トップ «前の日記(2007-08-06) 最新 次の日記(2007-08-08)» 編集

じじぃの日記、ツッコミ可

Twitter: @jijixi_org
Xbox Live: jijixi

初心者が書いた OCaml 入門
Spotlight tips サイト内リンク集
1970|01|02|
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2011|05|
2012|01|

2007-08-07 [長年日記]

% [雑談] 何人かの人のエントリが LL 魂じゃなく LL 妖精さん (ただし寸足らず) になっている件

英語ではない言語 (なんだかよく知らない) には sprit という単語が存在するようだけど、それが spirit と同じ意味なのか、あるいは split と同じなのか、はたまた全然関係無いのかは不明。

ちなみに、ここで言う『妖精さん』は sprite (スプライト)。 昔のゲーム機で激しくチラついたりするアレ。

% [雑談] 絶賛夏バテ中

食欲が無い〜〜...orz

なんか今年の夏は湿度が高くて、北海道っぽくないのが敗因かなー。 精のつくもんでも食わんと……と思いつつ、ついつい素麺とか茹でちゃう意思の弱さが悲しい。 せめてもの補填にと、つゆに生卵落として食ったりしてるけど、焼け石に水だよねぇ……

% [雑談] 今日の創作料理『納豆ラーメン』

創作というか、うろ覚え料理。 どっかで「炒めた挽肉の代わりに炒めた納豆を入れるラーメンがある」と聞いたことがあって、それを適当に再現してみますた。 たったそれだけの情報で!?

とりあえず納豆を炒めるって、どうすりゃええねん……と思いつつも、ごま油を敷いたフライパンでてけとーにわしゃわしゃ。 ちょwww においヤバスwww

せっかくだから納豆についてきたタレも突っ込んどく (良いのか?)。 ラーメンはもちろんインスタントで (それしか無いし) 屋台十八番しょうゆ味。 できあがったラーメンに、納豆を投入して完成。 簡単すぎます。

…………んで、結果。

汁が五割増しで旨くなった気分。結構良いお出汁が出た模様。 しかし、底に沈んだ豆部分をどうすりゃ良いのかわからん。 なんかもったいないので食ってみたが、う・ま・く・な・い...orz

結論。 納豆炒めるときのにおいに耐える覚悟と、炒めた納豆は出汁のためだけに使ってガラは捨てる覚悟があれば、試してみるのも一興。 あ、あと納豆炒めのにおいはわりとこもるので、家族から大不評w

そんな感じで、食欲不振をネタと勢いで乗り切ろうシリーズその1完。 続きません。

% [vim] snippetsEmu.vim というのをお薦めされたので入れてみた

Mac ユーザの間でわりと有名なエディタ TextMate の Snippets という機能を真似たものらしい。 さっそく、vim online からゲットしてインストール。 インストール方法はググればいくらでも見付かるはずなので、わざわざ書かない。

で、使う………うは、なんか新しい世界が。 TextMate って何であんなに人気あるんだろうと思ってたけど、こんな機能が付いてやがったのか。 ずるいぞ。(何がだ?)

使い方↓ (例は Ruby)

 1 class
        ^

^ の位置にカーソルがある。 このように挿入モードで class まで書いた時点で TAB キーを押す (もちろん Ctrl+I でもオッケ) と…

 1 class <{className}>
                   ^
 2    <{}>
 3 end
 4 <{}>

こんな風になる (1 行目の下の行はわしが追加してるよ)。 このとき、実際には className のところは反転している……というかセレクトモード (ビジュアルモードの仲間) で選択されている状態。 セレクトモードって何じゃい?って人は VIM 完全バイブルとか買って読むと吉 (ここでアサマシ貼る…と行きたいところだけど無し)。

そんで、これはビジュアルモードで選択したのとは違って挿入モードの状態なので、そのままクラス名を入力する。

 1 class <{Hoge}>
               ^
 2    <{}>
 3 end
 4 <{}>

で、真っ当な vi 使いなら、ここでつい ESC を叩いてしまうところだが、そこをグッとがまんして TAB を押す。 ……と、こう↓なる。

 1 class Hoge
 2    
      ^
 3 end
 4 <{}>

カーソルの桁位置は shiftwidth の設定によって違うだろうけど、ともかく、<{}> と表示されていたところにカーソルが移るわけだね。 そしたら、このまままた中身を書いて……

 1 class Hoge
 2    p 'hoge'
              ^
 3 end
 4 <{}>

やっぱり ESC ではなく TAB を押す。

 1 class Hoge
 2    p 'hoge'
 3 end
 4 
   ^

完成。って言うか、class の中身に p は無えだろ(笑

ともかく、こういう感じで、定型的な雛形を用意してくれるという機能みたいだね。 んで、この機能が本領を発揮するのは、むしろブロック付きメソッドを呼ぶような時なんかで、

 1 ary.each
           ^

この状態で TAB を押すと、

 1 ary.each { |<{element}>| <{element}>.<{}> }
                       ^
 2 <{}>

こうなる。 そんでもって、element のところを適当に書いて TAB を押すと、

 1 ary.each { |hoge| hoge. }
                          ^
 2 <{}>

こう。 element という同じ仮識別子が付いてたところが、一発で置換される。

このプラグインの各ファイルは ~/.vim/after/ftplugin にインストールされているので覗いてみると、なんか OCaml とかまであって、ちょっと笑う。 せっかくだから、どんなのが登録されてるか見てみたら、かなり微妙なラインナップで苦笑。 List に TAB で、

 1 List.rev_map <{:D('(fun x -> )')}> <{lst}><{}>
                                          ^

とか、どんだけ(苦笑)。 つーか、関数部分のところにカーソル動かす方法がわからん。 ともあれ、この Snippet パターンを追加するのはそれほど難しくもなさそうなんで、足りない分は自分でいろいろやれば良いんだろう。

Python だと classi でこんな↓の出た。

 1 class <{ClassName}> (<{object}>):
                   ^
 2 
 3     def __init__(self<{args}>):
 4         <{args}>
 5 
 6         <{}>

% [clip] rm -rf * (programming reddit)

写真への直リンクで登録されてるので、リンクは reddit にしてある。 後で見ようと思って裏のタブに開いておいたのを、忘れた頃に見たら何事かと思ったよ(苦笑

日本もこういうフリーダムな (謎) ナンバーが許されるようになれば良いのに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
% TrackBack (2007-08-25 16:19)

http://blog.blueblack.net/item_133<br>ナレッジエース<br>Vimを使ったRuby On Rails開発環境の構築<br><br><br>さて、Vim導入メモを書いてから、早いものでもう一ヶ月経ってしまいました。<br><br>ようやく使い方にもそこそこ慣れてきたので、今回はVim導入の一番の目的でもあったRails開発についてまと...

お名前:
E-mail:
コメント:

トップ «前の日記(2007-08-06) 最新 次の日記(2007-08-08)» 編集

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

RSS はこちら

jijixi at azito.com