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じじぃの日記、ツッコミ可

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2005-08-01 徹夜してもうた…… [長年日記]

% [game] α3日記、火星編

24 話目にして、ようやく舞台は火星へ。 今までのところでは、バーチャロンに関する情報は全く無し。 早くライデン出せー。

その他は、メンバーもほぼ揃ってきて、まだ合流してない大物と言えば、ガンバスターくらいのものじゃなかろうか。 …って、ああ、忘れてた、バンプレメガネとか魔装機神あたりがまだだな。 ダイゼンガーも、顔見せのみで、その後出てきてないが、どうせヤツはまた出のタイミングをはかってるに違いない。

今回は、登場作品が多すぎて、小隊制なのにも関わらず、死蔵されるユニットがゴロゴロ出そう。 つか、もうすでにザコ MS は捨てモードだし。

% [game] α3日記、やっと VR が出たが…編

火星編に入って、さあこれでやっとバーチャロンの話か?と思ったら、全然関係無く、帝国監察軍第一艦隊との決戦。 んで、ヘルモーズ及びズフィルードを撃破。

ああ、この手のものの常とは言え、戦闘力のインフレが激しいなあ。 こいつらαのときは、準ラスボスだったのに、今回は全体の半分にも満たない(と思われる)第 25 話でさようなら。

その後、とっとと木星圏に向けて出発してしまって、あれバーチャロンは? と思ってると、いきなりゲートから VR 三機出現して、なんとなく仲間に。 内訳は、名無しのテムジン乗り(おそらくバーチャロン・マーズの主人公)、ハッター軍曹、謎のフェイ・イェン乗り(こんなやつ知らん)。

どうも、電脳歴の世界がパラレルワールドとして存在していて、何らかの事故のせいでゲートを通して、こちらの世界に来てしまったという設定らしい。 ・・・このまんま、こいつら三機だけおまけみたく出てきて終わりとかじゃないよな? 向こうから来る事があるなら、こっちから行くことだってありうるだろう。 つーか、ライデンが敵にしかいなかったら、泣くぞ。 それどころか、この三機しか出てこないんだったら、マジ泣くぞ。

それはともかく、戦闘デモはなかなか愛があってよろしい。 テムジンがサーベルで斬り込んで、敵の脇を駆け抜けたあと、一回小ジャンプして向き変えたりするのがツボ。 しかも、ちゃんとそのときロックオンの音が鳴る。

ユニット性能的には、特に際立った能力は無し。 モビルスーツのような、オーソドックスな感じで、面白みは無い。 だから、とにもかくにもライデンを出せと。

% [game] α3日記、ザ・パワー編

相変わらず、ガオガイガーのイベントは派手だなあ。 第2次のときに、弾丸 X イベントで勇者ロボの気力が 300 になるってのがあったけど、今回は、ザ・パワーイベントで全ユニットの気力 300 ですよ。

通常の最大気力は 150 なので、単純計算で2倍のダメージを与えられることになりますです。 いやあ、こりゃあ景気が良いねえ。

気力 300 って言うと、魔装機神の精霊憑衣を思い出すんだが、今回サイバスターは出ないんだろうか。 …情報が無い。 出るとしたら、精霊憑衣が使えるようになってて欲しいなあ。 イデオンとか出てる時点で、やっちゃって良いと思うんだが。 いつぞやのシリーズで出てきた、ゼロシステムのパチモンみたいなやつじゃなく、本物の精霊憑衣をぜひ。

% [game] α3日記、リュウセイ復活編

主人公のピンチに、颯爽と現れるヴィレッタ姉さんと、ダブル・ダブル G の二人……とリュウセイ。 なぜかリュウセイは念動力を亡くしてて、アルブレードのカスタム機に乗ってる状態。 はっきり言ってオマケ。

でも、やっぱりダブル G 二機はお預けらしく、さっさといなくなる罠。 いつまで引っぱるんだ。 んで、ヴィレッタとリュウセイだけが仲間に。 ヴィレッタ姉さんの乗機は R-GUN パワード。 T-LINK ブーメランのモーションがかっこ良くなってて、ステキ。

それにしても、そろそろ折り返し地点と思われる時期なんで、そろそろこぶ平も覚醒して欲しい今日この頃なんですが、いつまでたってももったいぶったまま。 結局、またうやむやになった状態で、次は SEED のストーリーに戻っていく模様。 ああ、またウザい PS 装甲を相手にしなきゃならんのか。


2005-08-02 [長年日記]

% [game] α3日記、サブシナリオ編

一息ついてサブシナリオをやってますよ。 サブシナリオは、オプションのシナリオチャートを見るとあります。

本編の裏側で起こってるできごとを、簡単なマップで体験できます。 もったいぶってなかなか仲間にならない、ダブル G とかを活躍させられるんで、息抜きに最適。

・・・って、息抜きまでスパロボ?

% [PC][Mac] その名も「Mighty Mouse」--アップル、スクロールボール搭載マウスを発表(CNET Japan)

うわーん、トラックボール党のわしだけど、これは惹かれるモノがあるなあ。

ちなみにオフィシャルサイトはここ。 なんとなく、もろもろの問題で、速攻マイナーチェンジしそうな予感がするんで、大人は少し待つのが正しい選択じゃないかと思ったり。 つーか、どっちにしても、わしの場合は常用する予定は無いわけで、買ってどうすんだ?という思いはある。 まあ、値段が値段だけに、コレクションとして手に入れてしまうのも良いとは思うが。

% [game] α3日記、不自由なガンダム編

いよいよフリーダム登場。 うわーい、と思ったのも束の間、EN 回復付いてないじゃん!!

エネルギー切れを気にせず戦えるのが、フリーダムの特徴でしょうが。 なのになぜ。こんなんフリーダムちゃう。


2005-08-03 終わんねえよ…… [長年日記]

% [PC] LOOX の OS 入れ直し

いい加減、メイン環境は iMac G5 に移行できたと思われるので、適当に home 辺りをバックアップした後、おもむろにリカバリーで出荷時状態に。

ちなみに出荷時状態の OS は WindowsME である。 なぜ?と思うが、要するにメモリが足りなすぎるこいつを、DVD プレイヤーとして運用するには、OS の選択肢はこれしかないためなのだ。 (がんばって Win98SE とか入れた方がマシな気もするが、ドライバとか探すだけで力尽きそうだし)

いやね、普通に FreeBSD とか Linux とか入れても、あんまし使わんからさ。 もちろん、もう一つ OS を入れる場所は確保してあるので、いずれまた暇を見て何か入れる予定ではあるが、とりあえず当面は、携帯型 DVD プレイヤーになってくれれば良いというスタンスで。

……まあ、インストールして、好みの環境を構築してる間に、すでに青画面を見せられて、むしろこっちがブルーだ…って話はあるんだが...orz

それにしても、iTunes は使えないし、Acrobat Reader は古いバージョンしか無いし、いろいろと不自由な OS だなあ。 まあ、こんなもんサポートしたくない…っていう気持ちは痛いほどわかるんで、Apple や Adobe に文句言うつもりは無いが(笑

% [PC] DOS 系 Windows でキー配置を変更する方法なんて、忘れたよ…

どうやってたんだっけなあ。コントロールキーの位置もさることながら、キーマップが日本語(いわゆる JIS 配列)なのがツライ。 NT 系のように、無理矢理 US キーボードのドライバ使うってことができないっぽいし。

まあ、文字入力することなんか、ほとんど無いから、気にしなきゃ良いという話もあるんだが…

% [game] α3日記、ディス・アストラナガン爆誕編

後半戦名物、ユニット進化イベント開始。 まずは当然のごとく主人公から。

ベルグバウが進化して、ディス・アストラナガンへ。 音楽が ORIGINAL GENERATION のときの R-GUN リヴァーレの曲に。 必殺武器『アイン・ソフ・オウル』は、旧アストラナガンのインフィニティ・シリンダーに酷似したもの。 つーか、カットインのときに、イングラムの背後霊が(笑。 今度こそ完全に、アストラナガンと R-GUN リヴァーレを、足して2で割ったような機体になってる気がする。 バリア貫通能力付きの、近接武器『Z・Oサイズ』は射程が 4 もあって、相当お役に立ちそうな予感。

% [game] α3日記、ガンバスター登場編

太陽系から追放されることになりました。世知辛いです。 そんで、さあ出発ってところに、ギリギリのタイミングでガンバスターが合流。 なぜか一人乗りに改修されてます。 おかげでスーパーイナズマキックが無くなってるよ……

前回、非常に役立ったイナーシャルキャンセラーは、どういうわけか無効型に変更になっててガッカリ。 しかも、以前は 2500 あった耐久値が、今回は 1500 ですと。 広域バリアになってるし、発動条件が気力 110(前回は 130)になってるし、性能アップしてる部分もあるんだが、無効型で 1500 はあんまし役に立たんよ。 3000 ある AT フィールドだって、しょっちゅう破られてるってのに。

まあ、バリアの件はガッカリだけど、強いことは強いだろう。 少なくとも、現時点ではトップクラスの破壊力。 イデオンはまだ、イデオンソードも波動ガンも使えないしね。

イデオンと言えば、いまだにイデバリアが発動したところを見た事が無いんだが、どういう条件で発動するんだ?


2005-08-04 今日は香具師の日とみた [長年日記]

% [Mac] あつはなついからなあ

iMac G5 をいじってたら、わりと続けざまにいくつかのアプリが落ちたので、ちょっと心配になって、ふた開けてコンデンサの具合を見てみた。

結果的には、特にあやしい箇所は無し。 アプリが落ちたのが、熱のせいだっていう可能性は十分あるが、とりあえず最悪の状態にはなっていないようなので、良しとしよう。

% [PC] Windows 2000にセキュリティホール--回避策見あたらず(ZDNet Japan)

いちいち反応するのも、バカバカしいんだけどさ…… 具体的な内容がわからんが、

「この(脆弱な)コンポーネントは常時有効になっており、無効にもできず、アンインストールすることもできない」

てのを見ると、また RPC 絡みかしらん?

% [Mac][PC] アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に(CNET Japan)

個人的には、わりとどうでもいい話題だったりするんだが(苦笑

ところで、

全ラインアップのうち90%が1曲150円、残りの10%が1曲200円となる。

って嘘くさくない? 無作為にいろいろ選んでみた感じでは、200 円の割合がもっともっと高いように見えるんだが。

% [game] α3日記、9999 編

いつの間にか、イデオンソードやイデオンガン(今回はこういう名称の模様)が使えるようになっていたらしい。 たぶん、分岐で部隊が分かれてるときに、イベントがあったんだろう。 それならそれで、合流した時に説明してほしいもんだが……

なんで、今まで使えるようになってるのに気付かなかったかと言うと、イデゲージが上がらないと、そもそも表示すらされないから。 ゲージが満タン(第4段階のあとに光る状態)になって、初めて能力値に表示される。 このとき、当然(?)エネルギーは無限大。 んで、威力は前回(F 完結編)と同じ 9999 だった。 でも、全体的に敵の HP がインフレ状態だから、以前ほどの無敵っぷりではない気がする。

今回は、マップ兵器版と通常兵器版がそれぞれ存在していて、どうもマップ兵器版は特別なイベントが無いと使えない模様。 有効範囲は F のときと同じ。 イデオンガンの通常版は全体攻撃だが、イデオンソードは個体攻撃になっている。 要するに、援護攻撃に使える。その上、攻撃力は 9999 だ。 普通にザコを切ると、25000 くらいのダメージ行きます。 ・・・これはコスモに、援護攻撃技能を付けろってことですかね。

F のときは、イデオンってマップ兵器撃つしか、やること無かったんだが、今回は通常兵器版があるおかげで、普通に戦えるユニットになってますな。 特に説明されてないところをみると、以前のような無限力暴走でゲームオーバーってのは無いみたいなんで、気楽に使っていけるんじゃなかろうか。 ただ、シナリオによっては、イデゲージが満タンにならないときもあるみたいなんで、その場合は、ちょっと見劣りするね。 それでも、今回は全方位ミサイルが通常兵器なので、それなりに戦える。 威力的にはバスタービームと同じくらい。・・・十分強いやん。

% [game] α3日記、一発撃ったら萎んじゃうなんて編

あちゃー、波動ガン一発撃ったら、イデゲージが下がっちゃったよ。 ソードの方は、すぐに下がったりはしないようだが…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [100万超ある曲目中、10万も200円だったら売れ筋&近年の曲、名曲絡みを200円設定にしてるって事なんだろうねぃ]


2005-08-05 [長年日記]

% [Mac] アップル、「Intel Mac」にセキュリティチップ搭載(CNET Japan)

実際の製品にも、同じように搭載されてくるというなら、ちょっぴりイヤだけど、どうなるかわからんものに、あーだこーだ騒いでもしかたがないよね。

個人的には、これは今の開発者向けセットだけの話だと思うんだけど。 そもそも今回のテストマシンは、ADC メンバーしか手に入れられないわけで、不特定多数に配布してるものじゃない以上、プライバシー云々はあまり関係ないでしょう。 つーか、今回のマシンは、『購入』じゃなくて『レンタル』だし、なおさらだ。

Apple もバカじゃないんだから、誰もが嫌がるだろうと予測がつくことを、あえてやってくることは無いでしょう。 ……たぶん。

少し穿った見方をしてみると、実際の製品において、MacOSX を Apple 以外のマシンにインストール(あるいはブート)できないようにする技術は、現在開発中なのか、もしくは意図的に秘匿しているんだと思われる。 Apple としても、いずれはプロテクトが破られるであろうことは覚悟しているだろうし、必要以上にこだわるのは無駄だろう。 とは言え、そのプロテクト技術が、衆目に晒される期間が長ければ長いほど、破られる確率は高まるわけで、今の段階でそれを見せてしまうと、新しい Mac が発売される頃には、すでにプロテクトが破られている…てなことにもなりかねない。 そんなことを考えると、現在公になっているプロテクト技術は、十中八九、本番とは違うものだという予想ができるんじゃなかろうか。

% [雑談] 最近は日毎のタイトル付けるのを、諦めつつありますよ

特にネタが無い時は、無理に考えないで放置ってことで。

% [game] グラ3買ってきましたよ

そうそう、グラディウス3ね(違

スパロボα3が、終わる気配が無いんで、どうしようか迷ってたんだが、結局買ってきた。グランディア3。

とりあえず、まだ起動してみてないけど、ケースを開けてみて驚いた。に、二枚組!? おまけディスクが付いてきてるのは、いくつか見た事あるけど、本格的に本編が二枚組なのは、初めて見た気がする。 やっぱあれですか、片面二層だと初期型 PS2 で動かない可能性大だからですか。 偉いじゃないか、スクエニ。

・・・と言いたいところだが、どうせわしは新しい PS2 買っちゃったんだし、片面二層にすれよ、ディスク入れ替えウゼェ。

とかなんとか文句を垂れつつ、おまけ CD をおもむろに Mac に差し込む。 歴代シリーズのミニサントラのようですな。うわ、1の音楽懐かしい。

肝心のゲーム内容については、また後ほど。 今日はスパロボをお休みにして、こいつをやろう。 ほんとはスパロボも、いよいよ新 SRX が出てきそうな状態で、良い感じに盛り上がってるところではあるんだが、まあ、お楽しみにとっておくってことで。

% [Mac] ディスクシューター

最近わしの iMac G5 さんは、CD を吐き出す時にやたらと勢いが良くて、手で待ち構えてないとディスクがどっかに飛んでいくんですが、どうしてこんなことになってしまったんでしょうか? 最初のうちは、ちゃんと排出したディスクが半分出てきた状態で止まってくれてたのに……

まあ、それでも明示的に排出するときは良いわけだ。待ち構えてれば良いんだから。 でもね、バックアップとかでデータ CD を焼く事があるんだが、焼いた後、自動的に検証されるんだよね。 んで、その検証にパスしなかったら、自動的にディスクが排出されるんだわ。

最初、それやられた時は、びっくりしたね。 焼き作業を放置しておいて、戻ってきたら『検証に失敗しました』とかなんとかダイアログが出てるから、ウゲ…とか思いながら、ディスクを取り出そうとするわけですよ。 ところが、どうやっても出てこない。 うわーどうしたら!?とかパニックに陥りかけたときに、ふと右の方を見てみると、なぜか裸の CD が一枚転がってるという...orz

多分、ゆくゆくは右側の壁に突き刺さるくらいの勢いで飛ぶようになると予想。 iMac G5 の右側に立ってはいけない。危険だから。

% [game] グラ3日記、初期装備武器はスパナ編

メカニックだそうなんで。 壮大な妄想(と言うか冒険映画を見ていたって話?)で始まるオープニングムービーが微妙。 あと、できればムービーに字幕を入れてほしいと思うのは、わしだけ?

ところで、ヒロインよりも母ちゃんの方がかわいい気がするのは、いかがなものか。 「お、お、お、おめぇー、いったい年いくつなんだぁー!?」とか言ってみるテスト。

LR キーでのマップ回転がアナログじゃないのがダメ。 ドリキャスは良かったなあ。 仕方ないんで、右スティックで回転。 左スティックで移動、右スティックで視点変更ってのは、もはや業界標準ですか?

% [雑談] 次の携帯電話はどうしようか

今使ってるケイタイも、2年半ほど経つので、そろそろバッテリーとかヘロヘロになってきている。 電話かかってくるたびに、「すんません、電池切れそうなんで、ちょっと待ってください」つーて、一生懸命ケーブルを繋ぐ……とかすんのは、もうイヤ。

と言うわけで、いい加減、機種変しようかと思ってるんだが、現在と同じキャリア(Vodafone)で新しいのを物色してみても、食指の動くものがまったく無いのが困る。 前回は、キャリアの乗り換えをして、番号が変わるのが非常にかったるいと身に染みてしまったんで、できれば番号は変えたくないんだが、番号変更無しでキャリア変更ってできるようになったんだっけ? できるようにはなったけど、余計な費用がかかるとかだったけか?

ウケを狙って、テレビが見れるのにしようかと思ったんだが、そんなのもうほとんど売ってない罠。 結局めんどくさくなったんで、この件については放置ってことに。

% [game] グラ3日記、遠くを見渡せるって素晴らしい編

以前のシリーズでは、ポリゴンの表示可能数の問題からか、マップ移動時の視点はわりと高い位置から見たものだった。 だが今回は、視点がずっと目線よりになっていて(つまり低い位置からになっていて)、遠くの景色まで見渡せるようになっている。 これがなかなか気持ち良い。 ちゃんとそういう視点なのを意識した、背景の作りになってるんで、広大な大地を旅してる感じがよく出てる。

まあ、その分、マップ移動時の位置把握がちょっとしづらい感じだが、そこら辺はトレードオフだしなあ。 ちなみに、視点が低くなったのは、もしかするとエクストリームのときからかも知れないが、あれはどっちかと言うとダンジョン潜りが主体のゲームだったんで、今回のような気持ち良さは、あんまり表現されてなかった気がする。 つーか、広大な大地を旅してこそグランディアでしょ。 その意味では、エクストリームはやっぱり正統な流れじゃなくて、システムだけを流用した亜種だよね。 グランディアの戦闘シーンはおもしろいものだけど、グランディアのグランディアたる所以はそれだけじゃないだろうと。

ともあれ、エクストリームのときは、ちょっとガッカリしてたんだが、今回は3と銘打ってるだけあって、ちゃんと正統なるグランディアであるようで、一安心かと。

あ、そう言えば、2以降改悪されて、個人的には非常に不満な『IP ゲージ順に敵を選択できない』点は、今回も同じのようだ。 距離の順に選択なのは、それはそれで便利だけど、IP ゲージ順で選択したいシチュエーションはかなり多いはず。 次に行動する敵を指定したいのに、それをスパッと選択できないのはもどかしい。 せっかく方向キーには、上下左右があるんだから、左右が距離順で、上下が IP 順とかにしてくれれば良いのに。

% [game] ジンギスカンジャーキー

…というのを、コンビニで見つけたんで、買ってみた。干し肉マニアな、わしですから。 んで、封を切った瞬間、ジンギスカン臭キター!!めっちゃジンギスカンです。 味は普通にうまかった。

なとりの製品だが、北海道限定なのか、なとりのサイトには製品情報は無い模様。

% [game] グラ3日記、エリアルコンボ編

新システムの空中コンボが熱い。 クリティカルとかを当てると、敵が宙に浮くんだが、そのときにコンボを選ぶと空中コンボになって、特殊な攻撃が発動する。 以前から格ゲーを意識した戦闘シーンだったが、これはまんまエリアルコンボ、あるいはエリアルレイブ、もしくはダストアタック…ともかくそういう感じのもの。 決まると、とても気持ちいい。

気持ちいいだけじゃなく、ダメージも上乗せになるので、積極的に狙っていくのが吉。

% [game] グラ3日記、船旅編

2回目のお食事タイムが終わったところまでで、今日は終了。 どうでも良いけど、あの船は見た感じ結構なスピードで走ってるっぽいんで、船尾は水飛沫がえらいことになってる気がするんですが、アルフィナは潮まみれじゃないんですか?

どうも、メンバー的に母ちゃんがいずれ死にそうに思えてイヤだな。 母親のような姉のような存在(んで、職業はハンター)は、宿敵との最初の邂逅で、主人公をかばって死ぬ運命にあります。(注:それは違うゲームの話です。何の話かわかる人はセガマニア)


2005-08-06 [長年日記]

% [雑談] 赤色立体地図についての解説(via おまぬけ活動日誌

結構感動もの。 一生懸命、等高線図を頭の中で立体化しようとしてたのを思い出した。 最近は良いものがあるんだなあ。

陰影図って、光源方向が逆になると、高低が逆に見えたりすんだよね。 どこが高い位置(あるいは低い位置)なのかが示されてないと、知らない場所の図面見ても、地形を把握できなかったりする。

% [game] グラ3日記、母ちゃん寂しい編

ユウキ君ったら、アルフィナちゃんに夢中なので、ミランダ母ちゃんは寂しそうです。 子離れできてないのに、とっとと親離れされそうな、母ちゃん可哀想。

可愛い子には旅をさせろ…どころか、子供が一人旅に出ようとしてるのに、無理矢理付いてきてしまうような過保護母ちゃんだからなあ。

いやあ、それにしても、やっぱりグランディアの戦闘はおもしろいなあ。 話がいきなり飛びました。 ……ゴホン。 今回は、空中コンボのおかげで、さらに中毒度が高いと思われ、なかなかやめるにやめられない。 スパロボもやらなきゃならんのに…

% [game] グラ3日記、巣立ち編

愛しの母ちゃんをアロンソに奪われたユウキは、失意のうちにアルフィナと二人だけで旅立ったのでした(激しく事実誤認あり)。

ほいでもって、あこがれの飛行王シュミットに飛行機を作ってもらって、さあ出発です。 ……速攻で落ちた...orz

「しかしアルフィナ…これでわしゃ 20 度目だぞ
 人生で 20 回も飛行機で墜落するなんて、そんなヤツあるかなぁ」
「2度と、テメーとはいっしょに乗らねえ」

そんな会話があったとか無かったとか(ありません)。 とりあえず、ユウキには『墜落王』の称号を進呈。

% [game] グラ3日記、パーティー人数が少ないとツマンネ編

と言うわけで、人数が二人になってしまって、空中コンボがほとんど狙えなくなってしまったので、一気に戦闘がつまらなくなったという。 結局、飛行機もおあずけ状態だし、ちょうど良い感じにモチベーションが下がったので、一旦封印して、スパロボを再開しよう。


2005-08-07 [長年日記]

% [game] α3日記、バンプレイオス誕生編

いよいよ新 SRX その名もバンプレイオスが初稼働。 でも、思ったより普通な能力値だな。もっとアホみたいに強いかと思った。 ただ、何となく、武器がまだ全部揃ってないような気もするんで、今後パワーアップ予定かも。 Z・O ソード(いわゆる無敵剣)が無いし、R-GUN との合体も無いし、微妙に燃え要素不足なんだよな。

現状で一番強い武器(名前忘れた)で、攻撃した時に、なぜか途中でバンプレストのジングル(ゲームを起動した時に鳴るやつね)が鳴るのが、なんか変。

んで、SRX 登場のついでに、行方不明だったこぶ平が復帰。 マップ終了後の会話場面で、不覚にもじわっと来た。 いや、ほんと人工生命ものには弱いの、わし。 もうね、ディス・アストラナガンより強い機体は、すでにたくさんあるけども、あれだ、そいつらは放っといて、まずはお前の機体からフル改造してやろう、その健気さに免じて。

% [game] α3日記、部隊四分割編

ハザル・ゴッツォを倒し、一段落したところで、今後は各方面へ部隊を分割してあたる分岐選択。 なんせ、バンプレイオスと同時にダブル G 二機も部隊に加わったので、主力になりうるユニットがごそっと増えた勘定。 ざっと小隊組んだだけでも、まともに戦力になるものが 20 以上は作れてしまう大所帯になってしまいましたよ。 そんなわけで、部隊分割はとりあえずほっとするひととき。 まあ、どうせあとで合流したときに、やっぱり部隊編成に迷うわけだが……

んで、今回スパロボ史上初めてと思われる、部隊四分割に。 三分割ってのはあったけど、四分割はたぶん無かったと思う。 いかにも、四人の主人公全部でクリアしろ…って言われてるみたいだよな。 とりあえず、今回はこれまでの方針どおり、ガンダム SEED の話を追いかける事に。 SEED を追いかけてると、逆にマクロス7が思いっきりおろそかになるんで、歌を歌う連中が全然活躍してないんだよな。 アストラナガンとか、広域バリアを持ったユニットのケツにくっ付いて歩いてるだけ(笑

% [game] α3日記、もったいぶんな編

BMIII って何のこっちゃ?と思ってたが、思いついてみればなんてこたあない、バスターマシン3号のことじゃないか。 もったいぶりおって、くそう。 ザフトが、自分たちに使うつもりだろーつって、一生懸命奪いにくるんだけど、バカだなあ、こんなのお前らに使うわけないじゃないか。 使ったら地球圏全体が消え去るよ(笑

話は変わるが、フリーダム&ジャスティスがミーティア装備可能に。 でも、予想通りパッとしない性能で、どうでも良いって感じ(苦笑

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% ゼンガー・ゾンボルト [バンプレイオスは、フル改造したらそれなりに強いけど、 フリーダム&ジャスティス&ディス・アストラナガンなどの 方が、..]


2005-08-08 [長年日記]

% [雑談] 次の携帯電話候補の話、続編

一応、テレビ付きのも、まだ出回ってはいるようだ(V603SH,V603T)。 でも、V603SH なんかは、2年継続後の機種変でも 14,000 円とかしてて、いくらなんでもネタで出せる値段じゃない。 V603T の方は、それより 5,000 円くらい安いが、デザインが好みじゃなさすぎる。

どうせ今買うなら、3G の方が良いよなあと思うし、それなら思い切って 702NK をいじりまくるってのも、おもしろいのかな…と思いつつあったり。 これなら 5,000 円程度だし、どうやら iSync が使えるらしいんで、Bluetooth ユニット買ってくれば、電話帳とかは全自動で同期しちゃう(らしい)。

EPOCH の遺伝子を受け継ぐ SymbianOS 搭載なのも、心をくすぐるポイント。 こんなページなんかもあって、いろいろ遊べそうではあるんだよね。

んー、今月の給料出た頃に、まだその気だったら買ってみっか。 Bluetooth アダプタ込みでも、1万円ありゃ十分だろ。 あ、メモリカードも必要か。なんか、初めて聞いた RS-MMC とかいう規格のものらしい。 MMC の小さいの…ってものらしいが、そもそも日本じゃ MMC 自体がもう…… まあ、MMC 互換らしいので、MMC サイズにするアダプタ付ければ、SD カードリーダで読めるみたいだし、Amazon での情報を見ても、それほど高いものじゃないみたいだから、まあ良いか。 …って、よく見たら、32MB のが付属してるのか。当面はそれで良いかな。


2005-08-09 [長年日記]

% [PC] ヲレオープンソース(via 家族そろってでびるまん(誤認 なんです

翻訳がどうのこうのと言うより、そもそも知識が無いんですかね、ITmedia の記者は。 プレスリリースを読んでも、「オープンソース化した」なんて一言も書かれてませんよ。

一応、何度か open source という言葉が出てきてはいるけど、「従来の商業的手法と、オープンソース開発モデルとの良い所同士を組み合わせたもの」だとか、「(サポート対象として)オープンソースプラットフォーム」だとか、そういう使われ方をしているだけで、VMware が提供するものは一貫して、Community Source と書かれてる。 てことで、プレスリリース自体はまともだと思われます。

でも、ITmedia の記事だけ読むと、「VMware Inc がアホな発表しおった」って感じちゃいますね。 VMware は ITmedia を訴えて良いですよ(笑

% [雑談] ケータイ買う前に、お前はまずサイフを買い換えろ

と言うようなことを、前回ケータイ買ったときに、誰かに言われた気がする。 んで、それから 2 年以上が経つわけだが、いまだに同じサイフを使っていたり。

まあね、たしかに古くてみすぼらしいんだわな。 買い物するときとか、店員がわしのサイフを見て、「ああ、この人は貧乏な人なのだ、カワイソウニ」とか思ってるような気がする時点で、何とかした方が良いとは自覚してるわけで、じゃあどうして新しいの買わないかと言うと、気に入るものが見つからないと言うのが、表向きの理由で、じゃあ本当の理由は何なのかと言うと、長年使い込んで愛着のあるものを捨てられないと言うことで、結局ぶっちゃけて言うと、貧乏性だからである。 ゼヒゼヒ、息が切れた。

それでも、気に入ったものがあれば(ついでに言うと値段がそこそこであれば)買わないこともないんだが、最近そういうものを売ってる店に行かないというダメダメな生活だからなあ。 サイフはさすがに、ユニクロでは買う気になれない。

と言うわけで、わしがみすぼらしいサイフを持っているのは、貧乏だからではなく(貧乏ではあるんだが、それが理由ではないということ)仕様ですんで、ひとつよろしくということで(誰に言ってるんだろう?)。

% [game] ステキな 404

2ch の某板のジョジョスレで知った。→ 404 NotFound

ジョジョスレに貼ってあるってのが、ポイントだよな(笑。 マジおなか痛い。


2005-08-10 [長年日記]

% [Mac][objc] ダイナミックObjective-C(MYCOM PCWEB)

(もしかすると)おもしろい(かもしれない)連載が始まった。 しばらくチェックしてみることにしよう。

% [雑談] Google News、フィード配信を開始--RSSとAtomをサポート(CNET Japan)

歓迎。 Google News は結構おもしろいけど、RSS が無いせいで、いまいち不便であんまり見なかったんだよな。

……問題は、RSS 配信リストの中に日本版が入ってないことだが...orz

% [PC] External Editor(via Journal InTime)

Thunderbird で外部エディタを使えるようにする、機能拡張。

FireFox のテキストフィールドは mozex があるから幸せだけど、メールを書くときはストレス溜まりまくりなんで、非常にありがたい。 せめて AppleMail みたいに Emacs キーバインドが使えれば我慢できるんだが、Thunderbird では(つーか Mozilla 全般では)それができないから、文章書く時にものすごく忍耐力を必要とするんだよね。 Ctrl+H でバックスペースになるだけでも、随分違うのに、どうしてそうしないんだろな。 やっぱ Windows の呪いかしらねえ、いやだわあ(急におばちゃん調)。


2005-08-11 [長年日記]

% [game] グラ3日記、飛行機イラネ編

前回以降、一応進めてはいるんだけど、日記に書かないのは、微妙につまんなくなってきたから。

それと言うのも、あれからわりとすぐに、今度はほんとに飛行機が手に入って、そっからはもう、次の目的地までひとっ飛びなんですわ。 全然、旅しないの。歩かないの。あっという間に着いちゃうの。それなんかちゃう。グランディアちゃう。 故郷にも簡単に帰れちゃうし、なんつーか『遠くまではるばる旅をしてきた』っていう感慨はパー。 グランディアにルーラは、いりません。 ましてや、ルーラが欲しくなっちゃうようなイベントは、特にいりません。

ストーリーも、なんかいまいちツマンナイし、微妙に盛り上がらないなあ。 演技が下手なのはあきらめるとしても(苦笑)、話の筋が無茶なのがどうにも。

現在 Disc2 の序盤。 上記のような理由で、今のところ惰性モード。 戦闘は相変わらずおもしろいんで、それがまだ救いか。 とりあえず、カンフル剤としてミランダ母ちゃんの復帰を求む。 アルフィナはウザいからイラネ。

% [雑談] ついカッとなってやった

と言うわけで、給料日はまだなんだが、Vodafone 702NK を手に入れてしまったのであった。 んで、五千円札握りしめて、いざ乗り込んでみたら、裏技とか、溜まってたポイントとかのせいで、0円に。 うーむ、嬉しいんだけど、いまいち納得がいかない。 無駄遣い欲が満たされないではないか(爆

ともあれ、手に入れたわけだけど、Bluetooth モジュールがまだ無いので、いまいち遊ぶに遊べない。 怪しい遊びをしないと、この機種は特に目立ったところが無かったりで、さみしい。 まあ、とりあえず、3gp でエンコしたムービーを再生してみたりとか、そーゆー当たり障りの無い遊び方をしとこう。

% [雑談] 702NK 日記

AAC でエンコった曲が、余裕で着信音に使えちゃったりしてステキング。 今までは、偽物のスペースハリアーの曲がかかってたが、今度からは本物の曲がかかるぞ。 それより何より、着メロとかに金出さなくていいのがステキすぎ。

あと、なんかの拍子に、ボタン類のバックライトが付いたり消えたりするんで、なんじゃ?と思ってたら、光センサーが付いてて、暗くなると光る模様。 パッと見は大した事ないくせに、細かいところでわしの心をくすぐるギミック満載。 スライドシャッターを捨てても、やっぱりノキアはノキアだった。たまらん。


2005-08-12 [長年日記]

% [雑談] 702NK 日記2

はっきり言って、『Vodafone の』端末としては最低だな。 あらゆるサービスで、「この機種では使用できません」と言って蹴られる。 普通に『ケータイ』を求めてる人には、絶対おすすめできない機種だ。

まあ、別に着メロがダウンロードできなくたって、一向に困らないけどね。 自分でバンバン作れちゃうんだし。 ゲームが遊べないのは、ちょっと寂しい気もするけど、そんなもんすぐ飽きるし、いざとなったらこういう会社もある。

さて、マニア的お楽しみとしては、Python をインストールしておきたいところだな。 とりあえず参考になるのはここ

(追記) 携帯電話に Python って?って人は、こちらを参考にどぞ。

% [雑談] 702NK 日記3

インプットメソッドは、かなりいい感じ。いわゆる予測変換型。 ATOK だという話だが、候補の出方とかは POBox そっくり。

英語の予測入力ってのもあって、これがなかなか便利。 各文字は常にボタン一回だけ押せば良くて、辞書から一致する単語に変換してくれる。 具体的に言うと、例えば『Safari』なら『723274』と入力して変換すれば良い。 該当する単語が無い場合は、その時点で正しいスペルを入力してやれば、辞書に登録される(skk の辞書登録みたいなイメージ)。

あと、Nokia は伝統的に、同じキーに割り当てられてる文字を続けて入力したいとき(『カカク』とか入れたいとき)に、いちいち右キーを押さなくて良い。 要するに、右キーでカーソルを進める代わりに、一文字入れた後に一拍入れてやると、自動的に次の文字が入力できるようになる。 前回機種変更(と言うか買い替え)したときは、その前の機種が Docomo NM502i (これも Nokia の機械)だったせいで、いちいち右キー押さなきゃないのが苦痛だったんだよな。

% [game] グラ3日記、旅は良い編

Disc2 の序盤はバース界での話なんだが、それが終わったら、どうせ元いた村に戻るんだろうと思っていたのである。 そうすると、また次の目的地にも飛行機でひとっ飛びなんだろうと。

ところがそうではなくて、元の世界に戻ってきたら、全然知らない場所だという。 厳密には、ダーナは土地勘があるらしいが、こっちにしてみれば、ここがどこら編なのかもわからない状態。 んで、そこから元いた村に向かって、延々徒歩の旅開始ですよ。 また盛り上がって参りました。 とりあえず、村にたどり着くまでは、楽しめそう。 ……ついでに言うと、たどり着いた頃には、村は滅んでそう...orz

% [game] グラ3日記、竜陣剣編

覚えたんだけどさ…無属性って何だよ、竜陣剣は爆裂属性だろ〜!? 確かエクストリームのときは、先に爆裂属性の竜陣剣を覚えて、後で無属性の天魔竜陣剣を覚えたんじゃなかったろか。 とにかく、『竜陣剣』という名前なら爆裂属性じゃないとイカン。 そうじゃなきゃガドイン直伝じゃないから(謎

ウルの技が、かなりラップ(1のキャラ)を意識してるっぽくて、なんだか変(要するにラップは変なヤツだった)。 火の玉魔球とかなんて、まんまラップだもんな。 なんかの技で「おれのなんちゃらは、一千万度だ!」とか叫んでるし。 さすがに「百億万度」とかは言わないようだが(笑


2005-08-13 [長年日記]

% [game] グラ3日記、以外と終わらん編

そろそろ終わりかと思ってたら、全然終わらずに邪神復活イベント(微妙に違うが)で街がめちゃめちゃに。 なんか1にそっくり。根っことか。 やっぱ、妙に1を意識した作りのような気がするなあ。

% [game] グラ3日記、結局母ちゃん復帰せず編

アルフィナがさらわれて、足りないメンバーに誰が入るかと思ったら、ヘクトだった。 こいつの必殺技の『赤い衝撃』とか『終わる世界』って、なんか聞き覚えのある名前だが、誰の技だったっけ。リエーテ?

なんか、最終的なメンバーがどうなるか、わかんなくなってきたな。 伝統的には、完全に固定されるはずだが、ユウキ&アルフィナが固定で、他は自由な PSIV 方式ってな可能性もある。 個人的には、アルフィナはウザいし、戦闘でも大して役に立ってないから、このまま戻ってこなくても良いんだが(笑

つーか、必殺技の少なさから言って、ヘクトが死んで、そこにアルフィナが戻ってくるっていう予感がしてならない。

% [game] グラ3日記、ヘクトが持ってきた究極魔法が…編

「回れ、インフィニティシリンダー」って感じな件。 ここんとこ、グラ3にかかり切りで、スパロボやってない...orz

% [game] グラ3日記、終了編

結局、ヘクトは死なないものの、やっぱり最終メンバーはヘクトがアルフィナに入れ替わるだけ。 なんか、Disc2 に入ってから、ほぼずっと同じメンバーって、ひどくない? もっとこう、いろんなキャラが入れ替わり立ち替わり…ってのが、グランディアクオリティではないのか。

…って言うか、結局最後まで母ちゃん出番無しかよ!! エンディングにすら出ないし(厳密には止め絵がワンカットだけあり)。 何かこう…激しく納得行かないものが。

最終的な評価としては、駄作と言うほどではないが、今までのシリーズの中では一番つまらなかったかなというところ(エクストリームは除く。あれはあくまで外伝だから)。 やっぱ、飛行機のせいで、世界が狭いのは良くないよな。グランディアらしくない。

あと、ストーリーはまあ、この手のゲームでは普通の話なんだが、各キャラ(特にアルフィナ)の性格付けが破綻してるのが、非常に微妙。 ついさっきまで偉そうなこと言ってたと思ったら、急にわけわからんだだこねてみたり、何考えてるんだ、こいつって感じ。 2の時のエレナも、わりと見ていてイライラするタイプのキャラだったが(とは言え、あれはあれで、ちゃんと動機付けされたものだったし)、今回のアルフィナはそれ以上だったな。 エレナは最後の方にまともになったけど、アルフィナは後になればなるほど変だったし。

病的なブラコンで、言う事がコロコロ変わり、たまにヒステリーを起こす……そんなヒロインに、主人公はなぜ惚れる? しかも、他のキャラも、なぜかこの人格破綻娘に説得されると簡単に改心するんだよな。 意味不明な説得に、心動かされるなんて、それこそ意味不明すぎる。 変な洗脳電波でも出してるんか?

まあ、以前の作品に思い入れがあるからこそ、難点が目につくわけだけど、ゲームとしては丁寧に作ってあるし、普通に遊べるゲームだとは思う。 アルフィナの性格破綻ぶりだけは、我慢してもらうしか無いが(苦笑。 つーか、このシステムで1のリメイクしてくれんかな。


2005-08-14 [長年日記]

% [game] α3日記、おとなしく艦長やってろ編

多分、1週間ぶりくらいのプレイ。 それはともかく。

案の定、マックス艦長はパイロットに復帰してしまって、バトル7が弱体化。 避けまくる戦艦よ、さようなら。精神コマンド要員も減ってしまって、がっかり。 どうせユニット余ってて、マックスなんて出す隙間無いんだから、黙って艦長やっててくれた方が助かるのになあ。 なんか、スパロボ D のときも、全く同じ事を考えてた気がする。 せめて、選択制にしてくれりゃなあ……

どうでも良いけど、バラン・ドバンのテーマは妙に耳に残っていかん。


2005-08-16 [長年日記]

% [game] α3日記、お姉さま復活編

ようやくカズミお姉さまが復帰して、ガンバスターが本来の状態に。 スーパーイナズマキック強い。サイズ補正無視でバリア貫通だから、でかいボスもへっちゃらだ。 ガンバスターにとって足りなかった精神コマンド(特に『鉄壁』)を持ってるんで、一気に一線級にランクアップしそうな勢い。

バンプレメガネは、実はトロニウムエンジンが動いてなかったってのが判明して、今後それが動いたときのパワーアップっぷりに期待。 それと、どうやらアヤを助けた暁には、4人乗りになる模様。

% [PC] 702NK 日記

Amazon で注文していた Mac 用の Bluetooth アダプタが届いたので、さっそく iSync を試してみた。 ……いいわ、これ。これなら普通に PDA として使えるぞ。 一回設定してしまえば、メニューバーから『今すぐ同期』を選ぶだけで即同期。 当然 Bluetooth だからケーブルとかは、気にする必要無し。

それなりのツール(例えばこんなの)を拾ってくれば、アプリケーションのインストールとか、ちょっとしたファイルの転送とかは Bluetooth 経由でできるようになるし、思った以上に快適な環境だった。

% [game] α3日記、豊漁編

あんまり強くない敵がうじゃうじゃ出てきて、それをバッタバッタと切り伏せる面。 たまに、こういう何も考えなくて良いような面があると和む。

重機動メカにガンバスターで攻撃を仕掛けたら、「くそっ、巨神はいったい何機いるんだ」とか言ってて笑う。 うちの部隊でイデオン並みの大きさのユニットと言うと、他にはダイターン3とか。 バトル7の強攻型も、ある意味巨神だな。

% [game] α3日記、イデオン絶好調編

ウハハ、イデオン強い、マジ強い。絶好調のイデオンに勝るユニット無し。 そらもう、絶好調だから、イデオンソードとか波動ガンとか、なんぼ使ってもゲージが下がらないし、イデバリア発動してるから、鉄壁かけてればダメージ食わない。 もうヘルモーズとか、一対一で戦って落とせる。ステキすぎ。

どうやら、イデバリアは HP がある程度減らないと(3分の1くらい?)発動しない模様。 あと、波動ガン撃ちまくってもゲージが下がらないのは、どうしてなのか不明。 ただ、面によってイデゲージが上がりやすかったり、そうでなかったりするみたいなんで、逆に下がりやすい(あるいは下がりにくい)って要素もあるのかも。 でも、やっぱり今回もマップ兵器版は使えず。イベント専用なのかしらん。

いや、それでもマップ兵器版なんか使えなくても、敵のまっただ中に突っ込んでいって、反撃で波動ガン撃ちまくってれば、あっという間にその辺には何もいなくなること必至。 他のユニットだと、いくら強い攻撃だって、何度も撃てばエネルギー切れ(もしくは弾切れ)になるわけだけど、この状態のイデオンはエネルギーの表示が『∞』だからねえ。

% [game] α3日記、バンプレイオス新生編

アヤを助け出して、ついでにトロニウムが手に入ったので、バンプレメガネが一気にパワーアップ。 『天上天下念動無双剣』と、R-GUN との合体技『天上天下一撃必殺砲・改』が追加された。

無双剣はサイズ補正無視&バリア貫通で、地形適応が海を除いて S と、かなり強い武器だが、攻撃力はフル改造でも 7600 。 イデオンのすさまじさを見たあとでは、感動が薄い(苦笑。 一撃必殺砲は、サイズ補正無視が無くて、攻撃力が 8000 。 真・ゲッタ−の真・シャインスパークに負けてるし、微妙。 射程が 11 もあるのはすごいが、そんなこと言い始めると、イデオンガンは射程が 15 だったり。

どうせなら、α1のときみたいに R-GUN も合体して5人乗りになってくれりゃ良かったのにな……

% [game] α3日記、イデの力は麻薬編

なんつーの、イデオンの味を知ってしまうと、もう普通にやるのがかったるくて……って、スパロボ F のときと同じこと考えてるし。 だってさ、気力限界突破を付けて、熱血かけた波動ガンが、第2次のラスボスクラスの敵に 55,000 くらいのダメージ与えるわけですよ。 300,000 の HP を持った敵を、6発で落とせるわけですよ。 んでね、覚醒を持ってるキャラを小隊に入れて、期待をかけまくってやると、1ターンで6発って、わりと楽勝で行けるわけね。 つまり、イデオン1機で、HP 300,000 の敵を1ターンで落とせると。 やめられないでしょ。

ちなみに、イデオン以外で最大威力の攻撃だと、30,000 行くか行かないかだと思われる。 しかも、そういうのはエネルギー馬鹿食いだとか、弾数がすごく少ないだとかなわけだが、イデオンならエネルギー無限大だから、撃てる回数は無制限。 F のときとは、使い方が全然別だけど、それでもやっぱりイデオンはゲームバランスを粉々にする、ステキユニットでしたとさ。


2005-08-17 [長年日記]

% [game] α3日記、運動性を上げてはいけない編

そうか、イデオンソードとかイデオンガンが、使えるときと使えないときがあるのは、どうやら HP が関係するらしい。 かなりギリギリまで HP が減ると、マップ兵器版も使えるようになる。 いくらイデゲージが MAX になってても、ピンチじゃないと(要するに HP が減ってないと)使えないってことのようだ。

イデゲージ自体は、ダメージを受けなくても良くて、単に攻撃をされるだけで上がるんだが(つまり避けても良いんだが)、強力武器が使えないんじゃゲージだけ上がっても無意味だ(厳密には、通常武器の性能が上がっていくんで、全くの無意味でもないんだが)。 パイロットの地形適応を S にしていて、運動性を MAX 改造しちゃったりすると、イデオンのくせにバリバリ避けまくるようになるんだよね。 そうすると HP が減らないから、実質イデオンガンとかが使用不可能になっちゃう。

いやはや、イデを手なずけるのは、なかなか大変ですわい。


2005-08-19 [長年日記]

% [game] α3日記、一周目終了編

いやあ、終わった終わった。 最終面は、ズフィルードがごっそり出てきたりして、かったるかったんで、そいつら完全に無視して、ラスボスが出現したターンに、イデオンの波動ガン連発で片を付けてしまったよ。 ズフィルードは、HP 回復(大)とか付いててウザいんだよな。 二周目のことを考えるなら、ちゃんと金とか PP を稼いどいた方が良いんだろうけど…

ラスボスの HP は 500,000 で、第2次と同じだったが、イデオンのおかげで猛烈に楽だった。 脱力かけまくって、熱血波動ガン当てればダメージ 60,000 コースだから、9発で倒せる計算だ。 つーことは、覚醒が8回使えれば良い。 当然そのために、期待要員には重点的に SP アップを覚えさせてるので、まあ、ぶっちゃけ楽勝。 途中で一回イベントで根性を使ってくるが(つまり実質 HP は +30% で 650,000 てこと)、それでも十分間に合うはず。 はず…ってのは、その時のイベントで SP がある程度回復するからで、そのおかげもあって、楽勝で1ターン撃破を成し遂げたのであった。

結局、バーチャロン関係は、例の3機がおまけ的に出てきただけで終わったな。 まあ、ユニットとしては、それなりに役に立ってくれたけど、ライデンが出ないんじゃ燃えねっつの。

そういや、ちょい役でビアン・ゾルダークが出てきてて、何だかなあと思った。 娘はラ・ギアスに行ったまま、帰ってこないってのに、もう。 つーか、地球の危機だったってのに、どうしてマサキ達は地上に現れないのかと小一時間(略

さて、二周目は誰でやろうかな。 やっぱ、OG2 でハイペリオンが使えなくてがっかりだったりしたんで、リアル系女を選んでアイビスを仲間にしたいところだが。 でも、二連続でリアル系ってのも芸が無いかしら。

% [game] α3日記、二周目特典編

今回もエキスパートモードがあるようだな。 武器の改造ができない…って話だと、さらにイデオンの重要性が増すような気がするが(苦笑

まあ、とりあえず PP の引き継ぎ分がある程度溜まらないことには、やっても面倒なだけだと思うんで、素直にノーマルモードでやる予定。


2005-08-20 [長年日記]

% [雑談] おいおい勝っちゃったよ

勝っちゃったなあ、駒苫。ともあれ、おめでとう。

% [game] α3日記、たまにはこういうシチュエーションも良い編

結局二周目はセレーナ(リアル系女主人公)で開始。 序盤の各キャラ固有ルートで、ザフト側に付いてるのが結構楽しい。 Z とか ZZ とか W とかの連中を、バンバン落としまくれるのです。

もしかして、このルート通ってれば、最後の方でイザークとか仲間にできんのかな。 いや、いらんけど(笑。 「グレイトゥ!!」の人も、仲間になったは良いけど、ほとんど活用されないで終わったしな。

% [game] α3日記、スレイ合流編

こぶ平編で、アラドより先にゼオラが仲間になったことから考えて、そんなところだろうな…とは予想していたが、ベガリオンがまず使えるようになった。 まあ、実際のところ、第2次の時はスレイが仲間になる、イコール、ハイペリオンが使えるようになるってことだったから、ベガリオン単体が活躍することってあんまし無かったし、見せ場ができて良かったね、スレイ。

つーかスレイは良いとして、以前の強さまんまでハイペリオンが使えるなら、セレーナは完全に主役の座を奪われるわけだが。不憫だ……

てっきりアラド&ゼオラの PP を引き継いでくれると思ってたが、そんなことは無かった模様で、スレイは一から育てる必要あり。 そして、おそらくアイビスも。 これはちょっと切ない。


2005-08-21 [長年日記]

% [PC][OCaml] 関数的なアンテナ(via 欝っぽい日記

おお、これは便利そうだ、使わせてもらおう……と思って見てみたら、わしの日記も登録されてて、ちょっと恥ずかしかった。

このアンテナで飛んでくるような人に、ここが役に立つのかと言うと、かなり微妙なわけですが……あらかじめ、ごめんなさい、ってことで。

% [game] α3日記、マンモス野郎編

ダンクーガが、マンモズっていうマンモス型の敵に攻撃を仕掛けた時の会話。

忍「マンモス野郎!てめえは気に入らねえんだよ!!」
亮「………」
雅人「忍…言葉には気を付けた方がいいみたいだよ…」

笑った。


2005-08-22 [長年日記]

% [雑談] ああ、麗しのペプシ X

お気に入りだったのに、速攻で市場から消えてしまって悲しかったペプシ X が、いつも行く酒のディスカウントショップで1本 65 円で売ってたんで、思わず箱買い。

元々この店では売ってなかったものなんで、どっかから余った在庫が流れてきたんだろうな。 店側としては、『売れなくて流れてきた』ものを、投げ売りしてるつもりなんだろうけど、わしとしてはウハウハ。 ああ、ありがたや。


2005-08-23 [長年日記]

% [雑談] 今日の一言

牛丼食いたい。


2005-08-24 [長年日記]

% [雑談] でっかいラシーンが停まってるなと思ったらハマーだった

トヨタのハマーもどきは見たことがあったが、本物を見たのは初めてな気がする。 ・・・・・って言うか、そんな車で街中に乗り入れるなと小一時間(略


2005-08-25 [長年日記]

% [雑談] OCaml 入門のページで、ほんのちょっとゴミを整理したら、RSS が大量に流れちゃって、あうう…

RSS で読んでる人には、申し訳ないことをした。 実際上、何も更新されていませんので、さらっと流していただきたい。

% [雑談][Mac] PC上で『マックOS X』の実行を可能にするハッキング(Hotwired Japan)

MacOSX が PublicBeta だった頃、サポート外の古い Mac で動くようにハックしたやつらが、製品版になったときにその技が使えなくなってて、ギャーギャー騒いでた……ってことがあった気がするなあ。 なんか同じ匂いがしない?

ぶっちゃけ、2ch ぽく言うと『テラオメデタス』って気がするけど……どうなのかね。

…まあ、それはそれとしてさ、『マックOS X』はヤメレ。


2005-08-26 [長年日記]

% [game] ルナ ジェネシス買ってきた

いきなり最初の森で全滅して、速攻でやる気ゼロ。 森の名前が『ゴートの森』だったりして、懐かしさ満点なのは良いとして、『走ると HP が減る』って…何それ?

もうね、アホかと、バカかと。 それでも、歩くのが我慢できるスピードなら許すってもんだが、20 年前のゲームみたいなトロトロ歩き。 走らなきゃストレス溜まってやってられんってのに、走ると体力減ってこれまたストレス。 ああ、どうしたもんか、このクソゲー。


2005-08-27 [長年日記]

% [game] α3日記、超新星復活編

44 話にして、ようやくハイペリオンが使えるように。 武器の種類なんかは変わってないが、マニューバーGRaMXs の攻撃法がだいぶ変わってて、締めのソニックセイバーが分離して二機で突っ込むパターンになってたりする。

残念なのは、アイビスが魂を覚えなくなった事か。 今回、プレアディスより使い勝手が良いマップ兵器はたくさんあるんで、魂が使えないんじゃイマイチ旨味が無い。 まあ、それでもアラド&ゼオラよりは何倍も強いんで、重宝させていただきましょう。 ……その代わり主人公は、こぶ平の方が何倍も強かったわけだが。


2005-08-28 [長年日記]

% [game] ルナジェネ日記、おおらかな気持ちで編

走ると体力が減るってことは、どうしても必要なとき以外は走らなければ良いわけで、トロトロ歩くことのかったるささえ我慢してしまえば、何とかなるでしょう。 と言うことで、仏の心で再開。だって、やっぱりストーリーは気になるんだもの。

まあ、なんつーか、システム的には突っ込みどころ満載なんだが、気にしない事にするよ。 ゆっくり、のんびり、あせらずに…を心がけて、まったり進めていきましょう。

% [game] ブロ様スレに神降臨

全米が泣いた(笑

% [game] α3日記、二周目もそろそろ終盤編

イザークにディアッカで攻撃を仕掛けて、両方生き残ると何だか仲間になった。 一周目も同じシチュエーションがあったはずだが、そのときは仲間にならなかったんだよな。 やっぱセレーナ編限定なのかしら。それとも他にフラグが?

……まあ、どっちにしろ、今さら参入してきたって、出撃枠は余ってませんがね(笑

(追記)と思ったら、その面だけのスポット参戦だったらしい。 もちろん、くやしくもなんともない(爆


2005-08-29 [長年日記]

% [雑談] ああ、食うことを許可されたらどうしよう…

Matzにっきのネタに激しく反応してしまう、荒木マニアのわし。

とりあえず、店主が包帯だらけの人じゃないかどうかは、あらかじめ確かめた方が良いと思います(爆

% [game] α3日記、因果地平編

イデ発動エンディングがありましたよ。 なんつーか、「うわー」「お前がー」「これが…」……THE END……みたいな終わり方(謎

何度か存在するベスの選択肢で、好戦的な方を選んでいると、最後の方で分岐します(たぶん)。 ああ、すげえ殺伐としてた。まあ、これがイデオンてもんなんだけども(苦笑


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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