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2006-01-01 [長年日記]

% [game][雑談] 寝正月

まったり MX ポータブルやっとります。 でも、ずっと PSP 持ってると疲れる……


2006-01-03 [長年日記]

% [game] MX ポータブル日記

携帯機に移植するにあたって、難易度上げる方向に調整するってどういう神経してんのかね。 なんか敵の HP が軒並み 1.5 倍くらいになってんだけど。

ただでさえロードの長さでかったるい思いをしてるのに、さらに敵を堅くしてかったるさ MAX かよ。 アホか。北辰衆がウザくてたまらねえ。 つーか、PS2 のときもフィールド貫通を持ったナデシコチームが加入するまではウザさ満点だったのに、今回さらに輪をかけてウザい。

さくさく進むのが MX のウリで、だからこそ携帯機に移植したんだと思ってたのに、この仕打ちは一体何なんだよ……


2006-01-06 [長年日記]

% [雑談] だる……

あー……いかんね、いかん。 こう、なんちゅーの、低調で。いろいろと。

% [Mac] CodeTek VirtualDesktop Pro

正規ユーザなのに、Tiger 対応がなかなかされなくて放置してた。 実は去年の7月に対応版出てたのね。 って言うか、すっかり存在を忘れ去って、これが無い生活に慣れきってたんだけど、やっぱあると便利だなー。

バージョンアップしたならお知らせメールくらいくれても良いのに。 ……と言いつつ、その手のものはなるべく拒否するようにしてるのは内緒だ。

% [Mac] トラックポイント付きキーボード

これまでも何度か Mac で使おうとして挫折してるキーボードだが、たまにポインタが軽く暴走する(どっか飛んでったり、右クリック連打状態になったり)するのさえ我慢すれば、あとはスリープしても勝手に復帰してしまうという問題だけなのである。 んで、よくよく考えると……「スリープするときキーボード抜きゃ良いじゃん」と天啓を得た。 つーか気付くの遅い。

そんなわけで、わしの iMac G5 はでっかいトラックボールとトラックポイントを兼ね備えた、理想的な環境になりましたよ、わーい。 三回に一回くらいは、正常にスリープできるときもあるんだが、そうじゃない場合にいちいち USB 端子を抜き差ししなきゃならないのがちょっぴりせつなくはある。 でも、端子を抜き差しするのは安物のハブにだから、甘くなるとかそういうのは特に気にならないし良いだろ。

% [OCaml] Pa_list (晩ごはんの履歴)

OCaml を使ってて Haskell や Python がうらやましくなる瞬間として、リストの内包表記の存在があるんじゃないかと思う。 そんな夢を叶えてくれる camlp4 モジュール。 さっそくいただいときました。

と言うか、これは実用もさることながら、camlp4 の勉強のためにも参考になりそうなんで、そんな感じで活用できたら良いなと思った。

そういや OCamlMakefile で使えるプリプロセッサ指定表記(ファイルの先頭に書く (*pp で始まるコメント)って ocamlc に組み込んでくれないもんかね。 camlp4 を組み込んでマクロ主義を押し進めろとは言わんけど、プリプロセッサの指定なんかはファイルに書いておけると便利だし、あっても良い機能なんじゃないかなあ。

いやまあ、常に OCamlMakefile 使えば良いじゃんって話はあるけど、mingw32 版だとうまく動かなかったりとか万能じゃないんだよな(つーかこれは、mingw32 版の ocamlc -where がバックスラッシュ使ったパスを返してくるのが悪いんだけど)。 ちょこっと書き散らして、ちょこっと試してみたいだけのもののためにわざわざ(たとえ 3 行かそこらで済むとしても) Makefile を書くのもかったるいんではないかと愚痴ってみたり。

% [702NK][Python] Python for Series 60

ふと気付いたら Version 1.2 が出てたんで入れてみた。 導入法は過去記事に準ずる。

せっかくだから camera モジュールとかで遊んでみる。

jijixi@monolith(546)% jerm /dev/cu.Bluetooth-PDA-Sync
Jerminal v0.8094  Copyright (C) 2000, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005 candy
(略)

Connected.
Python 2.2.2 (#0, Sep 26 2005, 11:12:40)
[GCC 2.9-psion-98r2 (Symbian build 546)] on symbian_s60
Type "copyright", "credits" or "license" for more information.
Type "commands" to see the commands available in this simple line editor.
>>> from camera import *
>>> image = take_photo()
>>> image.save("E:\\Images\\test.jpg")
>>>
Interactive interpreter finished.

音も無く写真が撮れるのはヤバイと思った。 ……てのはともかく、メール送信用のモジュールなんかもあるみたいなんで、一定時間ごとに写真を撮ってメールで送信するアプリとか簡単に作れそう。 ……それがヤバイと言うのに。 いや、道具は使いようだよね。ちゃんとした使い道もあるはずだ。

ともあれ、気軽に 702NK 用のアプリを作る環境になりそうな予感。 わしは作んないけど(笑


2006-01-07 [長年日記]

% [PC] バッテリーフリーワイヤレスマウス

via ただのメモ

前に書いた妄想が現実のものに。 はやくアップルもこういうのでワイヤレスなマイティマウスを出せ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [「ペースメーカー使用者は仕様をご遠慮下さい」とか書かれそうだな…w]

% Zapper [×仕様 ○使用 …orz てか、すぐに訂正カキコしたくても、書き込み通らないのね]

% jijixi [spam 避けプラグインがらみかな?<連カキ不可 よく考えたら、wacom のタブレットとかにはこんな感じでマウス..]


2006-01-08 [長年日記]

% [Ruby] 末尾再帰の最適化がされてる?

Rubyも末尾再帰の最適化してるそうですし」と書かれてるのを見て、「そんなの初耳だし!!」と叫びつつ慌ててテストしてみた。

% cat tail_recursion.rb
def test_loop(n)
   return if n.zero?
   test_loop(n - 1)
end

[10,100,1000,10000,100000].each { |x|
   p x
   test_loop(x)
}

% ruby -v tail_recursion.rb
ruby 1.8.3 (2005-09-21) [powerpc-darwin]
10
100
1000
10000
tail_recursion.rb:3:in `test_loop': stack level too deep (SystemStackError)
        from tail_recursion.rb:3:in `test_loop'
        from tail_recursion.rb:8
        from tail_recursion.rb:6

あれ?やっぱスタック溢れるじゃん。 と、ここでようやく落ち着いてこの件に関するリンク先(http://i.loveruby.net/ja/rhg/book/syntree.html)を見てみる。 たぶん、このページの『末尾再帰の除去』ってところの話だと思うんだけど、これって value_expr って関数の中で元々は

return value_expr(node->nd_xxxx)

と書かれていた部分を、この形は末尾再帰なので goto に変換できるから…

while (node) {
    switch (nd_type(node)) {
      case NODE_XXXX:
        node = node->nd_xxxx;
        break;
         :
         :
    }
}

こういう風に書き換えて最適化してるんだよ……という話なのではないかしら。 と言うことで、いわゆる関数型言語で行われているような末尾再帰は Ruby では行われていないってこと……なんだよね?


2006-01-10 [長年日記]

% [雑談] まれに見る渋滞

大雪で道幅が狭くなってるせいか、とんでもなく渋滞しててぐったり。 30 分近くもトンネルの中にいたから、具合悪くなったよ。

12 月の頭くらいまでは全然雪が無くて、「今冬は雪が少ないねえ」などとみんなのん気に話してたもんだが、わしはその頃から嫌な予感がしてたんだよな。 あれは何年前のことだったか、ヴィヴィオに乗ってた頃だからもう 10 年近く前だろう。 その冬もまた今冬のように 12 月の前半くらいまで全然雪が無くて、同じように「雪が少ないねえ」とのん気に語られていたのである。 そして忘れもしない 1 月 9 日。

朝起きると、車が無くなっていた。

……厳密に言うと、車がまったく見えないほど雪が積もっていた。 ヴィヴィオってのはスバルの軽自動車だが、てっぺんにアンテナが付いててそれを含めればだいたい高さが 150cm くらいはあろうってもんなのである。 それがまったく見えない。アンテナの先っちょすら。

交通網は軒並みストップ。 わが町は『陸の孤島』と化し、まともな生活に戻ったのは二日後だったという。 たしか全国ニュースにもなった気がするんで、憶えてる人もいるかもしれない。

今年も、あのときほどではないけど固め打ちがひどくて、雪かきに駆り出される回数がどうしても増える。 やれやれだ。 まあ、それでも、もともと雪が降る地域なんだから何とかなるわけで、もともと降らない地域で大雪に見舞われてる人には同情を禁じえないのであるが。

% [雑談] 構文糖衣か糖衣構文か

某所で『構文糖衣』という表記を見て「あれ、めずらしい書き方だな」と思ったんだが、『Syntax Suger』をそのまま訳せばそうなるのか?という気もしてきて、でも、「いやいやそれだったら『構文糖』であって『衣』が余計だろう」…とか、いろいろ頭がぐるぐるしてきたんで、えいやっとググる。

"構文糖衣"』(約 326 件中 48 件)

"糖衣構文"』(約 161 件中 87 件)

微妙な結果。 おまけ……

"構文糖"』(約 581 件中 113 件)

構文糖衣も一緒にヒットしちゃってるんで、これも数としてはやっぱり微妙。 結局、どっちがポピュラーな言い方なのかはわからずじまい。 ちなみにわしは日本語で書くなら『糖衣構文』派。

% [OCaml] 多相性は一段階に制限されるらしい話

soutaro さんのとこの話に関連してちょっと思ったんで書き散らしてみる。 ちゃんとした知識が無いんで、用語とかは適当なのはご勘弁。

以下引用。

# let f x = x#f 1;;
val f : < f : int -> ’a; .. > -> ’a = <fun>
# List.map f;;
- : < f : int -> ’_a; _.. > list -> ’_a list = <fun>

引用終わり。 この List.map f の結果に、わしも一瞬ハテナ?と思ったんだけど、ここで f と言う関数は多相値を一つしか持ってないように見えるけど、実際は二つ持ってるんだよね。 んで、ちゃんとした理由は知らないけど、多相関数を別の多相関数に渡す場合、多相である部分が一箇所じゃないといけないみたい。 だから、うれしいうれしくないは別として、まあ、そういうもんなんだという言い方はできるかと。

f の多相値が二つというのは、引数の < f : int -> ’a; .. > という型(限定されたオブジェクト)が OCaml 的には多相値であるということ。 だから、f の型をもう少し詳しく書くと、

val f : < f : int -> ’a; .. > as 'b -> ’a = <fun>

みたいな意味になるはず。 つまり、'b は多少制限されてはいるけど多相値なんで、簡単にすると、

val f : 'b -> 'a = <fun>

こうなる。 んで、オブジェクト型に限らず、こういう関数を別の多相関数に渡すとどうなるかを調べるために、型が 'a -> 'b である Obj.magic にご登場願う。

# List.map Obj.magic;;
- : '_a list -> 'b list = <fun>

やっぱり多相値が一つ限定されてしまう。

オブジェクトをいろいろいじって遊んでた時に、この辺の制限に悩まされたことがあって、微妙に納得いかないから何とか回避する方法が無いか試してみたんだけど、結局わしには無理だった。 そういうもんだと割り切るしか無いのかも。

% [OCaml] ぇ、そんなこと?

さっきの疑問の答え。 あれぇ?そんな簡単な話?わしバカみたいじゃん(バカなんだけどさ)。

いやまてよ、これはこれで疑問の余地は無いけど、なんかこれとは別に似たような話で何か問題があった気もするな。どういうシチュエーションだっけ。 ああ、どんなシチュエーションか書いとけば、誰か偉い人が解決してくれるかも知れないのに思い出せない...orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [ちなみに今年の全国的な大雪に対して、除雪費用の半分を国費で補填する検討中だとか あの時は片側2車線の4車線国道が、ぎ..]

% jijixi [あのときは、JR が丸二日運休とか、あり得ない状況だったしね(笑]


2006-01-11 [長年日記]

% [雑談] 今日も惨敗

昨日はトンネル内 30 分の刑に惨敗を喫したので、今日こそは同じ轍を踏まないぜとさらに 10 分の余裕を持って出発。 つーか昨日が 30 分遅れだったのに、10 分しか早く出れないのがいかにもわしクオリティなわけですが、これ以上早く出るのは無理です。 まあ、昨日はルート選択を誤りすぎたので、そこら辺を見直せば足りない 20 分は何とかなるという計算だったのですよ。 ……だったのですがね。

隊長、家の前が渋滞してます...orz

どう見てもルート選択以前の問題です。 本当にありがとうございました。

10 分の貯金が、幹線に出るまでにあっという間に 15 分の借金に。 それでもルート選択の甲斐あって、昨日よりは早く着いたんだけど、惨敗には変わらないのでありました。 ぐったり。

% [Mac] Intel Inside

MacBook Pro って名前はダサいと思う件。

まあ、ともあれ、わりと購買意欲をそそられるラインナップになってる感じだね。 価格を変えずに、性能アップをウリにしてるあたりが Apple らしい(苦笑

% [Mac] iMac G5 が買い時な予感

Intel CPU で 64bit なモデルはしばらく出ないだろうし、出ても iMac のようなグレードにすぐ乗るかは微妙な線。 手軽に 64bit 環境が欲しい人には、買い時かも。

% [Ruby] ブロックを書くときの記法

end があまり好きじゃないので、ブロックを書くときにはどうしてもブレースを使っちゃうんだけど、結局 if やら case やらを使えば end の塊は避けられないわけで、そうするとブレースより do .. end を使ったほうが統一感があって綺麗なのかなあ…と最近は思うようになった。

あとまあ、OCaml に慣れたおかげで、ブレースを使わない言語に違和感を感じなくなってきたせいもある。 つーか、OCaml のせいで他の言語を書くときもスタイルに変化が出てきて、たまに自分で気持ち悪くなるときがあったりするのはご愛嬌か(苦笑

以前は Ruby のこういう…

def hoge x, y, z
   x + y + z
end

…関数定義を見ると寒気がしたんだけど、最近は気にならない。 それどころか、自分でも無意識にこんな風に書くことすらある。 まあ、引数の間のカンマを忘れて怒られることも多いけど。

過去に書いたコードを読んでて、そんなことを思ったんでつらつらと書いてみた次第。 馴れとか習慣とかって恐ろしいもんだね(笑

% [雑談] 無限ループって怖くね?(2ch)

2ch らしいアホさ。 みんな暇だよなーと思いつつ、ついつい参加したくなっているわしがいる(笑

% [Ruby] カッコの類が少ない書き方を練習してみた

ブロックは do .. end で、メソッド定義/適用はカッコ無しみたいなノリ。 とりあえずネタが無かったんで、以前書いたコードを手直ししてみたり。 どんどん違う言語みたいになっていくのは良いとして(笑)、while でちょっとハマったのでメモ。

while s = Readline.readline("prompt: ", true) ...

みたいなコードがあって、これを

while s = Readline.readline "prompt: ", true do ...

こう直したら構文エラーになってしまった。

irb(main):001:0> while s = Readline.readline "prompt: ", true do
irb(main):002:1* p s
irb(main):003:1> end
SyntaxError: compile error
(irb):1: syntax error, unexpected tSTRING_BEG, expecting kDO_COND or ':' or '\n' or ';'
while s = Readline.readline "prompt: ", true do
                             ^
(irb):1: syntax error, unexpected ',', expecting $end
while s = Readline.readline "prompt: ", true do
                                       ^
        from (irb):1
        from :0

元に戻すのもしゃくなので、こうした。

while s = (Readline.readline "prompt: ", true) do

これじゃ Lisp みたいだ(笑

% [Ruby] 追記

上記 while の件だが、if でも条件式に代入が絡むとダメみたいね。 どうしてなのかは、ぱっと思い付かないけど。

まあ、条件式内で代入することってめったに無いし、あったとしても適当にカッコで囲めば良いんだから、そんなもんだとわかってさえいれば気になるほどの問題ではないけどもね。


2006-01-12 [長年日記]

% [雑談] 今日は何とか勝った

昨日と同じ時間に出て、何とか真っ当な時間で到着。ふう。

家の前の道路が、もう三日ほど除雪されてなくて路面状況がエライ事になっている。 もうオフロードを通り越してクロスカントリーの域。

でもまあ、もし北海道が独立したら(国として独立することは無いかも知れないが、独立行政自治区レベルならありそうだ)、きっと財政難でまめな除雪なんてしてられないから、いつもこんな感じなんだろうなあ……とか思った。

んで、そうなったら普通の車じゃやってけないから、道民みんなウニモグに乗るようになるんだよ。 な、なんだってー!!(AA略

除雪費削減の代わりにウニモグ補助金を出すわけさ。 そんでもって、どっかのメーカーがウニモグのライセンシーになって自前で作る。 補助金と大量生産効果で、ウニモグが 300 万円くらいで買えるようになるの。 もう街中はウニモグだらけ。

うわ、なんてステキな未来だろ。 早く北海道独立しないかな(おい

% [雑談] 北海道の高速道路

冬の間の札樽自動車道(札幌-小樽間)は、期間中三分の一が 50km/h 規制で、残りは通行止めです。

ごめんなさい、冗談です。 ほんとは三分の二が 50km/h 規制で残りが通行止め。 ・・・まあ、ぶっちゃけ役に立たないです。

まあそんなわけで、通行止めなのは別にめずらしくもないんだけど、昨日の朝は

シカ出没中 通行止め

って表示が出ててさすがに笑った。 いや、シカ注意の標識があるのは知ってたけど、通行止めって……

ところで、北海道ではシカ注意の標識はわりとポピュラーだけど、関越自動車道の関越トンネルから少し新潟方面に行った辺りに猿ヶ京ってところがあって、そこにはサル注意の標識がありますな。 あれはウケた。

% [GIMP][Scheme] script-fu は役に立ちそうで役に立たないかも

もちろん、用途によっては役に立つんだろうけど、今現在のわしの用途にはちょっと……

まあなんつーか、大量にある画像ファイルを、ガーっと GIMP をフィルタ的に使ってバッチ処理しちゃいたかったわけですよ。 んで、script-fu について調べてみたら Scheme だっていうじゃないですか。 おお、なんたるタイミングの良さ。 もうカッコ地獄の恐怖とかは克服したっすよ〜って感じでノリノリで関数を調べます。

んー、なんか使い勝手が微妙だけど、ともかく望みの処理は何とかできそうな気がしてきましたよ。 あとはディレクトリ舐めって再帰的に処理してやればオッケーじゃないすか……と思ったら、opendir 関数が実装されていないワナ。

ディレクトリを開いてこの中の全ての画像を開きたいかもしれません。それさえ可能ではありません。SIOD ウェブページは opendir 関数を説明していますが、Script-Fu でそれをやろうとした時これは他の多くの SIOD 関数のようには動作しないでしょう。

=> (opendir "/")

ERROR: unbound variable (errobj opendir)

これを解決するためにディレクトリの中身をファイルに落としてファイルの代わりに読み込んでこれの対策を行う必要があるか、Perl-Fu、Python-Fu や Gimp プラグインを書くことができます。

[Script-fu チュートリアル -日本語版-より引用]

……まあね、ファイルのリストを作ってやるのなんて Ruby とか使えばすぐだけどさ、なんかこう微妙に納得いかないのはわしだけですか。

% [GIMP][Scheme] 続き

file-glob って関数を見つけたけど、使い方がわかんないな。 引数が pattern encoding の二つみたいだけど、pattern は文字列だとして encoding が何だかわからん。 わからんけど、他の関数を見る限り文字列じゃなかったら単に数値である確率が高いんで、とりあえず 0 とか入れてみる。 ちなみに環境はいろいろ事情により Windows2000 + GIMP2.2.6。

Welcome to SIOD, Scheme In One Defun
(C) Copyright 1988-1994 Paradigm Associates Inc.

Script-Fu Console - Interactive Scheme Development

=> (file-glob "*" 0)
(3 ("Adobe" "Desktop.ini" ""))

ここどこ? こんな場所無いし。だいたい三つ目の "" って何だよ。使えねえ。

まあ、もしこれが使えたとしても、カレントディレクトリを移動する手段すらわからない状況じゃ、あんまり意味が無い気もするけど。 調べるだけ無駄かなあ……

% [GIMP][Scheme] さらに続き

結局 irb でさくっとファイルリストを作って、Script-fu からそれを読み込む練習。

SIOD: Scheme In One Defun, 参照用付録というページを見つけて、これを見ながらやる。 ああ、なんて小さな処理系だ。

うーん、fopen → gets でリスト作成、って感じかな………… gets 実装されてねえーー!! 仕方なく fread に適当な大き目の数値を与えて一気に読み込んで(fstat も無いんだよぅ)、strbreadup でリストに分割という方法に。

ちなみに chdir なんかも実装されてないんで、いちいちフルパスを作成してやる必要アリ。 もう少しなんとかならんもんなのか。 つーか、chdir も opendir も gets も無いくせに、base64encode とかは有るってのがちょっと殺意を覚えるぞ。 何に使うんだそんなもん。

% [game] セ〜ガ〜ラ〜〜リ〜〜〜(何かと間違っていると思われ)

買ってきたよ。さっそくやるぜ SEGA RALLY CHAMPIONSHIP 1995。 2006 は、まあ後でな(笑

うわーん、懐かしすぎる。 この大味さがたまらんねえ。 つーかコース憶えてないよ。 でも難易度を Very Easy にして何度かやってたら、何とかエンディング見れたよ。良かった。

もう Model2 のエミュレーションはほとんど完璧って感じだねえ。 どうせだから、ツーリングカー選手権も出してくれりゃ良いのに。 サターン版はフレームレートとか入力デバイスの問題でつらかったし、本物やりてえ。

% [Mac] GTK2 なアプリを使ってる人は注意

OS を 10.4.4 に上げたら GTK2 なアプリを立ち上げる前に

% sudo fc-cache -f

しませう。 情報元は、たしか 2ch の fink スレ。

% [game] セガラリー日記、話が違う編

コースジェネレーターは!?キサマー!!それを楽しみにしてたのにどういうこっちゃ。 その代わりコースは 200 くらいあるらしいけど……はあ、がっかり。

% [game] セガラリー日記、こんなこともあろうかと編

アクセルがアナログだよぅ。 こんな普通のボタンでアナログにされても気持ち悪いんだってば。 ベラボーマンかお前は。 アクセル全開にしておきたいときは指から力抜けないし、こんなアナログいらねえ。

しかし、しかしである。 こんなこともあろうかと用意してあったのだよ、これが。 その名も Sammy の KEYBOARD PAD mini。 PS2 のパッドにキーボードがくっ付いてるというアホなコンセプトの製品。 適当なページが見つからなかったからリンクは無し。適当にググるように。

で、このコントローラーの L2/R2 ボタンがドリキャスの L/R トリガーみたいになってるわけ。 こいつにアクセルとブレーキを割り当ててやればバッチリさ。

そういや、ゲームの内容について書いてなかったけど、多少リアル志向に傾いてはいるものの、まあそれなりにセガラリーかなと。 初代をやったあとだったから「ステアリング重っ!!」って叫んじゃったけど(苦笑

派手にテールを流したときに体勢を戻すのがつらいのがセガラリーっぽくないかな。 ちょっとリアル志向。全体的に車が重く感じる。GT っぽいって言うか、そんな感じ。

ともあれ、アクセルがアナログなら FF 車に乗るしかねえぜ〜と思ったんだけど FF 車が無いワナ。 説明書には載ってるからいずれは出るんだろうけど。 つーか 4WD に繊細なアクセルワークなんざいらねんだよ。 あんなもん、とにかく踏んで踏んで踏みまくって進むしかないんだから(暴論)。

さて、メインのキャリアモードをまったり進めてみるとするか。

% [game] セガラリー日記、2のときも FF 乗りだった

キャリアモード開始。 おほっ、最初に選べる車種にプジョー 206 があるじゃん。即決!!

さあ、こいつで頂点をめざすぜ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [わはは、すげえ。 最高速度 100km/h とか言われても、一体どこ走るんだと小一時間(略 高速道路をこれが爆走して..]

% Zapper [ウニモグて… 2駆でも湿地に床上浸水ぐらいまで突っ込まないとスタックしないバケモノマシン(4駆にするだけで平気で脱出..]

% jijixi [わかったよ、そいじゃあアーバンウニモグでがまんするよ :-p]


2006-01-13 [長年日記]

% [OCaml] ExtLib に Std.print なんてのがあったのか

な、なんだって〜〜!!

# #use "topfind";;
- : unit = ()
Findlib has been successfully loaded. Additional directives:
(略)
- : unit = ()
# #require "extLib";;
/opt/godi/lib/ocaml/pkg-lib/extLib: added to search path
/opt/godi/lib/ocaml/pkg-lib/extLib/extLib.cma: loaded
# Std.print;;
- : 'a -> unit = <fun>
# let p = Std.print;;
val p : 'a -> unit = <fun>

# p "hoge";;
"hoge"
- : unit = ()
# p 1;;
1
- : unit = ()

ぐおぉ……

これは何か不便を感じたら、まずは ExtLib を調べとけという教訓ですか。 でもまあ、車輪の再発明だって本人が楽しければ良いと思うので大丈夫です(謎

% [OCaml] Std.finally

Std.print のために ExtLib のソースを見てたら、こんなのがあった。 try .. with に擬似的な finally 節を付加するもの。 こういうシチュエーションはいちいち自分で書いてたよ。

でも結局自分で書いても、これを使っても、後始末処理で使うものは try 節の外に出さなきゃならないんで手軽さに欠ける。 やっぱ finally は言語側でサポートして欲しいよなあ。

% [game] セガラリー日記、206 のセッティングが orz 編

FF のくせに、このやたらオーバーステアなセッティングは何〜? セガラリー2のときの性格付けはさすがに極端なものがあったけど、あれはゲームとしては正解だったと思うんだがなあ。 こんなにケツががんがん流れるんじゃ、4WD に乗ってるみたいだよ。 グラベルならまだしも、ターマックでも流れまくりで、いやーん。

わしは曲がらない FF に乗りたいんだよぅ。 コーナーの内側にぶち当てるつもりで突っ込むのが良いんだよぅ。 だいたいこんな簡単にテールスライドするんじゃ、サイドブレーキなんかいらないじゃん(泣

% [雑談] 脳内メモリが足りません

脳には引き出しがあって、使わない情報はその引き出しにしまわれるのだという。

常々マルチスレッディングな脳に転換したいと思っておるのだが、残念ながらその願いは叶わず、わしの脳はせいぜい似非マルチタスクなのである。 さらに作業用の脳内メモリはあまり大きくないので、別の作業をしようと思うと、今やっている作業を引き出しに一時的にしまわなくてはいけないのである。

現在の作業に関する脳内情報は引き出しにしまわれる。 そして次の作業に関する情報が引き出しから出される。

ところが残念なことに、この引き出しへの出し入れには非常に時間がかかり、出し入れしている間に別の作業に強制的に切り替えられるということが続くと、延々と出し入れだけが繰り返されて肝心の作業が何一つ進まなくなるのであった。 これを専門用語でスラッシングと呼ぶ。

Linux などでは、こういった状態への対策が不十分であると言われているが、わしの脳内 OS は優秀なので、スラッシングの状態になっても WEB 散策やゲームをすることは可能となっている。 また、このようにログを出力する機能もあるのである。 残念ながら、そのログはあまり役に立たないのであるが。

% [GIMP][Scheme] script-fu 挑戦記(実際は単なる愚痴)

こんなもんに取り組むのは止めとけば良かったと、ちょっと後悔しているわしがいる(苦笑

map が無えーーー!!と大騒ぎしたが、mapcar という名前で存在した。 なんでそんな名前なんだよ。 さらに言うと for-each も無かったりする。 これには別名も無い模様。 まあ、map があれば、それ使って返り値は捨てりゃ良いんだから良いっちゃあ良いんだろうけど。

SIOD なんか捨てて、Guile とか組み込んでくれよ。 GNU 同士仲良くすれば良いじゃんかよぅ。

% [GIMP][Scheme] とりあえず……

今回の作業は目処がついた。やれやれ。

まあ、少量でテストしてうまくいったからって、本番で大量に回してもうまくいくとは限らないけどなあ。 何せ GTK だし。 どっちにしてもそれなりに時間がかかる処理だから、実際にやるのは来週にしよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [> セッティングで それをできるまでに、ひたすら金稼がなきゃならんのがたるいっすよ(苦笑 速度遅すぎて全然勝てないか..]

% _ [> ぐおぉ…… ぐおおおって思ったっすよ、ホント。とほほ。 例外の話ですけれど、ruby の open(file,..]

% jijixi [> ruby の open(file, "r") { .. } ああ、たしかにそれは Ruby で嬉しいものの一つで..]


2006-01-14 [長年日記]

% [雑談] 夏場のサイドブレーキ使用法(ワラタ2ッキ)

マジレスって(笑

% [game] セガラリー日記、背に腹は代えられんよ編

今の 206 の性能じゃ全然勝てないんで、もうお金のためにオープンクラスはデルタとかストラトスとかを投入することにしたよ(別にセリカでも良いんだけど、そこら辺は好みの問題で)。 で、溜めたお金で 206 用にパーツを買う。

微妙に納得いかないけど、そうでもしないと時間ばっかりかかってしょうがない。

% [game] セガラリー日記、チェックポイントいらねえ編

チェックポイントとか、わざわざ言わなくても良いから。 そのせいでナビが途切れて困る事がしょっちゅうある。いらつく。 なんとかならんもんか。

まだ余裕あるときは画面のナビアイコンを見れば良いけど、そんな余裕の無いときにやられると、ほんと頭に来るんだよな。 アイコンだと距離がわかんないし。 セガラリー2のときは VGA 出力でやってたから突っ込むポイントが見やすかったけど、今回は普通のテレビなんで、ナビの音声は重要なんだよ。 聴きづらいから、他の音量下げてナビだけ大きくしたりしてるけど。

ちなみに、オプションでナビが喋る方式を word と number で選べるね。 number にすると、通常の easy とか medium とかじゃなく、アイコンに書いてる数字で言ってくれる。 実質、声で判断できる内容が細かくなるから、慣れれば(そして、雰囲気壊れるのを許容できれば)こっちの方が良いかもしれない。


2006-01-15 [長年日記]

% [game] セガラリー日記、306MAXI よもう一度編

なんか思わずセガラリー2を引っぱり出して、思い出の車プジョー 306MAXI を走らせてみた。 曲・が・ら・ね・え(笑

2006 でも初代の車は出てるんだし、2の車も出ないもんかなあ。 ドリキャス版の全車種出せとは言わんけど、アーケード版の分くらいはさ。 プジョー 206 は WR カーになると 4WD になっちゃうからなー、きっと。 果たして、SRC クラスを FF 車で走るすべはあるんだろうか。


2006-01-16 [長年日記]

% [game] セガラリー日記、やっぱセナ足に限るよね編

例の似非ドリキャスコントローラーは、トリガー部のストロークが浅くて(物理的にはそうでもないんだけど、実効域が狭い)思ったようにアナログ操作ができないことにストレスが溜まってきた。 かと言って、純正コンのアナログボタンでやるなんて勘弁して欲しい。 つーか、こんな中途半端なアナログいらねえから、オフにさせろ。

そんなときには、旧アナログコントローラーをどうぞ。 これならハンドルのアナログは生かしつつ、ボタンのアナログとおさらばできます。 でもこれ出回った時期が短かったから、わりとレア品だったりするかもね。 なぜかわしは二つも持ってんだけど(苦笑

とまあ、そんなわけで、アナログなアクセルとは縁を切って往年のセナ足操作(要するに連打だが)で戦い抜く所存。 昔のレースゲームでは必須テクだよね?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [初期DualShock(レバーに凹み付いてる奴)と後期PS用DualShock(レバーが今の形に)、PSOne用Du..]

% jijixi [そう言えば、うちにあった気がするな、ネジコン。 しかもわしのじゃないの(爆 あとで見てみるわ。]

% jijixi [ダメだ、ネジコンは非対応。 って言うか、久々に触ってみて思ったけど、これ使えたってダメだろ、使いづらくて(笑]


2006-01-17 [長年日記]

% [PC] 萌え指向プログラミング言語「萌香」

via Matzめも

ネタくさいけど、一応ちゃんと作ってあるっぽい。 実装言語は Ruby 。

ぶっちゃけ、Scheme を後置記法にして、シンボルに日本語を使えるようにした言語だと思われ。 通常のカッコ以外に、日本語のカッコ「」が使えるんだけど、さらに開きカッコの代わりに『あのね』閉じカッコの代わりに『。』が使えるのが笑える。 だからおなじみの Hello World はこう書ける(試してないけど)。

あのね "Hello World" と 表示 します の 。

『と』とか『します』『の』は無視する文字列に含まれてるんで、適当に付け足してかまわないっぽい。

ソースに書いてあった末尾再帰の最適化に関するメモが、ちょっと興味深かった。

% [PC][雑談] どうでも良い事だが

[PC] というカテゴリは Personal Computer ではなく、Programming & Computing の略だとか後付けしてみるテスト。 つーか、最初は [Computer] にしようと思ってたんだけど、長くて打つのがかったるいから妥協して [PC] にしたんだよなー。

ちなみに computer でググると Apple が最初にヒットするのは、何かの陰謀だろうか。

あと programming だと Python だったり。 でも、google.com じゃなく google.co.jp で検索すると結城さんのサイトだったり。

それにしても、いつから国によって検索結果が変わるようになったんだろ。 以前はどこで検索しても同じ結果だった気がするけど。

% [game] セガラリー日記、いばらの道編

なんつーのかなー、最初に FF 車を選んでしまったのは間違いだったよねーみたいな。 今は、クラス1をメインに攻めてるんだけど、クラス1用に買えるものはあらかた買っちゃってて、これ以上性能アップはほとんど望めない状況でだね、常に三位から五位くらいをうろちょろしてるのって、もう終わってない?

金さえ貯めれば他の車も買えると思ってたのに、なんかトーナメントとかで優勝しないと手に入らないみたいだしさ。 それじゃ今の車で優勝できない限り、一生この車に乗り続けるしかないってことやん。 ムリ。それムリ。

やっぱね、わかりきったコースをひたすら走りこむんじゃなくて、よくわからないコースをぶっつけ本番で走りきるって場合には、どう考えても 4WD の独壇場。 FF は『いかにコーナーでスピードを落とさずに曲がるか』が勝負だけど、4WD は多少スピードが落ちたってガンガン加速できちゃうから。 たしかにうまく回れたときの速さは FF の方が相当速い感じなんだけど、そう毎度毎度うまく回れたりしないんだよなー。 んで、失敗してスピード落としちゃうと、加速勝負で負けまくりだから。

もう少し真っ当な操作デバイスがあれば違うのかも知れないが、プレステのコントローラーじゃつらすぎる。 すでにかなりの時間やり込んでるけど、4WD で最初からやり直すかどうか激しく悩み中。 つーか、このまま続けてもただただ今の状況が繰り返されるだけな気がしないでもないし。 ああ、どうしたもんか。

% [雑談] P と p

いくつかの場所で話題になっているスパコンの話で、P flops を p flops と見間違って(つーか、ペタなんて単位普段使わないし)『ピコフロップス』と読んでしまい思わず噴いた。 ちょwwwおまwwwテラオソスwwwwwみたいな。

% [雑談] ほんとにどうでも良い事だが

なんか [PC] カテゴリに意味を後付けするネタは、以前にも書いたような気がしてきたぞ。 同じ事何度も言うようになったらもう歳だな(苦笑

つーか、車運転しながら思いついて、そのまま家に着く頃には忘れ去って書かなかったんだけど、なぜか記憶の中では書いたつもりになってる……っていうネタも結構ありそうなんだけど。

% [OCaml][雑談] Die PS/2-DIE!

OCaml で書かれた OS である Desert Spring-Time のサイト。 ニュースと称して日記みたいのが書いてあっておもしろい。 今回は PS/2 のくそったれ〜って話。がんばれ。

以前も C についてくそみそに書いてたり、DST そのものの動向よりも日記的エントリの方がおもしろくてチェックしてる。

% [game] セガラリー日記、不条理編

勝ち組パターンのタレコミもあったことだし、試しに別のメモリーカードにデータ作ってインプレッサで始めてみた。 つーか、なんで一個しかデータ作れねんだアホ。

・・・開始後二戦して速攻で泣いた。世の不条理さに。 なんだろう、今までわしがしてきた苦労っていったい。 いきなり一着と二着取っちゃったよ。 206RC でこんな成績出せるようになったのっていつだよ、最近だよ、やってられっかくそったれ(泣

もう 206 のデータは封印。 思い切って捨てれない辺りが未練がましいが、先週末の汗と涙の結晶だしなあ、しくしく。

% [game] セガラリー日記、変にリアル志向?編

つーかあれだよ、FF とか 4WD とか抜きに車種間の性能差がガチすぎるんだろコレ。 たしかにインプレッサは市販車としては無茶だもの。 206RC は見るからに格下だもの...orz

それでも、金さえかけてチューンすれば勝てるようになるってんならガマンするけど、勝てそうにないからなあ。 ちゃんとバランス取りしてんのかよ。 206RC を最初に選ぶ奇特な奴なんていねえとでも思ってんのか。 つーかいるだろ、たくさん。……いるよね?……いると思うんだ。

% [game] セガラリー日記、一年経過編

しまった……他にやろうと思ってた事いっぱいあったのに、セガラリーに明け暮れてしまったよ...orz

新規プレイ一年目、セリカ戦の前にウェットタイヤを買うの忘れてて、まさかの敗退。 セリカを取り損ねた事より、5000 Cr. 取り損ねた事の方がショック。 なんとかデルタには勝ったものの、その後せっかく手に入れたデルタを使うの忘れてて、ストラトスに負ける。 また 5000 Cr. 損...orz

予定ならきっちり装備を整えた上で、二年目からクラス1に乗り込めるはずだったのに……あうぅ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [なんか勝ち組パターンは、スバルスタートで、初期所持金全部チューニングパーツで馬力+10、これで最初のOpenは1位か..]


2006-01-18 [長年日記]

% [game] セガラリー日記、寝不足編

あんまりおもしろいんで、思わず三時過ぎまでやっちゃったよ。だって勝てるんだもん(涙)。 あー眠い。

現在二年目半ば過ぎ。 206RC で四年過ごしても体験できなかったメインスポンサーとかもオファーがバンバン来るし、ほんと怒りを通り越して無常を感じるね。

さすがに年後半のレースだと、簡単に勝てないのもあるみたいだけど、前半は勝ちまくってランエボとか手に入れちゃったりした。 この調子でさっさと 206RC も手に入れて観賞用コレクションに加えてしまえ。 観賞用……自分で言ってて泣けてきた。

それにしても、車種は結局各メーカーごとに一般車と特別車が一台ずつあるだけなのかなあ。 あとは、初代(サターン版含む)の三台と。 2の DC 版みたいにバリエーション豊かなら良いのに。 206RC でがんばってプジョーにスカウトされても、最終的に乗るのが 307MAXI じゃイヤだよ、かっこ悪いから(爆

% [雑談] ねむ…ねむい……

昼過ぎまでは元気だったんだけど、夕方になったら究極的な眠気が。 やってる作業が眠気を誘うタイプのものだったってのもあるんだけど、何度か意識飛んでたよ...orz

今日は早く寝よう。 ……って言うかその前に車の運転大丈夫か、わし。

% [OCaml] P4ck: an installer for one-file Camlp4 syntax extensions of OCaml

mmatsuoka さんとこより。

おもしろいなあ。 hashtbl_ext なんかは普通に便利そう。

ただ、こんだけいっぱいあると心配になってくるのが、「機能がコンフリクトしたりしないんだろうか?」ってこと。 camlp4 の機能を考えると(と言いつつ、あんまわかってないけど)、滅多に無いことではあるのかも知れないけど、絶対無いとも言い切れないよね……たぶん。

あと、これらをたくさん使って書いたソースの -pp オプションに渡す項目がえらいことになったりとか(笑


2006-01-19 [長年日記]

% [雑談] 愚痴

JR バスの運ちゃんはほんとガラ悪いの多いよな。 今日はマジで事故るのを覚悟したぞ。 連中は、自分らが会社の看板同様であることを意識した方が良い。 嫌な目に遭うたびに JR 北海道が嫌いになっていく人間が、少なくとも一人ここにいるから。

JR 北海道は、JR 各社の中では比較的マシだと思わなくもないんだが、バス部門だけはほんとろくでもない。 つーか、いざってときに(いわゆる代替運転を)自前で処理できるように用意してあるだけで、本気で商売する気無いのかもな。

% [雑談][PC] 愚痴その2

『上書き保存』なんて概念はこの世から無くなれば良いのに。

ちょっとだけいじったものを別の名前で保存したいとき、要するにいじる前のものを残したいとき、どうして『名前を付けて保存』って項目のすぐ上に『上書き保存』があるのかなあ。 ちょっと指が滑っただけで押してしまうじゃないか。 んで、大抵の場合、保存した時点でアンドゥは効かなくなってたりな。ボケ。

ちょっとだけいじったものを印刷だけしたいとき、要するにいじる前のものを残したいとき、どうして『印刷』ボタンのすぐ隣に『上書き保存』ボタンがあるのかなあ。 ちょっと指が滑っただけで押してしまうじゃないか。 んで、大抵の場合、以下略。

もちろん、運用の問題もあるだろうさ。 上書きしちゃまずいものなら、あらかじめバックアップ採っとけよって話で終わりかも知れないよ。 でもさ、普通に編集しながら、ちょっとだけ脇道にそれたバージョンを残しておきたくなることって無い? そのときに、いちいちファイル操作するなんてかったるいじゃん。

はあ……… バージョン管理機能が組み込まれたファイルシステムとかが普及しないと、こういう悩みは尽きないのかねえ。 つーか、上書き保存は問答無用に実行しないで、ダイアログくらい出して欲しいんだけどなあ。 容易に取り消せない操作を、確認作業無しで実行しちゃうのは良くないと思うよ。 ちなみに超漢字では、保存の前に必ず確認ダイアログが出るはずだ。

機能が似てても、使用する意図が相反するもの(それこそ『上書き保存』と『名前を付けて保存』の関係)は並べちゃいけないと思うし。

まあ、そう簡単な話じゃないのはわかってるんで、単なる愚痴ですよ愚痴。

% [雑談] ブッシュと優秀な部下達(ワラタ2ッキ)

途中でオチが読めちゃったんだけど、それでも妙に笑えた。 なんつーかこう……マジでありそう……とか思っちゃって(苦笑

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [たしかに遊びが足りない気はする。]

% _ [こっそり微妙な日付にコメント。変なメニュー構成多いですよね。「このページを保存」の直下が「このページを送信」なのは勘..]

% jijixi [残念ながらツッコミ入れるとメールが届くので、すぐバレます(笑 勝手に落ちてこないぷよぷよは楽しいっすね。 落ちてくる..]


2006-01-20 [長年日記]

% [game] セガラリー日記、だが断わる編

三年目。 クラス1を制覇したわけではないけど、クラス2用のパーツは揃ってるし 206RC も手に入れたいしってことでそちらに移行。

それなりに順調に勝ちを重ねていると、五月の頭にスバルからプロ契約のオファーが。 でも、説明によると、プロ契約するとアマ戦には出られなくなるそうなんで、とりあえず 206RC を手に入れるための大会が終わるまではプロには上がらない方針で。

関係無いけど、セガの PS2 用ゲームってどうして変なボタン配置なんだろね。 ○が決定で×が取り消しっていう誰にでもわかりやすい配置を、なぜあえて無視するのか謎でしかたがない。 それともあれか、そんなに PS2 でゲーム作るのが不満なのか(笑

% [雑談] ダメ人間のつぶやき

あー、なんかのん気にしてるけど、実際のところ四月からどうするつもりなんだろ、わし。

% [雑談] ダメ人間のつぶやき2

あれだな、変な方向に腹が座っちゃってるのが良くないよな。 なんつーかこう、ダメな方ダメな方を想定して、それについて覚悟を決めちゃってるというか。 あーもーダメ。

% [雑談] よく考えるとかったるい

突然代打要員で東京に出張することに。 やること自体は簡単なもんなんで、気軽に請け負ってしまったんだが、よく考えるとわりとかったるいと気付く。 ……特にスーツ着なきゃなんないのが(爆

24-27 の三泊四日。 この期間は日記の更新できるかわかんない。 ノートパソコンは持ってくと思うけど、ネット環境があるかはわからんし。

遊ぶお金なんて無いので、とっとと帰ってくる予定。 それはそれで寂しいけど(苦笑

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% Zapper [↑4月以降の事ね]

% caro [一泊くらいしますか?ふとん無いけど・・・]

% jijixi [帰りの飛行機ずらせるようなら頼むかも。 もしそうなったら電話するわ>caro]


2006-01-21 [長年日記]

% [OCaml] let module .. in

mmatsuoka さんがハッケソしてた。

なんてこった、ローカルに open するのに名前空間汚す必要無かったなんて。 Functor と組み合わせると、なんかおもしろいことできそうな気がするなあ。 ……気のせいかも知れんが。

% [雑談] 出張準備

暇つぶし道具の事ばっか考えちゃうのは困ったもんだが……

  • ノートパソコン
    • OS は Debian/sarge が入ってるから、ネットワーク設定は何とでもなるだろう。無線 LAN カードもあるし。
    • ネット環境が無いときに備えて、遊び用のコードをチェックアウトしておくこと。
  • PSP
    • DS とどっちにするか迷ったけど、今ちょうどスパロボ MX が入ってるんで。
    • 使うシチュエーションがあるかは微妙だけど。
  • iPod nano
    • sync はできないけど、USB ケーブル持ってけば充電はできるんで大丈夫だろう。
  • 電源(AC アダプタ)
    • PSP のはともかく、パソと携帯のは忘れちゃならん。
    • ちなみにわしの携帯(702NK)は端子が変なんでコンビニとかでは充電できない。
    • 携帯だけは使えないと本気でマズいので、絶対忘れちゃダメよ>わし

% [私信] To: caro

どの番号にかけたら良いのかわからなくなったんで、ここに書いとく。 なんだかんだこっそり読んでるみたいだし、ここ。 よく考えたら、何年もこっちからかけたこと無いよ(笑

えーと、帰りの飛行機が 28(土)の夕方になったんで、27(金)の夜は泊めてください。 あと 28 の日中は特に予定は入ってないんで、暇だったら付き合ってちょ。

近くなったらまた連絡するけど、どの番号にかけたら良いんだったか教えといてもらえると助かる。 090-24**-... で良いのかな。

念のため。わしのメールアドレスは jijixi at azito.com な(トップページ見りゃわかるけど)。 携帯のアドレスは Nifty の方のアドレスの @nifty.com を @d.vodafone.ne.jp に変えれば良し。

ところで、わしの Nifty の方のアドレスを知ってる人(それなりに露出してるんで、知ってる人は知ってるはず)は、携帯の方のアドレスをスパム屋さんに漏らしたりとかっていたずらはしないようにお願いしますよ。 まあ、最近は携帯の方にスパムは一件も来ないんで、対策がうまくいってるんだろうなあ。

% [game] セガラリー日記、勝てません編

あかんわ、勝てん。 206RC とかフォーカスとか手に入れるの無理。

さすがにあれかな、オートマでやるのは限界なのかな。 特にヒルクライムがダメダメなんで。 だって、登りだろうが下りだろうが関係無く同じタイミングでシフトチェンジすんだもんな。 6速使うかどうかだけでも自分で制御できればずいぶん違うんだが。

車ってのは本来両手両足を使って運転するもんでね、それを手だけ…しかも指先だけで全部の操作をやるなんて慌ただしくてやってられんのよ。 だから基本的にわしは車ゲームをやるときはオートマ派なんだよね。

ともあれ、次の年ではおとなしくプロに転向して、プロでもオートマでやってけなくなったらそのときはマニュアルにするのを考えよう。 つか、そこまで来たらゲーム自体を止めるかもしれんが(苦笑

% [game] セガラリー日記、プロデビュー編

三年目、12 月の終わりにプロ契約のオファーが来た。 ちょうどメインスポンサーも途切れてるし、ちょうど良いと思って契約しようと思ったら、なぜかスバルじゃなくて三菱だった。 ・・・なぜ?

最初に断ったからスバルには嫌われたんかなー(苦笑

まあ良いや。 どこだってプロはプロだし、どうせ乗る車はみんな 4WD なんだから大して変わらんわ。 てことで契約。 プロデビューおめでとう、パチパチパチ。

なんか総合優勝賞品が、今乗ってる車になってるなあ。 これを手に入れるとオープン戦とかで使えるようになるって寸法か? つーかクラス2とかでも無理矢理使わせてくれよ、ズルさせてくれよ、まじめにやって勝つのつらいんだよ〜〜

% [game] セガラリー日記、放浪編

四年目一月から三菱で SRC に参戦。 順位は 5 → 1 → 2 → 7 → 7 という感じで、三ヶ月で 12 ポイント獲得っていう条件が満たせず、5月末で解雇。 条件厳しすぎるよ。仮にも一位と二位一回ずつ取ってるのにさ。 長い目で見てよ、長い目で。

んで、即フォードからオファーがあってそちらと契約。 六月からはフォーカスに乗る事に。 なんか世知辛い世界だなあ。

% [game] セガラリー日記、またクビかも編

11Round まで経過。 移籍後の成績は 4 → 4 → 2 → 6 → 3 → 6 で、三ヶ月で 12 ポイントルールの残り一ヶ月であと 7 ポイント必要な状態。 ……次優勝しないとまたクビじゃん...orz

つーかさ、マニュファクチャラーランキングで、ダントツビリだったフォードを 4 位に押し上げたのはわしですよ。 そのことを忘れないでください。マジで。 個人総合でも 4 位なんですよ。点差から言って 4 位以内は確定なんですよ。 そんなわしを切るんですか?ほんとですか?

どーでも良いけど(ほんとは良くないけど)、スバルに無茶なくらい強いのが一人いて、わしが勝った第二戦以外全部優勝してるんだけど、それはどーなの? 無理じゃん。こんなの勝てるわけないじゃん。そんな感じなんだけども。

えー、そんなわけで、次優勝しないとクビなんだけど、優勝するのはほぼ無理なので……あー……さようなら。 次はどこに行くのかなあ。

% [game] セガラリー日記、再びアマへ編

まあ、なんつーの、優勝できなかったのは仕方ない。ヤツ強すぎるもん。 って言うか、プレッシャーに負けてガードレールに突っ込んで止まったりしたから、六位だったんだけどさ...orz

そんなわけで予想通りクビ。 ほんで、他のメーカーからオファー来ねえーーーー!!

え?わし一応総合四位でしたよ?どこも必要ないですか? マニュファクチャラーでビリだったプジョーとかさ、いるでしょ少しでも点取れる人材。 いらないの?……いらないのね……

・・・やってらんねぇ。

% [game] セガラリー日記、復帰編

二ヶ月戦列を離れたあと、シトロエンからオファーが。 んで、復帰してみたらいつの間にかスバルの時代は終わってて、プジョーの世界が来ていた。

そうか、スバルがいつも強いってわけじゃないんだな。 これは良い。 ただ、強い奴がずば抜けて強いのはいただけないな。 あまりにも現実味が無い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [http://www.periborg.com/ セットで3500円… ちょい遊びで買ってみたいかもw]

% jijixi [ああ、ヌラッと美しい。 アホすぎ(笑]


2006-01-23 [長年日記]

% [game] セガラリー日記、そろそろ限界編

シトロエンは四ヶ月でクビになった。 言い訳させてもらえば、車が悪い。 車が悪いのに条件は同じじゃ、達成できるわけがない。 そういうことにしといて、もう(泣

んで、引き取り手が現れなかったんで、年の途中の変な時期にアマに逆戻り。 ……出るレースが無え。

ちょっぴりマニュアルミッションを練習してみる。 やっぱり6速は使わんほうが速いな、サーキットは別として。 コースによって速くなった気はするけど、逆にミッションのレンジが相性悪いところだと遅くなったり微妙。

次の年、試しにマニュアルで 206RC を取りに行ってみる。 ……やっぱダメダメ。ムリ。 もちろん他の車もムリ。取れない。

いい加減疲れた。 だいたいタイヤの選択くらい自動でやってくれよ。 グラベルのソフトとハードを使い分けるには、一回走ってみなきゃわからんって何だよ。 タイヤチョイスのための下見を、本番のドライバーにさせるな。

なんかだんだん無常感が増してきたんで、もうアーケードモードだけまったりやる生活にしようかな。 あれならタイヤのこと考えなくて良いし。

% [雑談] 帝王にifなどいらぬ!(2ch)

とりあえずスレタイから想像されるとおりの >>1 から始まり、>>16 で噴いた。 漢よのう。

まあ、今のところおもしろかったのは >>16 だけだが、もしかしたら良スレに発展しそうな予感がするので、しばらくチェックすることにしよう。

% [雑談] 出張準備(と言うか、迷ったときのためのメモ)

ホテルと東京ビッグサイトのルート。 いざと言う時、携帯で見るために書いとく。 携帯のメモに登録しても良いんだが、入力がめんどくさい。

ホテル最寄り駅(地下鉄人形町駅)
 ↓
都営浅草線
 ↓
新橋駅
 ↓
ゆりかもめ
 ↓
国際展示場正門

ちなみに日程と会場から、わしが行くイベントがバレバレだが、別にわしはその方面の人とかではありません。 単なる手伝い。

ところでここまで書いてから、携帯にメールで送れば良いんだと気付いたわしはアホだと思われる件...orz

でもせっかくだから残しとこう。 あとまあ、携帯にも送っておこう。

% [雑談] 出張に PSP を持っていきますか? [はい/いいえ]

PSP という奴は気軽に持って歩くにはあまりにも重くて、その上妙に華奢っぽいのがどうにもこうにもアレなんで、いっそ持ってくのはやめようかと思ったんだが、試しにこの前ドンキで買ってきたウェストポーチ(ユニクロとかドンキとかそんなんばっかな、わし)に突っ込んでみたら、まるであつらえたかのようにぴったりサイズだったんでそれに免じて持ってってやる事に決めた。

問題は重くてジーパンがずり下がりそうになること。 ・・・やっぱやめよかな、持ってくの。

ちなみにスーツは手持ちで行きます。 荷物が増えてもスーツ着て歩く事を拒否するわし。

% [game] セガラリー日記、アーケード編

セガラリー 2006 やり納め。 なぜかって、出張から帰ってくるころには存在を忘れてそうな気がするから(爆

それはともかく、まったりアーケードモード。 シリーズ4以降がクリアでけん。 ここでクリアとは、タイムアップしないで完走するくらいの意味で。

ちなみにシリーズ4は初代セガラリーと同じ構成。 4コース目はさすがに車線が広くなってるけど。 そういやセガラリー2の雪のステージも、元より広くなってるよね。

…とか書いてて気付いたけど、初代の4つのコースと、2の1・2・3コースはあるけど、2の4コースが出てない気がする。 無いんだろうか。 頭文字 D のコース(日本の公道コースってそうだよね?)とかあるくせに(笑

% [PC] Expert Mouse のスクロールリング

ふと気付くと最初は重いと思っていた Expert Mouse のリングがえらく軽やかになっていた。 もちろん、突然軽くなったわけじゃなくて、だんだんとこなれていったと言うか、当たりが付いたと言うかそんな感じなんだが、ともかく最初に感じたような引っかかりも無く快適だなあと今さらながら思った。 指一本ですいすい動くですよ。

いつの間にかそうだったんで、どれくらい使い込めばちょうど良くなるのかはわからんが、買ってすぐに違和感を感じた人も大丈夫、使ってるうちに馴染みます。ってことで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [どうも今回のセガラリーはセガらしくないというか、守りに入っているというか… 他社の成功例気にしすぎていてセガっぽくな..]


2006-01-24 [長年日記]

% [雑談] 疲れた

いやあ、ほぼ単なる移動日なんだけどねえ。 とりあえずホテルはネット環境アリだったんで、こうして更新してますよ。 以下、日記っぽいもの。

早めに空港行ったら、「全体的に遅れ気味ですけど、どうします?」みたいなことを聞かれたんで、一時間早い便に替えてもらう。 そしたら当然のようにその便も 30 分ほど遅れる。危ない危ない。

羽田から直接ビッグサイトへ。 案内に従って天王洲アイル(字これで良かったかな)から連絡でりんかい線に。 乗り継ぎ料金とか存在するくせに、連絡通路とか無くて一端外に出て交差点渡ったりしなきゃならないのは詐欺くさいと思った。

準備を終えて、ビッグサイトからホテルへ。 事前の調査が効を奏してすんなり到着。 ネット接続を確かめた後、お出かけ。

パパンに頼まれてたものがあったんだが、今日行かないと行けるかどうかわからんので、今のうちに片付けることに。 ってことで秋葉原へ。

地下鉄秋葉原駅から出て、人の流れに従っているとなぜかヨドバに辿り着いていた。 ここは違う、わしが行きたいのはここじゃない。 って言うか、せっかくだからちょろっと中に入ってみたけど、要するにデカいヨドバですね、と見切ったことにして外に出る。キリ無いし。

ヨドバから出ると「いったいここはどこですか?」ゾーン。 JR の駅っぽいんだが、わしはこんな場所知りません。 つくばがどうとか書いてある。 うろちょろさまよったあと、何とか見慣れた場所(街頭販売とかやってるとこ)に辿り着いたので、部品屋横町(正式名知らず)に突入。 閉まってるとこが多いのは時間のせいだよね?(19:30頃) というか、そう信じたい。

めんどくさいから、適当に飛び込んで目当てのものを適当にゲット。 多少注文から外れてる気がしないでもないが、時間も時間だし許してくれい。

いい加減腹が減ったので晩飯。 でももうかったるいんで、松屋で済ます。牛飯大盛り。 素敵な程においしくない味噌汁だ。これぞ松屋。 それはそうと、なんか腹の調子悪い気がするのは気のせいだよね?

帰りに書泉で立ち読みでも…と思ったらもう閉まってるよ。 まだ8時前なんですけど、そういうもんですか? 他に立ち読みできそうなところも思い付かないんで、おとなしく帰る。

ホテルへの途中、am.pm. でビールゲット。 二階建ての変な店だった。

帰ってきて、飲みながら日記を書く←今ここ。

あとはまあ、適当に WEB 散策したり PSP でスパロボしたりして寝る予定。 つーか、それくらいしかやること無い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [秋葉で牛丼ならサンボ逝けよ 非国民野郎がっっ!!(何で?]

% jijixi [いや、場所わかんなかったから(苦笑]


2006-01-25 [長年日記]

% [雑談] 疲れた

昨日とおんなじじゃん。 つーか、一日中立ちっぱなし(もちろん休憩はあるけど)は辛かったっす。 脚より先に腰に来るってのは、腹筋背筋が落ちてるんかねえ。 ほんまに腰が辛いデス。 歩いてる方がまだましなのね。 ずーっと立ってる仕事の人は大変だなあと思い知ったよ。 交通整理やってる人とか、見た目よりも大変なんだろうな。

今日は昔なじみの友達と居酒屋で晩飯。 昔話に花を咲かせる。 もちろん「昔話なんかするようになったら、おっさんだよな」って話もお約束として。

全然関係無いが、今日になって気づいた。 わしの携帯(702NK)で Bluetooth を ON のときと OFF のときで、見るからにバッテリーのもちが違う。 出張中は BT 使うシチュエーション無いからと思って OFF にしてたんだが、いつもと比べて間違いなくバッテリーの減りが少ない。 いつもの調子だと今日辺り充電しといた方がいいくらいなんだけど、これだと明日ももちそう。 念のため充電するけど。

% [雑談] ところで

地下鉄新橋駅から、ゆりかもめゆりかもめって念じながら歩いてると、何時の間にかゆりかもめの新橋駅じゃなく汐留駅(一つ先の駅)に着いてるからあなどれない。 なんか妙に歩くと思ったんだよ。 つーかあれは案内が良くないよ、紛らわしい。


2006-01-26 [長年日記]

% [雑談] 今日はわりと平気

慣れたのか、昨日の焼酎が効いたのか(謎

今日は一日早い打ち上げ。 こちらは間違いなく昨日の焼酎が効いて酒のみモードに入ってたんで、大して食わずにビールばっか飲んでた。

今晩でホテル泊りも終わりか。 なかなか快適だったんで、ちょっと名残惜しいな。

さ、明日もう一日がんばろう。

% [雑談] いやあ、でんじろう先生はおもしろいなあ

いや、別にそれだけなんやけどもな。


2006-01-28 [長年日記]

% [雑談] 帰って参りますた

疲れますた。 ともあれ、無事帰ってきたんで昨日今日の日記。

昨日は普通に居酒屋で飲んで、友人宅に宿泊。 どうでしょうリターンズとか、その他お笑い系ビデオを見まくって腹筋が鍛えられた。

今日。 府中の東京競馬場へ。 別にわしは競馬やらない人なんだが、他に行くところの案も無いので連れて行かれる。 お昼ご飯は吉野家の牛丼。 競馬場に行くといつでも牛丼が食えるそうです。

大して時間もないので一レースだけ眺めて撤収。 それにしても無駄にでかい施設であった。 北海道人もびっくりのアホなでかさ。 競馬に興味が無くても、一度は見に行くべきだな、あれは。

その後、友人の車で羽田へ。 渋滞に巻き込まれて飛行機の時間が不安になったので、電話をかけて便をずらす。 ……でも着いてみたら全然余裕。ぐはっ...orz

チェックインの機械にチケットを入れると、自動的に「もっと早い便が空いてるけど、変更する?」みたいなことを言われてビビる。 もちろん文言は詳しく憶えてないから適当だ。

結局、元の便に再度変更して予定どおりの帰途。 搭乗口へ向かうわしの目には、何やら謎の黄色い飛行機が見えていたのであった。 なんで飛行機は黄色いのん?

自分が乗る飛行機が黄色い事に気付いたどこかのお子様が、「わあ、すごい、中はどうなってるのかなあ」とかはしゃぎまくってたのが不憫でならなかったです。 言えない、わしには言えない、「中身は全然普通の飛行機と変わらない」だなんて。 某社はもう少し子供の夢を大事にしてあげた方が良いと思います。


2006-01-30 [長年日記]

% [雑談] 近況

風邪でダウン...orz

身体弱すぎ。


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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