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じじぃの日記、ツッコミ可

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2008-05-01 [長年日記]

% [雑談] 暑い

つい何日か前まで寒い寒い言ってたのに、今日のこの暑さは何だ。 ほんと身体が付いてこないんで勘弁してください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% drkazu [なんか、30℃になったところもあるとか。。。 水分多めに摂って熱調整してくださーい。]

% jijixi [七月相当の気温だそうで、二ヶ月も季節を先取りされちゃたまったもんじゃないです。 しかも来週の月曜くらいには平年並み..]


2008-05-02 [長年日記]

% [雑談] 921SH 日記、タッチレガートセンサー

タッチレガートってのは要するにタッチパッドみたいなものなんだが、最初の内はどうにも思うように操作できなくて、「こんなん使わねーよ」と思ってた。 でもまあ、一応この機種のウリでもあるし、横画面で使おうと思ったらこいつを使いこなせないとツラい。 てことで、ちまちま練習してたら結構慣れてきて、なんか良い感じになってきた。

慣れれば片手でも十分操作できるし、文字を打つ必要が無ければほとんどの操作はスライドを開けずにできるんで、かなり快適。 スライド型のケータイって方向キーだけが上面に付いてて、それが見た目的にも操作感的にもイマイチな部分だったと思うんだけど、タッチレガートはその両方の問題を解決してくれてると思う。

邪魔なでっぱりが無くて、しかも閉じた状態でほとんどの操作ができるんで、どうせキーが露出してるならストレートタイプの方が潔いだろ、とか思っちゃうわしのような人間には理想的だったかも。 いちいち開かないと何もできない二つ折型はもう買う気がしないんだけど、キー類が常に露出してるのもちょっとどうかと思わなくもないんだよね。 922SH は電話をかけるくらいは閉じたままでもできるみたいだけど、他のことやろうと思ったら結局開かなきゃならんしなあ。

あんまり意識してなかったけど、一番自分のニーズに合った機種を自然と選んでたのかもしれん(苦笑

逆に、画面が汚れるのが気になってしかたない人とかは精神的にツラいかもね。 やたら美しいだけに尚更(苦笑

% [雑談] 921SH 日記、不満点

なんつーか、PDA とかスマートフォンとかのようなものを期待せず、良くも悪くも "ケータイ" だと割り切って使ってるんで、そういう意味では不満点は特に無い。 MP4 を再生できるんなら着信音に設定できたって良いだろうに、と思ったりもするが、そこら辺はいろいろ商売的なしがらみがあるんだろうし、とやかく言うまい。

強いて不満を挙げるとすれば、スライドを開いた状態では横画面にできないこととか、S アプリの操作をタッチレガートでできない (強制的に OFF にされる) こととかかな。 このどちらかが解消されてれば、ワイドアプリに対応できたかもしれないのに。

そうそう、ものすごく本質的じゃない不満点としては、アトリエシリーズのゲームが軒並非対応なところとか。 エターナルマナ2外伝とかいうのが存在するのを知って、喜び勇んでダウンロードしに行ってみたら非対応でがっかりしたよ。 最新機種だから間に合ってないだけかと思ったら、対応機種の中に 922SH は含まれてたりでさらにがっかり。 なんで 921SH だけダメなんだよ。

まあ、ゲームなんてどうせ最初の内くらいしかやらんだろうから、どうでも良いっちゃーどうでも良いんだが(苦笑


2008-05-07 [長年日記]

% [clip] 正しい答えがないという点でルービックキューブより勝っている「NeoCube」(動画) (ギズモード・ジャパン)

via 西尾泰和のはてなダイアリー

これはたまんないものがある。 磁石が嫌いな男子なんていませんよね(笑


2008-05-09 [長年日記]

% [clip][OCaml] Why Ocaml Sucks (Enfranchised Mind)

なんかきむらさんから催促されたので :-)

英語苦手なので、細かいニュアンスなんかは掴めてないかもよ、という前提で。

タイトルだけ見ると例のアレみたいな感情的な (ある種ネタ的な) エントリのように思えるけど、中身は普通に真っ当に OCaml の問題点を淡々と指摘しているように見える。 どれも致命的であるとは思わないけど、改善されるなら歓迎したい点ばかりという感じ。 文句を言うばかりじゃなく、「代わりにこういうアプローチをとったらどう?」という提案がされてるのも好印象。

ちなみに一つ目の "Lack of Parallelism" については、JoCaml を使えばいんじゃね?というツッコミが入ってるが、JoCaml で

it also has a big ol’ global interpreter lock, so that only one thread can be executing Ocaml code at a time.

という問題が解決されるのかどうかは知らない。 というか、前にソースを眺めたときにはそんな深いところまで改変してるようには見えなかったので、解決しないような気がする。 ただ、スレッドの扱いを楽にすることは確かなので、JoCaml にも十分意味はあると思う。

% [雑談] マクロス F-6

ようやくマクロス級戦艦が出てきたと思ったら SMS の持ち物でワロタ。 民間が戦力持ちすぎだろw あの形状だと主砲が存在しないような気がするんだが、マクロス 7 みたいに他の艦を使ったりするんだろうか。

来週はデストロイドモンスターの活躍に期待。

% [雑談] 921SH 日記、別にネタは無いが

なんか思ってた以上に愛着が湧いてきてて不思議。 わりとなんとなく選んだ機種だったんで、ただなんとなく使い続けるんだろうなと思ってたのにねえ。

なんかかわいくてしょうがないんで、暇さえあればいじりまわしてる感じ。 別に何かやってるんじゃなく、単に触ってるだけなんだけど(苦笑

見た目のっぺらぼうで持ちにくそうだけど、サイド部には微妙にへこみがついてて案外持ちやすかったり、意外と考えられた作りになってたりするのが気にいってるのかもしれない。

% [雑談] iTunes Store でダライアスのサントラを衝動買いしてしまった件

っていうか何でこんなのあんの?(笑

この際、ニンジャウォーリアーズも用意してくれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [ありがとうございます。 なんか北海道のどこぞでは一週間で最高気温が30度越え→2度前後に変化したとか。 ご自愛く..]

% jijixi [ネタバレしてごめんなさい(汗 さすがにうちの地域は 30 度も違わないっすね。 15 度くらいかな。 まあ..]

% きむら(K) [いやこの程度ならむしろ(ry スーパーボウルの勝利チームばらされるのに比べればどってことないっすw ]


2008-05-10 [長年日記]

% [雑談] 921SH 日記、パックマンのカスタモを買ってみた

カスタモってのはなんつーかデスクトップテーマみたいなの。 でまあ、一つ 500 円とかするんで、「そんなの買わねーよ、ばかばかしい。」などと思ってたんだが、ふと見るとパックマンのやつがあって、なんか異様に心惹かれてしまったので「今回だけ、今回だけ」と言い訳しながらゲット。

これは当たりだ(笑

まずキー操作音がドットを食べる音ね。 それだけでなんか妙に楽しい。 んで、着信メロディが面開始の音楽だったり、メール着信音がやられたときの音だったり、なんかたまんないものがある。

待受画面はアドバタイズデモで、ちゃんと本物同様に動く。 メインメニュー画面はプレイデモ。こちらもちゃんと動く。 ここまで来たらプレイさせろって感じ(笑

リスト表示の背景が緑色 (16 色表示的な緑ね。目にキツイ) なのがちょっとどうかと思うけど、全体的には気に入った。 当面この状態ですごすことにしよう。


2008-05-12 [長年日記]

% [雑談] 寒いよ……

暖かくなって、暑くなって、寒くなって……

つまり今は秋ですね、わかります。


2008-05-13 [長年日記]

% [clip] sm3284554 (忙しい人?のための 「はたらくくるま2」)

これは傑作すぎるw

繋ぎが自然すぎて、ぼんやり聴いてると違和感無いぞ。


2008-05-14 [長年日記]

% [雑談] 昨日ちょっと暖かくなって油断してたらまた寒いよ

まあ、昨日にしても北の方では朝方に零下 8 度まで下がったりしたところもあったみたいなんだが、うちのあたりはわりと暖かかったですよ。 北海道は広いにゃー。 で、今度こそこれから普通に暖かく (not "暑く") なっていくのかなーと思ってたら今日になってまた寒いという。

最近のこの日記の中身の無さには自分でもがっかりなんだけど(苦笑)、このところの気候変動の激しさにぐったりしてて、仕事以外のところにつぎ込むバイタリティが残ってないんだよ...orz


2008-05-15 [長年日記]

% [clip] スパロボ知識だけで、原作を見てないやつにありがちなこと (のとーりあす)

>>1 でもう吹いた。三話で死ぬのになw

71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/05/14(水) 18:58:08.45 ID:J7EeJok10

初代マクロスも神作画だと思ってる

その事は忘れて美化された記憶に浸っていたいんだが(苦笑)。 まともなときとヒドいときのギャップがヒドすぎるんだよな。 ナディアとかもそうだったけど。

正直今から初代マクロスを見るなら「愛は流れる」(実質的な最終話) と劇場版だけで良いんじゃないかと。 でも劇場版の知識だけで F とか見ると混乱するよね、メルトランディ軍なんてものは存在しないし。

それにしても監察軍の正体はいつまで経っても判明しないのかね。 わかってるのって、ゼントラーディと同じような巨人族らしいってことだけだし。 ちなみにスパロボだと、その位置に帝国監察軍っていうオリジナルな存在が割り当てられてたりするね。

% [雑談] マクロス F-7

この回が収録されてる巻は、この回のためだけに買っても良い(笑

まさか、あそこがああなるなんて予想外。 てっきりあの攻撃のためにあの形だと思ってたのに。 ところでモンスターの砲塔から発射されたのは何だったんだ。 なんか誘導してたが。

戦闘シーンの見せ場以外にも、ランカとシェリルの関係だとか謎の赤いのとの関係だとか、思わせぶりな要素振り撒きまくりやがってちくしょう…… 気になりすぎる(悶死

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [初代マクロス見てた頃に、母がミンメイの歌を鼻歌で歌ってたの思い出しました :-) ]

% きむら(K) [>母がミンメイの歌を鼻歌で歌ってた きゅーんきゅーん? ]

% jijixi [いや、それだけじゃなく色々とw 放送時間が放送時間なだけに、家族も一緒に見ることが多かったんですよね(苦笑 当時..]


2008-05-16 [長年日記]

% [雑談] 本人が楽しければ良いんだと思うよ

プログラムで作りたいものなんて、なくたっていいじゃん - 【刺身(ry を読んで。 わしもそういうタイプなのでよくわかる。 何かを作るために粘土をこねるんじゃなくて、こねる事そのものを楽しんだって良いじゃんと(笑

ちなみに「特に作りたいプログラムがないのに言語の勉強をする」わしだけど、「流行ってるから」みたいな理由で別におもしろいとも思っていない言語を勉強するなんてのはバカだと思う。

だから、関数型言語系のスレとかで「これからは関数型の時代みたいですけど、何を勉強したら良いですか?」とか聞いちゃうやつは話にならんと思う。 そんなもん手当たり次第手を出してみて、自分が興味を惹かれたやつを深くいじってけば良いんだよ。

いけがみさんの言う、

世の中にいろいろなプログラミング言語があるのは、「作りたいプログラムに向いているプログラミング言語、向かないプログラミング言語」があるからだと思うからである。

というのは真理だと思うけど、だからといって言語の勉強をするためのモチベーションが「作りたいプログラムがある」ということである必要は無いと思う。 なんだかおもしろいから勉強する。 その言語の思想や目指しているものがわかってくる。 そうすることで作りたいものも見えてくる。 そんな流れがあっても良い。

目的のために道具は存在する。 でも、すでに道具が存在するのなら、それを知ることで目的が見えてくることだってあるでしょう。 無から何かを生み出せる人なんてのは、ほんの一握りしか存在しないし、そうでない我々は先人の知恵を知ることでこれまでとちょっとだけ違うものを生み出していくしかないんだよ。

なんか何言いたかったのか、わかんなくなったな(苦笑

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [あー(リンク先)w ある意味今回のいけがみさんの話は(あるコンテキストに依存した)「極論」ですよね。 これまでの..]

% jijixi [一般論のつもりで書いてるとは考えにくいんで、何か前提条件があるんだろうなと思うんですが、あのエントリからだけだとちょ..]

% きむら(K) [まあどういう形で読んだのかはわからないですが、あのパラグラフだけ切り取ったのを見ると それこそ某TV局が某都知事の..]


2008-05-20 [長年日記]

% [雑談] 書くこと無いんだけど、何日も放置してると死んだと思われそうなのでむりやり何か書く

このところは何だか眠くて眠くてしかたがないので、仕事してる以外はだいたい寝てる。 あとはせいぜいケータイでちょろっとゲームやったり。 そろそろ気候も安定してきたっぽいんで、この眠いのも解消されると良いんだが……

ケータイのゲームと言えば、最近ナムコのやつに登録してみたんだけど、かなりおっさんホイホイな感じで良い。 921SH は致命的に斜め入力がしづらいので、四方向だけ使えれば十分遊べるゲームが多いのも嬉しい。 パックマンとかマッピーとか。 でも一番ハマってるのはミスタードリラーだが。

マクロス F の DVD は 3 巻までアマゾンで予約した。 1 巻だけ妙に安いと思ったら、実質 1 話分しか入ってないのね。 で、次の巻は一月空けて 9 月から 3 話ずつ。 7 話が入ってる 3 巻は 10 月かよ…… 遠いなあ。

7 話を見て、これは BD で買った方が良いだろうかと思っちゃったりもしたんだけど、その画質を活かせるだけの環境を整えるのにいくらかかるか、わかったもんじゃないので自重した。

他には、なんか 6/4 にサントラが出るみたいなんで、思わずそれも予約したりとか。 すっかりハマってんな(苦笑


2008-05-21 [長年日記]

% [clip] 【ゲーメスト】格闘ゲーム雑誌、闘劇魂で写真が全て同じ誤植 (日刊スレッドガイド)

メスト伝説おもしろすぎw

% [雑談] 蛇が化けてでるぞ

Lisp Scheme Part21.

981 :デフォルトの名無しさん:2008/05/20(火) 23:03:23

本職の連中による全編が極端に個性的なコードもどうかねぇw

ギターもプログラミングも個性はここぞ使うと生きるように思う。

982 :デフォルトの名無しさん:2008/05/21(水) 00:09:15

>>981

個性的なコードでなくて済む場所なんて、コード自動生成プログラムで作ればいいじゃん。

人間がわざわざ作るんだから、個性的なコード以外不要なんですよ。w

983 :デフォルトの名無しさん:2008/05/21(水) 07:40:55

>>982

そんなこというと蛇が化けてでるぞ〜(w

ワロタ。


2008-05-22 [長年日記]

% [clip][雑談] usage は 「ユーセイジ」 と発音するものらしい (【刺身でぐぐると】刺身☆ブーメランのはてなダイアリー【世界で五位】)

あー、わしは「ユーゼイジ」と読んでた。濁らないのか……

こういう、発音の仕方に自信が持てない単語をどう発音してるか? を実際に発音してもらった音声ファイルをみんなが投稿して「みんなだいたいこういう風に発音しています」っていうのがおぼろげにわかる音の集合知なサイトを、誰か作ってくれないか。別に音なくても、ただのアンケートでいいっちゃいいか。

これとか→ よみかたあんけーと

あと、Mac なら say コマンドに喋らせるという手も。

% [雑談][Ruby] 名前がどうでもいい一時変数にアンダースコアを使おうかと思った件

ごくごく単純な map をするときとか (こういうの↓)

irb(main):001:0> (1..3).map {|i| i.to_s}
=> ["1", "2", "3"]

… の i の部分って、実質名前なんてどうでもいいとは思うんだけど、どうしても気になってしまって各要素を多少なりとも連想させる一文字とかにしてしまうのである。 上記の例で言えば、各要素は整数だから integer の i ね。 ActiveRecord で find(:all) したものだったら record の r とかさ。

でもこれってすごくばかばかしい。 ブロックの中身がもっと大きいときには、ちゃんとした名前を付けるわけで (例えば integer なり number なり record なりね) どうでもいいからこそ一文字の変数にしてるのに、中身が何だとか意識するのってどうなのよ、と思ったりもする。

かと言って、Symbol#to_proc はキモいので好かん。 ということで、これからは Scala のようにアンダースコアじゃないかと。

irb(main):002:0> (1..3).map {|_| _.to_s}
=> ["1", "2", "3"]

別に仮引数が省略できるわけじゃないけど、「名前なんてどうでもいい」という意思は明確になるような気がする。 まあ、i は item の略ですよと決めてしまって、常に i を使うって手も無くはないけど。

ちなみに、「この変数は使わない」ということを示す意味で仮引数にアンダースコアを使うことは、すでによくやってる。 これは関数型言語のパターンマッチにおけるワイルドカードパターンからの連想ね。

irb(main):003:0> {'hoge' => 1, 'fuga' => 2}.map {|_, n| n}
=> [2, 1]

仮引数が一つのときと、それ以上のときでアンダースコアの意味するところが変わるのはどうかと思うけど、重複することは無さそうなんで良いかな。

% [雑談] F-8

ギャグ回。 結構重要そうな伏線も散りばめつつ。

「今日はランカちゃんが主役なんだから」→ 「ちょっと嬉しいかも…… 」→ 5 秒で主役交代w

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [> シフトを押さないといけない どっちみち "|" でシフト必須なワナ。 > 場合によっては見失うし。 ..]

% soutaro [Macだとシフト押さずに _ 出せて幸せですよね。]

% jijixi [あー、「ろ」でアンダースコアが出るんでしたっけ。 でもわしは純正キーボード使ってないんで、あんまり関係なかったり(..]


2008-05-23 [長年日記]

% [clip] 嘘のような、本当の話 (Garbage Collection)

なんか読んでるだけでつられて嬉しくなってくる心温まるお話。 幸せのお裾分けをいただいた気分。

リンクされたという CBS News Space Place を見に行ってみたら、そのリンクが「まさか」という場所にあって驚いた。 あまりに「まさか」な位置なんで、なかなか気付かなかったよ(苦笑

% [雑談] ドルアーガおもすれーなー

アニメ版の話ね。 とりあえず一話表裏同時再生のために DVD 一巻だけは購入決定してたりして。 たぶん、その後は買わないと思うけど。 制作会社がアレなだけに、最後にちゃんと話が終わるのか心配だしなー(苦笑

しかし何話かに一度のカオス回がたまらん。 一話もそうだけど、ローパー踊りの回とか今回の古い塔とか。 ぶっちゃけ本筋のストーリーとかはどうでもいいや(笑

ところで、今回隠し通路開いたときのコマンドって裏ドルアーガのやつだっけ?

(追記)調べてみたら裏ドルアーガのコマンドではなかった。でも聞きおぼえのあるコマンドなんで、何かのコマンドではあるはずなんだが、何だったっけなー。(/追記)

実はちょうどケータイのゲームでも元祖ドルアーガをちょろちょろとやってたりする。 なぜか動きがカクカクしてるけど、音関係の出来は良いんで結構気に入ってたり (少なくとも音に関してはファミコン版の 5 倍くらい本物に近いと思う)。 宝箱の出し方はオンラインヘルプで見られるし、イージーモードだと最初から宝箱が出現してたりする親切設計なんで、ヌルゲーマーのわしにも安心。 しかし入力デバイスの関係で、うっかりマトック使い切っちゃって涙目とか、わりとあるのがツラい(泣


2008-05-25 [長年日記]

% [clip] sm3407073 (マクロスF − 約10分間ニンジーン loves you yeah!)

洗脳動画。 繋ぎがうますぎ。

八話の最初の「ハーイ!」でテラ吹いたんだけど、ループ中ごくまれに不意打ちで「ハーイ!」って来るから耐えきれずに毎回吹くw

なんかこの曲も 6/4 発売のサントラに入ってるみたいね(苦笑


2008-05-26 [長年日記]

% [clip] ハムのクルクルも猫が使える大きさのを作ったらやるかな? (アルファルファモザイク)

たまらんw

家猫の健康のためには大層良さそうだが、日本の平均的家屋にはこんなでかいもの置いとくスペースは無いな(苦笑


2008-05-27 [長年日記]

% [OCaml][Java] OCaml-Java project

Caml-list に 1.0 が出たとアナウンスが上がってたんでちょっぴり試してみた。 OCaml のソースを JavaVM のバイトコードにコンパイルするコンパイラや、関連するツール群という構成のようだ。

まず Downloads のページから ocamljava-bin.tar.gz を取得。 適当なところに展開。

% tar zxf ocamljava-bin.tar.gz -C /usr/local

適当に ml ファイルをコンパイル。

% java -jar /usr/local/ocamljava-bin/bin/ocamljava.jar -standalone fizzbuzz.ml

camlprog.jar というファイルができるので、これを java コマンドで実行。

% java -jar camlprog.jar
1
2
Fizz
4
Buzz
(以下略)

コンパイル時に -standalone オプションを付けると、必要なクラスファイルを全て含んだ状態の jar ができるらしい。 ちなみに上記の例でそれを付けているのは、付けなかった場合にどうしてもうまく動かせなかったから。 クラスパスに ocamljava.jar や ocamlrun.jar を指定しても動かないんだよなあ。

% java -classpath /usr/local/ocamljava-bin/bin/ocamljava.jar -jar camlprog.jar
Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: fr/x9c/cadmium/kernel/AbstractNativeRunner
 at java.lang.ClassLoader.defineClass1(Native Method)
 at java.lang.ClassLoader.defineClass(ClassLoader.java:675)
 at java.security.SecureClassLoader.defineClass(SecureClassLoader.java:124)
 at java.net.URLClassLoader.defineClass(URLClassLoader.java:260)
 at java.net.URLClassLoader.access$100(URLClassLoader.java:56)
 at java.net.URLClassLoader$1.run(URLClassLoader.java:195)
 at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method)
 at java.net.URLClassLoader.findClass(URLClassLoader.java:188)
 at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:316)
 at sun.misc.Launcher$AppClassLoader.loadClass(Launcher.java:280)
 at java.lang.ClassLoader.loadClass(ClassLoader.java:251)
 at java.lang.ClassLoader.loadClassInternal(ClassLoader.java:374)

無いと言われてるクラスのクラスファイルは含まれてるみたいなんだけど、↓

% jar tf ocamljava.jar | grep AbstractNativeRunner.class
fr/x9c/cadmium/kernel/AbstractNativeRunner.class

どうしてこうなるんだろ。 Java わかんねー。

OCaml VM と JavaVM とで同じソースを使ってベンチマークを取ってみようかと思ったんだけど、手頃なソースが見当たらなかったんで止めた(弱

ちなみに ocamljava.jar には camomile が含まれている模様。 たぶん文字列を Unicode に変換する際に使ってるんだと思われる。

最後に配布アーカイブに含まれてた ocamljava-bin.pdf の「Compatibility with the standard OCaml distribution」を適当訳。

  • 末尾呼び出しの最適化は直接的な再帰 (訳注: 自分自身を呼ぶ場合ってことかな?) のみで、他の関数を呼ぶ場合には最適化されない。(これは Java におけるメソッド間のジャンプに関する制限による)
  • オブジェクトキャッシュは実装されていない。(スレッド間のごちゃごちゃした話とかに関係する)
  • 実行順序は ocamlc/ocamlopt を使った場合と同じであるとは保証されない。
  • 通常のコンパイラ (訳注: ocamlc/ocamlopt のことか?) に比べてシグナルを使った処理の反応性が劣る。(訳注: ちょっと自信無い)
  • ランタイムによるスタックオーバーフローやメモリ不足の診断はできない。(そういうときは JVM は問答無用で Java のエラーを出しちゃうから)
  • バックトレースのサポートは基礎的なものだけ。
  • (訳注: ocamljava によって) 生成されたコードは Cadmium (JVM 用の OCaml ランタイム) と標準ランタイム (訳注: 本来の OCaml ランタイム?) との互換性の問題に影響を受ける。(訳注: よくわからん。あたりまえのことを言ってるようにも思えるが)
  • ocamljava は ocamlc/ocamlopt では起こらないコンパイル時エラーを発生することがある。(めんどくさいので以下略。だいたいは JVM の制限によるものっぽい)

できればもう少し遊んでみたいけど、気力が無い…… まあ、またいずれ。

% [clip] コードギアスって一休さんのリメイクだったの? (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)

ID:mIPuHktJO が鬼才すぐるw

ともあれ、元からコードギアスって飛び道具アニメだったと思うけど、この前の回のアレは過去最大級の飛び道具だったことは確かだな。 苦笑するしかなかった。

% [雑談] 弱音のような愚痴のような

あー、root で作業するのって、すげぇー神経疲れる。


2008-05-28 [長年日記]

% [雑談][game] 最近我が家の Wii はバーチャルコンソール専用機になっている

もうしばらく VC 以外の用途で使用した記憶が無い(苦笑

五月は (欲しい) 新作ラッシュでまいった。 今月に入って買ったのは、

  • スーパーファンタジーゾーン (MD)
  • アレックスキッド (Mk3)
  • ジノーグ (MD)
  • ガンハザード (SFC)
  • アレスタ (MSX)

しかし、MSX がラインナップに加わったのは喜ばしいが、なぜアレスタはセガマークIII版じゃなく MSX 版なんだろうか。 Mk3 版の方が出来が良かった気がするんだが、それって思い出補正かなあ。

% [雑談] DVD 購入

エヴァの新劇場版・序と、空の境界「俯瞰風景」。

エヴァはまあ今さらと言えば今さらではあるんだけど、見たの最近だし (どこでかは聞くな)、ちょうど通常版が出たタイミングってことで。 前半はわりとどうでもいいけど、ヤシマ作戦だけでお腹いっぱいになれるよね。

空の境界は原作のファンなだけに逆に手を出しかねてたんだけど、エヴァのついででなんとなく。 それなりによくできてはいると思う。 でも、風呂上がりのシーンとか、式が女だって確信しちゃうような絵は入れるべきじゃないよな。 声優の問題もあるけど (もっと男っぽい声をあてれば良かったのに)、ともかくせっかくのオチが台無し。 原作のあの場面で「マジか!」と驚いた身としては残念。 つーかあのシーンの存在意義ってそれだけだったと思うんで、なんか意味の無いものになっちゃってるよ。

あと橙子さんの髪型違うせいで、最初誰かと思った(苦笑

特別すばらしい出来とも思わないけど、明確な不満も特に感じなかったんで続きも買っちゃうかもしれん。 まあ、原作物でかつ先にその原作を読んでた場合、映像化されたときに原作を超えたと思うことはあまり無いので、そういう意味では相対的に見て良くできてるとは思う。


2008-05-29 [長年日記]

% [雑談] 気力減退

愚痴るよ。

  • 設定項目は一箇所にまとめようよ。
    • 同じような項目が、いくつもいくつも違う場所に散在してるのを見ると死にたくなってくる。
  • ハードコーディングいくない。
    • ぼーたびりちーゼロ。

いっそ全部書き直してしまいたい、という欲求を抑えながら、今後の利便性も考慮に入れつつ最低限の修正を…… てなことをやってると、なんつーかメリメリ気力ゲージが下がっていくよなー(疲

作業量的には大したことやってないのに、精神的な疲労がやたらと...orz

% [game] マナケミア2

アトリエシリーズ最新作。 買ったら何か知らんけど「ぷにぷに」(このシリーズにおけるスライム的なモンスター) のフィギュア(?)が付いてきて、やたら癒される。 なんつーの、ぷにぷにしてんの。ぷにぷに。

実はついこの前まで1をやってたんだけど、基本的なシステムは大きく変わっていない様子。 シナリオ的には主人公が二人いて、それぞれストーリーを持ってる代わりに期間が三年から一年に短縮されている。 もしかすると、二人分クリアした後に第三の主人公とか、二人合わせたアナザーシナリオとかあるかも。 ゼップル先生が校長になってたりするところを見ると、前作から 10 年か 20 年くらいは未来の話っぽい。 なんとなくロゼはヴェインの息子なんじゃねーのという気がしないでもないが、実際のところはわからん。

とりあえずほんのちょっと (最初の課題) だけやってみた時点で気付いた前作との相違点は、

  • フィールドで「斬る」動作が無くなったっぽい
    • 関連して青いモンスターシンボルも無くなってる可能性大 (未確認)
    • 先制攻撃はどうすんの?というと、モンスターシンボルに触れた瞬間、表示されたボタンの絵と同じボタンを押せば先制ゲットという仕組み
    • これで動きの速い夜のモンスターからも先制取りやすくなったかも
  • ハードモードの存在
    • 戦闘がヌルいという人のため、いつでもハードモードに切り替えられるように
    • アルトネリコ2からの要素
    • 取得 AP などにボーナスがある模様
  • アイテム画面でエーテル効果がチェックできるようになった
    • 一度発現したエーテル効果は、そのエーテル値の範囲と共にアイテム欄でチェックできる
  • 調合を成功させただけでは開かない成長項目がある
    • 全てのエーテル効果を発現させると開くとか、そんな感じっぽい
  • 戦闘終了後に MaxHP や MaxMP が上がることがある
    • 前作では戦うだけでは絶対に成長しなかったけど、今回はそうでもないみたい?
  • 装備品の調合方法も通常アイテムと同様になった
    • 顔の怖いおっさんのところまでいちいち歩かなくて良くなったのは助かるが、エーテル効果の扱いが面倒になったような気がしないでもない

前作はなんだかんだでクリアまで一ヶ月近くかかったわけだが (プレイ時間で 70 時間を超えてたと思う)、今回は果たしてどれくらいかかるものやら。 このシリーズはいちいち遊べすぎて困る(苦笑

% [game] 無限のフロンティア

マナケミア2のついでに。 なんかわりとどうでもいー感じではあるんだけど、スパロボシリーズのファンとしては押さえておくべきなのかもと思って。

ちょろっとやってみた感じで言うと、援護攻撃とかでコンボを繋いでいく辺りが微妙にマナケミアっぽい。 あと、BGM がいちいち聴き覚えのあるやつで、なんか微笑ましいようなクドいような微妙な線(苦笑

バンダイとナムコが合併した効果で、ナムコ方面のキャラがゲスト参戦してたりするらしいが、ゼノサーガもナムカプもやったことないから思い入れゼロで、かなりどーでもいい。 DS のくせに戦闘とかイベントとかで、やたら喋りまくるのが多少うっとうしい気も。

マナケミア2があるんで、あんまりやらないような気がしないでもないんだけど、とりあえずパーソナルトルーパーは見ておきたいところだな。 まあ、DS はスリープモードのおかげで、やめるのも再開するのも一瞬だから、なんだかんだ言いつつも結構やってしまう可能性は十分あるんだが。


2008-05-30 [長年日記]

% [雑談] そもそも『泥のように働く』ってどういう意味なん?

そんな日本語あんの? あるとして、どういう意味なの? 個人的なイメージとしては、

頭を使わず不正も見て見ぬふりをする“泥”としての働き方を完璧にマスター。

[西垣浩司IPA理事長が急逝─“泥のカラダ”雨で溶ける : bogusnewsより引用]

あたりが近いように感じるんだけど、さすがにそんなつもりで喋ってないよね、たぶん。

や、元ネタの記事に関しては最初の五行で眠くなって、ちゃんと読んでないんだけど、この言い回しにツッコミ入れてる人が妙に少ない感じがするのが不思議でしかたなかったんで書いてみただけ。

まあなんつーか個人的には、今回の話とか某所で繰り広げられてた何かとか、そういうのへの葛藤とかは 10 年以上前に通過済みなので、ぶっちゃけどーでもいーというか、まー「がんばれやー」と生温かく見守るだけだーね。

大組織のお偉いさんや人事関係の人間なんて、どこ行ったって言うこと同じだよ。 少なくとも、ある程度の規模以上になった組織で、そうじゃないところってわしは知らない。 だからまあ、自分にとっての利益とそういうことに対するストレス (不利益) を天秤にかけて、利益が優らないようであれば、とっとと辞めて別の職場を探すなり自分でそれを作るなりした方が建設的だと思うね。

こういうのはどっちが良い悪いなんてのは無いんだよ。 どんなやり方をしたって、人がたくさん集まれば必ず一定の割合で不満を持つやつは出るもんだしね。 自分にとってどっちが向いてるかで決めるべき。

% [clip] タウンページのCM集wwwテラ才能の無駄遣いwww (アルファルファモザイク)

素晴しすぎるw

% [雑談] F-9

グレイスが怖すぎるw

これまで一度たりと無傷で帰ってきたことが無かったアルトが、初めて損傷無しで戻ってきた記念日。 しかもクランですら撃墜されたのに、その相手に直撃与えたり (脚だが)、ようやく突っ込むだけじゃないエースとしての片鱗を見せたな、という感じ。

しかしミシェルのバトロイドは無駄に動きすぎだろ。 要するにおっきいクランと痴話喧嘩させたかったってことかもしれんが、さすがにあれはギャグにしか見えん(苦笑

なんか次回はもしかしてマクロスゼロと関係あるネタなのかねえ。 ヤバいなー、実はゼロは一話目しか見てなかったりするんだよ。

ところで忘れた頃に Gyao で七話を放送中だったりするんで見たわけだが。 何度見ても、イヤリングから歌が聴こえてくるあたりで涙が出る。 ほんと盛り上がりすぎ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [バトロイドにビンタかましたぁ(笑) ]

% しばた [7話はホントに何度見ても楽しめますねえ。]


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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