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2005-03-01 だるいよ〜、もしかして風邪なのかな [長年日記]

% [OCaml][Mac] MacOSX で ledit

OSX に portage で ocaml3.08.2 を入れて、ledit-1.11 をビルドしようとしても、

ld: table of contents for archive: /usr/lib/ocaml/libunix.a is out of date;
 rerun ranlib(1) (can't load from it)
ld: table of contents for archive: /usr/lib/ocaml/libcamlrun.a is out of date;
 rerun ranlib(1) (can't load from it)
Error while building custom runtime system

% こんなエラーが出てうまくいかない。誰が悪いのかはわからないが、ともかくこの環境では ocamlc -custom は使えないということらしいので、(ocaml 本体と別にバイナリ配布できるように配慮しているのであろう)この機能は使わずに、-custom オプションを省いて make してやるととりあえずうまくいく。まあ、わしの場合は OCaml は常に入れておくつもりなので、これで問題は無い。

--- ledit-1.11/Makefile.orig	Tue Mar  1 16:18:28 2005
+++ ledit-1.11/Makefile	Tue Mar  1 16:18:35 2005
@@ -13,7 +13,7 @@
 all: pa_local.cmo $(TARGET) ledit.l
 
 $(TARGET): $(ZOFILES)
-	$(COMP) -custom unix.cma $(ZOFILES) -o $(TARGET)
+	$(COMP) unix.cma $(ZOFILES) -o $(TARGET)
 
 $(TARGET:.out=.opt): $(ZOFILES:.cmo=.cmx)
 	$(COMPOPT) unix.cmxa $(ZOFILES:.cmo=.cmx) -o $(TARGET:.out=.opt)

% [WideStudio][OCaml] サンプルアプリまだデバッグ中

うーん、もう少しなんだけどな。なぜか変な挙動が出ててうまくいかん。あとは、あまりに使い勝手が悪いのを緩和するために、Swig.get_* 系の関数を上書きしてみたり。

その際、どっかで見た気がするハマリポイントがあったんでメモ。

let get_int x =
   match x with
   | C_obj o ->
      try
         Swig.get_int (o "getInt" C_void)
      with _ -> Swig.get_int x
   | _ -> Swig.get_int x

% こんなのを書いたわけだ。意図としては、引数が C_obj のときは独自の処理をして、そのとき何かしら例外が挙がれば元の get_int に丸投げする。C_obj 以外の時も元の関数に丸投げする。…といった感じ。

でもこれ、意図したようには動きません。コンパイル時にマッチケースが足りないよ〜っていう警告が出るし、実際にこれに C_int (C_obj と同じ variant type) とかの引数を与えると Match_failure 例外が挙がる。(Swig.get_int はこれを処理できるので、意図どおりならちゃんと動くはずなのだ)

なぜかはイマイチわからんのだが、どうやら OCaml では match より try の方が結合順位が高いらしく、実際には…

let get_int x =
   match x with
   | C_obj o ->
      try
         Swig.get_int (o "getInt" C_void)
      with
        _ -> Swig.get_int x
      | _ -> Swig.get_int x

% こんな風に、最後のマッチケースは try のマッチケースとして認識されている様子。結局、こういうときには、

let get_int x =
   match x with
   | C_obj o ->
      begin
         try
            Swig.get_int (o "getInt" C_void)
         with _ -> Swig.get_int x
      end
   | _ -> Swig.get_int x

% このように try 文を begin..end や ( ) などでブロックとして囲んでやればよろしい。…といったネタをどっかで読んだ憶えがあるんだが、はてどこだったか……

% [WideStudio][OCaml] サンプルアプリ一応完成

おお、動いてるよ。長かったなあ、ここまで来るのは。とりあえず、WideStudio-dev メーリングリストの方にポストしておいたので、興味のある人はそちらからどぞ。…とか言うと、わしの本名がばれるが、まあ別にことさら隠してるわけでもないのでな(苦笑

わしが、WideStudio 対応のために OCaml をいじり始めたのが、ちょうどこの日記を tDiary に切り替えた 2003 年 10 月下旬頃。なんだかんだで一年半近くかかりましたか。まあ、そのほとんどは放置してた時間だけども(笑

いやあ、何はともあれ、これで肩の荷が降りましたよ。ここまで作ってしまえば、たとえこのままわしが放り投げちゃっても、誰かが何とかしてくれるでしょ、きっと。自分で wsbuilder への組み込みまでやる気になるかは未知数(いろいろ考えてはいるんだけどね)。つーか、あーだこーだ言ってる間に、手の早いウチのリーダーがちゃっちゃと済ましちゃうんじゃないかって気がしないでもないんだが(笑


2005-03-02 眠眠打破、大活躍(つまり眠い) [長年日記]

% [WideStudio][OCaml] それにしても…

やるぞ、と決めてから実質二日で完成してるってことには苦笑するしかないな。勝手に「手間がかかりそうだから」と放置してたが、あのときもうちょっと踏ん張ってやってれば……この半年の空白期間は何だったんだと(笑

ともあれ、OCaml から WideStudio のオブジェクトにアクセスできるようになったと言うことは、マルチバイト文字の扱いが容易になったということでもある。いまだに Camomile の使い方がよくわかっていないわしとしては、それなりによくわかっている WSCstring を利用できるのは嬉しいかも知れず。

しかし、こうなってくるとやっぱ、WideStudio に正規表現クラスが欲しくなってくるよなあ。やるとすれば、鬼車を利用するのがライセンスなんかの面から考えても妥当な線か。クラス構成なんかは、Java 辺りを参考にする?他に静的型言語で正規表現クラスを持ってる言語ってあったっけ。STL にはあるのか?(まあ、あったとしても、C++ っぽさを出さないのが WideStudio 流みたいだから、参考にはならんかも知れないが)

% [PC][雑談] 600dpi でスキャンした A4 版の画像を P2/400MHz + 512MB RAM のマシンでいじるのは、わりときびしいのです…

…と訴えてみたところ、ちょうど空くマシンがあるので、それをお使いなさいとのお達し。てなわけで、どんなマシンか下見に GO!!

おお、P4/3.2GHz HT に 1GB RAM ですか。これなら十分です。ただ、こいつが置いてある部屋はわりと離れた場所にあって、かつ、こっちに持ってくるとなるといろいろ面倒な手続きがあったりするんで、通い妻状態になるんでしょうか。いや、まあ、ネットワークに繋がなければ問題ない話だったりするので、今のマシンを NAT BOX にしてそこに繋いでしまう…ってのもアリかしらん。

とりあえず、まだ完全に占有できるわけじゃないんで、その間は通うことになるか。その後のことは、そのときになってから考えよう。


2005-03-03 体調が変だ… [長年日記]

% [OCaml] OCaml 入門更新

…しました。今回は variant type の話。こちらへどんぞ。

なんか目次入れようとして失敗しまくったりして、結局あきらめたり。ようわからんけど w3m が腐ってる。なぜ固まりますか(疲

% [OCaml] OCaml 入門さらに更新

アップしてすぐに嘘書いてるのに気付いて、それをごまかすための記事を追加してみたりしたダメっぽさ満点なわしでしたよ...orz

% [OCaml] 相互依存モジュールによるリンクエラー

自分でツッコミどころ満載な文書を公開しておきながら、それを棚に上げて何なんだが、どうにもツッコミどころがありすぎるので。

何もファイルを分けることだけがモジュール分割ではないでしょう、と。相互依存しているということは、要するに切っても切り離せない間柄ってことでしょう?なら、ファイルは一緒にする方が自然じゃないですか。ファイルは同じにして、別々のモジュールとして定義すれば良い話だと思うんだけどなあ。

…などということを思って、「ああ、じゃあ次のネタはモジュール編かなあ」と思う。でもモジュール関係はなぁ…functor がよくわかんねえんだよ。いや、わかると言えばわからなくもないんだが、なんつーかこう、どうなの?ってのがさ。むしろお前がよくわかんねえ、というツッコミは甘んじて受けます(爆


2005-03-04 なんかもうだめ… [長年日記]

% [PC] installing NetBSD/OpenBSD onto OQO model 01

ほほう。情報は Masuda さんとこから。この前ちょろっと書いたネタ関連てことで。

docking cable とやらは使えないけど、USB 接続のイーサネットアダプタを使ってインストール可ですか。なんかキーボードについて微妙なことが書いてあるな。

・・・ま、興味は尽きないけど、どうせ買えやしないもののことを、うだうだ考えててもむなしいだけだなあ(苦笑

% [OCaml] 一晩寝て起きると、前夜のハイテンションの蹴り返しが来るわけですよ

そんなわけで、昨日の自分の発言が途端に自信の無いものになってしまったり(笑

んで、もう一度冷静によく考えてみる。・・・・・・わからん。やっぱりファイルは一緒にする方が普通に思えるが、もしかしてそれは、わしの脳がゆるいからなのかしら。関数型脳になると、何かの構造を普通に表わしてみたら、循環参照になってました。でもそれぞれはあくまでも別ファイルであるのが望ましいので何とかしてくれい。…みたいなことがあるのかも知れない。正直、想像も付かないんだが。

なんかこう、素直に表現するとどうしても循環参照になっていて(例は思い付かないが、それなりにあるかもしれない気はする)、それでいて別ファイルにすべき確たる理由のある(これがわからん)ような事例ってありますかね。いや、でもやっぱ、どっちにしたって、相互依存しているかぎりは片方のモジュールだけをリンクするってわけにはいかないんだから、ファイルはまとめる方が自然な気がするなあ。

ファイルがでかくなりすぎる、って理由があるなら相互依存に関係の無い部分をそれぞれ切り離してやれば足りる気がするし。いや、切り離せないんだ、とか言うなら、それはそもそもの設計がショボいって可能性が高いのではないかと。

少なくとも、わしならああいうシチュエーションに陥いったとき(つか、そもそもそのシチュエーションが思い浮かばないんだけど)には、変な小細工するよりはファイルをまとめる方向で動くと思うです。まあ、でも別にね、そこら辺は人それぞれってことで良いんでしょうけどね。チーム開発とかじゃなければ。

% [WideStudio][OCaml] せっかくだからインタラクティブに遊んでみよう

実は irb とかでもよく遊んでたわけでして、それ系のお遊びツールも作りかけだったりとかいう事実も有ったり無かったり。そんなわけで、ocaml コマンドでインタラクティブに WideStudio をいじってみようという試み。

% ledit ocaml -I $WSDIR/lib/ocaml -I +camlp4 -I +threads \
    mpfc.cma camlp4o.cma swigp4.cmo unix.cma threads.cma
        Objective Caml version 3.08.2
 
        Camlp4 Parsing version 3.08.2
 
# open Swig;;
# open Mpfclib;;
# init_application (get_int _WS_EN_EUCJP);;
- : unit = ()
# let main_win = new_WSCmainWindow '(0, "main_win");;
val main_win : Mpfc.c_obj = C_obj <fun>
# main_win -> "init" ();;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_int64 0L
# main_win -> "setProperty" ("titleString", "\164\170\187\238\164\183");;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_uchar '\001'
# main_win -> "setProperty" ("width", 300);;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_uchar '\001'
# main_win -> "setProperty" ("height", 300);;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_uchar '\001'
# main_win -> "setVisible" (_True);;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_void
# !mpfc_app -> "execInitHandler" ();;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_int64 0L

% とりあえず一休み。ここまでで、とりあえずウィンドウ一つ出すことができた。titleString に設定している文字列がエスケープされた数値になっているのは OCaml の仕様なんでがまん。実際には『お試し』と入れている。ocaml コマンドは素のままだとうまいことマルチバイト文字を扱ってくれないんだよな。なんかやりようはあるみたいだけど、よくわからない。

んで、この状態だと、何かいじるたびに !mpfc_app -> "update" ();; などとやって表示を更新してやらにゃならなくて寂しいので、"handleEvents" を実行してイベント待ちループに突入したいわけだが、素直にそれをやってしまうと、もうインタラクティブにはいじれなくなってしまうので、ここで Thread にご活躍願おう。

# let eloop = Thread.create (fun () ->
     (invoke !Mpfclib.mpfc_app) "handleEvents" C_void) ();;
val eloop : Thread.t = <abstr>
# main_win -> "setProperty" ("titleString", "Hello World!!");;

% ・・・あらぁ、setProperty が帰って来ない。うーん、お互いに pthread 使ってるから、変に主導権奪い合っちゃってるのか?仕方ない、プロシージャの実行(と言うかイベントの検知)はあきらめて、見た目を更新するだけにしよう。こうだ…

# let eloop = Thread.create (fun () ->                                  
     let app = invoke !Mpfclib.mpfc_app in                                 
     let rec f x = Thread.delay x; app "update" C_void; f x in             
     f 0.1) ();;                                                           
Warning: this expression should have type unit.
val eloop : Thread.t = <abstr>
# main_win -> "setProperty" ("titleString", "Hello World!!");;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_uchar '\001'

% 成功〜。この状態でこれはどうだろ?

# _WSGIappMessageDialog '() -> "setProperty" ("labelString", "hogehoge");;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_uchar '\001'
# _WSGIappMessageDialog '() -> "popup" ();;
- : Mpfc.c_enum_value Swig.c_obj_t = C_int64 1L

% おお、行けるじゃん。うんうん、楽しい。

他の言語でも、プロジェクト名+それぞれの言語の拡張子、というファイル(wsbuilder で自動生成されるもの)を見れば初期化の方法はわかるはずなので、あとはそれを元に動かしてやれば、こんな風にインタラクティブに遊べますよ。


2005-03-05 体調不良は寝て治す [長年日記]

% [雑談] このところ体調がすぐれなかったが…

13 時間ほど寝たら、いくらか良くなったようだ。やはり(少なくともわしにとっては)睡眠に勝る薬無し(笑

これで、明日も『起きるまで』寝ていれば、なんとか復活できそうな気がする。そうだ、携帯の電源は切っておいた方が良いな(苦笑


2005-03-07 どうにも調子が出ない [長年日記]

% [雑談] 体はもう何ともないと思うんだが…

精神的にノリが悪い。何も(建設的なことを)する気になれない。結局だらだらとどうでも良いことをしてる。ダメだなあ…

% [PC] 今日の新言語『Span

いつもながら情報は Matzにっきより。C++ とか Java に汚染(爆)されてる人でも習得しやすい(ようにデザインした)、完全なるオブジェクト指向言語 on Parrot …てな感じらしい。

んー、でも C++ や Java が背景にある人は、ifTrue とか ifFalse なんつーメッセージを見せられた時点で引くんじゃないの?(苦笑

ちなみにわしは、以前 Smalltalk (と言うか Squeak だが)をいじってみようとして、そこら辺でいきなり出端をくじかれた覚えが(笑

以下、だらだらと感想。

とりあえず、お約束の Hello World がこんな…

class Hello {
   static public main: args {
      Console << "Hello World!\n";
   }
}

% …Java っぽさ満点な作りなのは、どうなのよ、と思わなくもない。Console に "<<" で文字列を突っ込んでるのは、C++ のイメージ?

Objective-C をいじってたせいもあって、メッセージの送り方に関してはわりと違和感無いが、制御構造までメッセージなのは、ちょっととっつきにくいかも。

ローカル変数を使うには local と付けて宣言しなくちゃならんらしい。気持ち悪い。まさか Parrot の都合に合わせた仕様とかってんじゃなかろうな。(いや、Parrot の仕様なんて知らんのだが、Perl のことを考えると…)

正規表現リテラルが無い。何度も書いてる気がするが、これが無いと日常の言語としては使えないと思う。まあ、TODO にあるとおり、そもそも正規表現サポートが入ってないので、それが入るときに新設される可能性は高いが。…と思ったら予定に書いてるな『Literal regex support. Need to be able to generate parrot regex opcodes.』

あまり自分では使う気になれないけど、今後どうなるかが気になる存在ではあるかも知れず。…なんとなく、わりとどうでも良い理由(文法的な忌避感とか)がネックになってはやらないんじゃないかって気がしないでもなかったり……

% [PC] 今日の新言語(?)『Pugs

これも Matzにっきから。Matz さんは Perl6 のコンパイラだと書いてるが、『It aims to implement the full Perl6 specification』と言ってるし、(現状はいざ知らず)目指してるのは、完全な Perl6 の実行環境のような気がする。と言うか、Parrot と競合する存在であるなら、そうでないとむしろおかしい。

そんで、こいつのウリ(?)は Haskell で書かれてるってことらしいが… Haskell かぁ、OCaml ですらヒーコラ言ってるわしには遠い存在だなあ(苦笑)。モナドって何?みたいな。もっと若い頃に出会ってれば、また違ったかも知れないが、今の状況ではとりあえず OCaml で十分です。

それにしても Haskell を選んだってのは、開発者の趣味(爆)って以外に何か理由があるのかねえ。遅延評価とかの関係で、特定のシチュエーションではバカッ速って話はどっかで読んだことある気がするが、コンパイラだとか仮想マシンだとかってものではどうなんだろうか。特殊なシチュエーション以外では、あんまり速いという話は聞いたことが無いが。

% [OCaml][PC] 今日の新言語『MinCaml

どうせなら Haskell じゃなく OCaml で書いたら良いのに…と思ったんで、OCaml で書かれた処理系を紹介してみたり。

言語自体にウリはないけど、こういうのを見ると、ML ってコンパイラなんかを書くのに向いてるのかな、とか思う。つーか、ML に限らず、関数型言語(エセ含む)のように再帰構造に強い言語ってのはコンパイラ作成に向いているんではないかという気がする。まあ、わしはコンパイラなんぞ書いたことが無いから(興味はあるんだけどなぁ)実際のところはわからんのだけど。

% [game] どうでも良いが、PSP の前面って…

なんで鏡面仕上げなんだかな。指紋とかベタベタ付いてすごく気持ち悪いんだけど。わし、こういうの気になって仕方ないから、しょっちゅう拭いてたりするんだが、焼け石に水だよな。手で頻繁に触る部分には、もっと指紋とか付かないような素材を使うのが普通だろうに、何考えてるんだか。つか、見栄えのことしか考えてないんだろうけど(笑


2005-03-08 いまだ死亡中 [長年日記]

% [PC] 今日の新言語『The Nice programming language

またも Matzにっきから。言語ラッシュだな。

ぶっちゃけ、Matz さんも言ってるとおり、『Javaのあるべき姿』とでも言うか、『より良い Java』とでも言うか、まあそんな感じかと。チュートリアルの『Instructions and expressions』の項を参照してみると…

キャスト無し。ダウンキャストとかウゼーから、そんなんなくても書けるようにしたよ!!(意訳し過ぎ)

可視性の制御が…今のところできないんだけど、いずれはできるようにするよ。

クロージャあります。最近ではめずらしくもないが。

関数を引数にでけます。型推論は無いので、ちゃんと型を指定してやらにゃならんがな。

関数みたいな書き方でメソッドの実装をします。ほんでもって、引数のパターンによってクラスに関連づけられるっぽい?

タプルあります。中身を取り出すときにどうするのかが不明。

名前付き引数とか省略可能な引数とか。OCaml にはありますね、ラベル。Objective-C にもある。デフォルト値を設定できる省略可能な引数は、むしろなぜ Java には無いんだと問い詰めたい。

あとはまあ、JavaVM で動くものなんで、当然のように Java のクラスを簡単に使えるようになってますね。

んで、この言語の一番の特徴と思われる『Multiple dispatch』なんですが、いったいこりゃ何なんでしょうな。頭のユルいわしにはいまいちわかりづらいんですが。とりあえずメソッド定義の文法が Python みたいで気持ち悪いんだけど、『In Nice, the choice of the method implementation is made at run-time, based on all parameters (in java, only the implicit parameter this is used to choose the alternative).』と書いてあるところを見ると、もしかするとこういうことなのか?

class Class1 {
   String name;
}
class Class2 {
   String name;
}
 
join(Class1 c1, Class2 c2) {
   return c1.name + c2.name;
}

% 例えばこんな風に定義しておくと、Class1, Class2 双方のインスタンスで join というメソッドが使えると。単純に c1 がいわゆる self (あるいは this) 扱いになるわけじゃなくて、c2 を self にすることもできるって感じ?だとすれば、こんな文法なのも納得いく気がする。わりとおもしろいかも。

% [PC] 今日の新言語『Eleven

これも Matzにっきからだが、個人的にはノーコメント。Web アプリなんて作ったこと無い人間が、Web アプリに特化した言語に関して言えることなんてありません(苦笑

ただまあ、わりとおもしろそうには見える(言語として、ではなくて、遊び環境としてだが)ので、誰かが Ruby のライブラリで似たようなのを作ってくれたら触ってみたいなあ。(これのためにわざわざ PHP とか Apache とか用意するのはバカバカしいので不可)

% [PC] PrimoPDF

M$ Word や Excel から PDF を作るソフトらしい。ネタはたださんのとこから。たださん、わしも3タブ同盟です。ソフトタブ派だけど。

とまあ、それはともかく、個人的には OOo 使う人だからいらんのだけど、なかなか M$ の呪縛から逃れられない人もいるみたいなんで、何かの役に立つかも知れないってことでメモ。いずれ暇見て性能評価もしてみよう。

iTunes で PDF 管理ってのもおもしろいネタだが、管理するほど PDF の在庫はございません(苦笑)。ああ、本書いてるときにはあったかな。まあ、とりあえず次の予定は無いので、一応頭に入れておくくらいで良いでしょ。


2005-03-09 ツイテル? or ツイテナイ? [長年日記]

% [雑談] 速度超過なんてしてないはずですが…

今朝、速度自動監視装置、いわゆるオービスが光った。そもそもオービスにひっかかったことなんて無いし、状況から考えても何かの間違いだとは思うが、万が一、誤作動にもかかわらず違反の通知なんぞが来たらムカツクので、そのときのためにも念の為メモしておく。これを見てるローカルな友人は、証人になってもらうかも知れないぞ(笑

まあなんつーか、あれが実際に違反に対する光り方だったのかどうかも、わしにはわからんし(経験無いからなあ)、わしの車に対して作動したのか、それとも前の車に対してだったのかもわからんわけで、ニントモカントモな話ではあるんだが。

とりあえず大体の経緯をつらつら書いてみよう。

1. 場所は片側二車線の国道である。(50km/h 制限)
2. 装置の手前 100〜150m 程度の場所の左車線に、大型車(トレーラーか何かだったと思う)が
   停車していた。
3. わしの前の車(8t車くらいのトラック)もわしの車も、右車線を走っていた。
   車間は 50m くらいだったと思う。
4. 停車している車のせいか、左車線には車はいなかった。
5. 装置の 100m くらい手前にさしかかったときに、まず左車線側で赤いランプが光った。
   その瞬間「え?」と思ってメーターを見たが、50km/h を指していた。
6. 一拍置いて右車線側で赤いランプが光った。この時、前のトラックが一瞬だけ
   ブレーキを踏んだ。

% こんな感じである。何だろ、これ。誤作動だとしたら、2 の件が怪しいのではないか。

他に補足すると、前の車も、その前の車(これもトラックか何かだったと思う)も、そしてわしの車も、一定の速度で走っていた。

あとは、5 でメーターを見たときに一瞬アクセルを戻したような気もするんで、もしかすると 50km/h を多少超過していた可能性はあるが、それでもせいぜい 5km/h 程度の超過であったはず。最大でも 10km/h 以上の超過はありえない。

ということで、もし万が一、違反の通知が来た場合の、わしの対応はこうである。

1. ムカツク。
2. とは言え、10km/h 以下の超過の可能性は否定しきれないので、もしその程度の
   違反内容であれば、めんどくさいので素直に反則金を払っておく。
3. って言うか、30km/h オーバーレベルの違反じゃないと光らないっていう伝説は
   もう効力が無いのか?
4. ともかく理不尽な要求が来た場合には、断固戦う。官憲の横暴許すまじ。
5. 戦うことになった場合には、2ch あたりで祭をぶち上げるのもまた良し。
6. って言うか、どう考えても誤作動か、試験稼動かだろう?
7. わしじゃなく、前のトラックの中の人に通知が行ったとしたら、負けないでおくれ。

% と言ったところで一つ。

% [Mac] 私が愛したルパ〜ン(正式名称は『MacLupin』)

情報元は、なんか:考えて-2。うわ、懐かしい…など思ってしまうのは、もはやわしも Mac ユーザとしては古株になった証であろうか(苦笑

つーか、密かに OSX 版作ってたとはなあ。


2005-03-10 いそがしーし [長年日記]

% [雑談] 圧縮

妙にツボにはまったんで紹介。ここの内容はしばらくすると、別の場所に移されたりするので、リンクじゃなく引用。

ソフトウェアもハードウェアも必要なく、情報を圧縮して直接脳に伝達。そんな夢のような技術を、千葉電波大学のAI研究チームが開発した。

同チームによると、この技術は、人間の脳に本来備わっている誤り自動訂正を利用している。偶発的な伝送エラーを自動修正するアルゴリズムを逆用して、意図的にデータを破壊、自然言語の冗長性の排除を試みる。実験の参加者らは「大変おもしろい。どこまで圧縮が可能なか興味」

圧縮アルゴリズムには、現在、三つのモードがある。

第一のモードは、圧縮率が低い代わり、デコード時の負荷が低く、高速に解釈できる。そのため実用性が高と考えらる。

第二のモは、圧縮率が高い代デコ脳の負荷、素人には。

第三の妄想

[妖精現実 フェアリアル『脳で直接デコードする情報圧縮に成功: AI研究チーム』より引用]

% [雑談][PC] Blogkit 入れようかなあ…

いやね、世間一般で使われているトラックバックってのは、どうにも好かないと言うか、必要性を感じないと言うか、まあとにかくいらないと思うわけですよ。

けど、最近たださんの日記の古いところを読んでたら、『自分の記事に対してトラックバック』してるのを発見(どこら辺だったかは失念したのでリンクは無し)して、これは便利かも知れないと思ったのですな。

要するに、新しいエントリから古いエントリへのポインタは普通にリンク貼るだけだけど、古いエントリから新しいエントリへのポインタってなかなか付けづらい。けど、検索なんかで見つけたページを見て、「この後どうなったんだ?」ってことは結構あるでしょ。そんなときに、「この後」のエントリから「その前」のエントリにトラックバックしておけば、情報がうまいこと双方向に繋がるわけだ。これはイイよね。

…と言うことで、トラックバック導入を検討中。問題はめんどくさいこと(爆)。いっつもそれだ…

% [雑談] 笑わないプログラマ

むちゃくちゃおもしろいな(笑)。要するに 2ch のスレのサマリなんだろうけど、ところどころに入る合いの手がイイ。どのエントリも相当笑えます。

% [雑談] わしを笑い死なすつもりですか

もうすごすぎます>逆転プログラマー


2005-03-11 本末転倒と衝動買いなら、じじぃにおまかせ [長年日記]

% [game] おまいら、ここに『みんなのGOLF4(廉価版)』がある。どうしてなのか説明しる。

・・・あれぇ?なんでわしこんなもの買ってんの?ちゅうか、今月は懐が厳しいからってパックピクスをスルー(給料出たら買うけど)したのを忘れたのか?

いや、まずね、発端はあれですよ、探してるマンガがあってね、それを探そうと思ってゲオに行ったですよ。ところがね、何が悲しいって何を探してるのかが思い出せないわけね、ほんともう、名前のとおりじじぃだな、わし。んでもって、マンガのコーナーをひとしきり徘徊したあと、意気消沈しながらゲームのコーナーとかも一応チェックですよ。

そこで思わずマリオゴルフファミリーツアーとかをね、「良いなあ、欲しいなあ」とか思いながら眺めてしまうのです。なんかほれ、みんごるポータブルもチャレンジモードをコンプリートしてしまって、もうあとは新パットゴルフでアイテムゲットしたり、勲章集めをしたり、全キャラ愛着度マックスを目指したり…ってまだまだやることあるじゃん!!……って言うか、まあとにかくマリオゴルフやりていなあ、と思う今日この頃なわけです。

んで、もういい加減中古とかなら買っても良いんちゃう?と悪魔が囁くので中古の値段をチェックすると 3,800 円ほど。まあこのくらいなら…と思ったら売り切れじゃん!!…じゃあ、新品はいくらしてるのかなぁ、とチェックしてみると 4,800 円ほど。うーん、ちょっと高いかなあ…でもこの際だから……と、ここですでに脱線気味です。

そこでふと、すぐそばの棚に目をやると、困ったことにマリオゴルフ GBA ツアーなんてものが。やばっ、やっぱ64のときと同じで連動アリですか?じゃあこれも買わないとダメじゃん!!(ちなみに64のときは GB 版も一緒にやってましたよ)って言うか、そうなったらほぼイチマンエンですよ、イチマンエン。さすがにそれはなあ……ガックリ。

と、ここまでで帰れば良かったんだが、さらに隣の棚を見るとそこにはみんごる4が。「ほう、廉価版出てたんじゃのう。サンゼンハッピャクエンか……うん、安いぢゃないか」……この時点で何やら論理展開がおかしいです。本末転倒スキル発動中。

・・・どうせなら、あと千円足してパックピクス買えよ ...orz

% [game] みんごる4日記、どうせならスティック使わせろ編

とりあえずスタート・・・なんか方向キーの感覚が PSP 版と違うなーと思ったらアナログでやんの。PS2 のコントローラにそんな機能があるってこと、今まで忘れてましたよ。つーかやりづらいんですが。

% [game] みんごる4日記、また修行が必要かよ編

ああ、パット感覚が微妙に違う…入らねえ〜

ちなみにショット感覚も微妙に違う。ジャストインパクト出ねえ。

% [game] みんごる4日記、ポータブルのじいさんと同じ特性のキャラが最初からいるが…

さえないおっさんかよ……この能力値でかわいい女の子のキャラいませんか?(爆)。やっぱフェードボールは、地味で渋い味なのかしらねえ。マリオゴルフでもルイージが担当だしなあ(笑

パットはなんかこっちの方が自然というか、思い描いたラインどおりに曲がってくれるんで、ポータブルより楽っぽい。あっちは 5m 超えるとかなりシビアになるんだが、こっちは 7m 8m くらいはバンバン入る。もちろん難しいコースになればまた別だろうけども。

ジャストインパクトは相変わらず出ないし、ショットの方はイマイチ安定しないけど、パットの方が調子良いんで、練習生ランクアップ試験とやらで、ランクアップ条件が +4 なのに 14H ですでに -10 とか(笑

でもこっちはポータブルと違ってキャラは成長しないんだな。ずっと同じキャラ使うと言うよりは、同じ特性でランクが上なキャラに乗り換えていく感じなのかな。ちなみにポータブルのじいさんはスピンが得意なキャラですが、最大まで育つとクリーク(5番ウッド)でスーパーバックスピンが発動します。某猿じゃないんだからウッドでバックスピンなんてあり得ない(笑)。某猿はフェアウェイからドライバーでサンドウェッジの軌道が出せる、物理法則を無視した人ですよ?クラブが地面をすり抜けでもしない限り無理でしょって。


2005-03-12 今週は肉体的に疲れたから肉体的にダル〜 [長年日記]

% [game] みんごる4日記、それはちゃうでおっさん編

だから、「がね、がね」じゃなくて「めね、めね」やって言うとろうが。アホめ(そんなことでキレないでください)。

なんか、すんごいだらけてるんで、今日はこのまま一日みんごるをダラダラやって終わりな気がしまふ。

% [game] みんごる4日記、犬ウゼー!!編

ゲンミツに言うと、みんなのクラブ限定ルールがウゼー。みんなのクラブってのは、インパクトのときにボタンを押さなくても良くなる初心者用クラブなんだが、もう使いづらいったら。

いつもはインパクトのときにしているスピン方向の操作をパワー決定のときにしなきゃならんのだが、それを忘れてスピンかけないで打っちゃったり、それどころかスーパースピンかけるつもりになって(出ないんだけど)逆方向を入力しちゃっていやーんなことになったり、もうダメ。

ボタンを押す回数が少なくて「チャー・シュー・メーン」が「チャー・シュー・……」で終わるせいか、何かこうすっきりしないもやもや感があって、どんどんショットのリズムが狂っていって、さらにはそのせいでパットのリズムまで狂ってはずしまくる始末。

……そして、なんとかかんとか犬に勝利してみると、実はこいつが第二のフェードボールキャラだったという。つか使わねえぞ、こんなやつ。どうして女の子はみんなストレートボールなんだろなあ。拳法娘がストレートながらも弾道が高くてスピンが得意という良さげなキャラなんだが、バンカー苦手ってのがちょっと困る。ガードバンカーから放り込むのが、わしの得意技なんですもの。得意じゃなくても良いから、せめて苦手ではないキャラじゃないとなあ。

このゲームってスピンの強弱を調節できないから、いくらスピンが得意なキャラでもデフォがストレートボールだと使いづらいんだよな。まっすぐか強いスピンしか使えないから。デフォがフェードだと、弱いフェードと強いフェードを使い分けられるから、攻めの幅が広がるんだよね。はっきり言ってストレートボールなんて、風の無い時にホールインワン狙いやすいくらい(カーソル動かさなくても良いからな)しかメリット無いと思うんですのよ、ワタクシ。ストレートに矯正するボールなんていらないから、フェードに矯正(?)するボールとか欲しいです。

おっさんのコスチュームだけが増えていくなんて悲しいよ……ポータブルだと使わないながらもアイテムとしてはゲットできるから良いが、こっちはキャラを使い込まないと増えないみたいだしさあ。

% [game] みんごる4日記、じじぃキター!編

インド人のじじぃゲット。これだ!!

インパクトがおっさんより悪いのと、バンカーが得意じゃないのを我慢すれば、おっさんの上位互換と言って良い。しかもパッティングのフォームがどっかのマンガで有名になった、あの変な打ち方なのがステキ。ホールアウトのときのポーズでどっかのヨガの人みたいに、宙に浮いたりするのはどうかと思うが(笑

とりあえず、おっさんの愛着度はすでに MAX なので、さっそく乗り換えてみよう。って言うか、わしの使いやすい女の子のキャラが現れる日は来るんでしょうか(苦笑


2005-03-13 ダールラーメン食いてえ(超ローカルネタ) [長年日記]

% [game] みんごる4日記、ポータブルの呪い編

なんか知らんけど、慣れれば慣れるほどパットの調子が落ちていく。おかしいなあ、と思ってポータブルの方をやってみればパット感覚絶好調。どうやら4をやってるうちに、思い出さなくても良いポータブルのときの感覚がどんどん甦ってた模様(苦笑

ああ、でもやっぱポータブルの方が好きだな。全体的にテンポが速いのが良い。サクサク進むし。4だとスーパースピン打つときとか変に溜めがあってイライラする。

しかし、調べてみたらみんごる4って1年半も前のゲームなのね。でも、今でも全国大会とかやってるみたいだし、息が長いんだなあ。まあ、最近はある程度期間のすぎたゲームは廉価版として再販されるから、全体的に稼働期間(つーのか?)は長めにはなってる気はする。

% [game] みんごる4日記、初心忘るべからず編

あまりに調子が悪いので、初心に立ち返っておっさんを使ってみる。ああ、使いやすい。やっぱね、わしアレさ、インパクトがヘタすぎ(笑)。安定した成績を出そうと思ったら、飛距離なんて犠牲にしてインパクトの能力を重視しなくちゃいけません。コントロールも良いならその方が良いけど、それでインパクトが下がるなら意味無し。

それにしても、よく見たらおっさんもパットのモーションがあの変なのだな。最初っからこうだったかしら。あの打ち方だからどうのこうの、ってのは無いとは思うけど、なんとなくよく入りそうだから不思議だ(笑

% [game] みんごる4日記、フェードとドロー編

このゲーム、いまいちフェードとドローの違いがはっきりしないよね。マリオゴルフだとフェードは見るからによく止まるし、ドローは見るからによく転がるんだが、みんごるはあんまり違いがわからない。なんとなく違ってる気はしないでもないけど、違ってない気もしないでもないって感じ。どうなんかね。

ちなみにフェードが転がらなくて、ドローが転がるってのは、要するに真横にスピンがかかってるわけじゃなくて斜めにスピンがかかってるからなんだけど、みんごるの打点表示を見てると、フェードとかドローと言っても、真横にスピンがかかってるだけのようにも見えるんだよな。まあ、別にそれがいかんと言うつもりもないんだけどね。所詮はゲームごとのクセって話だし。

% [game] みんごる4日記、むさくるしいのはイヤだ編

愛着度が上がってるのが、おっさんとじじぃだけってのがあまりにも悲しいんで、女の子キャラの愛着度上げに走るわし(苦笑

格ゲーとかでもそうなんだけど、見た目はともかく、性能とかでわし好みのキャラを選ぶと、必ずゴツイおっさんとか、よれよれのじいさんとか、そーゆーのになるんだよな。女の子キャラを持ちキャラにしたことって無い。強いて言えば KOF のレオナ辺りは使ってたが、アレはハイデルン閣下が戻ってくれば用済みなキャラだからして(笑)。あ、ストZERO のローズってのもあったな。つーかあれは性能じゃなく見た目で選んでるわけだが。リサリサ先生ステキ(爆

これではあまりに華が無さ過ぎると思って、いろいろ試してはみるんだが、どうにもやっぱり合わないんだよねぇ。とりあえず、みんごるの女の子キャラはみんなストレートボールなんで、アイテムのサイドスピンボールで曲げ性能を補填してがんばります。

% [Mac][PC] portage でパッケージをホールドするには

なんか gettext を 0.14 に上げたらいろいろおかしくなったんで、0.12 にホールドしたくなったわけです。んで、せっかく調べたから、メモしとく。

/etc/portage ディレクトリに package.mask というファイルを作り、

>=sys-devel/gettext-0.14

% こんな感じで書いときます。0.12 にホールドする…と言うよりは、0.14 以上をマスクする(隠す)という感じか。

あとついでにわかったこと。/etc/make.profile/package.provided にパッケージ名を書いておくと、そのパッケージはすでにインストール済みと見なされるようだ。fink なんかと併用してる場合に、同じものが重複しないようにできるかもしれない。…が、まだ試してない。gettext なんかも fink でインストールされてるものもあるんだよな。でも、今さらごちゃごちゃ調整するのもなんかめんどい。新規インストールするときにでも試してみよう。


2005-03-14 特にイベント無し・・・良いのか? [長年日記]

% [game] みんごる日記、じゃあ次はセブンかよ編

なぜか4をやらずに、ポータブル(以下『ポ』)をやっている。そしたら、『みんごる神』から『みんごるマン』にランクアップ(?)してしまったよ。って言うか、何だよ『マン』って(苦笑

% [game] みんごるポ日記、そりゃねえよおっかつぁん編(謎

ポのキャラの愛着度ってハートマークが5つの場合と4つの場合があって、なんでじゃろ〜と思ってた。じいさんも4つで、ずーっと満タンだったんだが、他のキャラの愛着度上げを始めたら、何やら5つ目のハートマークが増えてるなあ。

他のキャラの愛着度を上げないと、目当てのキャラの愛着度を MAX にできないなんて、ちょっとあんまりじゃないですかねえ。

ちなみにポは、アイテムもコンプリートして、いよいよやることと言ったら愛着度上げくらいのものになってきた。あとは勲章集めか。でも勲章は、ライジングとかホーミングとかレアな入り方をしないともらえないのとかあるんで、つらいなあ。トレーニングモードでやってももらえるのかしら。


2005-03-15 どこにでも、アホみたいに突き詰める人間はいるもんだなあ… [長年日記]

% [game] みんごるポ日記、あんたらやりすぎ編

マンの次が何か非常に気になったんで、思わずグーグってみたり。何やら次が最後で、『みんごるの星』らしいですな。ストロークで良い成績を出せば、なれるらしい。

さて、今まで意図的に情報を仕入れないようにしてたんだが、なんでかと言うと絶対ヘコむ内容を見せられるから。案の定、ヘコみました(笑)。何だよ 28 アンダーって。なんかもう、それはゴルフじゃないっすよ。

ああそうだ、愛着度の五段階目は、VS モードで完勝すると追加されるんだそうな。そうかそうか、じいさんの愛着度が増えたのは、たまたま他のキャラの愛着度上げしてるときに、じいさんに再挑戦したからだったんだねえ。なるほど。

% [Mac] nice ってこういうもんだっけ?

iMac G5 で例えば何か大物を make する場合、普通に make と叩くと当然 CPU はハッスル状態になって、ファンの音も大きくなるのでうるさい。ところが nice make とかしてやると、静かなまま。

ん? nice って単に優先度の設定なんだから、他にリソース食われるものが無ければ、nice されてたってガンガン回るんじゃ?と思うんだが、どうもそうはなっていない様子。

いまいち納得いかない気もするが、大物 make を仕込んで寝たいときなんかは、むしろこの仕様の方がありがたい。今までは、そういうとき環境設定で、わざわざ『省エネルギー→プロセッサのパフォーマンス』を『自動』から『低』に切り替えたりしてたのよね。でも、これからは nice を使えば良いってことで、ラクチンラクチン。

当たり前だが renice でも同じ効果を得られるんで、ずっと回しっぱなしで、寝る直前に静かにさせるっての可能だね。iMac に限らず、負荷に応じて CPU のスピードが変わるマシンなら効果がありそうなんで、そういう機種の人はお試しあれ。

% [Mac] Free で Cocoa なイメージエディタ

前にどっかで情報を見たものの、なんかごたごたしてるうちに情報元がどこだかわからなくなって、探せないでいたんだが、これだったかなあ…

GIMP ベース(?)で、頭文字が S だった気がするんで、これのような気もする。とりあえず、まだ使ってみてないが、メモってことで。


2005-03-16 すっきりしたような、しないような… [長年日記]

% [Java] JNI の tips (って言うか、愚痴)

要するに、JNI って白鳥の足の部分なんだよなぁ…とか思った。プログラマに対する便宜をはかるより、外面(速度とかね)の良さにウェイトを置いていると。ま、しかたないと言えばしかたないんだが。

何の話だ?って感じだけど、なんつーかここ数日 WideStudio-dev ML でやりとりされてたネタがらみ。も少し言うと、AttachCurrentThread とか DetachCurrentThread の仕様って、もうちょっとどうにかならんのか?と。

いかにもセットって感じの、この二つの関数(まあ、実際セットで使うべきではあるんだが)だが、微妙に仕様に一貫性が無いというか、単純な使い方ができないというか、ともかく注意が必要。

AttachCurrentThread の仕様の一つに『すでに attach 済みのスレッドである場合は何もしない』というのがある。まあ、これは良い。…が、AttachCurrentThread が何もしなかったにもかかわらず、セットで呼んだ DetachCurrentThread は問答無用で detach してしまうわけだ。ここで変な不整合が起きる。AttachCurrentThread で attach されたスレッドじゃないなら detach してくれるな、と思うんだがねえ……それか、Java 側で生成されたスレッドの場合は detach しないとかさ。

結局、AttachCurrentThread がいかにも適当に使って良い風味の仕様であるにもかかわらず、DetachCurrentThread が適当に使えない風味の仕様なおかげで、AttachCurrentThread の方も適当には使えないことに。てなわけで、現在のスレッドがどうだこうだ、ってのを考えずに AttachCurrentThread を使いたい場合には、こんな風にするのが良さそう。

...
   JavaVM *jvm[];
   JNIEnv *env;
...
   /* 初期化 */
   bool attached = false;
   jint result = jvm[0]->GetEnv((void **)&env, JNI_VERSION_1_1);
   if (result == JNI_EDETACHED) {
      result = jvm[0]->AttachCurrentThread((void **)&env, NULL);
      attached = true;
   }
...
   /* 後始末 */
   if (attached) {
      jvm[0]->DetachCurrentThread();
   }

% つーかさ、それならそれで、AttachCurrentThread が attach 済みのスレッドで呼ばれたら、それなりの返り値を返してくれれば良いじゃん?と思うわけですよ。黙って JNI_OK とか返してないで。

% [PC] 巻き込むアプリが悪いのか、巻き込まれる OS が悪いのか

まあ、どっちも死んじまえって感じですが(すさみモード)。

いやね、某窓二千で動く、某ビデオキャプチャに付属している、某アプリケーションがですね、まったく何の変哲もない場所でいきなり暴走を始めましてね、とりあえず寛大に三分ほど待ってあげたんですが、一向に回復の兆しが見えないんで、これじゃ仕事にならんちゅーことで死んでもらうことにしたのです。

そんなわけで伝家の宝刀 Ctrl+Alt+Delete から、タスクマネージャさんを呼び出しですよ。ほんでもって、件のアプリくんに死んでちょうだいシグナル発行・・・タスクマネージャさん石化。アホか。

暴走したアプリ一つ殺せないんじゃ、あんたのいる意味無いですから。 95 とか 98 とかじゃないんだから、強制リセットは勘弁してくれよなあ・・・

% [game] いいかおまいら、ここに『マリオゴルフファミリーツアー』(中古)がある。いったいぜんたいなんでこんなことになってるのか説明しる。

って言うか、なんでほんの一週間前 3,800 円くらいの値段が付いてた(しかも売り切れ)ものが、今日いったら 2,980 円で売ってるんだよ!!ってな感じでして...orz

そんなわけで、みんごる日記はマリゴ日記に変わるんじゃないかという予感。GBA ツアーはまだ買ってないが、近いうちにゲットすることになるでしょう。あうぅ・・・

% [game] マリゴ日記、弾道予測万歳編

すげぇぞ弾道予測表示。かつてこれほどまでに親切設計のゴルフゲームがあったでしょうか。その上、パワー決定や打点決定のアシストとしてマーカーが使えるので、今まで目見当で決めてたショットの強さも、はっきり目で見て決められる。

コースの見た目なんかは、マリオゴルフ特有の箱庭感あふれる作り。ここんとこみんごるに慣れてたせいで、ちょっと違和感あるが、それもじき慣れるでしょう。

ボタンを2回押すだけのかんたんショットと、3回押すテクニカルショットが『両立』してるのがステキ。あまり気を使わなくても良いような場面ではかんたんに打っておいて、きめ細かい操作をしたいときにはテクニカルで、って感じで使い分けが可能。インパクトのときにボタンを2回押すことで、トップスピンやバックスピンが打てたりとか、とにかくステキ要素満載。

とりあえず、最近はフェードキャラがお気に入りなんで、持ちキャラは当面ルイージで。マリオがなぜかドローボーラーじゃなくなってるが、お子様に大人気なのにドローボールはつらいから?


2005-03-17 いまいちやる気が出ない… [長年日記]

% [雑談] spam 業界もいろいろ考えてるよなあ…

最近ハヤリのベイジアンフィルタにひっかからないように、さまざまなテクニックが開発されている模様(笑)。今日は、こんなのが来てた。

 .,        ,; .r,                                                  aZ        .              ,  ...7  
@eo      yga xos                                               xglhsxy.   @xrraaB          vwuoqxw  
 ew      wl,                                                  av0 qr nx  cql   eia        lv        
 Bop    pqB  WlW  idwwocp:   iwxxhWvh  Wbesud  @ynqxmS         ks fS     ,,     hx        utyxxl8   
  nu    nt   esl  hf    pr. Wio.  nal  uki    xj;   @eS         slifa         @dd        anwX:,lnr  
  msy  isp   WxW    8biepx: mi     qq  WxZ      Zyfnny@           w@gns    .ccw2                8qt 
   qx .vk    WqW  jlW:: ei, mt     qm  WeW    lxc,i 0rW       Za  pS bsr  sow            8X     Zcw 
   SqiciS    WtW wd     nf  htZ   rrf  WgW   nfB    0gZ       gj  gS spi ZhX             gob    hr: 
    rgca     rma  kmptfrbfe  oapWwixd  lnw    ubliubrkk0       vcWvstye Xtktodaspt7 wxo   caqpmyu:  
              ,    ,:;i   :        ch   ,       ,;i   .:          ny     .       i   i,             
                            Zhn   vtr                             Z,                                
                              xtvxj.                                                                
                                                                                                    
                                                                                                    
     88ZS     jf             80  :ki                               7eu7       ;Z8             X2a   
  aqqxcpwll   lq             pd7 Ssh                             8bkgbdiW   8unmxla         vntfcbl 
 mum      tqe                xk,                                ,wd cr gfi Sne   ine       8ft    ym
 aw       .@8 xq   jfatrl@   pk, ril  rkmglbb                    vjXan            vt       qh2    py
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7t8           vx    Xupmaon  ny, ,mf  fi                            rfZgt     ltk0          .skodubi
 gp       Srk oh  Blm:  .we  yb, ,pk   ifblbv2                  aS  jw Sky  Wod;                  vm
 Zth;    aws; ae  mw    ;av  qy, ,ak Xi0    ln                  cry hx 0so  pW              cg.  Bql
   wlqctdse   vv  Wnnurmjwyf qdS Snl  qximxey2                   rtkbafck  ilwarloycc Xkg   ,uafvuk 
                           .                                        rd                              
                                                                    ;;                              
                                                                                                    
                                                                                                    
                                                                     ,                              
;fX      Wo                                                         @sk        .n         .ldgja@BZ2
 lu.    ifh                                                       xpBtBdm      ly         ,nfcla8xpq
  glw  qdX                                                       yf, y  pi   ajvr                yw 
   shScyZ    afkiktm;  Bacjdrda    gdhcyl@  tsX   vyc             kh7f         pu               td  
    ood      tf    mi  2qy   Waf  Zq:   rxs  fpB jb@               Wwtm0       oq              acW  
   BmWjh      ,fwller  Svx    ht    @qsgwlk   xrlkZ                  v7wvW     ki             isu   
  Wta qgq   .hwr   gx  Sfl    vc  cad   ixr   Xagw               BW  b  so;    fy             epr   
 tfq   ipp  sr     uc  Xnm    ob amg    8sc  cpx upi             lb  a  sf.    bk            ;cl    
ndv     ,vl0 qphjqpqsq Bjk   ,sl  wflokteixtuno   qre            ,nixntliS     ld     llj    Scd    
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                                                                     r                              
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   pk ;hb    hnq   ,ju  vf, ,dk  pq    0fW  xd   Spg   qu,       dl  i  xq7    cd                :cZ
   .xtrt.   ,ok    Wak  wa, ,qg  yua   vqW  ov   Sik   op,       ff  h  ff     da          xhg   hb 
    vutq     Zontndjfyo xf2 2pk  ,cimvtaui  ox   qcm   ef2        epsqbdnr     yy     gxs   vncuio  
                                                                     e                              

% 少しだけ spam 業者を応援したくなった。涙ぐましい努力だな(苦笑

でも、たしかこんなことするコマンドがあったような気がするな、何だっけ?あれで出力してから、適当にキャラクタをバラバラに変換してやればできあがり…みたいな。

% [雑談][PC] チラシ(表もあるよ)

わはは、チラシの裏に触発されて、出来心を起こしちゃったらしい。情報元は Masuda さんとこ(注意書きのところにひっそりとリンクが…笑)

% [game] マリゴ日記、キャラ選択編

おお、わしの求める能力値に近い女の子キャラ発見!!・・・こんなだが(笑

ルイージはコントロールが良いのは嬉しいけど、弾道が低いのが後半戦でネックになりそうな気がするんだよな。どっちにしろ、ノーマルキャラだと飛距離がさみしいんで、とっととキャラマッチでスターキャラをゲットしないと。

ちなみに、今のところのフェアウェイやグリーンは低速設定だから、フェードボールの意味ってあんまり無いんだが(むしろ転がらなさすぎてツライ)、いずれ高速設定になったときに必ず役に立つはず。

% [OCaml][WideStudio] WideStudio の次のバージョンから OCaml サポートが入りそう

OCaml ユーザで、かつ、WideStudio-dev メーリングリストを購読していない人のために書いておこう。つーか、そもそもこのページ見てる人の中にそんな人がいるのか?って話はあるが(爆

ともあれ、大方の予想どおり、うちのリーダーがさくっと wsbuilder への組み込み作業をやってくれたみたいなので、おそらく次か、遅くともその次のバージョンには OCaml 版が入ってくることでしょう。わーい。

しかし、いつもながらあのバイタリティには恐れ入る。まあ、あれくらいじゃないと、一個のフレームワークを作り上げるなんてできないのかも知れないが。わしにはちょっと真似できません。つーかわしはムラっ気がありすぎます(苦笑)。やるときは、かなりガッとやるんだが、やらんときは、とことんやらんからなあ・・・

% [PC] 今日の新言語『clowbar

まあ "言語" としての意味は特にないんだけど、ネタとしては興味深いんで、いずれゆっくり読みたいところ。

% [FreeBSD][Mac] ehci ドライバが云々…

む?もしかしてもしかするとこれって、例の VPC7 で USB が有効になってると FreeBSD5 が動かない問題と関係あったりする?

うーん、今度 ehci を有効にしたカーネル作って試してみようかな。

……つか、このドライバって 5.x に入ってるのか?

% [game] ゴルフゲームについて考えた

マリオゴルフファミリーツアーをやって、「元はおんなじゲームなのに、随分違う進化をしたもんだなあ」などとしみじみ思ってしまって、いろいろとゴルフゲームについて思いを馳せてしまった、わし。

ちなみに、知ってる人は知ってると思うが、みんごるの一作目とマリオゴルフシリーズは同じ会社が開発したのである。みんごるの方は二作目から別の会社に変わってしまったので、そこからだんだんと差別化が始まったんだろうが、それでもシリーズ作品であるからには、多少なりともテイストは受け継いでいるはずだ。

ゴルフゲームに興味の無い人からすると、どっちも似たようなもんだろ?てな感じかも知れないが、実はシステム的にかなり思想の違いが出ているのだね。

わしはみんごるシリーズをまともにやったのって、今回の PSP 版が初めてだったんだが、一番感心したのがインテンショナルスライス(フック)の扱いだった。要するに横に曲げるボールのこと。ボールを曲げるということ自体は、ずっと昔のゲームから再現されていたものだが(それこそ初代ファミコンの『ゴルフ』とか)、はっきり言ってそれを自在に使いこなすには、かなりの訓練が必要だった。

これまでのゴルフゲームで、『打つ方向』と言うのは要するにそのまんま『打ち出す方向』だった。そこに例えばスライスをかける…とするとボールがどこら辺に落ちるのかはプレイヤーが予想するしかなかったわけだ。そうなると、思ったところに落とすにはかなりやり込まないといけない。

ところがみんごるではこの問題を、打ち出す方向ではなく『ボールが落ちる方向』にすることで解決している。つまり、ミスショットさえしなければ、まっすぐ打とうが曲げて打とうが同じ場所に落ちるのだ。これのおかげで、誰でもそれなりに曲がる弾を使えるわけ。わしが、サイドスピンの能力が高いじいさんを好んで使ってたのも、そのせいだ。そもそも今までのゲームでは、どうしても仕方ないとき(木を避けなきゃいけないとかね)以外に、曲げて打つことなんてなかったもんな。

ただ、そのせいでフェードやドローがいまいち影の薄い能力になってる気はする(つーか、みんごるのフェードは止まらねえしよ)。スライスやフックと違ってフェードやドローは『狙ったところに飛ぶ、曲がる弾』だったのだ。まあ、本来フェードやドローってのは、『曲がる』ことはどっちかと言うと副産物で、止まるボール、あるいは転がるボールを打とうとすると、自然とそういうじわりと曲がるボールになるってだけなんだけど。

んで、今回マリオゴルフファミリーツアーは、みんごるとは別の方向性でもって、曲げる弾を使いやすいようにしてきた。それが弾道予測だ。

実は飛ぶ予定の弾道が表示されること自体は、以前からあったりする(例えば DC で出てた『ゴルフしようよ』とか)。マリゴの斬新なところは、曲げて打つための打点を指定することで、どんな風に曲がるかまで表示してくれること。これのおかげで、相変わらず『打つ方向』は『打ち出す方向』であるにもかかわらず、思ったところにボールを落とせるようになったのだね。

みんごるの方法とマリゴの方法、どちらが良いのか?ってのは何とも言えないが、みんごるの方が安全設計ではある気がする。間違って逆方向のスピンをかけちゃっても、とりあえずは予定の方向に飛んでくれるからね。マリゴの場合は、予定してたとおりにスピンをかけないと、とんでもない方向に飛んでいくわけで(笑

そういや、最近はすっかりスピンをかける量は打点で決めるようになったけど、以前はスタンスでそれを決めるゲームなんかもあったなあ。オープンスタンスで打つとスライスになって、クローズドスタンスで打つとフックになる、みたいな。T&E 辺りが作ってたのがそうだったっけ?

% [Mac] kterm + kinput2.macim で Shift+Space で半角スペースが入力されてほしい問題

kinput2.macim の不満点として Shift+Space で半角スペースが打てないと書いたことがあった。…が、今日唐突に原因を思いついてやってみたら思いっきりビンゴで幸せに。

なんつーかね、ドットファイルをず〜っと使い回してると、こんなこともあります。具体的には、$HOME/.Xresouces に…

KTerm*VT100*Translations:      #override \
   Shiftspace:       begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)

% なんてのが書いてあったですよ。んで、これをコメントアウトしてみたらちゃんと Shift+Space で半角スペースが打てるようになりましたよ。良かった良かった。

設定ファイルを惰性で使い回すのは良くないですな。ちゃんと環境に合わせてセッティングせんと。


2005-03-18 そろそろ春眠暁を覚えずの症状が… [長年日記]

% [PC] SSH のサーバ鍵指紋を求めるのはどうするんだろう

はあ、どうすんだっけ?つーか、ssh の鍵って作成後に fingerprint を取得する正式な方法ってあったかな。とりあえず、サーバに接続すれば fingerprint は得られるんで、(おそらく正当性を確かめるために利用したいのだと思うが) ローカルホストで一度 sshd に接続して fingerprint を得て、それを公開すれば良いのかね。

…自動化したいときはどうすりゃいいかな。うーん、考えるのめんどいんで、とりあえず無視(爆

% [PC] 複数の秘密鍵がある場合、適当なものを自動で選んでくれたり

せっかくだから ssh ネタをもう一つ。自ら調べる楽しみを奪ってはいかんので(実際には、わしがシャイなので)、ひっそりここに書く。

自動で選んでくれたりはしないけど、~/.ssh/config に…

Host alias_name
User remote_user_name
HostName real_host_name
IdentityFile id_file_name

% とか書いておいて、ssh alias_name とやると、ssh -l remote_user_name -i id_file_name real_host_name と同じ意味になります。まあ、詳しくは man 5 ssh_config ってことで。

どうせだから、このネタについても。

パスワード認証のときの暗号化は、たしかサーバの公開鍵でエンコードしたパスワードを送って、それをサーバ側が自分の秘密鍵でデコードしてる…と思った。

難しいことはわからんけど、PGP にしろ ssh にしろこういう一方向ハッシュを利用した暗号化ってのは、『公開鍵でエンコード(誰でもできる)』→『秘密鍵でデコード(本人しかできない)』という法則を利用してるので、デコードするための秘密鍵さえ守られていれば安全です。(少なくとも、使われているハッシュ関数が十分に堅固であれば)

ということで、公開鍵を平文でサーバに送るのも、(前提さえ守られてれば)安全。つか、だから『公開』鍵って言うわけで。

ちなみに fingerprint (指紋) は公開鍵から導ける ID みたいなもの。これも多分ハッシュ関数使ってると思うけど、ともかく鍵を識別するときに、本物の公開鍵で扱うと長いので短くしました、って感じのものかと。

ssh ではあんまり意味ないけど、PGP (含む GnuPG) なんかでは、鍵の特定に使われてる…と思う。わしはメールのシグネチャに gpg キーの fingerprint を入れてる。公開鍵はキーサーバに登録してあるので、わしに暗号化したメールを送りたい人は、その fingerprint で鍵を特定して、それを使えば良いと。

それから ssh のプロトコルについては man 1 ssh で、結構詳しく説明されてますね。わしはだいたいのところは、これで覚えましたよ。あとはトライ&エラー(笑

なんか勘違いしてることがあれば、誰か教えてください(苦笑

% [game] パックピクス、1,000 円引き〜

いつものゲオに行ったら、何やら新装開店セールだか何だかで、4,480 円だったパックピクスが 3,480 円に。もちろん速攻で保護です。元々買うつもりだったからね。いやあ、それにしても、一週間待っただけで 1,000 円も得するとは思わなかった。つーか、一週間前に買ってしまってたら、首吊りたくなるほど悔しかっただろうなあ(大げさすぎ)。

んで、さっそくやってみてますが…なんかこう、うまく説明できない妙な楽しさが。やってると自然と顔がニヤけてくるような感じ(笑)。とにかく楽しいってことです。たまらんわ。

% [game] マリゴ日記、風の表現がゼルダの伝説風のタクトを思い出す編

ああ、おもしろい。みんごるはみんごるでおもしろいが、こっちはまたひと味違った良さがあるよなぁ。ただ、一つだけ不満があって、それって言うのは『パッティングのとき、キャラクターが透けなくなった』こと。細っこいキャラなら視点を寄せれば何とかなるんだが、キャサリンとかだと顔がでかすぎてラインが見えん(苦笑

キャラクターが透けてライン読みを妨げないってのは、マリオゴルフの美点の一つだったと思うんだが、なんでこんな仕様になっちゃったのかしら。ちなみにみんごるポの方は R ボタンを押すと消えて(透けるんじゃなく)くれますな。みんごる4はマリゴ64と同じように透けてる。せっかく好みの能力のキャラがいるのに、顔が邪魔だから使いづらい(爆)ってのは、ちょっとさみしいぞ(苦笑

% [game] マリゴ日記、不遇のキャサリンちゃん編

いろいろなキャラを試してみた結果、実はあんなに見づらいのはキャサリンだけというのが判明。かわいそすぎる...orz

ヨッシーはわりときわどいんだけど、キャサリンと違ってカップの方を向くから大丈夫なんだよな。どうも視点の関係か、背が低くて顔がでかいと見づらいらしい。体がでかくてもクッパやドンキーコングなんかは背が高いんで、ぜんぜん視点がかぶらない。なんだかなあ・・・

% [game] マリゴ日記、高速スギ!!編

4つ目のコースに入って、いよいよ高速フェアウェイ登場。・・・想像を絶する高速っぷり(苦笑

フェードがどうのとかいうレベルを超えてます。基本的には足を踏み入れないのが吉。どう考えても通常のフェアウェイとは違って、トラップ扱いですわ。間違って突っ込むと池に一直線〜とか。芝の色も毒々しいし、何か怪しげなバイオテクノロジーが使われてるに違いない。

もうね、転がるって言うより滑る?なんだ、凍ってんのか?ツンドラ?ステージは南国だけど(笑)。って言うか、前にそんなコース(ツンドラステージみたいな)があるゲームをやったことがある気がするが、何だったかな。

% [game] マリゴ日記、スター編

トーナメントモードクリア。と共に高速グリーンに差し替えられたスタートーナメント解禁。でも、高速フェアウェイのあり得なさに比べると、わりとまともかも。みんごるポを経験済みだからかも知れないが。

つーか、高速グリーンとかより、その前の最終コース『クッパワールド』に度肝を抜かれてしまってね。地獄谷コースも真っ青って感じ。砲弾は飛んでるし、ボム兵に玉を当てると爆発して吹っ飛ばされるし、玉を飲み込んで O.B. にしてしまう敵キャラがうじゃうじゃいるし、もう大変(笑

それでもまあ、弾道予測のおかげでなんとかイーブンで回れたけど。つらかった。このコースは弾道低いキャラだとやばそうだ。高低差ありまくりなんで。

スターキャラ(ノーマルキャラのパワーアップ版)は、とりあえず必要な分(ルイージ&キャサリン)はゲットしたんで、他のキャラゲットはしばらく後回し。この二人はどっちも捨てがたいんだよな。つーか、キャサリンの弾道の高さと、ルイージのコントロールの良さを兼ね備えたキャラがいれば良いんだが…やっぱ GBA ツアーで好みの能力に育てるしかないすかねぇ。


2005-03-19 めがねのツルがいきなり折れて(おそらく金属疲労)いたってブルーな感じ [長年日記]

% [PC] tdiarysearch

ほう、こんなのがあったとは。情報元は日これ。サイト内検索は欲しいと思ってて(主に自分のためだが)、でも search_form.rb なんかで google 使って検索ってのもアレだなあ、って感じで、いっそ自作すっかぁ?とか思ってたんでちょうど良かった。

基本的には自分のためなんで、ヘッダやフッタに反映するかは微妙だが、一応ここで使用することはできます。

とりあえず、負荷とかは大丈夫だとは思うけど、もしヤバいようなら指摘してちょ>サーバ管理者殿


2005-03-21 なんかもうダルくてダメ [長年日記]

% [game] マリゴ日記、高速グリーンはパワーゲージが高速編

ラインが読めないわけじゃないのに、パワー決定に失敗してハズしまくるのは精神的にキツイ。ある意味、ゴルフの醍醐味を再現してるかもしれんが(苦笑

テクニカルショットのインパクト時に、AAと押すとトップスピンで、BBと押すとバックスピンだが、ABと押すとスーパートップスピン、BAと押すとスーパーバックスピンになる。余計なこと考えすぎて肝心のインパクトを失敗しないように気をつけよう(自戒)。


2005-03-22 めがねのツルにハンダは付きませんでした [長年日記]

% [PC] 今日の新言語『ParenScript

いつものように Matzにっきより。Lisp のような文法で書いて、JavaScript に変換するコンパイラ…だそうな。・・・両方とも、わしが苦手イメージを持ってるものなんで、かなりびみょー(苦笑)。しかし、"lispy language" なんつー言い回しがあるんだね(笑

Lisp 系の言語は、あのカッコ地獄を見るとイヤになるんだよな。いや、他の言語だってややこしいことすればカッコ地獄になることはあるけど、いちいち式全体までカッコで囲んでるのが気持ち悪い。前置記法もなんだかできそこないのオブジェクト指向言語みたい(謎)で好きになれない。マクロは… C の悪名高いやつくらいしか頭に浮かばない人間なので、有用性がいまいち理解できません。でも、強力すぎる道具は諸刃の剣ですよ。

JavaScript はね、w3m をこよなく愛する人間としては、名前を聞いただけでイヤになる(笑)。なんど嫌な目に遭ったかわからんな。そんなわけで、ちゃんと中身を勉強したことがない。プラットフォーム非互換(苦笑)な問題を置いとけば、言語仕様的には悪くない言語だって話も聞いたことはあるような気がするが…

なんか、単なる愚痴を書いただけになってしまったわい。

% [game] みんごる4日記、マリゴの呪い編

久しぶりにみんごるをやってみた。マリゴの親切設計に毒されて、すっかりふぬけになっている自分に気付いたり(笑

つーか、このゲームって跳ね方はまだしも、転がり方はマリゴの高速フェアウェイを凌駕してるよなあ。まあその分広いんだけど。感覚を取り戻すのに苦労したよ。パットも。

それにマリゴはインパクトがへたでも、強いスピンをかけられるけど、みんごるはジャストインパクトが出ないとバックスピンのかかり方とかショボ〜だからなあ。常に『かなり』ランが出るのを考慮して攻めないとあかん。マリゴは逆にショートしないように気をつけないとダメ。つか、ショートすると泣けるコースが多い。

それにしても慣れってのはおそろしいもんで、弾道予測に慣れきってしまったせいで、目の前に木があるのにもかかわらず、着地予想点が先の方にあるから大丈夫だと思って打ってしまって、思いっきり木に引っ掛けるなんつーことも。球が飛ぶ方向に障害物があるのを教えてくれるのはマリゴだけ。気をつけましょうね。


2005-03-23 誰か楽して楽隠居する方法を教えてください [長年日記]

% [PC] Synergy

なんつーのか、キーボードやマウス操作を離れたところからできる、リモコンみたいなソフトらしい。情報はなんか:かんがえて-2から。

Mac (とか FreeBSD とか) から、すぐそばにある Windows マシンを操作するのに、RemoteDesktop を使ってるわしとしては、こういうのの方が便利かもなあ…とか思った。つーか、VirtualPC で似たような仕組みがあるのを見て、こんな感じのってできるだろうなあとは思ってたんだよな。まあ、Windows のサービスなんて、どうやって作ったら良いのか知らんので(その前に、マウスイベントとかのことだって全然知らんので)、自分で作ってみようとは思わなかったけども。

% [game] マリゴ日記、ゴルフってメンタルなスポーツだなあ編

スタートーナメントのクッパカップ、14 番ホールまで -2 で首位。優勝ラインは -1 程度なので、このまま行けば優勝できそう…と思ったら、15 番で 3m のバーディートライから痛恨の5パット。・・・有り得ん...orz

残り3ホールで3打縮めるなんて無理ってもんで、結局 +1 で上がり。高速グリーンはパワー決定がシビアで、カリカリ来て冷静さを失うと、全く入らなくなる。おそるべし……

% [PC] FireFox で mozex を

なんか Mozilla suite が discontinue ということで、mozex が使えないせいで FireFox に移行できない問題について、いよいよなんとかせにゃならんなぁという雰囲気。んで、google 様にお伺いをたててみると 1.0 対応版てのを発見(ここの file0010.xpi というやつ)。

でも、どういうわけか、こいつではいくら設定してやっても prefs.js に反映されず、ぜんぜん使いものにならん。がっかりしながら、もう少し調べると Show Old Extensions ていう機能拡張があって、これを使えば元々の mozex を使えるらしい。

ということで、試してみると何だか大丈夫みたいなんで、これでいきましょか〜といった今日この頃。

% [game] この前名前を出したせいで気になっていた…

DC の『ゴルフしようよ』を買ってきた。つーか持ってたような気がするんだが見当たらないんだよな…売ったんだっけ。まあ、本編が 480 円に追加コースが 280 円だったんで良いんだが(笑

それなりに楽しいゲームではある。要するにみんごるへの当て馬なんで、新鮮味は無いけど。強烈なドローボール持ちで、キャリーで 280 ヤード飛ばすような女の子とかいるし、キャラのバリエーションは豊富だ。ただこのゲームの嫌いなところとして、パッティングのときのグリッド表示が 10m 分しか表示されないってのがあるんだよな。10m 以上のロングパットは実質的に狙えない。ロングパットってゴルフ『ゲーム』の醍醐味だと思うんだけどねえ。

ちなみに、これを買う前に、『ゴルフしようよ2』を見つけて買った(100 円!!)んだが、買ってみて思い出した。これってすげえクソゲー。スタッフが変わったのか何なのか、ひどい改悪がされてて爽快感とかまるで無し。友達のところでやらせてもらって「なんじゃこりゃ!!」って叫んだのを思い出したよ(苦笑

そういや、ごるしよは、おまけゲームの G-BALL が熱いですよ。ぶっちゃけサイバーゲートボールですが。

% [まんが] 今月のガンスリ

イタタ…

あと数センチ長い得物があればピーノの勝ちだったなあ。痛みで動きを止めることができないんだから、ゾンビを相手にしてるようなもんだ。勝つには、一撃で脳にダメージを与えるしか無い。

なんかトリエラは壊れ気味だし、これからどんどん痛い流れになっていくんでしょうかね。つか、最後は敵も味方もほとんど全滅ってパターンな気がしないでもないな。そもそも義体の連中は長くはないんだろうし。…ぐぁ、鬱っぽ〜い。

% [game] 勢いで熱闘ゴルフとか

やってみたり。いくつも経験したゴルフゲームの中でも、最高難度と言って良いものですな。どんなゲームか知らない人はリンク先で勉強してもらうとして、このゲームほど『道なりに攻める』というゴルフの基本の大事さを痛感させられるゲームは無いですよ。パワー決定の仕組みも、やたらプレイヤーのメンタルが影響しやすいものだし、ちょっとした動揺が即ミスに繋がる怖いゲームです。

最初のコースであるフロリダは、おそらく過去のゲームでも最低難度のお手軽コースだと思うが、最初の頃はそれでもイーブンパーで回るのはつらいはず。さらに最後のコースである地獄谷は、もうあのマンガそのまんまのあり得ないコースです。つか、わしのセーブデータでは地獄谷がまだ出てないな。どこで見たんだったろ。まあ、地獄谷の前の日本コースで十分厳しいんだが…

ちなみにこのゲームの隠しキャラは、当然のように某猿なわけでして。わしはまだ使ったことないけど。んで、某猿は良いとして、何やらもう一人いるらしいんだが、いったい何者なんだろう?っていう話を友達としてたんだが、ふとタイトル画面を眺めると『せがた三四郎後援会』なるクレジットがひっそりと(笑)。これだ!!

しかしこのゲーム、トーナメントで優勝するたびに長々とスタッフロールを見せられるのは勘弁してほしい。スキップもできないんだよな。その時点ではセーブも終わってないからリセットするわけにもいかないし。それ以外では、わりと遊べるゲームだと思うね。簡単なコースだけやってれば、それなりに快適に回れるし、対戦だとプレッシャーの掛け合いが盛り上がる(笑


2005-03-24 ねむ… [長年日記]

% [game] 熱闘ゴルフ日記

なんかハマってしまった...orz

マウンテンオープントーナメントが勝てないんだよぅ。これさえ勝てば地獄谷コースが手に入りそうなのに。そういえば、地獄谷コースをどこでやったか思い出した。なんかについてきた体験版だ。たしか3ホールくらいプレイできた気がする。・・・ひどかったけど(苦笑

日本コースで優勝ライン8アンダーはつらいよ。6アンダーがやっとだ。つーか、前半 -1 の後半 -5 だったりするから、前半でも少しまともなスコアが出せれば何とかなるんだが。とりあえず3番のショートホールは、無理に直接グリーンを狙わないで、手堅くきざんでパー狙いの方が良い気がするな。今のところバーディ取るよりボギーをたたく確率の方が高い。それでも -8 には届かんな。あーもーどうしたら。

難しい難しいと思ってた日本コースも、コースレイアウト的には他のゲームに比べると並の部類なんだよな。システムの問題で難しいことは難しいんだが。このシステムでクッパワールドとかやらされたら、気が狂ってしまうかも知れん(笑

% [game] 今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

情報は Masuda さんとこから。

しかしセコイな、おい(笑)。そういや消費電力のためって話じゃないけど、その昔某パソコンメーカーがわざとクロック数を抑えた CPU を使って製品を出してたって話を思い出したよ。

さらにその話とは直接関係無いが、おそらくフルスペック版の PSP の名称は『PSP SR』で、SR 専用ソフトとしてシルフィードが出ると見た(爆)。って言うかマジな話、フルスペック版を出すとして、旧機種との速度の違いはどこで吸収するつもりなんだ?なんか結局フルスペックモードと互換モードの二本立てになって、フルスペックの恩恵は専用ソフトだけが受けられるとかになって、旧機種のユーザを無視できないソフトメーカーとしては互換モード用のソフトばっかり作ってしまって、フルスペックなんてイラネ……ってならない?


2005-03-25 カービィさんも買わないと… [長年日記]

% [game] 熱闘ゴルフ日記、いざ地獄谷編

やったぜ、なんとかマウンテンオープンに優勝。とうとう地獄谷コースが解禁に。

なんか結局普段使ってるリコ(コントロールが良くてバランスが取れてる)じゃどうにもならんってことで、ロック(飛距離が結構あって、コントロールが悪すぎない)を使ってクリアした。くそぅ、結局最後は飛距離かよ。ロックだとミドルホールでワンオン狙えるホールとかもあるしなあ。

さて、とりあえずあこがれの地獄谷をトレーニングモードで回ってみよう。・・・む、わりと簡単じゃない?などと思ってたら6番辺りからヒドいのが(笑)。高低差 15m のショートホール。もちろんグリーンの方が上。リコだと飛距離の関係でウッドで打たざるを得ないんだが、それだと思いっきりボールの下を叩いてギリギリ届く高さだったり。んで、一打目を失敗して一段下のラフゾーンに落ちると、もう這い上がれません。トーナメントでやっちゃったら、そこで終了って感じだ(苦笑

他にも 289y, PAR5 なホールとか、ぶっちゃけあり得ない。40m 近く打ち上げられるならホールインワンも狙えます(笑)。実際のところ、これでトーナメントの優勝ラインが、また -8 とかだったらもうダメかも…


2005-03-27 筋肉痛… [長年日記]

% [game] みんごる4日記、結局どこにも行けない編

いろんなキャラを試してみて、結局はじじぃ(ガルーダ)のところに戻ってくるわし。

しかし、今トーナメントランクは日本代表なんだが、優勝ラインが -11 とかなんで、どうかしてるとしか思えん。そんなの優勝できねえ……ってんじゃなく、優勝できてしまうようなバランスが。なんかもう少しどうにかならんもんかねえ。

% [game] タッチ!カービィ

さりげなく買っている。ああまったく、DS のゲームはどれもこれもおもしろいなあ。つーか、まだまだやり込み要素が残ってるゲームが、他にもたくさんあるんですが、いったいどうしたら良いんですか。

DS のゲームの問題点は『疲れる』ことかな(苦笑)。なんかこう、無駄な力が入るのか、長時間続けていられない。・・・え、年だから?(爆


2005-03-28 某[にまんえんどう]とかで眼鏡を買える人がうらやましい [長年日記]

% [雑談] 鳥

さんまだかいわしだかを満載にしたトラックが信号待ちしているところへ、かもめの大群が押し寄せている現場を目撃。かもめがそこら辺まで飛んでくることって、あんまり無いんで、多分港の方からずっと付いてきてたんだろうな。

ひとりきり大笑いしてから、ハッと気付いて携帯で写真を写してみたが、ちょうど信号が変わってしまって肝心の場面が写せなかった。無念…

なんか、めずらしいもん見たなあ…とか思ったけど、よく考えると、昔はちょくちょく似たような光景を見かけてた気がする。まあ、子供の頃はよく港の方で遊んでたから、そこで見たんだろうなあ。ちょっとノスタルジックな気分。

% [PC] これも一種のマルチディスプレイ?

この前メモだけして放置してた Synergy を試してみた。

なんか妙な楽しさがありますな、これ。キーボードとマウスが付いてる方のマシンがサーバになるので、わしんとこでは iMac がサーバ、隣にある WindowsXP マシンがクライアントになる。Windows 側でシステム起動時に動くようにしておくと、ログイン…もといログオンまで iMac からできる。

なかなかこれは、環境によっては便利かも知れないです。少なくともわしのとこでは結構有用だと思う。しばらく使ってみよう。


2005-03-31 さぼってました [長年日記]

% [雑談][PC] 前に Blogkit 入れようかなあ…と言っていた件

なんだ、トラックバックだけなら Blogkit なんていらないんじゃん。プラグイン入ってたよ...orz

と言うわけで、トラックバック導入しました。ただし、基本的には自分の記事にしかトラックバックする気はありません。あと、どこからかトラックバックされても、特に興味をひかれない限りは反応しません。シャイなので(爆

ああ、tDiary 2.0.1 へのバージョンアップもしなきゃ…めんどくさいが。

% [雑談][PC] …と思ったら

なんかうまく動いてないな、トラックバック。くそ、そうお手軽にはいかんのか。めんどくせーから、やっぱヤメ。また今度にしよう。一時撤退〜

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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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