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2005-09-01 [長年日記]

% [game] ルナジェネ日記、アボガドバナナ編

これでもわしは、セガマークIII やメガドライブで鍛えられててクソゲー耐性は結構高いつもりなんだが、もうこの次から次へと出てくるクソシステムには片膝を付く勢いなわけ。 もうね、「ひと味違う RPG を作ってやるぞ」っていう気合いが思いっきり空回りして、新しく考えたシステムは全て失敗してるって感じ。 それでも、バランスの取り方によっては、もっとマシな出来になりそうなもんなんだが、そのバランスがクソ。

このゲーム、敵と戦ってもお金が手に入らない。 じゃあ、どうやってお金を稼ぐかと言うと、運び屋のお仕事をするんである。 でも、実際にやるのは、敵を倒してアイテムを集めることだったりする。 『運び屋』なのに、依頼の時点で荷物を受け取ることはまず無くて、運ぶものを自前で調達しなくちゃならんのだ。 もうね、アホかと、バカかと。

さらに、戦闘には『経験値がもらえるモード』と『アイテムがもらえるモード』の二種類があるのである。 逆に言うと、『経験値を稼ごうと思ったらアイテムは手に入らない』し、『アイテムを稼ごうと思ったら経験値が入らない』わけだ。 もちろん、一般的な RPG の例に漏れず、経験値を稼いでレベルアップをし、かつ、お金を稼いで強い装備を買う…というサイクルが存在する。 そうすると結果的に、通常の2倍戦闘をこなさないといけないのだ。 それならそれで、経験値にしろお金にしろ、普通より緩いバランスにすれば良いのに、そうはなっていないもんだから、延々とザコ戦をこなさないと先に進めない。 もうね、アホかと、バカかと。

それでも、ある程度進むと、運び屋仕事用の『集めるべきアイテム』が買えるようになるので、それを仕入れて持っていけば依頼をこなせるようになったりもする。 とは言え、ストーリーとは関係がないお使いをさせられるのは変わりないので、金を稼ぐのは非常にかったるい。 なのにだ!なのにである!! 装備品を破壊する敵がいるのだ。 人が、ものすごくかったるい思いをして金を稼いで、やっとの思いで買った装備品を、あっという間にゴミに変えてくれやがるのだ。 破壊された装備品は、安価で修理でき……たりはせず、ごみのような値段で売るしかない。 もうね、アホかと、バカかと。

はっきり言って、『ルナ』の名前が付いてなければ、やってられないクソゲーだ。 って言うか、名前が付いてても「やってられねえ」と匙投げムード満点なわしがいるわけなんだが...orz

% [PC] 702NK 日記、Python で Go!! 編

ようやく 702NK 上で Python を動かす遊びに手をつけた。 せっかくだから、サマリっとく。

  • まず参考にすべきはここ
  • あと、ここら辺を参考に、Bluetooth & iSync の設定済みなのを前提とする。
  • Nokia のサイトから、Python の sis ファイルを入手する。(選ぶべきファイル名は PythonForSeries60_2ndEd_SIS.zip)
  • 入手した ZIP ファイルを解凍し、その中の PythonForSeries60.SIS と PyreplForSeries60.SIS をインストール。(インストールには SendViaBluetooth とか使うべし)
  • インストールすると、メニューに Python が追加されてるはずなので、とりあえず試す。(オプションから『Interactive console』を選んで、プロンプトに print "hello world" とでも入れてみるが良し)
  • 実機だけで使うなら、これで完了。MacOSX からリモートでいじるなら、も少しがんばろう。
  • MacOSX 10.4.2 での設定なので、他のバージョンだと違うところがあるかも知れず。その場合は悪しからず。
  • システム環境設定の Buletooth 項目を選択し、Bluetooth シリアルポート(サービス名は Bluetooth-PDA-Sync)が存在するか確認。
  • 無い場合は『シリアルポートのサービスを追加』で適当に作る。タイプは『モデム』。(最初すごく悩んだんだが、どうやら『モデム』が cu で、『RS-232』が tty ということのようだ)
  • シリアルポートを有効にしたら、ターミナルで ls /dev/cu.* とでも叩いて、デバイスファイルができているか確かめる。(名前は『cu.』の後に、サービス名が続く。上の例で言えば『cu.Bluetooth-PDA-Sync』)
  • ここで、MacOSX には cu も tip も存在しないことにハタと気付いて膝をつく...orz
  • 仕方ないので google 様にお伺いを立てると、jerm というのが見つかる(リンク先はハテナキーワード)。
  • README の説明どおり make して jerm を作り、それを使ってさっきのシリアルポートに接続する。(e.g. % jerm /dev/cu.Bluetooth-PDA-Sync)
  • 702NK の方で Python を起動し、オプションの『Run script』から『bt_console.py』を選択する。
  • 接続先を選ぶ必要があるので、適宜 Mac 側の Bluetooth 名とかサービス名を選択する。
  • jerm の方に、おなじみの Python のインタラクティブモードが表示されれば完了。あとは hello world でもなんでも打っておく。

ちなみに、実際に接続したときのログ。

jijixi@monolith(538)% ./jerm /dev/cu.Bluetooth-PDA-Sync
Jerminal v0.8094  Copyright (C) 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005 candy
Type "Ctrl-M ~ ." to exit.
 ispeed 9600 ospeed 9600
 +IGNBRK -BRKINT -IGNPAR -PARMRK -INPCK -ISTRIP -INLCR -IGNCR -ICRNL -IXON -IXOFF -IXANY
 -IMAXBEL
 -OPOST -ONLCR -OXTABS -ONOEOT
 cs8 -CSTOPB +CREAD -PARENB -PARODD +HUPCL +CLOCAL -CCTS_OFLOW -CRTSCTS -CRTS_IFLOW
 -MDMBUF -ECHOKE -ECHOE -ECHO -ECHONL -ECHOPRT -ECHOCTL -ISIG -ICANON -ALTWERASE -IEXTEN
 -EXTPROC -TOSTOP -FLUSHO -NOKERNINFO -PENDIN -NOFLSH

Connected.
Python 2.2.2 (#0, Dec  2 2004, 16:27:12)
[GCC 2.9-psion-98r2 (Symbian build 546)] on symbian_s60
Type "copyright", "credits" or "license" for more information.
Type "commands" to see the commands available in this simple line editor.
>>> print "hello world"
hello world
>>>

んで、これを使って何をして遊べば良いかは、イマイチわかっていない今日この頃。 つーか、別に Python には特に思い入れは無いしなあ。

% [PC] 超漢字4 R4.200 の出荷を開始

なんか案内メール来てた。微妙。 パーテーションコマンダーに用は無いし、無償ダウンロード待ちだな。


2005-09-03 [長年日記]

% [game] ドラクエ8

一ヶ月くらい前に借りたものの放置していたドラクエ8を、ようやく始めてみた。 ……んだが、何これ、なんでこんなに酔うの? 最初に街の中歩き回ってるだけで、もうぐったり。 駄目だ…わしには無理。うげ、具合悪い...orz

とりあえず、酒場のバニーちゃんがエロいのだけは確認したんで、もう良いや(爆


2005-09-04 [長年日記]

% [雑談] ペプシ X の季節終了

この前箱買いしてきたペプシ X も、毎日飲み続けて本日残り一本となりました。 ああ、さみしい。 ……って、ちょっと待てじじぃ。 箱買いですよ? 24 本入りですよ?それが二週間保たないって?

そんなわけで、この夏わしは、何らかの成人病に一歩近づいた気がします。


2005-09-05 [長年日記]

% [Mac] Gentoo for Mac OS X で入れている GnuPG のバージョンが上がってたんで emerge -u してみたんだが…

極めて謎なエラーで止まって、「はあ???」って感じ。

 * Determining the location of the kernel source code
 * Unable to find kernel sources at /usr/src/linux
 * This package requires Linux sources.
 * Please make sure that /usr/src/linux points at your running kernel,
 * (or the kernel you wish to build against).
 * Alternatively, set the KERNEL_DIR environment variable to the kernel sources location

!!! ERROR: app-crypt/gnupg-1.4.2-r2 failed.
!!! Function linux-info_pkg_setup, Line 521, Exitcode 1
!!! Unable to calculate Linux Kernel version
!!! If you need support, post the topmost build error, NOT this status message.

アホかと、バカかと、1.4.2-r1 までは普通にインストールできてたんだから、Linux のソースなんて関係無いだろと。 どうせまた、Linux 以外のこと考えてないやつが、適当な修正したに違いない。 ってことで、ebuild ファイルの diff を取ってみる。

(前後略)
-inherit eutils flag-o-matic
+inherit eutils flag-o-matic linux-info

これか?これなんだな?と思って /usr/portage/eclass/linux-info.eclass を見てみるが、よくわからない。 linux-info_pkg_setup っていう関数は、 linux-info.eclass で定義されてるが、それがどこで呼ばれてるのかわかんないんだよな。 どっかで呼ばれてるからこそ、失敗してるんだとは思うんだが。 それとも、インライン展開されちゃって、定義時に中身が実行されてる? bash スクリプトわかんねえ。 ……良いやもう、めんどいから放置。

つーかさ、本気で Linux 以外で使えるようにするつもりあるのかね、Gentoo の人たちは。 何となく始めてみたけど、実はすごくめんどいってのがわかって、やる気無くしてるんとちゃうの?

% [PC] テストに協力しよう

Trackback 恐怖症のわしではあるが、Anti Referer Spam Plugin にはお世話になってるんで、協力してみることに。(何の話かはこちらをどぞ)


2005-09-06 [長年日記]

% [702NK] 702NK でカメラ撮影する Python スクリプト(via del.icio.us/otsune

マジか……と思って試そうと思ったら、camera なんてモジュールは無いな。 別にインストールする必要があるのか?

どっちにしろ、ネタで終わる話だから、深く突っ込むのはよしとこう。めんどくさい。 まあ、なんとなく、702NK で Python を動かすことによる可能性が見える気がするのは、楽しげではあるな。 いや、変な使い方じゃなしに(笑

(追記) このページによれば、pre-alpha バージョンを入れれば camera モジュールが使えるってことのようだ。 ただ、日々の生活に必要なケータイという機器に、そんなデンジャラスっぽいバージョンのアプリケーションを入れるのは、非常に不安なので、わしは正式版が出るのをおとなしく待つですよ(苦笑


2005-09-07 [長年日記]

% [雑談] 『ニンテンドッグス』から「人が欲する人工知能」を考える(Hotwired Japan)

言ってることは至極もっともな話なんだが、なんか妙に笑える文章がステキ。 訳者の力もあるのかも。 次に引用する文章なんかも、話の流れからすると、別に普通の展開なんだけど、なんか変だ(良い意味で)。

SF映画のような恐ろしい未来を予言した人々は間違っていた。人工知能が人間を超える認識力と冷徹な論理で人間を支配することはないだろう。むしろ、おしっこを漏らしたり、散歩に連れて行けとせがんだりするようになる。

% [PC][Mac] 今度はナノなのか(ありがちすぎるネタですまん)

AJ のサイトはまだ更新されてないんで、US の方で。 こりゃまた、なんともうっかり握りつぶしちゃいそうなのが出ましたね。

2GB 版が $199 か。日本だと 24,800 円ってところか? つーか、mini がラインナップから消えたみたいね。あれの位置ってことか。 mini は微妙に狙ってたんだが……いや、むしろ買い時になったってことか?

nano は、非常にめんこいけども、わしの手には小さすぎると思われ。


2005-09-08 [長年日記]

% [OCaml] 配列操作の比較表(Ruby,OCaml)を作ってみようと思ったが…

配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++(いやなブログ)に触発されて、ちょっぴり考えてみたんだけど、なんか異様につまんない気がして止めた...orz

それはそれとして、このエントリは永久保存版だね。

ちなみに list はともかく array に push, unshift, pop, shift の類いの操作が無いのは寂しい気もするが、そういう用途に使いたいときは素直に Queue とか Stack といったモジュールを使うのが正しいんだろうなあ。 用途に応じてモジュールを使い分けなきゃなんないのは、LL 的じゃないなあという気はするけど。(OCaml は LL なのか?って話は置いておく)

% [雑談][PC] 21,800 円か…思ったより安いな

たしかヨドバのポイントがこれくらい……うーん。

% [OCaml][ツッコミ] syntax across languages per category

ツッコミを受けた件。 おもしろいんで紹介。 向井さん、情報ありがとうございます。

見たことも聞いたことも無いような言語名が出てくるんで、うわーん(AA略)みたいな感じだったりとか。 OCaml の type name が a list になってて、'a list じゃなしに?…とか。 list constructor で [a; b; c] としといて、list/array indexing に a.(i) とか書いちゃうのは、いかがなものか…とか。 List.hd とか List.tl なんて誰が使うんだ?…とか。 なんかいろいろと、支離滅裂に頭に浮かびましたとさ。

% [OCaml] 遅延評価のありがたみを知ってみようと思った…

…ので、やさしい Haskell 入門の『3 関数』あたりを読みながら Lazy モジュールの使い方をお勉強。(何か違う気がしないでもない)

とりあえず普通に定義してみる。

# let ones = 1 :: ones;;
val ones : int list =
  [1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1; 1;
   ...]

あれ、普通に定義できちゃったな。ともあれ次に遅延評価版。

# let ones = lazy (1 :: ones);;
val ones : int list lazy_t = <lazy>

ふむ。では次。

# let rec numsFrom n = n :: numsFrom (n + 1);;
val numsFrom : int -> int list = <fun>
# numsFrom 0;;
Stack overflow during evaluation (looping recursion?).

あー、そうなるか。 次。…と、その前に、もろもろの事情でちょい修正。

# let rec numsFrom n = n :: numsFrom (n +. 1.);;     
val numsFrom : float -> float list = <fun>

んで…

# let squares = List.map (fun x -> x ** 2.) (numsFrom 0.);;      
Stack overflow during evaluation (looping recursion?).

当然だな。じゃあ…

# let squares = lazy (List.map (fun x -> x ** 2.) (numsFrom 0.));;
val squares : float list lazy_t = <lazy>

ふむ。ここまでは良い。良いんだが……この後、Haskell の例で出てる…

take 5 squares => [0,1,4,9,16] 

ってのは、OCaml ではどうしたら良いんだろう? Lazy モジュールには、それっぽい関数は無いように見える。 無限リストが作れたって、一部分を切り出せないんじゃ意味無いよな。 もしかして、こういう使い方はできないってこと? だから、Haskell な人に OCaml の遅延評価は使えねえって言われるの? だとすると、OCaml の Lazy はどういうシチュエーションで意味があるんだろうか。 わしのヌルい脳みそでは、リファレンスで間に合うような使い方しか思い浮かばない...orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% 向井 [高林さんにもツッコミを入れたのですが(当該エントリにも今は下のほうに追加されていますが)、 http://merd...]


2005-09-09 [長年日記]

% [OCaml] 続・遅延評価の話

昨日の話の続き。

向井さんとこを見て、「むむ、これは悩めるわしに対する、さりげないアシストか?」と思って件の LazyList を探し出して眺めてみる。 ふむふむ、これを使えば昨日の例でいくと…

let squares = LazyList.init (fun x -> x * x)
LazyList.take 5 squares

みたいなことができるのかな? やってみよう。

# #load "lazyList.cmo";;
# let squares = LazyList.init (fun x -> x * x);;
val squares : int LazyList.t = `Cons (0, <lazy>)
# LazyList.to_list (LazyList.take 5 squares);;  
- : int list = [0]

あら?

# LazyList.length squares;;
- : int = 1

オーノー。とりあえず Quick Hack。

@@ -4,7 +4,7 @@
 
 let init f = 
   let rec loop i = 
-    let v, e = try (f i, true) with Not_found -> (f 0, true) in
+    let v, e = try (f i, false) with Not_found -> (f 0, true) in
     if e then `Nil
     else `Cons(v, lazy(loop (i+1)))
   in

んで、再度挑戦。

# let sq = LazyList.init (fun x -> x * x);;
val sq : int LazyList.t = `Cons (0, <lazy>)
# LazyList.length sq;;
Interrupted.
# LazyList.to_list (LazyList.take 5 sq);;  
- : int list = [0; 1; 4; 9; 16]

無限リストの状態で length を呼ぶと、プロンプトが帰ってこなくなるものの、take で切り出して云々はうまく行きましたね。 これはなかなか楽しいかもしれんです。

ついでに、も少しソース眺めてみて目デバッグ。

@@ -18,7 +18,7 @@
 
 let of_array ary =
   let rec loop i =
-    if i <= Array.length ary then `Nil
+    if i >= Array.length ary then `Nil
     else `Cons(ary.(i), lazy(loop (i+1)))
   in
   loop 0

ほんとにデバッグしてないんだなあ…と微笑ましくなりました。 いや、わしも自分用のコードなんて、そんな感じなんで、すごく親近感が沸くと言うか(笑

% [Java] Javaは行きたいリゾートを減らす(再掲)

他のところを編集してるうちに、なぜか消えてしまったんで再度掲載。

Java 好きな人が、あえて Java をこき下ろすネタ。おもしろい。 よく知ってるからこそ、こき下ろせるって部分はあるよね。

% [PC][Mac] あ…ありのまま、今起こったことを話すぜ!

『おれは奴を触ったと思ったら、いつのまにか買っていた』 な…何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった…

……と言うわけで、ここに iPod nano 2GB があるわけだが。 いやね、妹がパソコン買うって言うんでね、ちょっと下見に行ったんですよ、ヨドバシに。 そしたらほれ、置いてあるわけですよ。一応、触ってみるでしょ。 そしたらもう、なんつーの、よくわからない抗いがたい何かがね?ね?

「nano が出たおかげで mini が値崩れしてウマー」とか、そういうレベルじゃないの。 いや、ほんとに。 「mini だって?ああ、そんなのあったね」みたいな...orz

% [PC][Mac] どうでも良いことだが iPod nano の黒はやめとけ

PSP と同じで指紋ベタベタ付いて見苦しいったらない。 当然わしは白をチョイス。 どしても黒が良い人は、常にウェスを常備するがよい。

…あとまあ、予想通りクリックホイールが小さくて、わしの手には合わない(苦笑

% [雑談] 「マンガ嫌韓流」を読んだ人によるアマゾンのレビュー

どこがオモロイのかわかる人は、いっぱしの2ちゃんねらーです。 って言うか、こうやっていかにも何かあるって感じで抜き出してあるからわかるけど、普通に Amazon のサイトで見てたら思いっきり気付かずスルーするよな。

% [Mac][本日のリンク元] Google 検索(ldconfig MacOSX 相当)

そういや、MacOSX で ldconfig の代わりになるものって、前に調べたなあ…と思って記憶を探ってみた。 こんなんだったかな。

% otool -L /usr/bin/ruby
/usr/bin/ruby:
        /usr/lib/libSystem.B.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 88.0.0)
        /usr/lib/libobjc.A.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 227.0.0)
% otool -L /usr/lib/libreadline.dylib
/usr/lib/libreadline.dylib:
        /usr/lib/libedit.2.dylib (compatibility version 2.0.0, current version 2.0.0)
        /usr/lib/libncurses.5.4.dylib (compatibility version 5.4.0, current version 5.4.0)
        /usr/lib/libSystem.B.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 88.0.0)

dylib は良いとして、bundle はどうやって調べるんだったかな…同じコマンドで出るんだっけ? もう憶えてないや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% 向井 [あわわわ。そんなにしょーもないミスが残っていたとは気付いてませんでした orz 全く試していないわけではなかったんで..]

% jijixi [逆に言うと、アルゴリズムやロジックに誤りが無ければ、コンパイルが成功した時点で残ってるバグって、しょーもないものだけ..]


2005-09-11 [長年日記]

% [雑談] ジョジョのキャラの関係図

いやもう、素晴らしいとしか言いようが…

% [game] α3日記、かったるいと言いつつやり続ける日々編

そんなこんなで、日記には最近書いてなかったけど、延々とやり続けて現在三周目のオーラス一個手前。 この面は指定エリアに敵が侵入しないように、10ターン持ちこたえるっていう条件なんだが、敵はいくら倒しても無限に増援を出してくるんで、まじめにやるとえらく時間がかかる。 んなもんで、今回はもうめんどいから、エリアを自軍ユニットで囲んで敵が入れないようにして、あとは守りに徹することでサクッと終わらせることにした。 金が儲からんのがアレだが、次は四周目で資金引継ぎ 100% だし、エキスパートモードをやるつもりだから武器の改造費はいらないし(改造できないから)、稼がんでも良いだろっていう判断。

ついでに、次の最終面は、イデオンの小隊一部隊だけ送り込んで、サクッと終わらせる予定。 つーか、PP を稼がせたいとかそういうのが無ければ、イデオン一部隊を突っ込ませた方が楽なんだよな。 反撃ではイデゲージが下がらないんで(こちらから仕掛けて、かつ、撃墜しない限りは下がらない)、バンバン反撃で落としてやれば、あっという間に一面焼け野原(笑

% [雑談] つーか、なんでこんなにスパロボやり続けてるかと言うと…

なんか知らんけど、ものすごくテンション上がらない日々が続いてるから。 今回の鬱モードは長い気がするなあ。 RBM も全然触ってないや...orz


2005-09-13 [長年日記]

% [Mac][PC] iTunes5 のデザインから仮説を立ててみる

新しい UI デザインについて賛否両論の iTunes5 だが、わしとしてはウィンドウ枠を無くして、ウィンドウの空間効率を上げているのは歓迎である。 Tiger の AppleMail と同様のアプローチであり、AppleMail も結構気に入っている身としては、この変更には異論が無い。

だが、あのタイトルバーの角の丸みが取れてしまったのはいかがなものか。 Windows では、そもそも他との統一感などは関係無いので良いのだが、MacOS では OS X になって以来ウィンドウのタイトルバーは、常に角が丸まってるものだったはずだ。 実際、Safari だって AppleMail だって角が丸まっているわけで、それらと一緒に表示したときの iTunes5 の違和感と言ったらもう……と言った具合である。

そう言ったわけで、あの角のとんがりっぷりには非常に納得が行かないわけだが、Jobs の気まぐれだけであんなデザインに『わざわざ』変更したとは思えない。 何か裏の事情があるはずである。

今回のデザイン変更の大きな点は、『全体的に角の丸みが取れている』ことである。 ウィンドウのタイトルバーは最たるものとして、上部の表示部や下部のボタン類など、全般的に丸みが取れている。(この記事(ITmedia)に新旧の比較があるので参照のこと)

さて、各種部品の角の丸みを取ると言うことは、一体何の役に立つのだろうか? すでに述べたように、他との統一感を無視したものである以上、デザイン的な必然であるとは考えにくい。 たった一つのアプリケーションのために、全体的なデザインを無視するなどナンセンスだ。 では、そうではない必然と言えば何だろうか。 それは、最初にも書いたが『空間効率を上げる』ことである。 角の丸みを取ることで、あらゆる部分がコンパクトに収まるようになる。 今回のデザイン変更における一番の目的は、この『コンパクトにする』ということであると思われる。

では、なぜ Apple は iTunes をコンパクトにしたかったのか?

iTunes の売り文句として、『Mac と Windows どちらのプラットフォームでも、同じ感覚で操作できる』というのがあるはずだ。 事実、以前はそういった文言が iTunes のページに書かれていたと思う(現在は見当たらない模様)。 もしこの『Mac と Windows』という部分に、もう一つ別のプラットフォーム名が加わるとしたらどうだろうか。

年々広くなっていくパーソナルコンピュータのディスプレイにおいて、コンパクトさを重視したデザイン変更をする理由。 それは『パーソナルコンピュータよりも表示領域が狭い何か』で、『パーソナルコンピュータと同じデザインの iTunes を動かす必要がある』からなのではないか? などと思ってしまうのは、果たして穿ちすぎなのであろうか。

……マジメっぽく書いてますが、与太ですんで、ひとつよろしく。

% [雑談] フォト蔵って…

photograph をもじって『ふぉとぐら』だと思ってたんだけど……ドメイン名をよく見ると『photozou』ってなってるっすね。 ……え?『ふぉとぞう』って読むの、これ?

% [雑談] 宇宙エレベーターのテスト計画、FAAの認可を受けて、いよいよ上空で実施へ!

via c32's Diary

軌道エレベーター来たよこれ(気が早すぎます)。 記事を読む限り、よくある建造物的なものじゃなくて、ケーブルだけが繋がるイメージなのかしらん? どっちにしろ、どうやって大気圏外まで伸ばすのかが、いつもイメージできないでいるわしだったりする。

あらかじめ 100,000km のケーブルを用意しておいて、端っこをロケットにくくり付けてドーンと打ち上げ・・・あり得ん...orz


2005-09-14 [長年日記]

% [Mac][PC] 昨日のネタがもし現実だったとして…

Apple が出す『パーソナルコンピュータよりも表示領域が狭い何か』とは、一体どんなものだろう。

PDA
Newton 復活しないかなあ…
テレビに繋ぐ似非パソコン
名前は Pipin X でひとつ
携帯電話
…に iTunes は乗せないだろ(SymbianOS 用ってのはあり得るかも)

どれも微妙(笑。 そんな中、2ch の『ソニー「我々は半年でiPodを追い抜く(笑)」part31』ってスレを見てて思った。

iPod の母艦になるホームサーバが来る。

タッチパネルの液晶画面が付いてて、iTunes が使えるの。 んで、CD ドライブ(か、その類)が付いてて、音楽の取り込みも可。 要するにパソコンでやってた作業を、専用にやる機械。 主なターゲットは、パソコン持ってない(or 使えない)けど、iPod は使いたいっていう層。 HD が 200GB くらいの載ってて、三万円台くらいで出せば売れるんじゃなかろうか。

でも載せる OS が無いなあ。 あ、そこで NewtonOS 復活ですか?(いい加減諦めれ)

% [PC] iTunes 携帯?

そう言えば書いてなかったけど、iPod nano と一緒に発表された Motorola の ROKR ってなんで『iTunes 携帯』なの? 画面を見ても、実際の使い方を見ても、どう考えたって『iPod 携帯』じゃない?

Apple が iPod って名前を使わせないようにしてるってことなんだろうか……

% [OCaml][本日のリンク元] Google 検索(ocaml match)

日本語限定の検索だと、わしのページが一番上に来るのが多少鬱。 キーワードが ocaml だけだったりするとまた結果が違うので、つまりあれか、日本の OCaml ユーザは match をあまり使わないと言うことか?

わしは if の代わりに match を使ってるし(一行で書けるようなのだけ if を使う)、他にもタプルやリストの分解に使ったり、無くてはならないもんだと思うんだがなあ。

…て言うか、実際は単に match について書いてるページが少ないってだけだと思うが。 まあ、それはそれで問題がある気もする。 わしも覚えるまで苦労したし。 つーか、パターンマッチは良いけど、どういうパターンにマッチするのかってのが、よくわからんかったんだよな。 もっとこう……わかりやすく表かなんかになったものは無いのかと。

えーと……言い出しっぺの法則は知ってますんで、その手のツッコミは不要です(爆

% [雑談] SONYはConnect Playerを出せない?(Solid Inspiration Blog)

興味無かったんで全然チェックしてなかったから、ネタとしては今さらなんだけど…

スクリーンショットが笑っちゃうくらいクリソツ。って言うか笑う。 曲のリストにオレンジレンジが目立つのは、何か意味があるんですか?(爆

いやあ、どこぞの某氏は次のターゲットをこれにしたら良いですよ。

一体何を考えてこんなもん作ったのか…てのには非常に興味がある。 パクるのがダメとかそういうの抜きに、ンニー終わったな感満点と言うかね。


2005-09-15 [長年日記]

% [雑談] 「坂村健」が選挙に出馬!?(inside out)

笑った。 元ネタのはりせんかましの方は、すでに読んで笑わせてもらったんだが、実際にコラをやっちゃうとはすばらしい(笑

ちなみにはりせんかましでのネタは、更新ごとに変わる一口コメントなんで、念のため保護しておく。

TRONの坂村教授が、ユビキタスコンピューティングによる構造改革を訴える

もちろん、公明党の応援演説として。

話のポイントが分からない人は坂村教授と神崎代表の顔写真を並べて下さい。

誰もネタにしないので、あえて書いてみました。

[はりせんかましより引用]

% [雑談][PC] 昨日の CONNECT Player ネタに多少の補足

いまいち言いたいこと言い切れてない気がしたんで。

わしは別に「ソニーめ、iTunes をパクりやがって、こんにゃろー!」とか糾弾するつもりはさらさら無い。 と言うか、むしろ『機能性に関する UI デザイン』としては、あれが正解だろうと思う。 いまや事実上の標準である iTunes と、ほぼ同じ操作感を持たせるのは、正しい選択だろう。 MicroSoft が Macintosh の UI を真似たときのように、変に違いを出そうとして機能性を変更してしまうのは、かえってよくないと思う(一般のユーザにとってね)。

そういう意味では、Apple が例の特許を行使してソニーに対して何らかのアクションを起こすか否かは興味のあるところ。 希望的観測としては、あの特許は自衛のためのものであって、攻撃のためのものではないと思うんだが。 ぜひとも Apple には大人の態度でもって対処していただきたい。 ただし、出てきたものが『見た目だけ似せた粗悪コピー』だった場合は訴えたほうがよろしい。

んで、昨日『ンニー終わったな感満点』と書いた理由としては、UI デザインを真似たとしても、もっと装飾の部分(いわゆるアピアランス)でいくらでも独自色を出せるはずなのに、安易に(考えて考え抜いた末に…かも知れんが、それはそれでどうか)iTunes とそっくりな外見にしてきているから。 なんか負け犬根性が見え隠れしてる気がしてしょうがない。

vaio を作った連中とか、clie を作った連中って、もうこの会社にいないの?

ちなみにわしは、ソニーに関しては信者でもないしアンチでもない中立な立場です。 良いものなら買うし、ダメなものなら買わない。 あと、Apple とソニーなら Apple の方が好きだけど、Apple 信者ってほどでもない。 ついでに言うと、MicroSoft は多少アンチ入ってる(笑

% [game] スパロボ J 捕獲

どういうわけか 10 月発売だとばっかり思い込んでて、コンビニでファミ通を立ち読みして初めて今日発売だと気付いた。 慌てて最寄りのゲオに駆け込んでゲット。

ついでに危うくゲームボーイミクロを手に取りそうになるが、危険なので寸前で回避。 って言うか、すでに GBA のゲームが動く機械が 4 つもあるくせに、買ってどうするって話が…… いや、寝っころがりプレイ大好きな身としては、ちっさくてバックライトなのは魅力ではあるんだが。 DS は重くてなあ。

ともあれ。

今作の特徴は U.C.ガンダム系が出ないことです。 出るのは SEED と G ガンだけ。よくぞ思い切った。 α3では SEED の扱いがかなり微妙って言うか、U.C.ガンダム系とストーリーを摺り合わせるのに無茶がすぎたんで、今回は期待。 さすがに今回は、ニュートロンジャマーキャンセラーが本来の意味を発揮して、フリーダム&ジャスティスはエネルギー回復付きになるだろう…つか、そうでなかったら怒る。

とりあえず、α3のイデオンプレイで腑抜けになってるんで、リハビリは必要かな。 とは言え、ゼオライマーがいるから、わりと大味なプレイができそうな気はするが。

それはそれとして、なんかサブキャラに信頼度とかあって、何かを思い出す。 そういやアレの 2 はどうなったのかなあ……(遠い目)


2005-09-16 [長年日記]

% [game] スパロボ J 日記

わが名は J 、ソルダート J(違

とりあえず主人公は女で始めてみるも、一応は男の方もちょろっとだけかじる。 どうやらそれぞれ展開が違う模様。 女の方は、元エースパイロットという肩書きからナデシコのクルー(戦闘アドバイザ)としてスカウトされるところから始まる。

んで、男の方はと言うと、学校にいたら突然校庭に巨大ロボットが降ってきて、なんやかんや巻き込まれてロボットに乗り込み、気が強くて口の悪い女の子にあーだこーだ言われながら何とか敵を撃退……ああ、なんか強烈な既視感が。 主人公の名前も『トウヤ』だしなあ。 サブパイロットが複数いて、それぞれ信頼度が上がると固有の必殺技が使えるようになる(らしい)とか、もういかにもアレ。 やっぱ狙ってやってんだよね、これ?

ちなみに、昨日「どうなったのかなあ」と書いたのはコレ。 まあ、どうにもなってないわけだけど(笑。 2ch でゲーム系のどっかの板を探せば、まだスレ残ってるはず。

% [雑談] ソニー、iPod nanoの3台分の性能をもつ対抗製品を発表(bogusnews)

良いなあこれ。って言うか、83,400 円じゃ儲け出ねえだろ(笑

% [PC] iTunesの最新版に問題頻発--ユーザーの間で混乱と怒り(CNET Japan)

正直、話の本筋はどうでも良い。 せいぜい被害に遭っている人たちに対して、同情の念を抱く程度である。

一番気になるのはここだ。iTunes について…

Appleにとっては、初めて本格的に設計したWindows向けのソフトウェアでもある。

と書かれている。 えーと……これは一体どういう意味?

QuickTime って知ってます?あと ClarisWorks とか ClarisImpact とか FileMaker とか…… とツッコミかけてから原文を見た方が良いと気付く。

It also represents Apple's first big foray into designing software that works with Microsoft Windows.

うーん……『Apple が Windows 用として作ったソフトの中で、初めて大きくヒットしたものである』くらいの意味じゃないのかね、これ。 訳者の翻訳能力云々は置いといて、そもそもあんな訳になるわけがないっていう知識があれば、も少しまともに訳せると思うんだがなあ。

% [game] なんかここぞとばかりに GBA SP の調子が悪いのは何かの罠なのか?

そんなにわしに無駄遣いをさせたいのか任天堂は(苦笑

昨日寝る前に充電開始して、今朝見たら充電ランプが消えてたから外しておいたんだが、帰ってきてさあスパロボしましょと思ったら電源入らず。 とりあえず冷静に AC アダプターを接続して再度電源オンしたが、それでもダメ。 仕方ないんでしばらく待った後もう一度オンにすると、一応起動。 しばらくプレイしてソフトリセット(A,B,SELECT,START 同時押し)使ったらなぜか電源断。 またしばらく起動しなくなって、少し待ったらまた起動。 その後はアダプターを繋いだままだが、今のところ問題無く動いてる。

バッテリーがヘタってるって感じにも見えるんだが、つい最近まで普通に使えてたのが納得いかんのだよな。 かと言って、DS でやるのは重くてツライし、今はだましだましで行けてるけど、いよいよダメになったらミクロ買うか……無駄っぽいけど、欲しいことは欲しいし(ダメダメ)。

% [雑談] MAD美味しんぼ 3題(妖精現実 フェアリアル)

新作来たよ。放射能料理うまそう(笑。 て言うか、これって元ネタは何の話だったかな。読んだ憶えがある気がするけど。 それにしても、どれも本物より含蓄がある気がするのは、わしだけですか?(爆

ちなみにわしは、

一般の家庭で作るには、蛍光灯に付属しているグローランプを30万個ほど並べれば手軽に代用できます。

みたいな地味にシュールな言い回しに弱いです。 「ほうほう、なるほどねえ………って、手軽!?」とかノリツッコミしてみたり。


2005-09-17 [長年日記]

% [game] スパロボ J 日記、おまいらもう少し考えろ編

なんつーかね……カットイン時の乳揺れ重視しすぎ。 乳を映そうとしすぎて、頭見切れてますから...orz

って言うかね、2ch で『OG2 のゼオラが乳揺れしない』とか叩かれたからって、そんなもん真に受けんなよ。アホか。 そんなに乳揺れが好きなら、『スーパー乳揺れ大戦』とか違うシリーズ作って、そっちでやってくれ。 もういちいちウザいし、クドい。

% [game] スパロボ J 日記、テッカマンブレードのラダム獸がラムダ獸に見えてしかたがない編

…いや、それだけなんですが。


2005-09-18 [長年日記]

% [game] スパロボ J 日記、冴えるルリルリの毒舌編

ボスボロットを評していわく…

ルリ「この人たちのロボットは
 ジャンクから作ったそうです。
 なんで動くのかよくわかりません。
 頭数に入れないでおけば、
 万が一活躍した時うれしいと思います」

ある意味完璧なセリフだと思います(笑

% [雑談] VAIO の新ロゴ(2ch)

格好良すぎ(笑


2005-09-20 [長年日記]

% [FreeBSD] [FreeBSD-users-jp 87094]

Warner の日本語かわいすぎ(笑

% [雑談] 中免で乗れるドカ

こんなのがあったなんて、知らんかった。 まあ、どのみち買えんけども。

北海道では、単車ってコストパフォーマンス悪過ぎるからなあ。 年の半分は乗れないわけだし、乗れるシーズンのさらに半分は寒いときてる。 よほどふところに余裕があるか、よほど好きでたまらないかじゃないと維持しきれない。 年間を通しての足として、結局四輪車が必要になるしね。

% [雑談] 最近の悩み無用

なんか頭頂部の髪の毛が、他の部分と比べて伸びるの遅い気がします。

父親の頭を見るにつけ、「想定の範囲内、想定の範囲内…」と自分に言い聞かせてきたものの、いよいよ現実のものになろうかという気配を感じると、さすがに切なさを隠しきれません(笑

% [game] スパロボ J 日記、冥王強し編

やっぱり今回もゼオライマー強い。まあ、イデオンほどじゃないけど(笑

前回(MX のとき)猛威を振るった次元連結システムは、基本的に同じ性能を引き継いでいる(ダメージ 1,000 軽減のバリア、HP 回復 10%、EN 回復 30%、分身)が、今回は分身以外は最初から効いている状態でさらに強力(前回は気力 130 になって発動だった)。 気力が低くても最初から強いんで、パイロットのレベルが低いうちから『敵陣に単機突入して反撃でウマー』な戦法が有効。 まあ、それなりに HP や EN や装甲なんかには金をかけとかないと、さすがにつらいけど。 んで、単機突入後マップ兵器版メイオウ攻撃で一面焼け野原にしたあと、残った敵を他のユニットでつぶして経験稼ぎ。 多分、最後までこのパターンで行くんじゃなかろうか(苦笑

その気になると、ゼオライマー一機で全て片がついてしまいそうなのが、堕落を誘うなあ。 イデオンと同じ匂いがする……


2005-09-21 [長年日記]

% [Ruby] Ruby 1.8.3 released

らしい。 基本的にわしは単なるユーザであって傍観者なわけだけど、昨日の ruby-dev ML のバタバタっぷりを見ると「大丈夫なんだろうか?」という心配はわりとある。 まあ、Ruby の場合、リリースが出てすぐに不具合が判明して速攻差し替えとかって、結構ある気がしないでもないんで、焦って追いかけてもしかたがない部分もあるし、良し。(良いのか?)

つーか、Ruby でリリースバージョンにこだわっても、あんまり意味無いよね。 新しいのが良いなら 1.8 の先頭を定期的にビルドして使えば良いし、非互換に悩まされるのが嫌ならバージョンは 0.0.1 すら変えちゃいかん。 ……などと思うのはわしだけですかねぇ。

(追記) [ruby-dev:27251] によれば、1.8.3 以前のバージョンにはセキュリティホールがある模様。 セーフレベルがらみみたいなんで、個人ユーザにはあんまり関係ないかも知れないが、一応注意はしといた方がよろしかろう。

% [雑談] 鋼鉄ジーグのガイドライン スローすぎてあ9びが出るぜ(2ch)

普段寄り付かないガイドライン板とかあさってたら、すごいスレを見つけてしまった。 おもしろすぎて、人前で読むのはツライから帰ったら読もう。

% [本日のリンク元] google 検索(タプル tuple 組)

いや、検索語そのものは良いんだけどさ、実際はこれ、『タプル』が半角で『tuple』が全角文字だったんだよね(苦笑


2005-09-22 [長年日記]

% [game] スパロボ J 日記、AS イラネ編

ゼオライマーが使えない面はかったるいですね(挨拶

現在 25 話くらい。 ブレンパワード関連でナッキィが仲間になって、それどころかカント・ケストナーまで仲間になって、ブレンパワードが全部で8匹もいる状態なんですが、一体どうしろと? 第2次αのときなら、広域バリア要員としてありがたかっただろうけど、小隊制じゃないのにそんなたくさんいても邪魔。 8人での合体攻撃とかがあるならスゲェけど、さすがにそれは無いでしょう。 まあ、ブレンパワード自体が、今回は HP 回復、EN 回復が付いてて、さらに軽減型バリア(チャクラシールド)もあって、パイロットの抗体反応レベルが上がれば攻撃力も上がるという優遇されたユニットではあるんで、使えることは使えるんですがねぇ……

で本題。 フルメタルパニックの敵キャラ(ボスクラス)が、他に比べて異様に強いのがウザすぎです。 回避率高いくせに HP も異様にあって、さらに軽減型のバリアまで付いてるって、あんたそりゃ横暴ですよ。 しかも、そいつらが出てくると、決まって味方の中では非常に弱い部類のソースケ君が、単機で突入しやがります、強制的に。 んで、敗北条件がソースケの撃墜だったりすんの。ヤメレと。

なんかフルメタルパニックは、いつぞやのメカンダーロボを彷彿とさせる『参入に際してデメリットの方が大きいから、いなくて良い』作品のような気がします。 メカンダーロボは最後まで役立たずだったけど、彼らはどうなるんですかねえ。

% [雑談] 今日の死ねぇ!(鋼鉄ジーグのガイドライン観察日記)

802 の改変は神だと思った。 「どうみてもスピンストームです」おもしろすぎ(笑


2005-09-24 [長年日記]

% [まんが] 今月のおお振り

レンレンばれた(笑

なんか、ことごとくわしの予想を裏切った展開になってく気がするなあ。 実は、作者がこの日記見てて、あえて裏をかいていたんだよ! な、なんだってぇ〜〜!!(AA略

もちろん嘘ですが。

それにしても、スポーツまんがの常ではあるけど、この調子で行くと、甲子園に行くにはあと何年かかることやら…などといらん心配をしてしまいますな。 そういや、どこぞのバスケまんがは、最近のルール改正に追随したっけなあ。 ずっと昔に時事ネタ使っといて、5年も6年も経ってからその時点のルール改正を反映させちゃったら、じゃあ最初の時点は一体いつだったんだと問い詰めたくなる。 どう考えても時間跳んでるやんねぇ。

今後 10 年くらいは、高野連が大きなルール変更をしないように願ってみたりする。 某バスケまんがのルール変更ネタ辺りは、かなりイタイタしかったんで、できればあーゆーのは見たくない。 わしはあのまんがは連載でしか読んでないが、それでも違和感バリバリ感じたくらいだから、単行本でまとめ読みするとかなり違和感ありそうなんだよな。


2005-09-25 [長年日記]

% [PC][雑談] Palm、MicrosoftのOS搭載製品発表へ(ITmediaニュース)

via Project Palm.

あー……なんとコメントして良いものやら。 PalmSource が ACCESS に買われちゃったのが原因なのかしら。

% [game] サバイバルキッズ〜Lost in Blue

タレコミがあったんで、ちょっくら調査。 どうにもオフィシャルサイトは作りが変な凝り方をしてるんでイマイチ感じが掴めないが、たしかにおもしろそうな匂いはする。 …ので、引き続き調査予定。 つーか、現在 DS には途中で放置中のルナジェネシスが挿さってるんだが、どうしたもんだろなぁとか、もろもろ問題はあったりなかったり(苦笑

% [雑談] 今日の恐怖体験

ついさっきのことだが。

座椅子に座ってパソコンをいじっていると、何やら首の辺りがもぞもぞする。 「またどっかから虫が入ってきたか?」と、首すじを払うわし。 まあなんつーか、この時期『飛ぶ虫』がまとわりつくのは、わりとよくあることなんで、特に気にも留めずに払ったあと、一体何奴じゃ?と落っこちた奴を見たのである。

・・・『飛ぶ虫』じゃなくて『跳ぶ虫』だった。

具体的に言うと『便所コオロギ』だった。『カマドウマ』だった。怖すぎた。 ほんとに「ひぃぃ〜〜」って悲鳴上げた。寿命縮まった。 つーか、そろそろ寝ようかと思ってたのに、バッチリ目が覚めちゃって、もう寝れないよ……怖くて...orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [ツッコミじゃ無いんだが、DSのサバイバルキッズが激しくjijixi向けな感じだった 買っておくべし]


2005-09-26 [長年日記]

% [Mac] Developer Transition Resource Center

案内メールが来てたんでメモ。 まだ未翻訳なところが多いが、ともあれ日本語での情報はありがたいものである。


2005-09-27 [長年日記]

% [PC] UTF-8 のオクテット数(いやなブログ)

ぐはっ……マジで?わしも 6 だと思ってた。 ほんと、この世界の知識って、あっという間に陳腐化するな...orz

でもそうすると、UTF-16 の範囲を超える UCS-4 の文字を 8bit 列として扱いたいときは、何でエンコードすれば良いんだ? やっぱもう、1byte を 64bit くらいにした方が良くないか?(笑

% [PC] 検索デスク

某所より。

こんなステキな力技があったとは……


2005-09-28 [長年日記]

% [Mac] バンコクの市場に出まわった MacOS 8X6(kodawarisan)

何この誤植……と思ったら間違ってなかったよ。 胡散臭さ満点のパッケージがイカス。 しかもよくよく見ると『RETAIL EDITION』とか書いてあって、もうおまいらツラの皮厚すぎ(笑

% [雑談] 単にちょっと思いついただけの、すごくどうでもいいネタ

日これを読んでて思いついちゃったんで、とりあえず書いとく。 元ネタの『週刊はてな』の中身は知らないのであしからず。

こんにちは、承太郎です。窓際では本物の花京院がレロレロとやってます。

ヤレヤレだぜ…


2005-09-29 [長年日記]

% [雑談] 壁の向こうにある大きな「何か」に吸い込まそうになっているぬこ(Sukima Windows Plus)

オチがイイ。 でも、ネコ飼ったことない人は、ネコがああいった状態になり得ることが想像できないかも。 それにしても、レアな画像であることはたしか。


2005-09-30 [長年日記]

% [game] パン屋日記、初めて対戦しますた編

2nd season ってことで記念に接続してみたら、女の子(少なくとも見かけ上は)からお誘いを受けたので、3H x2 ほどプレイしてきましたよ。 さびしんぼのわしに声をかけてくださるなんて、あんた女神や(大袈裟です)。 とりあえず余裕で負けてきましたが、そんなもんでしょう。

2nd になって何が変わったのかは、イマイチわからず。 って言うか、そもそも以前のバージョンからしてほとんどやってないんだから、違いなんてわかるはずもなく(苦笑

なんとなくカップ周りの設定が厳しくなってるような気もしたけど、実際どうなのかはわからん。


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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