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2008-09-03 [長年日記]

% [雑談] 生きてますょ

書くことが無いってのもあるけど、わけもわからず体調が良くなかったり色々低調。

Wii ware のグラディウスリバースは買わなきゃと思ってたけど、昨日発売なの忘れててまだ買ってない。

% [雑談] んー、ようやく復活してきたかなー

なんかまだしゃっきりしないけど、まあだいぶ良くなってはきた感じ。

% [雑談] 一応アレなので Google Chrome を試してみた

なんかとってもプレーンな感じでわりとどうでも良かった。 せめてスクロールバーが Picasa のアレだったりとかならおもしろかったんだが。 つーかわし Google 信者じゃないし、そもそも Windows で暮してないからほんとどーでもいー。 Windows でブラウザ使うのは Gyao のためなので IE しか意味ないんだよ、残念なことに。

Mac 版が出たら Safari とトライアウトしてみても良いけど、結局 SafariStand が無いとダメだーってなって終わりな気も。

% [game] グラディウスリバース

ストーリーが MSX 版www グラフィックもなんだか MSX 版を進化させていったみたいな方向性。

なんか懐しいというか、V の「グラディウスなんだかシルフィードなんだかわかんない」感じに比べるといろいろと真っ当にグラディウスという感じがしなくもない。 音楽は曲はともかく音色は MSX 版が意識されててわりと好きな部類。

とりあえずノーマルレベルで始めてみたら、2 面のボスの爪攻撃に反応できなくてぐったり。 だめだ、もうわし年寄りすぎるw 復活パターンとか考えるのかったるいから、おとなしくベリーイージーでやるわ。 なんか敵が弾撃ってこないらしいですよ?

それにしても Wii のコントローラはどれも十字キーがゴミで困る。 しかたなくアナログスティックで操作してるけど、細かい位置合わせができねーよ...orz

% [game] リバース日記、ベリーイージーでクリア。

5 面しかねーし。 だが、予想どおり MSX 版の遺伝子によってストーリー的には 2 周目必修らしい。 …… ノーマルレベル以上じゃないと 2 周目行けないみたいだが...orz

パワーアップセットに TYPE.D が追加された。 アップレーザーがあって、うひょーと思ったら通常のレーザーの代わりに登録されている罠。 つまりアップレーザーを装備しても前方向にはノーマルショットをちょろちょろ撃つしかないという(苦笑

% [game] リバース日記、D 型装備

オプションが二つしか付かねーっw

でもそれでも二段階まで上げたアップレーザーは強いなー。 おかげで道中はすごく楽。 代わりに前方への火力がヘボすぎてボス戦がツラい……

% [game] リバース日記、細かいネタ

いきなりノーマルは無理と思ってイージーレベルを始めてみたが、ボスモアイで死んで復活不能に陥ったので「こうなったら試してみるしかあるまい」とコナミコマンドを入力。 …… なんかヘボい音がしてオプションが二つ付いた…… ケチ(泣

それにしてもヒットエフェクトがサンダーフォース4に見えてしかたがないんだが、どういうアレなんだろなあ、これは。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [そろそろ ping を打ってみようかと思ってましたw]

% jijixi [ウヒw]


2008-09-05 [長年日記]

% [雑談] F-22

えーと、このアニメの主人公って誰だっけ…… あーそうそうオズマだよね、たしか……

まああれだ、(たぶん) あと三話あるからがんばれアルト。 なんかもう、どうがんばったらいいのかよくわからん展開だけど。

クランがフロンティアに残ったのはどういう意図なんだろうね。 アルトに関してはオズマのセリフからして、そもそも声をかけてないっぽいけど、クランは見送りしてたくらいだし声がかかってたけど断わったってことだと思うんだが。 バジュラへの復讐に燃えてるから、ってのは動機として弱い気がするし。


2008-09-07 [長年日記]

% [雑談] R2-22

空白の一ヶ月について説明は無しですか? しかし、これほんとに今月一杯で終わるのか?(苦笑

それにしても毎回のように超展開で吹く。 もう少し伏線張ろうよ。 つーか、どうやって助かってたか納得いく説明できるのか? 実は未来予知のギアスを持ってて、あらかじめ逃げてましたとかだったら安易すぎるぞ。


2008-09-09 [長年日記]

% [雑談] 眠い……

このところなぜか眠りが浅くて、なのに長い時間寝てられない (目が覚めちゃう) ので日中眠くてしかたがない。 腰の調子が悪いのも要因の一つなんだよな、たぶん。 長く寝てると意外と腰に来るんだ、これが。

しかも腰が調子悪くなると、連動して胃腸の調子もおかしくなるので踏んだり蹴ったり。 そして胃腸が悪いとさらに連動してケツの…… あー、うん、まー、そーゆーこと。

とにもかくにも腰というのは身体の要と書くだけあって、悪くなるとあらゆるところに影響が来ますよねと。 やー、ほんと、ゆるくないわ (方言)。


2008-09-10 [長年日記]

% [雑談] ものすごくどうでもいい話

なんだけど、ほんのちょっぴり幸せを感じたので書かずにはいられない。

半分ほど残ったペプシ NEX のペットボトル (500ml) を冷蔵庫から出すときに落としてしまった。 当然ボトルの中身は泡だらけになってちょっと涙目。

で、「どうすんだよこれ…… 」と思いつつ、しばらく放置して泡があらかた消えた頃にキャップを開けたら、「プシッ」って音と共に再度泡が増殖して飲み口ギリギリまで来たりしてビビる。 「うえ〜」と思ったけど、もう面倒だからこのまま飲んじゃえと泡ごと飲んでみたら、なんつーのかすごいきめ細かい泡ですごいの。 「すごい」を連続で使っちゃうくらいすごい。 例えるならギネスドラフトみたいな泡。 違う言い回しをするなら「なんというコーラフロート」(謎

ちょっと、誰かこれ仕組みを解明してビールでも同じことできるようにしてよ。

% [雑談] iPod touch を買う算段をば

してみたりしてるが。

8GB の大変お手頃な価格に心を惹かれつつ、8GB じゃ足りねーんじゃねーか? どうせ買うなら思い切って 32GB にした方が良くねーか? と思ってしまったりもして、結局悩むだけ悩んでどっちも買わないまま時間が過ぎていく予感。


2008-09-12 [長年日記]

% [雑談] F-23

とうとう来週最終決戦っぽい。 今度こそシェリル大活躍の予感。

しかし、最近 F を見て超展開とか言ってるやつは何考えてるんだ。 「超展開」という言葉にはっきりした定義があるかは知らんけど、一般的には「なんの脈絡も伏線も無く唐突に起こる、すでに述べられた情報からは想像もできないような急展開」のようなものを指してるはず。 そんなもんどこにも無いだろ。 ほんとの超展開アニメである某 R2 に謝れ。

% [game] マジアカ DS

なんか売ってたんで思わず買っちゃったんだが。 クイックマッチの Wi-Fi 対戦がほとんどアーケード版と同じようなもんなんで (つっても、最近のバージョンはやったことないけど)、これだけで元取れそうな感じ。 一人用(?)のアカデミーモードとやらは、なんだかめんどくさそうで全然やってない。 まあクイックマッチも、まだ三回くらいしかやってないけど。

ともかく移植するなら DS 以外考えられないって感じのゲームなので、DS との相性はバツグンだね。 クイズが嫌いじゃないならお薦め。

ちなみに、なんで今日みたいな中途半端な日に発売なの?と思ったら、どうやら 9/12 はクイズの日だかららしい。 くだらね〜(苦笑


2008-09-13 [長年日記]

% [game] ファンタジーゾーン コンプリートコレクション

M2 は、ほんとにおっさんゲーマーの味方だね。 グラリバといい、これといい、GJ すぎる。

「もしファンタジーゾーン II がシステム 16 で作られていたら」というバカすぎる (とても褒めてます) 企画をほんとにやってしまうというバカバカしさ (とてもとても褒めてます)。 そのためにわざわざ実際に基盤を改造してメモリを増やして、カスタム基盤を作ったらしいよ。 どっかのニュース記事で実物を展示したみたいなのも見たし。 で、その実機で動くバージョンをエミュで動かしてるらしい。

一番簡単な設定にしといても、ラスボスの四匹目が倒せない…… もっとちゃんとしたコントローラーが欲しいな。 PS2 のだと斜め入力がつらくて。 アナログスティックでやると、これはこれでダメだしなあ (指は疲れないけど)。

ちなみにこのタイトルの発表当初の名称は「ファンタジーゾーンII コンプリートコレクション」だったと思うが、 いつの間にか II 以外も収録されるようになって大変お得感アップ。 初代ファンタジーゾーン (AC 版、Mk3 版) や、MD 版のスーパーとかも入ってるし。 さらに毎度おなじみの隠し要素として「ファンタジーゾーン ネオクラシック」なんてのが。 うん、某ハード用のサン電子版はよくできてたよね、悔しいことに(苦笑)。 サン電子のファンタジーゾーンへの並々ならぬ愛はスーパーファンタジーゾーンなんかにも表われてる。

あと、重箱の隅をつつくようなことを言うと、初代のリプレイムービーにはもっと普通に一周攻略するだけのバージョンも入れてほしかったような。 四面でレーザーとスマートボム三つ買うとか、そういう普通の人にとっての定番的な攻略法なんかの方が当時を知らない人にはおもしろいんじゃないかな (そういう人はこれ買わないって?)。 あと、ウインクロンの中に入って発狂させるのとか、ラスボスの六匹目を真下ボムで倒すのとか、そういうアクロバティックなのも見たかった。 自分じゃなかなかうまくできないんだよ……


2008-09-14 [長年日記]

% [game] マジアカ DS 日記、なんかエラー出ましたけど?

Wi-Fi 接続しようとしたら出たんだけど、なんだろこれw

hod `[]' for nil:NilClass

なんとなく補完してみるとこうか?↓

NoMethodError: undefined method `[]' for nil:NilClass

サーバで Ruby 使ってんのかな。

% [game] マジアカ DS 日記、通信障害

初日に比べてやたら通信障害が多いのは、ユーザが増えたからか? プレイ回数だと

一昨日 > 昨日 > 今日

なのに、エラーの回数だと

一昨日 < 昨日 < 今日

なのが泣けるんですが。 たしかエラーの回数自体は、憶えてる範囲では 1 回、2 回、3 回って感じなんだけど、プレイ回数の分母が違うから今日はものすごい頻度でエラーに遭遇してる勘定になる。 具体的に言うと、今日のプレイ回数は 2 だ。

最初に接続しようとして、さっき書いたエラー。 1 プレイ目は一応最後までプレイできたけど、途中で軽微なエラーが起きて他のキャラがコンピュータに入れ替わってた (相手がコンピュータだともらえる魔法石が少ない)。 2 プレイ目はちゃんと最後まで人間相手だったけど、セーブ後に (おそらく) ランキングの同期をしてるときにエラーが出た。 昨日や一昨日は対戦途中でぶっつり切れるようなエラーも出てたんで、そういうのに比べればマシなんだけど、それにしてもこの頻度は萎えるなー。 うちの環境の問題って可能性もあるんだけど、他の人はどうなんだろう。

それにしても今のクラス (グリフォン組) になってから、4 プレイして 3 回が二位ってのがセツなすぎる (残り 1 回は予選落ちorz)。 しかもそのうち 2 回は点差一桁台の僅差で。 あと一歩が足らん。

% [雑談] R2-23

ほうほう、あらかじめおとりのシャトルを複数飛ばしていたと。 で、爆発に巻き込まれたのはそのおとりだったと。 へー…… なにそれ(苦笑

あのとき巻き込まれたシャトルは背後から爆発を受けてたはずだが、それはつまり爆心地から離れる方向に飛んでいたということだよね。 で、あれがおとりなんだとすれば、本物が爆発から逃がれるためにはそのおとりより先に出発していないとおかしいと思うんだけれども…… そんなことってあるか? あるにしても、ナナリーの保護が最優先事項だったはずなんだから、あの場所から脱出しようとするものをチェックしてないってのはおかしいと思うがなー。

とかなんとかブツブツ文句たれながら見てたんだが、なんかシュナイゼルがやたら小者臭を放ち始めてて、もうナナリーとかどうでもよくなった。 火山とか利用しちゃうルルーシュも大概だけど、それで戦術的に旗色悪くなったからって嬉々として戦略兵器を持ち出すとか情けなさすぎる。 元々うさんくささ満点な感じのキャラではあったけど、本格的に化けの皮がはがれてきてるな。 きっとこれは世にも情けない死に方をしてくれるに違いない(苦笑


2008-09-15 [長年日記]

% [game] マジアカ DS 日記、魔術師昇格試験

アカデミーモードでも、転送室で Wi-Fi 接続しておけば授業が Wi-Fi 対戦と同じ状態になるのがわかったんで、クイックマッチと並行してこっちもちょろちょろやっている。 っていうか、なんでわざわざキャラが別々になってるのかわからん。

で、修練士から魔術師に上がるときに昇格試験 (システムは討伐クエストと同じ) とやらをやらされるんだが……

ちょ…… アメリア先生……

という感じでしたとさ(苦笑)。 そんで、昇格したら担任がガルーダ先生に。

見ての通り俺は鳥人族だ。

中の人などいないぞ。

変な先生ばっか(笑


2008-09-17 [長年日記]

% [Mac] 10.5.5 にアップデートしたら起動に失敗した件

起動時の画面のまんま先に進まずにファンが全力回転。 このマシン (iMac G5) でファンが全速力で回るときってのはおそらくカーネルすらまともに動いてない場合なので、ダメだろーなーと思いつつも一応五分待って、やっぱり何も起こらないのを確認して祈りながら強制電源断。

その後、コーヒー飲んで一服ついてから電源オン。 なんとか動いてくれたとさ。 初めて TimeMachine からの復旧とかやるはめになるのかなーと思ってたから、ホッとすると同時にちょっと残念だったりとか。 いやいや、何事も無いのが一番だよね。

% [Ruby][雑談] 最近 Test::Unit のテスト書くときにマジで define_method を使うようになってしまった

以前書いたネタのように。 さすがにまだちょっと日本語使うのには抵抗があるんだけど、

define_method 'test: foo should be bar when baz.' do
  # some assertions.
end

みたいな風には書いちゃってるよ。 実際問題、メソッド名で内容を説明しようと思うなら、こっちの方が間違いなく読みやすいもんね。 いつかエスカレートして、こんな↓ 風に書く日が来るような気も……

define_method <<-EOS do
test:
  foo should be bar when baz.
  EOS
  # some assertions.
end

…… いや、さすがにそれはやりすぎだろ。


2008-09-18 [長年日記]

% [Mac] 10.5.5 にしたら X11.app が腐ったっぽい件

仕事では開発用のマシン (FreeBSD/i386) に Mac から ssh でログインして、gvim (gtk2 版) を使っているんだが、10.5.5 にアップグレードしてからというもの、こいつが文字化け…… というか表示化けというか、文字をまともに表示できなくなってしまって困っている。

細かい話をすると表示できないのは東風フォントだけで、他のフォントだと一応表示できるようなんだが、.Xresources で Xft*antialias: False にしてあるのに強制的にアンチエイリアスされた表示になってたりやっぱり変。 日本語フォントは東風しか入れてないから他の日本語フォントだとどうなのかは不明。

別に gvim じゃないと仕事できないってわけじゃないけど、いつもと同じ環境じゃないとしっくりこないのも事実。 fc-cache -f とかはやってみたけどダメだった。 どうしたもんかなあ……

% [Mac] 10.5.5 で X11.app が腐ってるっぽい問題、その2

いろいろいじってるうちに、東風以外のフォントも化けるようになってしまった。 で、さらにいじった感じだと、アンチエイリアスをオフにするとダメっぽい。

東風だけが駄目なのは、もしかすると埋め込みビットマップを含んでるからとかなのかな、 と思ったけど、特定のサイズだけは表示できたりして、しかもその中にはビットマップで表示されるものもあったりするのが謎すぎる。 とりあえず、その「表示できるサイズ」を使うようにしてやれば問題は解決と言えなくもないんだけど、わしの好み的に小さすぎたり大きすぎたりしてニーズに合わん。

あー、まいったな、ほんと……

% [Mac] 10.5.5 で X11.app が腐ってるっぽい問題、その3

状況証拠から判明したいくつかの事実。

  • ssh 先の ~/.Xresources が自動で読まれなくなった
    • これは X じゃなく ssh の変更の可能性もある?
    • .Xdefaults なら自動で読んでくれるみたい?
    • さっき書いた「強制的にアンチエイリアスされた」はリモート側の .Xresources が読まれなくてデフォルト設定が生きてたせい (だと思う)
    • ローカル側の .Xresources は読んでくれてるみたいなんだが
  • ともあれどっちにしろ Xft*antialias: False にするとひどいことに
    • 何か文字じゃないものが表示されます
  • アンリエイリアスオンの状態なら表示できたりできなかったり
    • しかし Xft*dpi を 96 とかにするとやっぱりどっかおかしかったり
    • dpi は 72 が安全ぽい
    • 東風とさざなみは、まともなサイズ (10〜16 くらい) は全然表示できなくて使いものにならない
      • ビットマップ埋め込みな領域が全滅してるように見える
    • IPA フォントは特に問題なく表示できるっぽい
      • japanese/ipa-ttfonts を入れると一緒に入ってる M+2VM+IPAG circle で当面しのぐことにした

そんなこんなで、とりあえず workaround は見出せたものの…… アンチエイリアスを強制されるのはツラいなー。 Mac OS X ネイティブと同じ程度にくっきり表示されるならともかく、ぼんやり表示のアンチエイリアスは目が疲れるだけだし。

vim を gtk1 版にして shinonome フォントとか使うのが幸せと言えば幸せなんだけど、その場合 Mac 側でフォント管理しなきゃならなくなるのが面倒なんだよなー。 以前は X11.app が更新されると毎回 fonts.dir ファイルを消されたりしてウザいったらなかったんだ、これが。 最近はどうなのか知らんけど。


2008-09-19 [長年日記]

% [雑談] F-24

あれ〜? なんだろ、これって来週でちゃんと終われるのかな。

グレイスのセリフやマオ・ノーム宛ての手紙の内容から考えて、結局シェリルはマオの孫らしいことが判明したが、今さらそれが何かに影響するとは思えない。 いや、影響が無いなら今このタイミングでそんなこと明かす意図がわからんのだけど、でもやっぱ影響なんて無さそうだよなあ。

結局アルトは思いっ切り撃墜された。 ほんとに戦闘で活躍できない主人公だな(苦笑)。 やはり最終決戦では戦線離脱する運命だったのかもしれないが。 まあ、VF-171 で VF-27 に対抗しようってのがそもそも無理だったんだろう。 このままアルトは死亡ってことで話が進めばおもしろいのにと思ったけど、さすがにそれは無いだろうな。 普通に考えれば、この後ランカを助けに行ってどうのこうのという展開になるんだろう。

っていうかさ、ほんとにこれ来週で終われるの?

% [clip][game] sm353442 (X68000版ファンタジーゾーン スペースハリアー面)

すごいなー。 PS2 のコンプリートコレクションに隠しで入ってないのかな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [もしアルトが死んだ上で 2 期に続いたら神認定しますw]

% きむら(K) [今、文化放送でやっているマクロスFのラジオを聴いているんですが、 番組は来月以降も続くそうですよ。 これって…(..]

% jijixi [まあ、DVD が全部発売されるまで…とかそういうんだと思いますけど(苦笑 マクロスギャラクシーのメインランドと..]


2008-09-20 [長年日記]

% [game] マジアカ DS 日記、サイクロプス組とケルベロス組の問題レベルが違いすぎないか?

なんかサイクロプス組に上がると途端に「知らんがな」という問題が増えてぐったりする。 特にジャンルが芸能とか学問だったりすると一問も正解できないとかザラ。 考えてどうにかなる問題じゃないのに、さらに出題形式が一問多答とかだとまぐれ当たりも期待できないし死ぬしかないという。

そんな感じで、

  • サイクロプス組で五回連続予選落ちしてケルベロス組へランクダウン
  • ケルベロス組一回目で優勝してサイクロプス組にランクアップ

みたいなのの繰り返しだったりするのは正直ツラいです...orz

% [雑談] もしマクロスフロンティアに第 2 期が存在するなら

15 年後くらいの話でひとつよろしく。 もちろんアルトとシェリルの子供が主人公 or ヒロイン。 ランカの能力のタネは判明したわけで、ならシェリルが子供を作れば同じように……

さて、そっから逆算して最終回の展開を考えると、そーだね、ランカがどうかしてグレイスを放り出してバジュラと星ごと一緒に眠りにつくんだよ。 で、しばらく平和になる。 でもやっぱりフォールドクォーツを欲しい人はたくさんいるから、あーだこーだやって 15 年くらいしたら目覚めさせられちゃうとかそういう。

100% 妄想です。 そもそも、もしほんとにそんな展開になったとして、見たいかというと微妙というか、むしろ最終回がんばってきっちり終わらせてくれという気持ちの方が強い。 や、本放送で終わらないなら、思い切ってラストは劇場版でとかどうよ。

% [game] マジアカ DS 日記、二択が不毛すぎて泣いた

あいかわらずサイクロプス組の底辺をうろちょろ。 二回戦が芸能のときに、全員 (もちろんわしも含む) ○× を選択したりして笑う。

…… で、なんかわし以外みんな問題出た瞬間に答え入力してて泣く。 考える気ナッシングかよ。 そりゃどうせわかんないなら 50% の確率に賭けた方が良い (そして当たるなら速い方が良い) って理屈はわかるけどさー、なんか不毛だよなー、それって。


2008-09-21 [長年日記]

% [clip][game] sm4670342 (ファンタジーゾーン II DX - 全エンディング収録 1/3)

ネタバレ動画。

やっぱ死なない限りは裏面通った方が楽っぽい。 シークレットショップで買えるものが便利すぎるもんね。 しかしファイヤーボムは強すぎるな。

それにしても 4 面のボスって、なんか楽な倒し方ないのかな。 普通に戦うと他のボスに比べてやたら硬いんで、特定の武器なら楽勝みたいな仕掛けが用意されてても良さそうな気がするんだけど。


2008-09-22 [長年日記]

% [雑談] OCaml と Camel の関係

公式サイトの左上の方を見るとわかるですよ。


2008-09-23 [長年日記]

% [雑談] セ・リーグの優勝争いがえらいことになってるが

実は両リーグとも三位争いが熱かったりするよね。 特にパは地元チームが絡んでるんでハラハラしっぱなしだよ(苦笑

しかし、オリックスはオリンピックに選手出さないから、その期間中に上がってくるんじゃないかって言われてたけど、ほんとにここまで来ちゃうとは思ってもみなかったね。 前半、ずーーーーっと最下位だったのに。 まあ今日は負けたみたいだけど。

とか書いてるうちに西武が負けたので、今日は優勝決定せずか。 楽天、踏んばるなあ。 中継見てたわけじゃないけど、スコア見るかぎり結構すごい試合したみたいね。 5-2 から 8 回裏に 5 点取られて逆転されて、そのあと 9 回表に 5 点取り返して再逆転とか。 大砲がいるチームはうらやましいよ。

っていうかセギノールはどうして楽天にいるんだろうなー、もー。

% [clip] ホ ー ム セ ン タ ー V S 戦 車

via 黎明日記

涙流して笑っちゃったよ。 >>3 の

釘まいとけば戦車パンクするんじゃね

も秀逸だと思ったけど、>>555 からの流れがおもしろすぎるw

そんな敵とは聞いてないぞwww

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [>セギノールはどうして楽天に わはは。 タイロンとかクルーンみたいに金でもめて逃げられるよりいいじゃないですかo..]

% jijixi [二人とも、つい最近まで現役だった気がするのに……と思って調べてみたら大石は引退して 10 年以上経ってるのがわかって..]


2008-09-24 [長年日記]

% [雑談] Javanese?

ref. 〜使い (プログラミング日記)

Java プログラマってジャワ族だったのか :-p

OCaml 使いはなんて呼ばれるんだろう。 ふざけて「オキャムラー」とか書いたことはあるけど、OCamler みたいな表記は見たことないな。 Scala はやっぱり Scalar なんですかね?(違うと思う)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% きむら(K) [へー。それはOCamlには受け継がれてないんでしょうか? ]

% jijixi [というか OCaml と Caml は同じものですよ。 過去はどうだったか知りませんけど、現在は実質同じものを指し..]

% きむら(K) [なんと。それは知りませんでした。]


2008-09-25 [長年日記]

% [雑談] 寒いよ〜

そして鼻水が止まらないよ...orz

% [game] スパロボ Z

当然買った。 女主人公の 2 面冒頭までやってみたが、なんかすでに楽しいな。 パラレルワールドネタ大好きだ。

最初の世界は Z ガンダムの話なんだけど、百鬼帝国やベガ星の連中も存在するみたい。 でも 1 面の最後でいきなり次元転移に巻き込まれて別の世界に飛ばされて、そこは SEED Destiny の世界でこっちでは宇宙人の存在なんてバカにされてるような状態らしい。

このまましばらくは別々の世界の話がバラバラに進んで、適当なところで時空振動弾が爆発してごちゃまぜ世界に…… って展開なのかな。

とりあえず昼間っから遊んでばかりもいられないので、今はここまで。 あー、しばらく睡眠時間が減りそうだ(苦笑

% [game] スパロボ Z 日記、リアル系 9 話

男主人公がスーパー系で女主人公がリアル系という感じみたい。 男の方はキングゲイナー・ザブングル・ガンダム X 方面の話から始まるんで、すごく心惹かれたんだけど結局リアル系 (女主人公) を進めてるところ。 キンゲがメインな展開みたいなんで、いまいち盛り上がらんのよね (原作未見なんだよ)。 ザブングルはすでに原作の話は終わってるみたいだし、GX はすでにディバイダー装備になってて、しかもしばらくはそっち方面の話は無いっぽい (ガロード一人だけ違う場所に飛ばされてきてる状態)。

そんなこんなでリアル系をやってるんだが、今のところ出てきてるのは Z ガンダム、種死、グレンダイザー、ザンボット、ゴッドシグマ、グラヴィオンという辺り。 あと波嵐万丈がシルエットだけ出てきてる。 そんでもって 9 話ではとうとうオーガスの話が。 で、桂の隊長効果を見て吹いた。

男性への攻撃力 +20%
女性への攻撃力 -20%

うん、そうね、大変見事に桂の特徴を表わしてるとは思うんだけど、ぶっちゃけありえねぇ(苦笑

あとオルソンの声が…… まあ仕方ないけど。

さすがにもう眠いので、今日はこの辺にしとこう。

% [game] スパロボ Z 日記、時空震動弾起動

寝ようと思いつつ、ついつい続けてしまうダメなわし。

っていうかチーフが死んじゃうなんて聞いてないよ。 ずっとこの三人チームで行くと思ってたのに…… せっかくのオッサン分を減らさないでくれ。

というわけで、9 話の最後に時空震動弾が爆発。 その直前に主人公絡みで謎の敵出現。 10 話はまんまオーガスの話だな。 これってスーパー系だとどうなってんだろう。 気になるな……

(リアル系は一時中断してスーパー系を進めてしまうフラグが立ちました)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% takkanm [男主人公のルートの方が魅力的なメンバーが最初からでてくるんですよねぇ。エウレカとか。ホント悩ましw。まぁ難民ですが...]

% jijixi [そういやエウレカとかいたんだ…… (スーパー系を最低 10 話までは進めるフラグが完全に立ちました)]


2008-09-26 [長年日記]

% [game] スパロボ Z 日記、小ネタ

そういや書くの忘れてたんだが、 ベガ星の雑魚 UFO に乗ってる雑魚戦闘員の中に、なんかあまりに特徴的な声の人が混じってて吹く。

勇者王さん何やってんすかwww

% [雑談] F-25

最後に本気出してきたwww

多少、展開にあざとさを感じないこともないけど、大いに盛り上がって大筋の話もほぼきっちり終わらせてきたので良かったんじゃないかと思う。 ちょっと駆け足すぎたんで、もう一話分くらい使えればもっと良かったのかもしれないが。

ほんでなんか最後に劇場版がどうとかいう告知が……

結局ギャラクシーのメインランドはどっかに隠れたままか。 バトルギャラクシーは強攻型だけ出てきたけど、どう見てもでっかい VF-27 です、ほんとうにありがとうございました。(似てるのは頭の形だけかもしれないけど)

% [clip] Reia Programming Language

via programming reddit.

Erlang VM (BEAM) 上で動く Python ぽいシンタックスの言語らしい。 これはもしかしたら流行るかもしれん。 Erlang に興味はあるけど文法がキモすぎる、みたいなことを思ってるような人にとって、かなり訴求力のあるものになってる予感。 まあ、Python がキモい (特にインデント) という人には結局無理かもしれないが(苦笑

さっそく試してみようと思ったんだけど、-smp が有効な Erlang じゃないとビルドできないみたいで今はちょっと試せない (手元のマシンのは -smp が無効化されてるorz)。 -smp が有効なのがあるなら、http://github.com/tarcieri/reia/tree/master からダウンロードするなり git リポジトリをクローンするなりしてソースを手に入れて rake するだけなはず。

文法の説明をさらっと読んだ感じでは結構良い感じに見えるんで、近い内に環境整えて試してみたいところ。

% [Reia][Erlang] Reia お試し (ほんのちょっとだけ)

-smp が有効じゃないと…… と思ったら、起動コマンドで -smp を付けてるだけで、それさえ外してしまえば普通に動くみたい。

bin/reia が

#!/bin/sh

erl -smp -pa ebin -pa ../ebin -noshell +K true -s Loader start $* -s init stop 

こんな風になってるのを、-smp だけ消してやればちゃんとビルドも正常に終わって普通に動いた。 ire ってのが対話環境みたい。

% ./bin/ire
>>

これからいじる。

% [Reia] リファレンスを眺めながらポチポチ

基本は Python だけど、ところどころ Ruby っぽい要素もあるみたいな感じかねぇ。

Data types で変わったところと言えば、まず Atoms かね。 Erlang の atom と同じ役割なんだろうけど、変数名を自由に使えるようにした関係で ~ を前置するようになってるみたい。 Ruby のシンボルなら : を使うところだけど、モジュールと関数の扱いで Erlang と同様 : を使ってるようなので、それとぶつからない記号ということかな。

文字列は複数行文字列がある辺り Python 寄りだね。

リストは内部形式がどうなってるかは知らないけど、見た目は普通に Python や Ruby と同じ。 添字アクセスもできるみたい。

>> a = [1,2,3]        
=> [1,2,3]
>> a[0]
=> 1

タプルも Python ぽい文法。 要素一つのタプルを作成する方法も Python ゆずりかな。

>> (1,)
=> (1)

でも Python のようにシーケンスとして使えるわけではないみたい。

>> t = (1,2,3)
=> (1,2,3)
>> t[0]
exception throw: {error,unknown_receiver,{1,2,3}}
  in function  reia_dispatch:funcall/3
  in call from reia_erl:erl_funcall/3
  in call from 'Eval':exprs/2
  in call from ire:eval_print/2
  in call from ire:run/1
  in call from erl_eval:do_apply/5
  in call from escript:code_handler/4

辞書はまんま Python ぽい。

Erlang の特徴的な機能の一つである bit syntax も使える模様。 本物のように細かいオプション指定とかが効くかは不明。 とりあえず、erl で

1> <<10000:4/unit:8>>.
<<0,0,39,16>>

みたいなのを、同じように書いてもダメだった。

>> <<10000:4/unit:8>>
Error: Line 1: syntax error before: 10000

無名関数はなんか少しヘンテコというか、Erlang, Python, Ruby のどれとも似てない。 あるいは変な風に混ざってる。

>> func1 = fun(n) { n * 2 }
=> #<Lambda -expr/5-fun-2- (module: erl_eval, arity: 1)>
>> func1(2)
=> 4
>> func2 = fun(n) do
..   n * 3
.. 
=> #<Lambda -expr/5-fun-2- (module: erl_eval, arity: 1)>
>> func2(2)
=> 6

do を使う記法が結構キモい。 もしかするとこの辺、Boo を参考にしてるのかもしれないが、あんまり憶えてないから定かではない。

Perl 互換の正規表現機能があって、リテラルもある。 Python のがっかりポイントの一つだから、これは素直に嬉しい。

このページには書いてないが、Ruby のレンジ式のようなものもあるみたい。

>> 1..10
=> [1,2,3,4,5,6,7,8,9,10]

リストは Python と同じように for 文で回すか、あるいは内包表記で加工するのが通常のよう。 でも Ruby のようなイテレータ (ブロックを受け付けるメソッド) もあるみたいで、結構ごちゃ混ぜ。

>> (1..10).map {|n| n * 2}
=> [2,4,6,8,10,12,14,16,18,20]

続く…… かも。

% [Reia][Erlang] もちっと Erlang 寄りな話

メッセージ通信とか、Erlang の関数呼びたいよとか。 とりあえず今のところドキュメントが少すぎるので、ソースを見て勉強。 re という拡張子が Reia のソースになってる模様。

まず src/reia/core/Local.re というファイルを見ると、Erlang 側の関数の使い方がわかる。 抜粋してみると、

 7 module Local
 8   # Print a string (with newline) to standard output
 9   def puts(string)
10     io::format("~s~n".to_list(), [string.to_list()])
11     nil

io::format が Erlang 側の io:format を表わしているんだろう。 で、文字列をいちいち to_list メソッドで (リストに) 変換してるのは、Erlang の文字列はリストだからだね。 逆に言えば、Reia の文字列はリストじゃないってことだろう。 それ以外は基本的に普通に Erlang の関数を呼び出してる感じで、なんつーか結構シームレスっぽい。

で、肝心のメッセージ通信なんだが…… なんかまだ実装されてないっぽい? このページを見ると、どうも Reia における "オブジェクト" と Erlang における "プロセス" をマッピングするような方向性に思えるんだけど、こっちのページのクラス定義をコピペしてみても、

>> class Foo
..   def ->bar(arg)
..     puts(arg)
.. 
Error: Line 2: syntax error before: '->'

こんなだったりして。

てことで、Reia が Erlang VM 上で動くことの優位性を発揮するのは、まだ先のことのようで。 でもまあ、完成度が高まってくればおもしろくなってきそうなんで、温かく見守りたいところ。

% [game] ロックマン 9

スパロボに気を取られて忘れてたが、Wii ware で出てたのであった。 これはとても良い古き佳きロックマンですね。

しかしムズい。

いや、ロックマンって昔からこんなもんだった気はするけど、もうわしもオサーンだからさ。 憶えゲーではあるんだけど、憶えた上で正確な操作が必要だったりするから、やり込みが重要なんだよね。

とりあえず、全部の面をひととおりやってみたけど、ボスに辿り着けたのがマグママンの面一つだけ。 体力半分しか残ってなくて、残機もゼロだったから負けたけど。 あと中間地点まで行けたのが二つ。 どっちも中ボスに勝てなくて死亡。 残りは中間地点にすら辿り着けずに終わり。

出たり消えたりするブロックの配置とか、機雷 or 棘の配置とか、「そうそう昔もこういう、いじわるな配置で泣かされたもんだよな」と懐しくてたまらん。 「待て、それは孔明の罠だ」→ ティウンティウン…… って流れ多すぎ(笑

本気でやり込めばクリアできないこともなさそうではあるけど、この歳になると気力が保つか自信が無いなあ(苦笑

% [game] スパロボ Z 日記、スーパー系 5 話

ガンガンレオン、ガンレオン…… ちょっとヤバい…… 中毒性が。 バラン・ドバンの歌と同じで耳から離れなくなるな、これ。

5 話でゲッコーステイト登場。 リアル系でアーガマとティターンズの連中が一緒に飛んできたのと同じような状況。 それどころか地形ごと飛んできたらしく、トラパーまで存在するとか無茶。 この地形から外れたら飛べなくなるってことか? どうすんだ一体。

それはいいとして、レントンがいないな。 まさか出会う前に別世界に飛んできちゃったのか? レントン置いてきぼり?

今回、空中にいるとターンごとにエネルギーが 10 減るっていうシステムになってて、 なんでまたそんなことするんだろと思ってたんだけど、 LFO を差別化するためだったのか。 LFO は毎ターンのエネルギー消費が無いそうだ。

LFO は地形適応が空 S だし、地上戦ではかなり役に立ってくれそうな予感。 パイロットスキルのリフテクニックには「特定の確率で機体を完全回避させる。」という能力が付いてるみたいだが、これがもし結構発動する代物ならニルヴァーシュが切り込み役になるのは確定だな。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [reia をきっかけに、現在の Java VM 用言語の群雄割拠ぶりみたいなのが BEAM にも起こってくれればおも..]

% cooldaemon [自ら起こせたら良いなーと妄想(w;]

% jijixi [ファイトっすよ〜 :-)]


2008-09-27 [長年日記]

% [game] スパロボ Z 日記、スーパー系 9 話まで

9 話終了後に遠い世界の出来事を見るっていう展開で次元震動弾爆発の場面に移る。 …… っていうか、なんかリアル系の主人公がいるんですけど!? 何これ、ストーリー展開が変わるってだけで主人公チームは両方出るとかなのか?

10 話はリアル系と同じみたいなんで、こっから共通ルートっぽいな。 とりあえずリアル系に戻るか。

% [雑談] マクロス F DVD 第 2 巻

3 話でランカが錯乱してるときに「あの事ちゃんと内緒にしてるよ」って言ってるのは、やっぱオズマとの約束じゃなくてブレラとの約束だったってことかなー。 それ以外、内緒にすべき事が思いあたらない。

% [game] スパロボ Z 日記、10 話終了

世界崩壊から 5 ヶ月しか経ってねーのかよ(笑

ちなみに原作 (オーガス) では 20 年くらい経ってなかったか。 今までも、ナデシコ → ナデシコ劇場版が 5 年から半年になったり、F91 → クロスボーンが 10 年から 1 年半になったりっていう、大人の都合による短縮が存在したけど、 20 年が 5 ヶ月になるのは短縮しすぎじゃないのか(苦笑

そういや、そうすると桂の娘はどういう扱いになるんだ。 そもそも出てこないってか?

% [雑談] 楽天が上位を食いまくってくれたおかげか、いつの間にか日本ハムが二位を狙える位置にいるぞ

ロッテも踏ん張ってるから、オリックス、日本ハム、ロッテのどこが二位に上がってもおかしくない。

でもオリックスはもう両者と直接対決が無いから、やっぱり CS 進出はオリックスが一番有利だろうね。 で、最後の枠は日本ハムとロッテの直接対決でほぼ決着しそう。

明日明後日の試合は見逃せないぜ。(中継するのか知らんけど)


2008-09-28 [長年日記]

% [雑談] 逆転負けかよ orz

藤井があんなにがんばったのに。

オリックスも勝ってるみたいだし、かなり辛くなったなあ。

% [雑談] R2-25

展開としては、ルルーシュが皇帝になった時点である程度予想されたとおり。 あとは見せ方がどうなるかという問題だったんだけど、まあわりと綺麗にまとまったのかな。

身も蓋もないことを書けば…… いや、書くのはやめとこう。 ほんとに身も蓋もないから。

本筋とあんまり関係ないところだど、ジェレミア卿がなんか変なかっこ良さを発揮して幼妻ゲット(?)してたのが、なんか微笑ましかった。 初期の頃に、オレンジがこんな最後まで残ってハッピーエンド迎えるキャラだと予想した人がいただろうか(苦笑

% [game] スパロボ Z 日記、21 話途中

主人公関係のシナリオ。 主人公機がパワーアップすんのかなー (わくわく) と思いつつ、トビーに微妙に死亡フラグが立ってて怖くて先に進められない(苦笑

それにしても敵ユニットのシュロウガは悪者化したサイバスターって感じなんだけど、やっぱ狙ってんのかなあ。 乗ってるやつの声がマサキの人だし、武器の名前が微妙にサイバスターに似てるんだよな。 ディスキャリバー → ディスカッター。 レイ・バスター → アカシック・バスター。 レイ・バスターなんて、攻撃方法がまんま黒くて派手になったアカシック・バスターって感じだし。

あと乗ってるやつの名前も似てるといえば似てる。 アサキム・ドーウィン → マサキ・アンドー。

ふう、さてそれじゃあそろそろトビーがフラグ回避できるか確かめるとするか……

% [game] スパロボ Z 日記、21 話まだ途中

あぁ…… やはりダメだったか。 だから恋バナとかしちゃダメってあれほど。

そしてなぜかアサキムの仲間としてガンレオンのおっさんが登場。 いったいこりゃどうなってんだ? ガロードやジロンあたりがノーリアクションてことは、向こうの世界ではスーパー系シナリオとは違う話の進みかたをしてたみたいだが。


2008-09-29 [長年日記]

% [雑談] 日本ハム vs ロッテ

現在、6 回表まで終了、0 - 0。 ダルビッシュが絶好調すぎて怖い。 こういうときって、点取れないんだよなー、味方が(苦笑

ロッテの小林投手もかなりいいんで、厳しい試合になりそうだ。

% [雑談] 野球その2

賢介〜〜!! よくやった!! ソロホームランで 1 点。

よし、今日のダルならきっとこのまま行ってくれる。 っていうか行ってくれないと困る。

% [雑談] 野球その3

ぐお〜〜同点 orz

ほんと野球ってこういうもんだよなー(苦笑

% [雑談] 野球その4

勝った〜〜。 これでなんとか首の皮一枚繋がった。

あとは楽天ががんばってくれれば……


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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