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2006-08-02 [長年日記]

% [雑談] 精神的に死亡中

って言うか単に夏バテかもしれん……

とにかくやる気が出ない...orz

% [雑談] フィボナッチヒープのどこら辺がフィボナッチなのかがわかりません

最近ちょろちょろ名前を見かけたんで調べてみたりしたんだけども。 仕組みはまあだいたい理解できるし、実装も効率とか考えなければできると思うんだけど、どうしてフィボナッチ〜なのかがわかんないのは、わしの頭がユルいからですか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% さかい [フィボナッチ〜なのは、計算量の分析にフィボナッチ数を使うからです。以下のページでも解説されています。 http://..]


2006-08-03 [長年日記]

% [雑談] あっつーー

某国では 44 度とか 48 度とか言ってるのに 30 度程度で暑い暑い言うのは申し分けないんだけども、暑いものは暑いんだよぅ。 クーラーとか無いしさ。(冷房アレルギーなんで、あってもあんまりありがたくないんだけど)

% [PC][雑談] なんで "フィボナッチ" ヒープって名前なのん?

さかいさんからツッコミを貰いました。ありがとうございます。

で、うーん、Wikipedia のページは読んだんだけどなー、やっぱわしの脳みそに問題が……と思いつつもう一度見る。 ……あ、すごく最初の方に、

The name of Fibonacci heap comes from Fibonacci numbers which are used in the running time analysis.

って書いてはる...orz

とは言え、具体的にどういう話なの? ってのがさっぱりわからんので、PDF の方も見てみることに。 んでもって 7 ページの頭のところをインチキ抄訳すると……

k 個の子供を持つあるノードの子孫全ての数の最小値を S_k とすると、S_0 は 1、S_1 は 2、ほんで S_k は k+2 番目のフィボナッチ数以上になるねん。

って感じ? 何だかわかったような、わかんないような。


2006-08-04 [長年日記]

% [雑談] 疑惑のバグ判定 (バグで行こう)

たまんないわ(笑

% [PC] そろそろ WindowsXP の再インストールを考えなくてはならないっぽい

なんつーかもう色んなところが微妙におかしい。 あくまで微妙だから、今のままでも騙し騙し行けることは行けるんだけど、なんかやっぱりおかしい。 きっと色んなところが腐ってるんだと思う。特にレジストリとかレジストリとかレジストリとか。

綺麗さっぱり新規インストールすればすっきりするだろうとは思うんだけど、そのために費される労力を考えるとどうにも踏ん切りがつかない。 あーもーどーしたもんか……

% [雑談] さー、GyaO でボトムズ見るかー

……って一話だけしか無い!? あ、二話もあるか。つーか、それにしたって少なくないか? 全話やるんじゃなかったのかよ。一週間に二話じゃ半年ペースじゃん。

何はともあれ、なつかしい。 子供の頃、家族で見てたんでフィアナの登場シーンが非常に気まずかったのを思い出したよ(苦笑

ちなみにさらに気まずかったのはオーガスの一話だな……あれはさすがにどうしようかと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [一話の冒頭からセクースしてるのは如何なモノかと]

% jijixi [あれはある意味伝説を作ったw]


2006-08-06 [長年日記]

% [game] ロコロコのプレイ時間がそろそろ 30 時間を越えようとしている

猛烈にハマってるわけじゃないんだけど、毎日必ずちょっとずつプレイしてるせいで、結構な時間を費してる。

現在の状況としては。 3-4 のムイムイが一匹だけ見つけられなくてコンプリートできない。 ロコロコのパーフェクト (20/20) は三分の二くらい完了。 パーフェクト後のタイムアタックは丸々残ってる。 噛み残しはまだまだたくさんあるなあ。 あと、本編攻略以外にも、一時間くらいボーっとムイムイクレーンをやり続けたりしてる。 あーまったり。

なんか初めて PSP の存在価値を感じるゲームかもしれない。 ぽよーんぽよーんって、ただジャンプさせてるだけで和むし(笑


2006-08-07 [長年日記]

% [game] ロコロコとムイムイをコンプリート

昨日は日がな一日 Windows を再インストールしながらロコロコをやり続ける日であった。 おかげでコンプリート。 3-4 の拾い残しは、背景に擬態した足場がこっそり存在していた。 何度もあの辺ピョンピョン跳ねまわってたのに気付かんかったよ...orz

そんなわけで、残るはタイムアタックのみ (厳密にはパーツ集めが多少残ってるが、個人的にはどうでも良いので)。 これを極めるには、今までのプレイスタイルを頭から削除する必要がある。 具体的にはロコロコを集めないようにした方が速い。 さらに、バラけたときに全部回収しないで置いてく非情さも必要。 ちなみに、はぐれたロコロコは食べられる運命なので、なんかすごく罪悪感が……

そういや、このゲーム売れてないらしいね。 良い味出してるのに、もったいない。 まあ、PSP 自体が売れないってことなんだろうなあ。 こいつもキラータイトルってほどではないし。

% [PC] IE7 とか

Windows の再インストールをしたんだけど、ちょっと個人的に納得のいかない出来になってしまったんで、微妙にフラストレーションが溜まってしまったのであった。 でも、もう一回やり直すのもウンザリなんで我慢しつつ、なんかカッとしてベータ版のソフトウェアをいろいろ入れてみたのであった。 具体的には、IE7 と WMP11 と Defender ね。

なんつーか、IE も WMP はあんまし使わないんだけどね。 とりあえず IE7 のクイックタブは結構便利だと思った。 まーシイラのパクリだけどー :-p

Defender は、ちゃんと動いてくれるんであれば便利なんだろうな。 ちゃんと動かない気がするから気持ち悪いんだけど。

% [Mac] WWDC 基調講演中継視聴中

『タイムマシン』キタコレ!!

バージョン管理機能が Spotlight のようにシステムに組込まれるというもののようだ。 待ってたよ、その機能を。

% [Mac] Core Animation

UI の作成時に起点と終点 (場合によっては中間点も) を与えると自動的にアニメーション処理してくれるというものみたい。 モーフィング処理みたいなのかな。 実物見てみたい。


2006-08-08 [長年日記]

% [Ruby][雑談] mput さんの催促の仕方がいつもおもしろい件

開発者じゃなくても ruby-dev メーリングリストは読むべきだと思った(謎

% [PC] CSS の勉強とかもっとやっとくべきだったと思った件

ここ何日か、他人が作ったサイトのいくつかのページをいじらされてたんだけど、なんつーかぐったりすんのよ。 悪名高きテーブルレイアウトで編集しづらいったらないのを筆頭に、形ばかりのスタイルシートとか萎えすぎる。

h1 〜 h6 要素が全部ほとんど見た目が変わらない (文字の大きさすら) ってのはどういう了見なんだ。 何の役にも立たないどころかむしろ邪魔。 でも他のページとの整合性を考えると、基本的にはそのスタイルシートを使わないといかん。

んで、それにしてもあまりにぐったりなんで、自分がいじるページだけはスタイルシートを少しいじってやろうかと思ったんだけど、時間が全然無かったんであきらめた。 ああいうときに、こう……すばばばーって、それっぽく直せる知識が欲しかった。 や、CSS の勉強も何度か手を付けたことはあるんだけど、決まって長続きしないんだよな。 やっぱビジュアル指向な CSS エディタとかあると良いよね。

% [Mac] FinderPop 2.0.0rc1 キタコレ

もはや誰もが諦めかけていた Control-free contextual menu がふっかーつ!!

さあ、そろそろビールを送る準備をしないと。

% [Mac] Control-free 以下略 on FinderPop

うーん、Finder でしか効かないじゃん。微妙だなー。

ちなみに、同様の機能をアプリケーション側で提供しているものというと、わしの知ってる範囲だと Dock, OmniWeb, Firefox あたりかな。 ほんとはこんな機能は OS 側で提供してくれるのが良いと思うんだけど、今となっては望み薄だろうなあ。 実質右クリックが存在するマウスがデフォルトになっちゃったし。


2006-08-09 [長年日記]

% [PC][SML] SML/NJ のウィンドウズ版を入れるとセキュリティセンターがおかしくなる?

最初は偶然だと思った。 たまたま SML/NJ を入れたときに重なって、不具合が出たんだと。 すでに OS 自体が腐ってきてたマシンだったからね。

でも、別のマシンにも入れたら、やっぱりおかしくなった。 具体的にはウイルス対策ソフトが認識されなくなって、セキュリティセンターが警告を出すようになる。 まあ、入れたバージョンが相当古いものだ (SML# のため) って理由もあるんだろうけど、それにしたってたかが処理系一つ入れるのに、どうしてそんなシステム部分を壊されなきゃならんのかと小一時間問い詰めたい。 つーか、一体全体どこをいじりやがってるんだ。 だいたい、インストール後に再起動が必要とか怪しすぎる。 ちなみに、後で SML/NJ をアンインストールしても直らないんで死ねる。

結局一台目はちょうど OS をインストールし直したんで、インストールされたもの (c:\sml) をとっといてそれを使うことにした。 (場合によってはバッチファイルの手直しをしなきゃならないかもしれないけど) ちゃんと動くじゃん。 システム内部を触る必要無いじゃん。あほー!!

もう一台は再インストールする気になれないんで、セキュリティセンターで『自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します』にチェック入れてごまかすことにした。 とりあえずセキュリティセンターには認識されないけど、対策ソフトが機能してないわけではないようなんで。

そんなわけで、SML/NJ 110.0.7 を WinXP SP2 に入れようとする場合は覚悟の上でどぞ。 別のマシンを用意できるなら (そんなときこそ仮想マシンだ) そっちにインストールして、中身だけコピるのが安全じゃないかと。


2006-08-10 [長年日記]

% [Mac][Fink] gtk 関係のパッケージが、configure 時に freetype2 が見つからないとエラーを吐いてくれて難儀した件

実は 10.4 ツリーってのができてるのを知らなくて、今までずっと 10.4-transitional ツリーを使ってたんだけど、昨日ようやく 10.4 ツリーに update したのであった。 ところが、gtk+ とかのリビルド時に freetype2 が無いと言って止まってしまう。

当然のことながら依存関係で freetype2 のパッケージはインストールされてるんで、「ハテナ???」と思いながら config.log を見てみると、どうも ld が -lfreetype が見つからないというエラーを吐いてる様子。

変だなーと思いながら、freetype2 のパッケージを rebuild & reinstall してみたりするけど効果無し。 よくよく調べると 10.4 ツリーは全てのパッケージを gcc4.0 でビルドする仕様らしい。 ってことはもしかして gcc3.3 でビルドした libfreetype.dyld がどっかに存在するのか? と思って探してみたら……あったよ、別口でインストールした Mono の中に。 fink がインストールするものよりバージョンが新しいんで、きっとこれを使おうとしてコケてたに違いない。

ってことで、とりあえず Mono の Framework ディレクトリをエイヤっと捨てて fink update-all しなおしてみたら……進んだ。 やっぱりこれが原因だったか。ぐったり。

教訓
ld 絡みで謎のエラーが出たら、/Library/Frameworks/ の中を疑うべし

…… Mono も fink で入れるようにした方が安全か。 つーか、fink のはバージョンが古いからスルーしたんだったような気がするけど、最近はどうなってることやら。 まあ、Mono が無くても Nemerle で遊べなくなるだけだから、実害は少ないんだけど。

% [Mac] FinderPop の新機能がステキすぎる

Control-free popup が Finder でしか効かないのは残念だったけど、info-help-tag や preview-help-tag が楽しすぎるんで (各機能のイメージはオフィシャルサイト参照)、やっぱ正式版になったらビール進呈決定だな。 まあ、もう少し使いこんでみて、問題無いようなら正式版前でも良いけど。

今のところ PowerPC 版しか無いんで Intel CPU な Mac 使ってる人は残念だけど、もう少し待てば Intel 版も出るでしょう。


2006-08-13 [長年日記]

% [game] イリスのアトリエ グランファンタズム

この前やったアルトネリコが異様におもしろかったんで、同じ開発元の最新作をついついゲットしてしまったのであった。 やばい、まだ序盤なのにすでに異様におもしろいよ。

イリスのアトリエシリーズとしては他に二作出てるんだけど、そっちはやったことない。 少なくとも公式サイトとか見るかぎりでは、ストーリー的な繋がりとかは無いように見えるんで、まあ良いかなと。

何はともあれ、今となっては希少なドット絵 RPG を作る会社だけに、この調子でがんばってもらいたいもんであるな。

そんなこんなで、しばらくどっぷりハマることになると思われる。

% [game] ところで今月末は FF3 とか PSU とか出るけど……

なんか両方とも、微妙にどーでもよくなってるわしがいる。

FF3 のリメイクを心待ちにしてきたわしだが……これは変えすぎだろ。 もうポリゴンなんてクソクラエだ!!

PSU も最初の話と違って、どんどんネットワークの比重が増えてきてぐったり。 わしゃ一人でちまちまやるのが好きなんだよ。 PSO だって結局ほとんどソロしかやってないんだよ。

つーか PSU の店頭デモとか見てても、さっぱりおもしろさが伝わってこないし。 「すべての RPG を過去にする」とか言ってっけど、どこら辺がそうなのかなんて少しもわからない。 ハデなムービーだけ流してて、肝心の中身がわけわかんないなんて、くそったれの四角い会社と同じ道を辿ってるようにしか見えないぞ。 もはやセガは、わしの嗜好とはかけ離れた会社になってしまった気がするよ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

% Zapper [先行体験サービスのページ http://phantasystaruniverse.com/premiere/ ソコソ..]

% jijixi [微妙(苦笑 つーか、わざわざ体験版のページまで見に行って、ようやくなんとなくわかる程度なんだ。 やっぱライトユーザに..]

% Zapper [ま相変わらずというか 度を増してというか SEGAの営業に途轍もなく売り方が下手な奴が代々居る事は確かだなw]


2006-08-16 [長年日記]

% [雑談] 全然日記書いてませんが

ぶっちゃけグランファンタズムがおもしろすぎて、日記なんて書いてる場合じゃない罠。

% [雑談] ブライトさん追悼記念……らしい

鋼鉄ジーグのガイドライン 12しえの邪魔大王国全滅だ! (2ch) より。 >>672, >>683

笑いすぎてお腹痛い。 「正々堂々と、ナックルボンバー!!」


2006-08-17 [長年日記]

% [雑談] 東洋大姫路 vs 駒大苫小牧

駒苫、また勝っちゃったよ、おい。 今日こそはダメだろーと思ったのに。 だって、五回まで 1 安打だよ?


2006-08-18 [長年日記]

% [雑談] 今年の北海道は暑い

昨晩、良い雨が降ったおかげか今朝はずいぶん涼しいなあ、と思って室温計を見てみると 27 ℃もあった。 北海道としては十分夏の気温である。 まあ、昨日の同じ頃、同じ室温計が 32 ℃を指していたことを考えれば涼しく感じるのも道理ではあるが。

今日は終日雨の予報だが、現実には雲は多いものの思いっきり太陽が出てたりする。 今日一日雨が降り続いてくれれば、ずいぶんと気温も下がっただろうに、この調子じゃまたすぐ暑くなりそうだなあ。 暑いのはしかたないにしても、雨が少ないとお百姓さんが大変だろうに。

% [雑談] 極端すぎる

何やら道内各地で大雨・洪水警報が出ているようで。

雨は明日まで降り続いて、月曜からはまた 30 ℃近い日が続くとか。 イッタイココハドコデスカ? 何年か前に、『真夏日が一度も無い夏』があった場所だとは思えない。

でも、考えてみると子供の頃は 30 ℃を越える日なんて年に一度あるかないかだった気がするんだよな。 やっぱ「ちきゅうほんはんばー」ってやつですか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [「北海道は盆を過ぎると秋だ」って言葉もあるんですがねえ(苦笑 ちなみに真夏日の回数は、最近だと平均五日くらいだったよ..]

% あろは [なるほど.確かに,お盆を過ぎたら,急に涼しくなってきたような (一時的なものかも.雨降ったから). 北海道の上の方..]

% jijixi [期待に反して明日からまた暑くなるみたいっす...orz]


2006-08-19 [長年日記]

% [雑談] なんか本気で三連覇しそうな勢いですね

まんがの世界ではわりとよくあるけどねー :-p

明日の不安材料としては、田中くんの体力 (肩や肘の調子も含む) と、セカンド (名前失念) の守備(苦笑

% [雑談] 世界バスケ、ドイツ vs 日本

バスケ中継なんかはあまり見ない人間なんだけど、せっかく地元開催なんで見てみた。 や、スポーツって『する楽しさ』と『観る楽しさ』は別だと思うですよ。 ちなみに、観るならアメリカンフットボール最強。 んで、テレビ中継の都合に合わせてルール変更する NFL が特に最強(笑

しかし、もっとボロ負けするかと思ってたら、結構善戦してたねえ。 案外、決勝トーナメント出場の可能性アリ?

どうせなら NBA では見られない最先端の (そんなのあるのかは知らんが) ゾーンディフェンスが見たいもんだなあ。 ゾーンって NBA で禁止されてるせいか馬鹿にされやすいけど、ほんとはおもしろいんだぞ。 動かないゾーンは偽物です。


2006-08-20 [長年日記]

% [game] グランファンタズム、とりあえず終了

終わってしまった……いつまでも終わらないでほしかった (無理やて)。

なんか攻略サイト見ると、エンディングが二種類あるみたいだなあ。 でももう片方を見るためのデータが残ってない...orz

……と言いつつ、二回目をやる気マンマンだから別に悔しくもなんともないわけだが (廃人です)。

しかし、アルトネリコのイメージからすると驚くほどレベルの上がらないゲームだったな。 あっちは適当にやっててもラストの頃にはレベル 80 くらいになっちゃうのに、こっちは最後 37 だったよ。

結局エターナルマナとストーリー的な繋がりがあるのかどうかわからなかったけど、その辺ちょっと気になるからエターナルマナもやってみっかなーとかいう気分になりつつある。

あと、やった人にしかわからないと思うけど、最終的に使うブレイズの選択と、それにマッチした従属効果が付くように装備を調合しなおすのが楽しくてしかたなかったね。 二時間くらいウンウン唸って考えたよ。 結局、バーストモード時にスキルゲージ全て消費してのソウルバーストが興奮するんで、エッジはジフトスにした。 んで、ネルは守り要員としてニンフ。

エッジはプルーアにして、ペルソナコール→殴りまくってバーストモード→瞬撃 x4 →ペルソナコール→バーストモード終了→無限ループ、ってのも楽しいんだけど、いかんせん攻撃力が低すぎるのが微妙。 硬いボスだと時間かかってしょうがない。 他にもいろんなパターンはあると思うけど、ザコ戦のことだけ考えるなら両者ノーマルで常にバースト狙いが楽で良い。 ボスも特別強いやつじゃなければ、この組合せで十分行ける。 エッジはクロスレイン投げまくりで、ネルはブレイクスラッシュ連発してれば、ハマるとものすごく長くバーストモードが続くので楽しい。 でも、終盤ずっとノーマル+ノーマルでやってて飽きたから、次やるときは他の構成でやろうと誓ったのであるよ。

あー、さて、思わず夜明かししてしまったが、高校野球の決勝戦見るために一眠りするぞ。

% [雑談] あっつーー

暑い夏が帰ってきた。帰ってきてしまった。 「高校球児は大変だなあ」と "他人事のように" 言いながら高校野球の決勝を見る……そんな北海道を返せ!!

% [雑談] 駒苫 vs 早実

延長 15 回引き分けで、明日再試合。 すげぇ試合だった。

つーか早実の投手カッコ良すぎ。 最後のバッターへの勝負はしびれたね。

もう、どっちが勝っても良いから、とにかくどっちもがんばれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% みずしま [ラストダンジョンに入る前のデータが残ってれば大丈夫だった と思いますが、残ってないですか? > エンディング あと..]

% jijixi [ほんとは最終章に入ってすぐくらいのデータは残ってるんで、それから始めれば良いと思うんですが、その後かなり細かい調整 ..]


2006-08-21 [長年日記]

% [雑談] ま〜け〜た〜

4-3 で早実の優勝。 いやぁ、早実の斎藤君はすごい投手だな。 結局駒苫は彼を打ち崩せなかった。 昨日も含めて、取った点はホームランだけ。

ともあれ、ほんとすごい試合だった。


2006-08-23 [長年日記]

% [雑談] 高校野球関連のネタを書きかけたが、ヘタにうるさいのに見られると紛糾しそうでかったるいんでやめた

けど、一つだけ。

事はもはや高野連だけの問題ではない。 利権にむらがる亡者ども (マスコミやプロ球団) や、それらに踊らされる一般人もろとも改革しなければ何も変えられないだろう。 要は政治改革と同じ。

わしは悲観論者なので、こう言う。「改革なんてムリ」

きっと、みんなが思ってる。「これじゃダメだ」…と。 でもあそこまでできあがってしまったシステムは、ちょっとやそっとじゃ変えられないよ。


2006-08-25 [長年日記]

% [game] こっそり始めてたエターナルマナ終了

アルトネリコやグランファンタズムみたいな異様なおもしろさは無いけど、まあそれなりに普通に遊べる RPG であった。 アイテムの調合がいくつもの場所に分かれてるのが、かったるくもあり、楽しくもあり。

調合とかは良いんだけど、戦闘があんましおもしろくないなあ。 まあ、過去のゲームだからしかたないっちゃしかたないんだけど。 源素集めがかったるいことを考えると、ラスト近辺のバランスはちょっといただけない。 中ボスクラスの敵が、歩いてる時に出るなんてあんまりだ。 しかもマナ (いわゆる MP) を減少させる特殊攻撃使うやつが多いし。

モンスターよけ (いわゆるトヘロス) を使っても強い敵は出てくる上に、そいつらからは全く逃げられないから、全力で立ち向かわなきゃならない。 そうするとマナアイテムをバンバン使わなきゃならなくなって、結果、源素がどんどん減っていく。 源素が底をつくとマナアイテムが作れなくなるから、戦闘にも勝てなくなって死亡。 ぐふっ。 せめて、キャンプとかである程度の源素を補給できるようにしてくれー。 アイテムの上限が 9 個だとか、源素の上限が 99 だとかってのが厳しすぎるんだよな。 どっちかがもう一桁多く持てるようになれば、ずいぶん楽なのに。

そんなわけで、ラスト前のおまけダンジョンは中間地点であきらめて、とっととクリアしてやめた。 ほんとはアイテムのコンプリートとかしたいんだけど、赤いドラゴンが二匹並んで出てくるとかアリエナイデショ。 テラフレイムが二発連続で来たときには絶望したよ (つーか、全滅だ)。

なんか、この辺の感じがそっくりなゲームを以前やったことあるような気がするんだけど、あれって何だったかなあ。 あれもたしか、ラスト寸前で中ボス並の敵がそこらを歩いてるようになって、MP 減らす攻撃がウザくて、もう「キーッ!!」ってなったんだよ。 うーん、なんだっけ?

まあ、ともあれそこら辺の適当なゲームよりは楽しめたんで、また機会があればアイテムコンプとか狙ってみたい。 そんなわけで、これからそのままエターナルマナ2に移行するわけです。 な、なんだってー!?

2は主人公の名字が『ブランシモン』だったりするあたりが、色々と憶測を呼びますな。 心ないネタバレツッコミとかはご遠慮願います(笑

% [game] エターナルマナ2開始

あー、いきなり操作感が慣れ親しんだものに戻って妙に快適だ。 やっぱ1は全体的にもっさりしてるよなあ。

そこかしこで、アルトネリコと同時期の作品だなーと感じるね。 場所の移動とか、フィールドの敵ゲージとかなんて、まんまだ。

戦闘はグランディアっぽいかな。 『コンボとクリティカル』ならぬ『チャージとブレイク』か。 チェインを狙っていくのが鍵…と。 つーかチェインとか考え始めるとバーストモードが恋しくなるよ。 (ここでグランファンタズムに流れそうになる気分を、ぐっと静める)

それはそれとして、戦闘時のキャラの動きが速すぎて何が起きてるのかよくわからんのだが。 なんちゃらツー、ダッシュ、ターボ、とかそんな感じ? 速けりゃ良いってもんでもあるまいに。 目が慣れるまで大変そうだ(苦笑

アイテムが 99 個持てるのは良いねえ。安心だ。


2006-08-26 [長年日記]

% [game][雑談] 世間は LL Ring でにぎわってるっていうのに、わしはと言えばごろごろとゲームをやってるなんてダメすぎる

"世間" の指す領域が狭すぎる件はとりあえず置いといて。(置いとくんだ?)

ともあれ、ありがたいことにヒマヒマ星人なので、まったりとエターナルマナ2を続けているところ。 なんか、わしが1に対して感じた不満がことごとく解消されてる感じで非常に快適やねえ。 やっぱ、1をプレイした人みんなが同じようなことを思ってて、それがちゃんとフィードバックされたってことかしら。

ところでフィーがティオに見えてしかたないのは、わしだけですか? ここの会社の作品て、端々でゲームアーツへのリスペクトがあるように感じるんだけど、これってゲームアーツ厨の思いすごしかねえ。 つーか、リスペクトはともかく、ゲームアーツ作品からインスパイア (インスパイ"ヤ"ではない) されてるところが結構あるのは思いすごしじゃないと思うんだが。


2006-08-27 [長年日記]

% [game] エタマナ2日記、ああ知ってるよここ編

グラード地方に辿りついたが、いろいろ「見たことあるような場所」があってわくわくする。 やっぱ1を先にやっといて良かった。 楽しいよ。

過去なのか未来なのかは、まだちょっと判断付かないなあ。 あっちのイリスとこっちのイリスが同一人物かどうかもわからんし。

戦闘が淡白でちょっとダレ気味。 スキルゲージをストックしておくことができないから派手な戦いができなくて、結局ブレイク狙いでちまちま通常攻撃を当てる戦法に終始しがち。 もう少しスキルゲージを溜めやすいようになるアイテムとかスキルが手に入れば、違ってくるのかもしれないが。 あーーほんとバーストモードが恋しいな。


2006-08-29 [長年日記]

% [game] エタマナ2日記、それなんてルナ? 編

終わった。 システムが快適になったおかげか、1より時間かからなかったなあ。 PSU までに終わって良かった良かった。

結局1との関係がはっきりと語られることはなかったみたいだね。 まあ、素直に考えれば今回のイリスと前回のイリスが同一人物だって話なんだろうけど。

1に比べて快適だったけど、ゲームとして「よりおもしろかったか?」と考えると……どうなんだろ。 ストーリーなんかは1の方がオリジナリティがあった気がする。

……まあ結局……グランファンタズム最高! ってことで(ひどいオチ)。


2006-08-31 [長年日記]

% [game] Phantasy Star Universe

買うてきた。

「ネットワークモードをプレイするには (snip) メモリーカードに 3166 KB 以上の空き容量が必要です。」 ……無茶言いやがる。 さらに、「なお、ネットワークモードでは常に最新のシステムファイルを更新し、(snip) 保存する必要があるため、今後の運用で上記以上の空き容量を必要とする場合があります。」 ……これ専用にメモカ一枚用意しないと安心して遊べないってことですか。 良いよ、やっぱオフライン専用に決定。 ネットワーク? 何ですかそれ。

しかし『第一惑星パルム』って、いかにも「爆発して無くなりそう」な名前だよなあ(笑)。 『第三惑星モトゥブ』も砂漠の星ってことで、いかにもな感じだし。 きっとモトゥブの総督府に挨拶に行くと悪夢を見たりするんだぜ(爆

% [game] PSU 日記、それなんてサクラ大戦? 編

なんか短い章立てになってて、毎回エンディングと次回予告がある。 まあ、区切りが付けやすくて、時間が無い人でも安心かもしれない。

操作系はやっぱり PSO の進化形って感じだけど、銃がロックオンした敵に向かって飛んでいかないのがちょっと違和感。 レンジャーだと違うのかもしれないけど、とりあえずハンターの場合は R3 ボタンで自分視点にして狙うのが正しい使い方みたいね。 パレットの切り替えは慣れてくれば快適そう。

PSO との一番大きな違いはフォトンアーツの存在かな。 武器ごとにゲージがあって、その分だけ特殊な技が使える。 ゲージは時間経過で溜まるみたい。 PSO のフォトンブラストはいまいち活用しにくかったけど、こっちは使いやすい。

フォトンアーツは敵を浮き上がらせたりするんで、空中コンボみたいなこともできそうだけど、そこら辺はまたいずれ。

% [game] PSU 日記、ハンドガンに対するイメージを変えないといかん編

一応、ロックオンした敵に向かって飛ぶことは飛ぶのかな。 ただロックオンの判定が異様にシビアなだけで。 少なくともドラゴンの頭を狙う用途には、クソの役にも立たなかったが。 レンジャーにチェンジしておけば、いくらか違ったんだろうか。

PS コントローラの使いにくさもあって、遠くにいる敵を狙う用途には難しいなあ。 どっちかって言うと、セイバーで切りつけた後、ロックオンの効果で敵が正面に位置したときに連射するのが良い使い道なのかも。

なんかパルチザン系が無くなって、代わりにスピアってのがあるね。 縦方向に貫通力のある武器みたい。 つーか、広範囲攻撃用武器をソードにまとめるなら、もう少しモーションを使いやすいのにしてほしかった。

レリクスの中は、いかにもアレな雰囲気でなんともアレ。

現在 3 章の途中だが、今のところ特に何かスゴイ要素があったりとかはせず、ちょっとストーリー要素の高い PSO って感じだね。 おもしろくないことはないけど、まだすべての RPG が過去になる気配はしないなあ(苦笑

% [game] PSU 日記、一人でも平気編

4 章クリアでエキストラモード解禁。 何物かっちゅーと、要するにネットワークモードの一人用バージョンだと思われ。 好きにキャラメイクして冒険できるってやつ。

とりあえず『巨大兵器 SUV ウェポン』なるものが気になりすぎるので、キャストで行ってみよう。 どうでもいーけど、顔の 12 番のヒゲがステキすぎる(笑

% [game] PSU 日記、資産運用編

おじいちゃん先生が出てきたあたりから、セガの膨大なモーションキャプチャ資産が大いに活かされてる感があるな。 特に、どーしてかわからないけど異様にたくさん存在するであろう中国拳法関係のモーションが、無駄に使われまくってる気がするよ。

いやー、ほんとどーしてこんな異様にたくさんあるんだろうね中国拳法関係? (そこはツッコまないであげてください)


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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