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じじぃの日記、ツッコミ可

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2006-09-01 [長年日記]

% [game] PSU 日記、死んだキャラは生き返らない編

や、NPC はいくらでも生き返るんだけど、自分が死んだらゲームオーバーって待てや。 クエスト失敗になっても良いから、稼いだ経験値は生かしてくれよ。 1 時間近く奮闘したあげく、ちょっとした凡ミスで死んだ日にはディスク叩き割りたくなるわ。

まさかネットワークモードまでそんな仕様だとは思わないけど、一人用だからってこれは勘弁してくれって感じだなあ。 本筋のクエスト始めちゃうと街に戻ってくる方法が無いし、事前の準備不足で途中で行き詰まったりしたら、そこまでの分の労力は無駄になるわけだな。 わしゃいまさらそんなストイックなゲームはやりたかねーよ。

それにしても、テクニックはともかく銃器にも弾数制限があって、レンジャーにタイプチェンジしても結局肉弾戦やるしかないのってどうよ? 右手装備と左手装備を入れ替えられないのもムカツクなあ。 レンジャーなら銃が主で剣が従だろうに。 つーか、タイプは S ランクの武器とかが手に入ったりしないと、どれでも大して違わないんじゃないかって気がするな。

% [game] PSU 日記、合成かったるい編

現状「PSO の方がおもしろかったなー」と思ってるわしがいる。 つーかさー、装備系のアイテムが全然落ちてないじゃん。 材料ばっか手に入ってもつまんねーっての。

そのくせレシピ…じゃなくて何だっけなんとかボードはあんま手に入らんし、買おうと思っても今持ってる材料で作れるものかどうかが、買う場面じゃわかんないからやる気出ないし。 パートナーロボも、ちょっとアイテムあげたくらいじゃ全然成長しないし、こんなんいらんからマグをよこせと小一時間(略

はたして合成が「おもしろく」なるのは、どれほど経った後なんだろうな。 少なくとも今現在はちっともおもしろくない。(と言うか、全然まともに作れないんだが)


2006-09-03 [長年日記]

% [game] PSU 日記、ストーリーモード終了

12 章で完結。 PSO よりは凝ってるけど、結局「一人用モードなんてネットワークモードのおまけですよ」って態度が見え見えで、わかっちゃいたが溜息一つ。

つーか、PSO だとノーマル→ハード→ベリーハード→アルティメットってレベルを上げながら何周も遊べたのに、今回はそういうのも無し。 一応クリア後、経験値を引き継ぎつつ 12 章の最初から始められるようだけど、それじゃ最初の方のミッションとかやり直せないじゃないか。つまんね。

せめて強いままで最初からやり直せたりすりゃ遊びがいがあるのに。 エクストラモードをやるにしても、フリークエストなんてただただ戦うだけでイマイチもりあがんないし。 もう少しストーリー性のあるクエストくらい用意しろってんだ。

や、要するにネットワークモードに金落としてくれる人間以外に用はねえってことだよね。 あらゆるところが無駄に奥が深いもんな。合成とかさ。 パートナーロボも何か第四段階まで育てると冒険に連れ出せるらしいけど、一体どれだけアイテム与えればそこまで育つんだ? って感じだし。

少なくとも、わしの中ではすべての RPG が過去になったりはしなかったですよ? (苦笑

% [game] FFX

友達にアルトネリコを「だまされたと思ってやってみろ」と貸してやったら、代わりにこれを渡されてしまったのである。 「だまされたと思って」のカウンター。 お互いにスクウェアには何も期待していない系の人間なので、そういう人間が言うのだから、まあわりとおもしろいんであろうということで、ちまちまやってるところ。

んで、現在ブリッツボールの大会が終わって、おっさんが仲間になったくらい。 まあ、たしかに今のところはそこそこおもしろい。 スフィア盤とかコレクター魂をくすぐる要素はヤバいよなー。

なんか今となっては、戦闘に参加した人以外に経験値が入らないなんてかったるくて…って感じなんだが、各キャラの得意分野を活かすように、ちょこちょこ交代しながら戦わなきゃならないようなバランスになってるんで、案外自然にバランスが取れるようになってる感じもする。

そんな感じで、わりと良い感じで推移しているが、スクウェアのゲームは途中で突然バランスが崩壊する場合があるので気が抜けない。 はたして、そういうハマリゾーンにひっかからずに最後までプレイできるのであろうか。

ちなみに FF7 以来の「どっちに進んだら良いのかすぐわからなくなる」フィールド画面はどうやっても好きになれないが、ミニマップが表示されてるおかげで何とか我慢できている。 つーか、常にミニマップしか見てないんですが何か?


2006-09-04 [長年日記]

% [game] PSU がすべての RPG (自らを含む) を過去にしたらしい件

ネットワークモードを楽しみにしていた人たちが不憫でならない。 んで、PS2 版はオフラインモードがあるからまだ潰しが効くけど、聞くところによると Windows 版はオンライン専用なんだって? ……合掌。

どーせ最初のうちはごたごたすんだろうなーとは思ってたけど、まさかここまでヒドいとはねえ……


2006-09-06 [長年日記]

% [game] FFX 日記

誰だ 20 時間ちょいで終わるよ、とか言ったのは。 終わんねーぞ (30 時間越えました)。 特に寄り道とかしてないつもりなんだがなあ…… まあ、付けっぱなしで放置してる分もあるんだけど。

やっぱりストレスフリーとはいかず、色々ムカムカしながらも何とか進めている状態。 一番頭にくるのは、やっぱ反応がある箇所と単なる背景の区別がまったくつかないってとこだね。 FF12 ではどうなのか知らないけど、少なくともプレステ世代に入ってからこの作品まではずっとこんな調子だってことだな。 このユーザビリティの低さがスクウェアクオリティ。

このせいで特にイライラするのが試練の間のパズルもどき。 操作できる部分がどこなのか見てわかんないから、怪しい箇所でボタン連打とかせざるを得ない。 ちょっぴりそこら辺を光らせるとか、アイコン出すとかしてくれりゃ良いのに。あーウゼー。 例の変な視点のせいで、台座を押すのとかやたら失敗するし。

まあなんつーかスクウェアに限らないけども、あれだね、ゲーム作る人は任天堂のゲームやって勉強した方が良いよ。 N64 や GC のゼルダとかさ。 ゲームの映像ってのは映画の映像とは意味合いが違うんだよ。 インタラクティブにプレイヤーの介入がある以上、それは単なる絵じゃなくてユーザーインターフェイスでなくちゃならない。 どこを押したらウィンドウが消えるのかわからない Windows とか使いたいかね。

% [game] FFX 日記、その二

あー……そうね、対策無しにくらうと一発で全滅っていう攻撃があっても良いよ。 なんつーか古き良きファイナルファンタジーというかね、今話題の FF3 なんかもそうだよね。 あれは最後のダンジョン以外はおもしろかったよ。ファミコン版の話だけども。

……話が逸れたが。 でっかいシーモアに 3 回ほど全滅されられたんですのよ。 まあそれは良い。ムカツクことはムカツクけど、理不尽じゃなくちゃんと対処が可能なわけだから。 だがな。

再戦の度に延々とキャラデモを見せられるのはガマンならん。 ムービーはスキップできるのに、なんでキャラデモはスキップできないんだよ。 ボタン連打で加速させることもできなくて、ただただ終わるのを待つしかないなんて、それなんて拷問?

一回見せられるごとにカップラーメン一個ずつできあがるわ!!


2006-09-07 [長年日記]

% [雑談] アイ・エヌ・ティー! アイ・エヌ・ティー!!

電話会社か何かですか?

int は integer の略なんだから、素直に読めば「いんと」になるよねえ。 enum は enumeration あたりの略だろうから「いーなむ」とか「いなむ」とかだと思うが、心配なら「れっきょがた」とか言えばイーんじゃない? (駄目っぽい)

char を「ちゃー」と読んでしまうのはある種の呪いだと思った。 character の発音からしてそれは違うだろーと理性では思うけど、野性の直感がそれを否定してしまう(謎)。 そして「ちゃー」「ちゃー」言ってると今度は character が「ちゃらくたー」になってしまってくずおれる...orz

関係無いけど、"sqrt" が "square root" の略だと気付くまで「いったいこりゃ、なんの暗号だ?」と思ってたわしがいますよ。 2ちゃん用語とかも復号するの大変っすよね。 例↓

wktk → ワクテカ → ワクワクテカテカ

ワクワクはわかるけど、なんでテカテカなのかわかんない。(まあ2ちゃんには、元ネタわからんものなんてゴマンとあるんだから気にするだけ無駄だけど)


2006-09-08 [長年日記]

% [game] FFX 日記、その三

……あー、もうダメかもわからんね。

ラスボスまで辿りついたんすよ。たぶんラスボス。 もしかしたら第二段階とか第三段階とかあるのかもしれないけど。 まあ、それはともかく。

対戦一回目。 とりあえず何も考えずに溜めてあったメガフレアをかます。 ……なんか両脇の石の HP が 24,000 とかで復活してきてえらいことになった。 石の動きを止められないんで、全然本体の HP を減らせない。 しばらくねばったけど、結局諦めてリセット。 やっぱ考え無しはいかんねー。

対戦二回目。 前回の失敗を踏まえて、適度に石を壊しながら本体の体力を削る。 状態異常攻撃がツラいけど、一応なんとかなってる。 さっきの経験上、メガフレアで 20,000 ダメージは行けるから、あと 2,000 削ったら (あと二回殴ったら) メガフレアで終了だ!! と思った瞬間ユウナが石になって砕け散った。

…………は???

何これ、ありえない。 いや、石になるだけじゃなく砕け散っても良いよ。 その戦闘中は復帰できないっていう緊張感があっても良いよ。 でもさ!!

一人抜けた隙間に後ろで余ってるメンバーを補充できないって、あんまりじゃね? 今まで三人でギリギリの戦いをしてきたのに、それが二人になったら勝てるわけないじゃん。 相手の体力が回復しないならまだしも、ほっとくと毎回 3,000 も回復すんだぞ。 そんな感じでやる気なくして、あっけなく全滅。

なんかもうやる気しねー。 せめて砕け散ったのがユウナ以外だったら、なんとかなってたかもしれないが、ユウナ用の防具で完全石化防御が付いたのって持ってないから、また同じことが起こりかねないと思うと……鬱。

% [game] FF X-2

「こっちはおすすめしないけど」ということわりありで一緒に借りてきてたのをやってみた。 ネタバレするから X が終わってからにした方が良いとは言われたけど、もう大体最後の予想は付いたし良いだろうってことで。

……なに、このスペースチャンネル5?

んで、このノリで仲間の名前が『パイン』て、「太鼓で逮捕よ」か? チーム名が『カモメ団』つーのも、なんか『踊り団』と相通ずるセンスだよな(苦笑

チャンネル5は好きだけど、これはちょっと何か間違ってると思う。 つーか、ノリがどうとかの前に、戦闘システムが大嫌いな ATB (ボタン押さないと勝手に時間が進むタイプ) だから、これはやらないだろうな。

% [game] グラールチャンネル5

PSU のストーリーモードで、10 ~ 12 章では最初にグラールチャンネル5のヘッドラインニュースが入るのである。 ジングルがまんまアレで噴いた。

% [game] FFX 日記、その四

あ、完全石化防御あった。なんだ、よく見りゃ持ってるじゃないの。 よし、少しやる気が出てきたぞ。 経験値稼ぎはやる気にならんけど、もう一回戦ってみるくらいなら。

つーか、この辺来ると歩いててもデカい敵が出てきて泣きそうなんで、二回くらい『盗む』使ってあとは『とんずら』がパターンなんだよな。 ほとんどまともに戦ってない。

% [game] FFX 日記、その五

あー、だめだこりゃ。第二段階強すぎ。 プロテスかける前に薙ぎ払いで二人死んで、そのまま態勢を持ち直せずに全滅。 つーか、素で受けると 3,000 以上のダメージ食らう全体攻撃を毎ターン使ってくるなんて勘弁してほしいよ。

……なんか、もうやる気しない。 コマンド一個間違えるだけで全滅に繋がるような、胃の痛む戦闘はもうイヤだ。 再戦する度に、わけのわかんない手続きと長ったらしいキャラデモで 10 分くらい潰されるのももうイヤだ。 もちろん楽勝するために経験値稼ぎするのもイヤだ。

はい、しゅーりょー。

いつかまたやる気になるかもしれないが、少なくともそれは今日明日の話ではないだろう。 FFX 日記、完。

% [game] PSU 日記、ディ・ラガンを手に入れた編

エクストラモードをまったりと。キャラは以前に作ったレイキャスト。ちなみにヒゲ。

Lv.15 を越えてパルムのディ・ラガン (ドラゴン) を倒すミッションに参加できるようなったのである。 んで、こいつを S ランクでクリアしたら「ディ・ラガンを手に入れた」とか表示されて「なんのこっちゃ?」と思ったんだけど、要するにルームグッズだった。 へ、部屋にドラゴンの首が!!

レンジャーだとライフル使って、遠くから自己視点モードで頭を狙い撃ちできて楽勝。 ハンターだと微妙なマシンガン系も、レンジャーだともりもり当たるんで結構強い。

さ、もう少しがんばって SUV ウェポン見るぞー。

ところで、最初のうちはどうせ合成なんてほとんどできないから、素材の類いは軒並みパートナーロボに食わせるのが良いんじゃないかと思った。 ので、今のところそんな感じで進めてみてる。 合成とかはどーでもいーから、早いとこ一緒に冒険しよーぜー、と。

% [game] PSU 日記、そんなの貰っても…編

ドラゴン倒すのが楽しいのでもう一回やってみたら、一緒にいたマヤ姉さんが『レンティス』っていうテクニックのディスクをくれた。 一番低ランクの片手杖すら装備できない状態なのに、こんなのいらねー。 ちなみにディ・ラガンは何度でも手に入る模様。

一応レンティスの値段を確かめてみると……うわ、35,000 メセタもしてる。 マヤ姉さん太っ腹。 でも、売ろうと思ったら、たったの 3,500 でショボン。 キャストが一人用モードでこんなん持ってたって意味無いし、パートナーに食わせるか (食うのか?)。

ああ、GC 版の PSO はマルチプレイモードがあったから良かったなあ。 オフラインでやってても、他のキャラとアイテムの受け渡しができたし。 共通の倉庫くらい付けてくれても良いのに。 ……けっ、どーせエクストラモードなんておまけですよー。


2006-09-09 [長年日記]

% [game] PSU 日記、SUV ウェポンマダー? 編

さあ Lv.20 を越えましたよー。 ……SUV ウェポンはどこに?

説明書を見る限り、使えるようになるとステータス一覧に何かが表示されるらしいけど……そんなんありません。 さて……ということはどういうことかな? 想像してみよう。

  • Lv.20 で解禁ってのは嘘だよ派
    • そもそもキャラメイク時の説明が間違ってるよ派
    • オフラインモードはレベルが上がりやすい (のかもしれない) からエクストラモードではもっとレベル上げないとダメだよ派
  • 何か手続きが必要なんだよ派
    • どっかでイベントこなさなきゃならないんだよ派
    • ネットワークモードのシステムファイルがあれば良いんだよ派
  • しょせんエクストラモードなんておまけですから派
    • パーティー組むと使えないから孤独に旅をしてね派
    • そもそもエクストラでは SUV ウェポンなんて使えねーよ派

……えーと……ぶっちゃけ、このまま続けて SUV ウェポンが使える可能性があるのかどうかがポイントなわけですが……

% [game] PSU 日記、これはダメかもわからんね編

Lv.30 までがんばってみたが……状況変わらず。 オフラインでは SUV ウェポン使用不能説が濃厚になってまいりました。

つーか、ほんとにそうだったらダメすぎねーか。 こんな中途半端なモードいらねーよ。

% [game] PSU 日記、うんざりした編

どうせ月末でデータは消えるんだとしても、今現在無料期間であることも確かなわけだし、ネットワークモードもちょこっとやってみっかなーと思ったのである。

…… Mac から登録しようと思ったら、生年月日の選択がうまく動かなくて登録できない罠。 WebKit 系ブラウザは全滅なので、Firefox からやってみたら次には進めた。 ……進めたが……画面真っ白。 ほんのちょっと芽生えたやる気も、ここで潰えたよ。

うん、そうだ、こんなクソゲーにかまってないで、グランファンタズムやろう。それが良い...orz

% [game] PSU 日記、セガはいっぺん死んだ方が良いんではないか編

さーてグランファンタズムでもやろうかなー……と思ったら segalink.jp から登録完了のお知らせメールが来たので、もう少しネバってみることに。 ほいじゃあ、SEGA link にログインっと…………

SEGA link を楽しんでいただくために 〜ActiveXのインストールが必要です〜

……死ねばいいのに。 わしが買ったのは PS2 版なのに、その全てを楽しむためには Windows 必須って頭おかしいんじゃねーのか。 SEGA link とやらのコンテンツが楽しめないなんてのはどうでも良いから、せめてゲームを最低限始めるための登録くらい Windows 以外からもやらせろよ、アホが。 もちろん、わしは Windows 環境も持ってるからそっち使えば登録は可能だよ。 でもそうじゃない人だっているだろうに。 『Mac しか持ってないから PS2 版を買う』っていう少数派は完全切り捨てですか?

つーか、なんで登録作業を PS2 からできないのかが理解不能だ。 GC 版のときは GC だけあれば良かったのに。

% [雑談] 久しぶりにスパムメールで笑った

内容が下品なんで転載は控えるけど、気になる人は日本が誇るスパム蒐集メーリングリストである ports-jp のアーカイブでどーぞ→[ports-jp 22753]

% [game] PSU 日記、ぶち切れ五秒前

うん、そうね、しかたないから Windows マシンを立ち上げてね、GyaO 見るときしか使わない IE も起動してね、ログインしてね、『ActiveX をインストール』ってリンクを押してね……

意味わかんないダイアログが出るせいで、アドオンブロックの解除操作が効かないね。 IE7 使ってるのが悪いんですかね。 あれ? IE6 にもアドオンブロック無かったっけね。 つーかこの変なダイアログが出る意味がわかんね。

セガはわしにネットワークモードをプレイさせたくないんだろうかね。

語尾がいちいち『ね』なのは、「語尾に『ね』を多用した文章はイヤミっぽく見える」ことを実験するための仕様ですね。

% [game] PSU 日記、そこをぐっと堪えて編

なんかしらんが、今日は忍耐力が必要な日だ。

IE のセキュリティ設定で『AcitiveX コントロールに対して自動的にダイアログを表示』を有効にして何とか進める。 …………「存在しない ID です」と言われますた...orz

さっき届いた『登録完了のお知らせ』は何だったんだろうね。 登録は完了したけど、まだログイン用のデータベースには反映されてない? そんなことあるのか? つか、メールの日時からかれこれ 8 時間は経ってますが何か?

やっぱりセガはわしにネットワークプレイをさせる気がないようだ。

% [game] PSU 日記、ダメすぎる編

念の為、新規登録のページでさっき登録した ID の重複確認してみたら「使用できない ID です」って出たっすよ。 登録はされてるけどログインはできないんだね。 ええ、ええ、そうでしょうとも。……ぺっ;;

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [まあ、タコいことはあらかじめ見聞きしてたんで、ガマンできないことはないんですけど、一般的に見るとダメダメですよね。 ..]

% とお [携帯で登録すればいいのでは?]

% jijixi [常時接続があるのにわざわざパケット代払って、文字とか入力するのに苦痛を感じながら携帯で登録するなんて、考えもしません..]


2006-09-10 [長年日記]

% [game] PSU 日記、ネットワークへ出陣編

ここのところ早寝早起きの神が降臨してるので、朝型のじじぃでございます。 例の SEGA link へのログインは、ID 忘れとかパス忘れの問い合わせをしてるうちに解決した。 ID もパスワードも全然忘れてなんかいないけどな!!

ってことで、ようやく登録が完了したので、いよいよネットワークの海へ漕ぎ出しますよ。 ネットワークの設定はこっそり済んでたりするんで、さっそく接続……ありゃ、初回はシステムファイルのダウンロードだけで再起動らしい。

では今度こそ接続。 SEGA link ID の入力……なんで Num Lock が ON になってんだよ。 わしのキーボードにはテンキーなんて付いてねーっての。

そういや新たにキャラメイクしなきゃならないのか。 種族何にしようかな…… まあ、4 人まで作れるみたいだし、とりあえず適当に作っとくか。 っていうか、SUV ウェポンが見れなかったのがネットワークモード進出の同期なんだから、まずはキャストかな。

% [game] PSU 日記、今度こそほんとに出陣編

さあ、キャラメイクも済んでいよいよ……いよい…よ………なんか読み込み画面のまま先に進みませんが?

オフィシャルサイトを見ると、今日の 11 時からメンテが入るみたいだけど、今はまだ 8 時です。 つーか昨日もメンテ入ってたみたいだけど、大丈夫なのか? (反語

特定のポートを開けないといけないとかあったっけ? GC 版や PC 版の PSO は特に何もしなくても普通に NAT ごしにプレイできてた気がするけど……

だとしても、読み込み画面のままダンマリなのはちょっとやめてくれって感じなんだが。 ボタンとか全く効かないんで、これは本体をリセットするしかなさそうなんだけど……あうぅ。

% [game] PSU 日記、出陣失敗編

リセットして再度接続を試みたが、「サーバに接続できません。メンテナンス中の可能性があります。」とか出て挫折。あーもー好きにしてくれ。

とりあえず、せっかくシステムファイルが手に入ったことだし、昨日の『ネットワークモードのシステムファイルがあれば良いんだよ派』の真実を確かめようとエクストラモードを始めてみよう。

システムファイルが読み込まれています。

ストーリー (エクストラ) モードをプレイするには

システムファイルが読み込まれていない状態で

起動する必要があります。

システムファイルを読み込まずに再起動しますか?

orz

% [game] PSU 日記、ショットガンうめえ編

愚痴ばっか書いてても不毛なんで、攻略情報とかも書こう。 エクストラモードでレンジャーをずっとやってたんで、銃系武器の話。

  • ハンドガン (短銃)
    • とりたてて利点は無いが欠点も無いので、他の武器が弾切れしたときの予備として。L1 ボタンで向きをロックして適当に軸線合わせながら連射するのが良いんじゃないかと。(つーか、ほとんどの銃はそういう使い方になりそう)
  • ツインハンドガン (双短銃)
    • 結構強いけど、すぐ弾切れするんでここぞというときに一気に撃ち尽す使い方が良さそう。
  • マシンガン (機関銃)
    • 今のところ両手持ちが無いのが残念だけど、PSO のものよりずっと使いやすい。ボタン押しっぱなしで連射できるのが良い。
    • ハンドガンもそうだけど、片手銃はわりと PP の回復率が良いので、右手には自分が慣れた近接武器を持っておけば、長丁場をしのぐときに有効かと。
  • ライフル (長銃)
    • 相変らず安定した武器という印象。遠くから自己視点で狙い撃ちできるようになったのが楽しい。
  • ショットガン (散弾銃)
    • 初期設定だと発射弾数が 3 発と PSO より少ないが、フォトンアーツを使い込んでいくと発射弾数が増える。Lv10 かそれくらいで 4 発になった。
    • 今回敵にのけぞり中の無敵時間が無い (あるいは極端に短い) ので、密着して撃つと一匹の敵に全弾当たって鬼強。
  • フォトンランチャー (光線砲)
    • PSO のときの申し分け程度な貫通力じゃなく、ちゃんと最後まで貫通しながら飛んでいってくれる。
    • ショットガンが一匹の敵に全部当たるようになっちゃったんで、混戦状態の時はこっちの方が役に立つ感じ。

長弓、短弓に関してはほとんど使ってないので割愛。 感触としてはそれぞれちょっとモーションのでかい長銃、短銃って感じ。 性能的に大きな違いは無さそうなんで、むしろスタイルで選べば良いんじゃないかって気がする。

銃のフォトンアーツは属性がたくさんあるけど、レベルが上がると攻撃力なんかにも補正があるんで、複数の属性を切り替えて使うよりは、系統ごとに一種類ずつ決めて使い込んだ方が良いんじゃないかと思う。 保持できるフォトンアーツの数にも限界があるしね。

今のところ、敵の脇に回り込んで土手っ腹にショットガンをぶち込むのがメインの戦闘スタイル。 PSO の時も複数当たり判定があるでかい敵になら似たようなことできたけど、今回その辺のザコにもできるんで気持ち良い。

% [game] PSU 日記、今度こそほんとのほんとに出陣編

ようやく入れたよ。 なんかエクストラモードとは初期値の設定とかが随分違うね。 装備できる武器のランクも最初のうちはかなり限定されてるようだ。 まあ、その方が各タイプを極める楽しみがあるとは思うけど。

とりあえずメンテ予定時刻まで時間も無いので、リニアトレインのとこから一番簡単なミッション一つ遊んできた。 最初からライフル持ってるのがありがたい。 あと、オフラインモードに比べて各武器の PP が異様に多い感じだね。

んでまあ、そこら辺は良いんだけどさ、マイルームに入れないのよ。 厳密に言うと入る操作はできるんだけど、次の瞬間には出てるの。(ここでポルナレフの AA)

ちなみに今回作ったキャラは男のキャストで、名前は『Standing Tortoise 03』。 由来はまあ言わずもがな。 数字は PSO から数えて三代目だからなんだけど、外に出したことないキャラだからそんなんどうでも良いわな。

ってことで、でかくて緑色でゴツゴツしたキャストを見かけたら、それはわしかもしれませんのでよろしく。

% [game] PSU 日記、もう一つの予告編

メンテ終了までログイン祭りもおあずけなので、なんとなくストーリーモードを最初からやり直してみたり。 そしたらなんか、予告編が変なおしゃべりのバージョンに変わっててちょっとびっくり。 つーか、例の十郎太ボイスで「君の守るべきものは何だ」っていうのが聴けないのはちょっとさみしいぞ(苦笑

こんなどーでも良いおまけ入れる余力があるなら、強いまま二周目モードとか入れてほしかったよ、ほんとに。

% [game] PSU 日記、No.051 編

いやあ、繋がんねー(苦笑

朝たまたま繋がったのはアレだな、ちょうど人が少ない時間帯だったんだな。 メンテ明けからこっち、全く繋がらないよ。 もう今日は無理かもわからんね。

% [game] PSU 日記、ようやくマイルームに入れた編

何度となくリトライして、ようやくログインできた。 んで、マイルームにもようやく入れた。 初めてログインしたときにはマイルームから始まるはずなのに、いきなり部屋の外から始まったからなあ(苦笑

せっかくだからチュートリアルもやっといた。 ってか同一アカウントのキャラで、アイテム共有するための仕組みがあるじゃねーか。 なんで、それをエクストラモードにも付けないんだ。

なんかオフラインより部屋が広いなあ。 よし、いずれここをディ・ラガンの首で埋めつくしてやる。(やめとけ)


2006-09-11 [長年日記]

% [game] PSU 日記、メンテ祭り編

毎日メンテナンスご苦労さま!!(皮肉

とりあえず、マイルームの出入りが異様に時間かかる現象を早いとこなんとかしてほしい所存。 あんなにアホほど待たされるくらいなら、入れないでそのまま出てきてしまった方がマシだ。

なんとなく、各ユニバースとは別にマイルーム専用サーバがあって、そこのキャパが足りてないって感じに思えるんだけど、実際のとこどうなんだろうね。

% [game] PSU 日記、育成かったる編

なんか餌一個食わせるごとにウェイトが入る感じって、わざとなのかね。 餌やるのにも無駄に時間かかって、うざいことこの上ないんだけど。

餌箱に餌入れとけば、勝手にそれを食って適当に育つとか、そういう楽ができるような仕様にできないもんなのか。 今の仕様で、パートナーの育成が楽しいと思う人っているのか? せめてマグみたいに、第二段階まではさくさく上がるとか、そういうバランスにしてくれって感じ。

% [game] PSU 日記、マイルームに入れない編

待たされるくらいなら、入れないでそのまま出てきた方がマシとは言ったが、そこで接続を切られてはたまったもんじゃないぞ。 ただでさえログインするのに苦労してるのに、ようやくログインできてマイルームに入ろうと思ったら強制切断ってヒドすぎるだろ。

つーか、このまま入れないと、パートナーに食わせようと保存してあるゴミ武器とかは処分しなきゃならなくなるな。 初期装備系のものって 1 メセタとかだから売る意味無いし、食わせるのが一番良い処理方法なのに……

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [公表通り、先日のメンテでマイルームの入出関連とユニ間移動は多少は良くなった模様(実際試しての話) それでも、経験則適..]

% jijixi [なんか、その昔 Windows がクソ不安定だった頃のことを思い出すなあ。 不毛な危機回避能力が必要とされるあたりが..]

% Zapper [お察しの通り、マイルームもユニバース相当の独立エリアで ソニチの方も各ユニバースに点在しているユーザと違い、機能が限..]


2006-09-12 [長年日記]

% [雑談] ようやくトップをねらえ2の最終話を見た

最初のうちは「前作が好きだった人にはお薦めできない」感たっぷりだったのに、4 話辺りからむしろ「前作を見てないとイマイチ楽しめない」ムードを醸し始め、最後には「前作を見てないと感動できない」エンディングへと続く、このカタルシスはたまらん。

% [game] PSU 日記、タイプ毎のフォトンアーツ発動限界

なにー!! そんなのがあるのか!!

  • ハンター
    • スキル Lv20 まで
    • バレット Lv10 まで
    • テクニック 発動不可
  • レンジャー
    • スキル Lv10 まで
    • バレット Lv20 まで
    • テクニック 発動不可
  • フォース
    • スキル Lv1 まで
    • バレット Lv10 まで
    • テクニック Lv20 まで

らしい。 フォース以外、テクニック使えないってマジっすか。 そうすっと何だ、ハニュエールなキャラとか存在意義無いな。 上級職とやらになれば、違ってくるんだろうか……

それともこれ、種族によって上限が違ったりするのか?

% [雑談][Ruby] ちょっと離れるとすぐに忘れる

わしは暗記が苦手だ。 大抵のものは『なんとなく』でしか憶えられない。 だから、ライブラリの使い方なんかも、名前から連想が効くようなものじゃないとさっぱりだ。

なんというか、わしの記憶力はもっぱら短期記憶に特化されていて、よほど集中的に使っているものじゃないかぎり、あっと言う間に記憶が劣化する。 劣化というよりも、不可逆圧縮されてとっとと脳の奥にしまわれるといった感じかもしれない。 そんなわけで、名前を思い出せば内容も想像が付くようなものじゃない場合……ぶっちゃけ、記号の類いの使い方なんかがすぐわからなくなる。

なぜ突然こんな話を書き始めたかというと、ruby-list で =~ 演算子の話が出てたから。 いつの頃からか、わしは =~ 演算子を使わなくなった気がする。 なんでかというと、要するに「正規表現にマッチしたか調べる演算子は何だっけ?」と毎回のように考えこんでしまうから(苦笑)。 そんなバカな、と思うかもしれないが、ほんとにいつまでたってもこの記号が憶えられない。 結局最近は、

if /regexp/ =~ "string" ...

みたいなのを書きたいときには、

if /regexp/.match "string" ...

と書くようになってしまった。 これなら忘れない。……というか、『忘れても、やりたいこと (マッチしたか調べる) から想像する』ことができる。 あまり一般的ではない書き方だよなー、とは思うんだけど、ある意味 Ruby を知らない人にも意味がわかる書き方かもしれないので、これはこれで良いんじゃないかと思ったりしなくもない。

ま、すごくどうでもいい話。

% [game] 今週は『みんなのテニス』の発売日だが

どうしたもんかなあ。 テニスゲームは好きだし、店頭体験版をやった感じでは結構よくできてるっぽいし、欲しい気はするんだけど、結局テニスゲームは『対戦する相手がいないとつまんない』ことが問題なんだよな。 もう少し厳密に言うと、『自分と実力が似通った相手がいないとつまんない』ってことなんだけど。

だってさ、何のゲームだったか忘れたけど、こっちが 6 ゲーム先取で相手が 1 ゲーム先取っていうハンデ戦ですら、わしが勝っちゃうような相手しかいないのよぶっちゃけ。 コンピュータ戦なんかは、結局パターンになっちゃってすぐ飽きるし、買っても元取れるかっつーと微妙な気がするんだよな。

ゴルフだとさ、あれは自分との戦いだから、対戦相手がいなくても延々楽しめるんだけどね。 ネット対戦とかあれば良いんだけど、テニスじゃ無理っぽいかなあ。


2006-09-13 [長年日記]

% [game] PSU 日記、オンライン専用武器は何物だ

ネットワークモードをプレイし始めてから気になっていることの一つに、タイプのステータス表示のところ (装備できる武器がわかる画面) にオフラインモードに存在しない武器がリストされていることがある。 オフラインでやってるときにも「不自然な隙間が空いてるなあ」とは思っていたんだが、そこを埋める格好。

具体的には両手格闘武器に一つ、両手射撃武器に一つ、片手射撃武器に一つの計三つ。 どれも絵からはイマイチどんなものか想像がつかないんだが、いったいこいつらって何なんだろう?

PSO のときに存在して、PSU には存在しない系統って何があったっけ。 カタナ……うーん、カタナには見えないな。 あとスライサーとか? 片手射撃のやつはスライサーっぽくなくもない。 両手射撃のやつは、バズーカとかロケットランチャーとかだと良いなあ。

ああ、気になって夜も眠れない。 や、寝てるけどね。

% [雑談] 新しい iPod shuffle がオメガ欲しいっす

nano の新デザイン (mini もどき) は微妙だけど、shuffle は良いなあ。機能美。 すごく欲しいけど、nano があるのに買ってどうするって感じだから、やっぱスルーやね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [アサルトライフルとか欲しいよね。 □がバーストで△がフルオートとかさ。 つーか全般的に射撃系に対する愛が足りないと思..]

% Zapper [近接ショットガンは別として(運用と潰しの効き具合による) RA的には、PPを厭わないで強化ライフルにバレット属性のせ..]

% Zapper [×グラインダーCで★4ベース ○グラインダーCで★3ベース orz]


2006-09-14 [長年日記]

% [雑談] 文字コード総裁選 (バグで行こう)

どの陣営も質問に対して真っ当に答えてない辺りがすばらしい。

もしかしたら、TRON の3バイト文字が復活するのはあるのでしょうか。

それはありません。センスの問題です。

ヒドスw

% [game] みんなのテニス

結局買ってしまってるという。 とりあえず説明書を眺めて最初の感想が「ちょwwwアンダーサーブてwww」だったのはいかがなものか。

パワースマッシュとかマリオテニスの影響で、ボールに早めに追い付いたときには思いきりボタンを先押ししちゃうんだけど、このゲームにはそういう機能 (ハードショット) は無いみたいでウサギさんマークが出て終わりなのが微妙にせつない。 このクセを早いとこ矯正しておかないと、インパクトの能力値が低い (であろう) 上位キャラを使うようになったときに致命傷になりかねないので、がんばらないといけない。

基本的にはオーソドックスなテニスゲームで、ファミリーテニスによって確立された王道的操作法は踏襲されている。 ちょっとめずらしいと思う点としては、キャラごとに持ち玉が決まってるわけじゃなくて、○ボタンは通常トップスピンで奥を狙うとフラットとか、×ボタンは通常スライスで手前を狙うとドロップショットとかになってるところなんか。

あと、各キャラにスタミナ値が設定されてて、無駄に走りまわったりしてると疲れて動きがにぶくなったりするらしい。 …らしいが、まだ短い試合しかしたことないので、実際どのくらいの影響があるのかは不明。

実はトレーニングモードが結構熱いので、下手すると通常の一人用モード (チャレンジモード) よりもハマりそう。 でも、もう少し強いキャラ使いたいから、やっぱチャレンジモードもやらなきゃ。

インパクトの能力値のおかげで、上位のキャラが必ずしも強いとは限らない状態になってると良いなあと思うんだけど、その辺は実際に上位のキャラが使えるようになってみないとわかんないな。

% [game] みんテニ日記、ツイストサーブキタコレ!!

テニスゲームでツイストサーブ見たの初めてな気がする。 最初にコンピュータに使われた時、なまらびびった (方言丸出しです)。

つーか、キャラ紹介にはキックサーブと表示されていて、「あれ? ツイストサーブと違うの?」と思ったんだが、同じものみたいだね。 最近はキックサーブと呼ぶのが一般的みたい。 最近テレビとか見ないから、テニスの試合なんかも全然見る機会無いしなあ……

この調子だとスライスサーブもあるのかな。 でも、スライスは他のゲームでも見たことあった気がするな。 あ、ここで念の為調べてみたところ、わしが『スライスサーブ』として記憶していたものは Wikipedia-ja によると『トップスライスサーブ』というものらしい。 うろおぼえスキル発動しました...orz

なんだかんだで楽しんじゃってるなあ(苦笑

% [game] みんテニ日記、ベースラインプレイヤーの受難編

あー、やっぱベースラインプレイヤーにはツラいバランスだなあ。 もうこれはファミリーテニスの時代から変わらないテニスゲームの呪いだよな。

パワースマッシュとかマリオテニスだと、ハードショットがあるおかげでベースラインプレイヤーにも見せ場があったんだけど、このゲームはツラい。 もう少し選手の移動に慣性をつけてくれないとダメだよ。 相手がネットに出てくるタイミングぴったりに、深いロブ上げても追い付かれて返されるなんてやりきれないってば。

…などと愚痴を言いながらも、ベースラインプレイヤーを使い続けるストロークの鬼。 常にパッシングショットを狙っているが、そんなもの決まりゃしねえ...orz

ともあれ、ようやく最強のベースラインプレイヤーを手に入れたんで、そいつでがんばろう。 日和ってネットプレイヤーなんか使わねーぞ、絶対に。 ……でも大抵のゲームで、ネットプレイヤーが最強なのは事実なのである(泣

たぶん、今までわしがプレイしたことがあるテニスゲームで、ベースラインプレイヤーが比較的強い部類に入れるのってパワースマッシュくらいじゃなかろうか。 あれは動きにかなり慣性がついてて、考え無しに動いてるやつなんかにはビシバシパッシングを通せたんだよ。 ゲーセンの乱入台で勝ちまくったこともある。 まあ、どっちにしろコンピュータはインチキくさい動きをするんでつまらんのだが(苦笑

% [game] みんテニ日記、とんでもサーブ出現編

初めて負けた〜。 その負けたキャラの説明がすごい。

気高く華麗なブーメランサーブ、女王ローラ登場。

ブーメランサーブと来たよ。 ぶっちゃけ『ものすごい』スライスサーブなんだけど。 もう画面の横にボールが消える勢いで、しかもこいつネットプレイヤーだから、なんとか追い付いて返してもボレーで終了。 なんかファミリーテニスの『まけろう』を思い出した。 あれもスピード遅くて外に逃げるサーブとネットプレーで、一世を風靡したキャラだったよ。

なんか色んな意味でスゴいキャラだ。 200km/h のフラットサーブとブーメランサーブを使い分けられたら、とてもじゃないけどサービスブレイクできないよ。 その上、お蝶夫人みたいな髪型で、声はメーテルですよ? ね・ら・い・す・ぎ!! 一つ前に使えるようになる『ケガでプロを引退した、33 歳のテニス部コーチ』の声が野沢那智 (だと思われる) なのもかなりアレだが……

% [game] みんテニ日記、コーチ役立たねえ編

宗方…もとい、リュウではお蝶…もとい、ローラには勝てないと悟ったので、それまで使っていたキャロル (やっぱりベースラインプレイヤー) で挑んだらわりとあっさり勝ててしまった。 リュウのストロークはたしかに強いんだけど、足の遅さをカバーするほどすば抜けてるわけでもないんだよな。

で、いよいよ最後のキャラだけど、サーブとボレーが S でストロークまで A とかエゲつねーな。 フットワークが B なのが一応弱点なんだろうけど、同じく B のローラだってそうそう抜けないんだからツラいことには変わりはなかろう。 ああ、最強のベースラインプレイヤーがいまいち期待外れだったから、これからの戦いがツラいなー。

% [game] みんテニ日記、最強キャラ撃破編

200 km/h 超のフラットサーブとツイストを混ぜてくる危険な存在だったが、わりと迂闊なやつでサイドいっぱいの球を返したあとボサっとつっ立ってたりするから結構簡単に勝てた。 なんだ、王者の驕りか? まあ、二回目の対戦が本番なんだろうけど、とりあえず一回目はお蝶夫人の方がよほど強かったな。

% [game] みんテニ日記、ワールドランククリア

とりあえずエンディング。 この後、スペシャルランクってのが出て、黒くて強いキャラと対戦していくモードになった模様。 試合評価の点数が記録されていくので、快勝すれば何か良いことがあるのかもしれないが、今のところ初級キャラ限定とかって特別ルールが付いたりしてて、なかなか思うようにはいかないな。

買って一日でクリアしてしまうのもどうかと思うが、まだスペシャルランクとかトレーニングモードとか遊べる要素は残ってるので良しとしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% 名無し [パワースマッシュ2売ってみんテニ買ったのに。 簡単すぎて飽きた。]


2006-09-15 [長年日記]

% [game] みんテニ日記、黒カイトに勝てない編

いよいよコンピュータのインチキに磨きがかかってきたな。 ロブ上げたときの超反応とかウゼー。 つーか完璧に深いロブ上げても、ネット際まで出てきてるヤツが間に合って打ち返してくるのがやる気なくすよな……

ハードショットが無いから、ふんわりしたのろいサーブで時間稼いでネットに出る戦法が有効すぎて、ネットに出てしまえばネットプレイヤーの能力とロブに対する超反応で完璧に対処してくる始末。 もうファミリーテニスの呪いそのまんまだ...orz

そんなヘナチョコサーブなんて、思いっきりハードショットで打ち込んでやりたいぞ。 あーストレス溜まるな。 態勢崩しても立ち直り早くて反対側に打っても間に合うし、どうやってポイント取れってんだ。 クロスレンジで目押し大会とかやりたくねーんだっての。 そんなテニスは無えー!!

コンピュータのレベルが上がるにつれて、本物のテニスの試合からかけ離れていくのは今も昔も変わらないテニスゲームの問題だと思う。 つーか、せめてヘロヘロサーブなんかはハードヒットできるようにしてくれよ……

% [game] みんテニ日記、精神的敗北編

甚だ遺憾ながら、キャロルでは黒カイトに勝てないと判断して、ボレーが A のロック・ブルで挑む。 ……一発で勝利。

へへっ、とっつぁん、わかってるさ、わかってんだよ、ネットプレーが強いキャラ使えば勝てることなんてさぁ、でもオレぁベースラインプレイヤーが好きなんだよ、だから意地はりたかったんだよ。

結局その後のキャラはキャロルでも十分勝てたんで、やっぱ能力値云々より積極的にネットに出てくるキャラがツラいってことだよな、ベースラインプレイヤーにとっては。 もともとシステム的にネットプレーが強いバランスなのに加えて、超反応でロブまで無効にされるし、それほどの反応速度だから緩急つけたくらいじゃボレーをミスることもありえない。 対抗してネットプレー仕掛けても、ボレーの能力値が D とかじゃ話にならない。

逆に、あんまりネットに出てこないキャラには、いくらでも付け入る隙がある。 まあ、黒ミランダ (フットワークが A) なんかは結構インチキくさかったけど。 あらゆる球に食い下がってくるし、ウザいったらない。 よほど振り回してやらないと脇を抜けないよ。 まあ、それにしたってネットプレーが得意なキャラ使ってやれば、結構簡単に勝てるんだと思うけど(泣

さて、とりあえずスペシャルランクのシングルスは制覇した (点数は低いけどな...orz) 。 残る蒐集ネタはダブルスが一通りだな。 これはまあ、強いキャラをパートナーにしとけば何とかなるだろ。


2006-09-16 [長年日記]

% [PC][Mac] 向井さん洗脳作戦によって darcs を使ってみたくなっているわしがいる件

Fink で入れようとしてみたら激しく ghc もインストールされそうになる (まああたりまえ) のでウゲーな感じだったが、darcs のサイトを見てみると MacOSX 用にバイナリパッケージがあるようだったんで、それをいただくことに。

さて、わしは小学校を卒業できるんでしょうか。

% [game] PSU 日記、どーせそんなこったろーと思ってた編

ワールド2とやらができて、さあ何か良くなったんだろーかねーとログインしてみる。 お、ログインはすんなり行ったぞ。 つーか、ログイン制限をはずせば、ここがすんなり行くようになるのは当たり前か。

……で、マイルームに入ろうとしたらブラックアウト。 30 分放置してもそのままなのでリセットしたよ。 まあ、そんなもんだろな。 根本的に設計が腐ってるのに、同じ構成で世界を増やしたところで何も解決しまい。

さて、ワールド2なら人が少なくていくらかマシかも知れないし、新天地を目指してみるか。 ともあれ、今回ので『修正した』ということになるんであれば、無料期間が終わってもプレイし続けることは無いだろう。

% [game] PSU 日記、ワールド2快適だわ編

人が少ない今のうちだけって気もするけど、ユニバースの数が 36 に減ってるところを見ると全体的に人数を絞ってる感じもあるんで、ワールド1ほどひどいことにはならないかも知れない (希望的観測)。

てことで、ワールド2で第二の人生を送ることにしたよ。 今度は男のビーストで名前は『Whirlwind』。 試しに作った、ほぼ同じキャラがワールド1にもいるんだが、そっちは破棄予定。 ソロ活動がメインのわしとしては、レンジャーは攻撃力が無さすぎてツラいと悟ったので、じゃあハンターでがんばろうってことでビーストをチョイス。

主力兵装はナックル系。 フォトンアーツが名前に相応わしいモーションでステキ (オフラインで使える方も好きだけど)。 どうもビーストにセイバーとかソードは似合わない気がするんで、他にはツインダガーとか使ってく予定。 ハンドガンとの組み合わせにはセイバーじゃなくダガーで。 まだ、お金が無くて装備が揃ってないけどね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [獣だとほぼHU1択に近くなっちまうぞぃ ソロはコロニー4Fのリニア奥に行ければ、あとは奥からのミッション繰り返すのが..]


2006-09-17 [長年日記]

% [game] PROJECT SYLPHEED

XBOX360 を買う予定は今のところ無いので、実際にプレイすることは無いと思うが、それなりに気になる存在。 つーかシステムが正しくシルフィードの系譜であれば、激しく悔しがってるところだが、なんかしらんけど 3D シューティングになっちゃってるんで、プレイできなくてもあんまり悔しくない感じ。 まあ、おもしろそうではあるけども。

なんかスクエニと組むようになってからのゲームアーツは、無駄にムービーに力入ってる感じがしてイマイチ好きになれないんだけどね (グランディア3とかさー)。 とは言え、グラ3もそうだったように、演出面のスクウェア化はともかくとしてゲームそのものはきちんとできてるに違いないと思うんで、XBOX360 を持ってる人 (あるいは買える人) で 3D シューティングが好きなら買った方が良いんじゃないかと思うよ。

% [game] 復活の FFX 日記

昨日あたりからコツコツと経験値稼ぎをして、今ようやくエンディングを迎えたところ。 稼ぐ際に考慮したのは二点。

  • ルールーにフレアを覚えさせる
  • ワッカにメンタルブレイクを覚えさせる

あと、ワッカに完全石化防御を付けるために、石化手榴弾を集めたり。 そんな感じでなんとかラスボスに勝てた。

ラスボス後は一応真のラスボスがいるわけだけど、それは予想通りほとんどイベント扱いだったんで消化試合みたいなもん。 ダメージ与えるとケアルガを使うんで、リフレクかけてやったよ。 ああ、古き佳きふぁいなるふぁんたじー。

結局プレイ時間は、最終セーブファイルの表示で 54 時間ほど。 30 分以上かけて戦って全滅ってパターンが何度もあったんで、実質あと 5 時間くらいプラスしたいところだが。 いや、もう疲れたよ……

「おもしろくなかったか?」と聞かれれば「おもしろくなくはなかった」と答えるが、「おもしろかったか?」と聞かれると「……まあ、それなりに」くらいの答えになってしまう感じかなあ。 つーか、こんな時間かかったり、苦労したりするなんて聞いてないよ...orz

ともあれ、今度こそ本当に FFX 日記は終了。 おまけダンジョンみたいのも残ってるけど、もうお腹いっぱいで全然やる気にならない。 や、稼ぐついでに一応行ってみたんだけど、先制攻撃されて全滅したんで近寄る気にならなくなったという(苦笑


2006-09-18 [長年日記]

% [雑談] アップルの参入に警戒するコクヨ−−文具業界に激震も? (bogusnews)

普通におもしろいけど、何よりも最後の、

年末商戦に向け、クリップ市場から当分目が離せそうにない。弊紙経由でiPodを1万個くらい買って見守る必要がありそうだ。

に笑った。弊紙経由で(笑

% [OCaml] module の代わりとしての object

インターフェイスが同じで実装だけが違う関数群を、動的に差し換えて遊びたいという要求があるとする。 で、Ruby なんかだとそういうときには…

% irb
irb(main):001:0> module A
irb(main):002:1>   def self.f(x)
irb(main):003:2>     x + 1
irb(main):004:2>   end
irb(main):005:1> end
=> nil
irb(main):006:0> module B
irb(main):007:1>   def self.f(x)
irb(main):008:2>     x + 2
irb(main):009:2>   end
irb(main):010:1> end
=> nil
irb(main):011:0> M = if true then A else B end
=> A
irb(main):012:0> M.f(1)
=> 2

こんなことをやってしまうことがある。 (もちろん、if true のところは適当な何かが入る)

んで、OCaml でも同じように考えてしまって…

# module A = struct
    let f x = x + 1
  end;;            
module A : sig val f : int -> int end
# module B = struct
    let f x = x + 2 
  end;;
module B : sig val f : int -> int end
# module M = if true then A else B;;
Toplevel input:
# module M = if true then A else B;;
             ^^
Parse error: [module_expr] expected after '=' (in [module_binding])

…怒られる。そんな文法はありません。 個人的には、例えこれが可能だったとしても型安全が崩れるわけでもないと思うんで、やらせてくれよ…と思わなくもないんだけど、ともあれ現状だと無理っぽい。

以前こういうのを思いついた時には、結局泥くさくコピペで済ませてしまって、「あー、こういうのをマクロでやれば良いのかなー」とか思っていたんだが、よくよく考えると module じゃなく object を使えばできるじゃないの。

# let a = object
    method f x = x + 1
  end;;
val a : < f : int -> int > = <obj>
# let b = object
    method f x = x + 2
  end;;
val b : < f : int -> int > = <obj>
# let m = if true then a else b;;
val m : < f : int -> int > = <obj>
# m#f 1;;
- : int = 2

うん、めでたし。 まあ、既存のモジュールを利用して…という話になると、結局泥くさい作業が待ってるわけだけど……

% [game] PSU 日記、既得権益とかそーゆーのを捨てる勇気が時に必要だと思います編

某氏から、「ワールド1に来なっせぇ」と言われて久々にワールド1にログインしてみるも、リトライ祭りに始まり、ログインしたらしたで悉くマイルームに入れないときて、「やっぱわしには無理」と判断するに至った。 忍耐力が保ちません...orz

やっぱワールド2ができたからって何も改善されてないよ。 ワールド2は今のところ快適だけど、同一アカウントでどちらのワールドにもキャラを作れるんだから、そのうちワールド1と同じように人で埋まる可能性は十分にある。 根本的な設計不備が解決されていない以上、そうなったらワールド2もダメだろう。

ま、「こりゃもうダメだわ」と見限る人が相当数いて、全体的なプレイ人口が減ってくれれば、結果的に快適になったりするのかもしれないし。 がんばれ、セガ (棒読み)。

% [game] みんテニ日記、トレーニングしすぎ編

トレーニングの総合練習をやりまくり。 ……カンストしました(笑

9999 点取ると終了です。 10000 点越えたら止めようと思ってがんばったんだけど、カンストで止まってくれて良かったようなそうでないような。 計ってなかったから何とも言えんのだが、最後の方は指つりそうになりながらやってたんで、30 分以上はかかってると思われ。 そんなにまでしてやるなよ...orz

えーと……なんつーか足の速いキャラ使って、あとはマシンの向きを見極められるようになればわりと体力勝負で何とかなるんじゃないかと。 あ、別にカンストしたからって何かがあるわけではないので悪しからず。

% [game] みんテニ日記、あえて苦行編

なんつーか、すでに粗方やり尽した感があるわけで、とはいえ何かこれで終わりじゃもったいないし、もう少し楽しんでみようってことで、新規データを作って今度は最初から使えるキャラのみでチャレンジモードを進めるぜー、という足枷プレイ。

インパクトの能力値が結構バカにならない感じで、ちゃんと能力を把握した上で使えば初級キャラも結構強いんじゃないかと思ったり思わなかったり。 や、上位レベルのコンピュータキャラにはやっぱりツラいと思うけども、対人戦では必ずしも上級キャラが強いってこともないんじゃないかなーとか思う。

ともあれ、エレノアとユウキのどちらを使うかだが、ユウキのフットワーク D というのがちょっと不安要素なのと、ボレーの能力値がエレノアの方が高いということで、エレノアを使っていくことにする。 多分この辺の差が後半で影響してきそうな気がするんだよね。 あとまあ、なんつーかエレノアはいざってときに美少女パワーで何とかしてくれるんじゃないかと思って (してくれません)。 ダブルスのときには、相方にユウキを入れることにしよう。

さて、果してエレノアだけでチャレンジモードはどこまで進めるんであろうか。 もう少し条件緩めて、初級キャラ全部使って良いことにするなら、ジュンを使えばかなり行けそうではあるんだけど。

% [game] みんテニ日記、ユウキが穴編

なんかシングルスは負け無しで、エンディングまであと一勝ってところまで来てしまったのであった。 だが最後に残ったダブルスで惜敗。 やはりユウキが穴だ。

五段と騎士のペアを相手に 4 級じゃツラい。 コート半分がら空きなのに、人のいる方にスマッシュ打ち込んだりするし、このノータリンめ。 まあ、どうにもならないってレベルでもなさそうなんで、もう少しがんばってみよう。

とりあえず、ダブルスのペアにザコを持ってくるのはともかく、シングルスならエレノアだけでもエンディング見るくらいはできるというのは証明できた。 黒い人たちくらいになると、ちょっとツラいかもなーという感触ではあるが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% TrackBack [http://d.hatena.ne.jp/mmatsuoka/20061229#1167402629 晩ごはんの履..]


2006-09-19 [長年日記]

% [雑談] それはどうかと思うよ

tire.jpg

気持ちはわかるんだけどさ……

% [game] みんテニの星日記

スペシャルランクでシングルスを全て快勝 (80 点以上) したら段位が『みんテニの星』になった。 ダブルスも全部快勝すれば、また段位上がるかな?

まーなんとゆーか、実のところ快勝するために使ったキャラはカイト (ネットプレイヤー) なわけで、色々とこう…ね、あるんだけども、まあそういうもんなんですよテニスゲームってやつは。 悲しいけど、これが現実なのよね、しくしく。

結局のところ、中級キャラが一番バランスが取れてて強いんじゃないかというのが、今のところの感触。 その中でも、ネットプレイヤーであるカイトが頭一つ抜けてる感じ。 上級キャラはやっぱり、インパクトの能力が低いことが致命傷になりやすい。 ちょっとタイミング外しただけで、ネットしたりアウトしたりするからね。

ただ一人のビッグサーバーであるロックは、少なくともコンピュータ戦ではあまり役に立たない。 最高速が出たサーブでも、方向見てから取れちゃうからなあ。 ヤマ張らないと取れないくらいの速さなら良いんだけど。 つーか、ストロークはまだしも、サーブに関してはスピードに応じてリターン時にミスショットする確率が上がったりとかしてくれないと、速いサーブのキャラなんて意味無いんだよ。 このゲームだと、どんなサーブもキッチリ狙いどおり返せちゃうから、ロックなんてただ足の遅いだけのキャラになっちゃってる。

『ぶんぶん』は良かったなあ。 あのフォールトかサービスエースかしか無いようなバクチ性が(笑)。 ちなみにファミリーテニス時代のわしの持ちキャラは『えんどる』だったよ。 あのフォアの A ボタンから繰り出される、高速トップスピンが強力な武器だった。 なつかしいね。

つーか、えんどるは一世を風靡しすぎて封印指定になったりしたもんだ。 代わりに『きゃっちゅ』とか使ってね。 きゃっちゅは弾道が低くて、適当に打ってるとすぐにネットに引っかかる使いにくいキャラだったが、そこを克服できれば結構強かった。 あー、なんかすげえファミリーテニスがやりたくなってきた(苦笑

% [game] みんテニ日記、コートの話とか

書こうと思って忘れてたけど、みんゴルに出てきたコースとイメージがかぶるコートがいくつもあって、みんゴルファンとしては微妙に嬉しかったり。

でも、どうせなら色物コートとかがあっても良かったんじゃないか、って気もしなくもない。 まあ、そうするとマリオテニスとかぶりすぎるからダメか?


2006-09-20 [長年日記]

% [PC] パーソナルメディア、Windows上で動作するTRON OS「超漢字V」 (PC Watch)

なんじゃそら? と思ったら…

パッケージに含まれる、BTRON3仕様OS「B-right/V R4.5」はPC上で単体動作するが、VMWare Playerを介してWindows上でもアプリケーションとして利用できる。

…そんなことかよ。 ただまあ、

パッケージはワープロソフト、表計算ソフトなどのオフィスアプリケーションのほか、メーラー、ブラウザ、Windows用VMWare Player(英語版)などが含まれる。

ってことなんで、VMWare 用のディスクイメージとして提供されるってことなんだろね。 あとは VMWare に特化した調整をしてるとか、そんな感じ?

ともあれ、お金無いしスルーだなあ。


2006-09-21 [長年日記]

% [clip] こうして彼の冒険は終わった (Sukima Windows Plus)

むしろ彼がどうやってここまで登ってきたかに興味がある。 彼のジャンプ力では、あの段差は登れないと思うんだが。


2006-09-23 [長年日記]

% [clip] ポスト「Halo」と目されるXbox 360キラー、日本版発売はいつ?−−「Gears of War」Epic Gamesインタビュー (ITmedia +D Games)

や、Halo とかどーでもいーんだけど (FPS とかダメなわし)、記事のタイトル見た時点では Xbox360 以外で出るゲームの話だと思ったわけで。 思うよね、普通。 Xbox360 を殺すんだとばっかり。

まあ、きっと記者はこう書きたかったんだろう。 「ポスト Halo と目される Xbox 360 のキラータイトル、…」 少し落ち着こうな。

さらに細かいことを言えば、キラータイトルなんてのは実績を残してこそ呼ばれる呼称なわけで、この文脈だと厳密には「キラータイトル候補」と言うべきであろう。


2006-09-25 [長年日記]

% [Mac][clip] vi GeekなOS Xユーザに! Cocoaアプリで"vi風"キーバインド (MYCOMジャーナル)

こ、これは……(苦笑

ばかばかしいけど、元々の動作にあまり影響しないみたいだし、とりあえず入れといても良いかも。 まあ、vi なキーバインドじゃないとムキーってなるくらいの分量を入力するときは、素直に vim でやっちゃうからあんま意味無いって気はするけども。


2006-09-26 [長年日記]

% [clip] The 67th kernel reading party

等価変換な日々より。

大変おもしろかった。 Arena を 1M align で確保する方法に大笑い。 さすが glibc、効率のためなら汚ないことも平然とやってのける。

以前 vim 絡みで glibc の mblen を調べようとして、死にそうになったのを思い出した(苦笑)。

% [PC][FreeBSD] FreeBSD の malloc をちょっと見てみた

src/lib/libc/stdlib/malloc.c

上記は current のものなんだけど、手元にある 6.1 RELEASE のものだと、もうちょっとシンプル。

どっちにしても常識的なコードに見える。 glibc の方は話を聞いただけでおなかいっぱいで、見てみようという気すらしない…… ましてや、読んでみようなどとはとてもとても……

% [雑談] 日記は "自分の" チラシの裏に

ここはわしのチラシの裏ですから(笑

% [game] PSU 日記、エクストラで SUV ウェポン編

(PSU SUVウェポン エクストラ) なんつー検索リファラが残ってたんで手繰ってみたら、トップにこんなページが。

ナノブラストはレベル20以上ならばエステで購入可能です。

SUVウェポンは特定のフリーミッションをSランクでクリアすれば報酬としてもらうことができます。

キタコレ。 いやぁ Wiki が普及したおかげで、こういうサイトが増えて助かるよ。 攻略本とか買う必要無いもんな。

よーし、おじさんちょっとやる気出ちゃったぞ。 ぶっちゃけ PSU なんて、この頃存在を忘れてたんだけど(爆

% [game] PSU 日記、SUV ウェポンゲット編

久しぶりにエクストラモードを始めてみると……なんかレベルが 40 越えてるな……いつの間にこんなにしたんだっけ? (痴呆です)

ともあれ、こんだけレベルが有りゃあすぐだろ。 ってことでサクっと SUV ウェポンゲット (ブリッツバスターってやつ)。 以下、感想。

  • スロットに挿すアイテムだったなんて、まったく予想してなかった。
  • ゲージの溜まり方はフォトンブラストみたいなもんかな。
  • 発動の『□+△』ボタンが激しく押しづらい。
  • よくわからんけど、PP が満タンの武器を装備してるときじゃないと発動できない? (発動しても PP が減ったりはしないみたいだが)
  • 発動時の元気玉みたいなポーズが長すぎ。
  • とりあえず、撃ったら気持ち良いには良い。

ふぅ、とりあえず満足した。 他の武器も手に入れようとがんばるかは未定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [>元気玉 無敵化開始の合図でもあるんで、旨く「引きつけタイム」として活用するしかないかと あと発動から射撃開始までロ..]


2006-09-27 [長年日記]

% [clip] 麻生外相は神 (独りの超電波プログラマ)

麻生外相、超がんばれw

% [雑談] ファイターズ一位通過おめでとう

勝っちゃった。 今年のパリーグはおもしろかったね。

どうせならこのまま優勝してほしいけど、どんなもんかねえ。

% [vim] termencoding が utf-8 のとき特定の記号が 1 byte 幅で扱われてしまう件

具体的に言うと『…』とかが、見た目は 2 byte 幅なのに 1 byte 幅扱いなので非常に気持ち悪いという話。 わしもこれがイヤで vim は基本的に eucjp なターミナルで使うようにしてたんだけど、2ch の非常にマイナーな vim スレで解決策が示された。 よく知ってるな、こんなオプション。

そんなわけで、どうやら完全に UTF-8 に移行できそうな気がしてきた。 MacOSX だと、やっぱターミナルは LANG=ja_JP.UTF-8 で使いたいもんね。 てことで、~/.vimrc に以下を追加。

set ambiwidth=double

% [雑談] おいィ!お前らこのムービー見えたか?

お腹痛いw

参考資料→【GG】恥知らずなカイ使いがいた!! 2人目 (2ch)


2006-09-28 [長年日記]

% [雑談][clip] 雨戸? (NIKKORE)

わはは、北海道には雨戸がある家なんてほとんどありませんのです(笑)。 あと、台風で瓦が飛んだりもしないっすね。瓦屋根が無いから。

どっちも雪に対して邪魔になるんで廃れたんだと思う。 昔 (明治時代とか) の写真なんか見ると、瓦も雨戸も見かけることができるんだけどね。 たしか古い我が家 (大正時代の建物だった) には雨戸があったような記憶がある (年中取り外されたまんまだったけど)。 屋根は葺き替えたのか元からなのか、トタンだったはず。

初めて関西の方に行ったとき、瓦屋根の家がずらーっと並んでてびっくりした記憶があるなあ(苦笑


2006-09-29 [長年日記]

% [Mac][Haskell] Hugs の最新版をビルド

前に Hugs がビルドできないという話を書いたことがあるけど、その後また新しいバージョン (hugs98-plus-Sep2006.tar.gz) が出てたんで試してみたら、すんなりビルドできた様子。

Fink に登録されるのを待っても良いんだけど、せっかくビルドしたんでインストールしといた。

% [Mac][w3m][vim] w3m -Ou がダメーな感じなのを忘れてた

この前 vim の utf-8 問題が解決したので、ターミナルのエンコーディングを UTF-8 にして生活を始めてみたんだけど、vim と同様の問題が w3m にもあるのを忘れてたのであった。 要するに記号の類いがあると、表示と内部的な桁がずれるので色々変な挙動をしてくれる。 表示が崩れたら、その都度 ^L でリフレッシュすれば何とかなることはなるんだけど、あんまり美しくないのは確か。

他にも最近 vim では skk.vim を使ってるんだけど、こいつのステータス行表示も tenc=utf-8 だとちょっと変だったりするんだよな。

やっぱ等幅フォントが前提のアプリケーションには UTF-8 は相性悪いなあ。 どうせターミナルを UTF-8 にしてても、嬉しいのって日本語のファイル名が普通に表示できるくらいのもんだし、EUC-JP で生活した方が平和かもしれない。


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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