大量に出たときにやることが無いんだよな。ハンターならソードやパルチザンでめった切りだし、フォースなら中級 or 上級テクでごっそり行けるわけだけど、レンジャーの場合はせいぜいショット系くらい。しかもこれ5体にしかヒットしないし。それにもっとガンガン撃てるならまだしも、この系統はやたら隙がでかいから高難易度では使いづらいんだよな。一応、スペシャルじゃないパルチザン系は装備できるけど、ハンターに比べると見劣りするし。イマイチ、ソロプレイだと面白味が無いのかなあ。つーかパーティプレイでの役割も、よくわからんのだけど(苦笑

フォースは当初(と言うには、あまりに長すぎるが)の辛い時期を乗り越えてしまえば一番楽しい職業ではなかろうか。特別、武器での戦いにこだわりがある人でない限り(そういう人はハニュを使え)、Lv.30 までテクニックを憶えられるのは大きな魅力でしょう。GC 版では使えないものの筆頭であるギバータなんかも、Lv.29 にもなるとそれなりに使えるものになったりするんですのよ。何より高レベルテクニックはエフェクトがかっちょええです。長く使うなら絶対お薦めですな、フォースは。ただし、くどいようだが HP 対策は万全にね。

% 独断と偏見と攻略本なんかの情報からの想像による、ソロプレイ最強キャラ

フォーマー!・・・と言いたいところだが、おそらくフォニュームでしょう。結局わしのフォーマーも今一番頻繁に使う攻撃テクニックは『ギゾンデ、ラフォイエ、ラバータ』の3つ。各属性のテクニックを、速射性を重視してチョイスしていくとどうしてもこれらが残ってしまうのだ。そして、フォニュームの得意テクニックにこの3つはすべて含まれているんだね。つまりすべて威力が 1.3 倍なんだな。これはデカイよ。ちなみにフォーマーはこのうちギゾンデだけが得意テク。最終的に精神力もフォニュエールに続いて第二位の高さになるし、相当楽だろうなあアルチの道中。実はフォーマーよりも HP あるしねえ(苦笑

% 最後に、各キャラをありがちな RPG 的表現に当てはめてみようのコーナー

ヒューマー   :魔法『も』使える剣士。
ハニュエール  :肉弾戦の得意な魔法剣士。
ヒューキャスト :肉弾戦に特化した戦死…もとい戦士。
ヒューキャシール:忍者…まんまやん(苦笑
レイマー    :魔法『も』使えるアーチャー。
レイマール   :魔法『が』使えるアーチャー。
レイキャスト  :ロボ……そんなんあるか!
レイキャシール :ロボ2……だから…
フォーマー   :魔法の得意な魔法剣士…つーかむしろ勇者。だってグランツ得意だし。
フォマール   :白魔導士…攻撃魔法は得意じゃありませんの。
フォニューム  :黒魔導士…補助・回復魔法は得意じゃないんだよね。
フォニュエール :どっちもそれなりにいける魔導士。
こんな感じっすかね。
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2004-01-30 残るは制御塔関係のみ [長年日記]

% アルチの OF 撃破

エピソード2のプラントをクリアしましたよ。後はこれ以上の難易度を望むなら制御塔絡みのクエストしかありません。エンディングではリコとフロウウェンがばっちり露出してました。やっぱりリコの耳は尖ってないので、リコもどきは作成不可能と判明。それよりフロウウェンもどきが作りてえんだが、それもやっぱり無理だよなあ。ちなみに念の為説明しておくと、フロウウェンは渋いじじぃです。

それにしても、アルティメットのプラントは案外楽でしたな。つーかフォースにとっては、むしろノーマルやハードあたりをやってた時期の方が辛かったんではなかろうか。高レベルのメギドがあると、憎きシノワゾアも簡単に殺せるし、ジェルン+デバンドで敵のダメージはかなり抑えられるし、デルデプスのメギドさえ気をつけてれば怖いことがあまり無い。他のキャラだと苦戦必至のデルバイツァも、フォースだとずるい倒し方ができるから、即死しないだけの HP があれば怖くないし。

% マテリアルの使用制限

まだまだ先だろうと思ってたら、案外早くやってきてしまった。まあ、よく考えれば Plus に移行する前の使用数も残ってるわけだから、こんなものかも知れんが。

しかし、結局何をいくつずつ食ったのかわからんのが、ちと寂しいのう。その辺のデータも見れるようにしてくれればいいのになあ。多分出たもの全部食ってたから、役立たずという評判のイベイドマテリアルもかなりの数を食ってるはず。まあ、そのおかげかアルティメットでも森あたりだとかなり回避するんだけど(苦笑

人間は使用制限数が 250 なんだけど、アンドロイドやニューマンは 150 なんで、ヒューキャシールあたりもそろそろ限界が来るかもしれないな。他のキャラは Plus になってから作った奴らだから、まだまだ先のような気がする。と言ってもちゃんと数えながらやってるわけじゃないから、どうなのかわからんが・・・

% チキンラーメンの正しい(?)食べ方

こんばんは、チキンラーメンをこよなく愛するじじぃでございます。今宵はチキンラーメンの本当の食べ方をご紹介いたします。

すぐおいしいすごくおいしいでおなじみの、どんぶりに入れて卵を乗っけてお湯をかけて三分ですが、これはいけません。そんなことをしていては、おいしさのかなりの部分を損してしまいます。

それでは、わしの一番お気に入りの食べ方をお教えしましょう。

まず、チキンラーメンは鍋で煮込んで作るのが基本です。お湯かけ三分では本当のおいしさに辿り着けません。そして、かけて3分、お鍋で1分というのを信用してはいけません。たしかに1分煮れば、かけて3分とほぼ同じ状態になりますが、ここははやる気持ちをぐっと抑えて、さらにもう1分煮込んでください。そうすることで、麺に何とも言えない質感が生まれます。その際、汁が煮詰まってしまうことを想定して、あらかじめお湯の量は多めにしておくのがコツです。具体的には本来 450ml のところを 500ml 程度入れておくと良いでしょう。

ちなみに卵が入っているのが好きな人は、この後半の1分の間の適当なタイミングで卵を落としてやると良いでしょう。その場合は、もう少し長めに煮るようにした方が良いかもしれません。

さて、わしはプレーンが好きなので何も入れずに食べますが、ここでチキンラーメンの時間は終わりではありませんよ。残った汁はきっちり役に立ってもらいます。と言うか、むしろこれからが本番です。何かと言うと、『おじや』にしてしまいます。わしもいよいよここでは卵を使います。

さあ、それでは汁をさっき使った鍋に戻しましょう。そしてご飯を用意します。できれば冷やご飯があると良いのですが、あったかいのでも十分です。さらっとした仕上がりが好きであれば、ざるなどに入れて水洗いすると良いようですが、わしは面倒なのでしません。ご飯の量は汁に入れてならした状態で完全に汁がかぶる程度。料理用語では、たしか『ひたひた』とか言う辺りです。

そうしたら火にかけます。まず強火で一煮立ちさせましょう。そうしたら一度火を弱め、あらかじめ用意しておいた溶き卵を回し入れます。ここでもう一度火を強め、また一煮立ちさせた後さっとかき混ぜて火を弱め、汁気が飛ぶまでコトコト煮ます。これで完成。

・・・最近ではおまけのはずのおじやの方が楽しみなわし。と言うことはあれですか、チキンラーメンを愛しているのではなく、チキンラーメンの『汁』を愛してるということなんでしょうか?


2004-01-31 いい加減ねえ・・・ [長年日記]

% ccapp.exe の恐怖

何やら google の検索ページからの referer が付いてるから見に行ってみたら、どうもわし以外にも NortonAntiVirus の暴走問題に悩まされてるようですな。まったく困ったもんだねえ。

せっかくだから他のみなさんのページも眺めさせてもらったが、いまいちパッとした解決策も無い様子。なんなんだろなあ、しかし・・・


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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