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2008-10-01 [長年日記]

% [雑談] 今日のプロ野球

日本ハムが勝ってロッテが負ければ CS 出場決定というシチュエーション。 二回終了時で、日本ハムが 6-0 でリード。 西武も 7-1 でリード。

大変良い流れ。 ぜひともこのまま決まってください。

% [雑談] 日本ハム、クライマックスシリーズ進出おめでとう

今年はもう何度も駄目かと思ったが、最後の最後にギリギリで決めてくれて良かった良かった。

オリックスも西武も今年は相性が悪かったチームだから、勝ち進むのは難しいかもしれないけど、がんばってほしいな。

% [game] スパロボ Z 日記、32 話途中

前回の主人公面では 2 号機の機能が統合されただけで微妙なパワーアップだったが、今度こそほんとに覚醒。 今回かぎりのイベントだと思うけど、気力が 200 になってて異様に強い。 精霊憑依で気力 400 に比べれば全然だが。

ずーっと ??? のままだったパイロットスキルが SP 回復だったのは、ちょっと拍子抜け。 もっと特殊なスキルだと思ってたのに。 まあ、これはこれで役には立つからいいんだけど。

さて、パターン的には主人公がパワーアップもしくは機体乗り換えするとだいたいストーリーの半分が終了という感じなんだが…… っていうか、まだ半分かよ。 やっぱ据置き機のスパロボは長いなぁ。


2008-10-03 [長年日記]

% [clip][Python] Python2.6変更点まとめ (inforno)

3.0 への以降を促すためか 3.0 からのバックポートがかなり多いみたい。 細かいとこまで見ていくと、とてもじゃないが把握しきれないが、元々わしは Python をヘビーに使ってるわけじゃないので、どっちみちわかんなくなって調べなきゃならないのは一緒だし、なんつーか要するにこういうまとめページはありがたいです、ごちそうさま。

% [clip] あーらーしをっ! (すべらない名無し)

矢印ワロタw

しかし、このネタに反応できるのはオッサンだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [そもそも「面倒」だというだけで必ずしも「問題」だとは思ってないんですが、 それはともかくとして、具体的にどう改善 ..]

% きむら(K) [いま見てきましたが、「面倒な部分」は変わってないような。 挙げられていた中で変わったのはprintが関数になったと..]

% jijixi [そーですかー。 まあ、言語設計上のポリシーみたいなのも結構関係してそうな部分なんで、 変更されたらされたで、何が..]


2008-10-06 [長年日記]

% [Mac][雑談] 色々やってるときにカーネルパニック起こされると萎える

で、強制再起動したらクラッシュリポートが出たんで見てみたら、パニックが起きたのは backupd の実行中だったりとかで、さらにぐったり。 完璧不可抗力やん orz

なんか、今まで一回も Time Machine からレストアとかしたこと無い上に、以前に比べてバックアップ時にやたら重くなってたり、変なエラーが頻発したり、しまいにゃ今回みたいにカーネルパニック起こされたり、って考えるとマジで Time Machine なんかオフにしちゃおうかと思わなくもない。 だが、そういうのはジンクスというかマーフィーの法則というか、オフにした途端に何か致命的な問題が起こってバックアップが無い、みたいなことが起こりそうなのが怖くて結局止められなかったりする。 ほんとやっかいなヤツだな、もう。


2008-10-08 [長年日記]

% [雑談] 娘トラ☆

届いた。 相変わらずインチキライナーノーツがいい味出してる。

まだまだ調教が必要ね。(Gさん/OL/17歳)

おいおいw

% [雑談] 阪神負けちゃったね……

もう八割方、巨人の優勝で決まりかな。

ただ引き分けの数が同じだから、もしかしたら完全に同率になる可能性もあると思うんだけど、その場合どうなるんだろう。 あ、直接対決の分の成績で決まるのか? だからマジック 2 なのかな。 やっぱ今日は絶対勝たなきゃだめな試合だったんだなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [同じ勝敗で並んだ場合、推測通り直接対決の結果で決まります。 ので、そういう数字になってます。 しかし、ベイスター..]

% jijixi [とりあえず、今日は巨人をやっつけてくれるとおもしろくなりますねw]


2008-10-09 [長年日記]

% [clip] 究極至高のコピペ+ ちょwwwwww情報処理の問題集wwwwwwwwww

最後の画像の「オレンジ」が元ネタわかんなくて悩んだが、もしかして App(ry か。

% [雑談] ベイスターズがきっちりおもしろくしてくれた

とかなんとか言ってると、明日あたりさくっと阪神の息の根を止めてしまうかもしれないので怖い。 どうせだから最低でも明日は負けてもらって、最後までもつれさせてほしい。

…… と思ったけど、どうせ 11日(土) にはパの CS が始まっちゃうからどうでもいいや(ぉぃ


2008-10-10 [長年日記]

% [雑談] ベイスターズがんばりすぎた

空気読めとか言うわけにもいかないから、しかたないけどね。

いやー、でももしプレイオフが無い頃だったら大阪で暴動起きてもおかしくないな(苦笑


2008-10-11 [長年日記]

% [game] マクロスエースフロンティアは一応買ったけど……

なんかすげー微妙。 ぶっちゃけつまんねぇ。 ガウォークでバックできないとかアホじゃねーの? そんなんバルキリーちゃうわ。

戦闘中に歌が流れるのがウリみたいだけど選曲がこれまた微妙だし。 F のファーストアタックってミッションでインフィニティが流れないんじゃサギだろ。

あらゆる世代のあらゆる機種に乗れるのはおもしろいけど (バルキリーだけじゃなくデストロイド各種にも乗れる)、逆に言うとおもしろいのはそれだけという気も。

対戦モードでのバランスを考えてるのか、ファイター時の動きが変すぎてキモい。 やたらノロいし、壁に引っかかってもファイターのままノタクタ動くし、なにこれって感じ。

やっぱわしにとって最高のマクロスゲーは PS2 でセガが出したやつだなー。 エアロダンシングのチームが関わってるだけあって、ファイター時の挙動がすごく良かった。 飛んでて楽しいし、ストーリーモードにも愛があったよ。 プレイヤーはパープル小隊の隊長っていう肩書なんだけど、ミスマクロスの面では「当直のパイロットが間に合わないので」って理由で非番なのに出撃させられたりすんのよ。 当直のくせにコンテスト見に行ったどっかのバカのせいで(笑

ちなみにわしのデータはプレイ時間が 999:59:99 でカンストしてますぞ。 でも、この手のゲームは対戦モードが無いと売れないんだそうだ。 実際、対戦が無いって叩かれてたし。 ナムコのガンダムなんかもそうだったなー。 あれもわしは結構好きなんだが……

% [雑談] パ CS 1st 第 1 戦

ふう、とりあえず勝ったか。 まあダルを持ってきて取れなかったらお話にならんので、明日以降が正念場だわな。

1-3 番が沈黙とか、オリックスのリリーフ陣から一本もヒット打てなかったとか、稲葉がふくらはぎに違和感とか、色々不安材料は多いけども…… がんばってくれ〜

どうでもいーけど観客少なすぎでセツなかった。 札幌ドームでやってれば満員だったろうに。


2008-10-12 [長年日記]

% [雑談] パ CS 1st 第 2 戦

いやぁ、勝っちゃったよ。

なんだかプレイオフに対する経験の差が出た試合って感じだね。 単純にチーム力で言えばオリックスの方が上だと思うんだけど、短期決戦での心構えというか、やるべきことができてないというか、そういう感じの印象を受けた。

特に 7 回の 1 点目なんて、1-3 で負けてる場面でもう 1 点もやれない状況なんだから、外野は前進守備してあたりまえだと思うんだよな。 しかもランナーは一人だけなんだから、もし外野の頭越されたって同じ 1 点なわけだし。 少なくとも日本ハムならあそこはそうしてたはず。 で、結局そうせずにシングルヒットで 1 点取られちゃって、さらにそっから勢いに乗られて結局 4 失点なわけで。

ともあれ、オリックスの情けなさを見てしまってちょっとセツなかったけど、日本ハムが勝ち上がったこと自体はめでたい。 この際 (どの際?) 日本ハムと中日の日本シリーズが見たいよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [>外野は前進守備してあたりまえ ノムさんが愚痴りそうなw ]


2008-10-15 [長年日記]

% [clip] [を] ビアスムーザー (たつをの ChangeLog)

これはちょっと欲しいな。どこ行けば買えるんだろう。

(追記)Amazon.co.jp(/追記)


2008-10-16 [長年日記]

% [game] カルドセプト DS

開発が大宮ソフトだから安心てのと、昔死ぬほどハマったことに対するノスタルジーとかで一応買った。 …… が、どこまでやる気が出るか微妙なところ。 ある程度カードが集まんないとおもしろくないけど、そこまでやるのは結構かったるかったりするし、対人戦は極まってくると胃が痛くなるような展開になるし、色んな意味で気力が保たない気がする。

だいたい溜まってるゲームもいっぱいあんだよなー。 スパロボも終わってないし、マジアカはもうずっと手もつけてないし、そのくせ今さらグラディウス熱が高まってグラ V をやり込んだりとか PSP でグラ II やり込んだりとか、なんかもうわけわかんない状態。

来週はなんかアバドン王の限定版を予約してしまってたりとか、 実は本編よりおまけで付いてくる方が目当てだったりとか、 そのおまけをやり始めてしまったら終わりというかむしろ終わらないというかだとか、 その次の週にはサンダーフォース VI が出るとか、 PV 見たかぎりだと期待できるのかできないのかすごく微妙だとか、 ゲームそのものはともかく音楽が TF っぽくなくてがっかりになりそうな予感がするとか、 もうカルドセプト全然関係ねーな。

% [game] 新しい PSP

カルドセプト買いに行ったときに一緒に買ってこようか迷ったんだけど、結局買わなかった。 DS も PSP もいまだに初代バージョンを使ってる貧乏なわし。 どっちもバッテリーの保ちはちょっと悪くなってはいるけど、普通に動くから新しいの買うには抵抗があるんだよなー。 そこに金を突っ込むくらいなら iPod touch を……

% [clip] sm4791027 (シューティングノンストップメドレーVol.1 開戦編)

繋ぎ方がうまい。 「作業用BGM」タグが付いてるが、変な風にテンション上がっちゃって作業用には不向きだと思われ(苦笑

ところで、最近いくつかアインハンダーの動画を見てしまったせいで、やりたくてしかたがない。 でも手元には残ってない。 やっぱ PSP でゲームアーカイブスかな。


2008-10-17 [長年日記]

% [雑談] 不得意な、あるいはほとんど未経験な分野の作業をすると

頭がパンクしそう。 まあ、良い意味での刺激があるのも確かだけど。

どっから手を着けていいのかさっぱりだったりするけど、そんなこと言ってるといつまで経っても何も進まない。 だから、なんか無理矢理にでも何か始めてみないといけないわけで、それはそれでしかたないことなんだけど見切り発車にとても不安を覚えるタイプの人間としては、やっぱり色々不安でたまりません(苦笑

% [clip] 1行で吹いたら安眠:アルファルファモザイク

こういうの弱い。安眠しすぎるwww

脳を鍛える大人の何とかトレーニングをやったら記憶力が良くなった

これが好き。

% [雑談] パ CS 2nd 第 1 戦

もうダメポ orz

いや、負けるにしてももう少しさ……

まあグリンて結構ホームラン病なとこあるから、嫌な予感はしてたんだけど。 明日ダルビッシュはちゃんと火消しできるのかな。 でも、明日勝っても次に控えてるのはもっとホームラン病な勝ちんだから、ますます嫌な予感しかしねーよ(苦笑


2008-10-18 [長年日記]

% [雑談] 天体戦士サンレッドがおもしろすぎる件

ニコで合法的に見れるのも良い。

やっぱコメントがあると、おもしろいアニメはさらにおもしろくなるし、おもしろくないアニメもそれなりにおもしろくなるんだよな。

% [雑談] パ CS 2nd 第 2 戦

ダルがほぼ完璧に近い形で仕事してくれた。 ほんとすごいなヤツは。 昨日のイケイケムードを完全に断ち切るように主軸に全く仕事をさせないピッチング。 惚れるわ。

打線も森本にシリーズ初ヒットが出たり、日ハムらしい連打が出たりと上向き傾向。 これなら明日以降もちょっと期待できる。

% [雑談] ちくしょう、どうしてセの CS は中継が無いんだ!

NHK ならやってくれると思ったのに。しくしく。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [悪の組織なのに、つい応援したくなる罠w]

% きむら(K) [確かにw >応援したくなる 早いところ主題歌CD出してほしいっす。萬Zだし。 けーたい用の配信はやってるらしいん..]

% jijixi [大宮球場を回避したのは、やっぱり正解でしたねw グリンは誤算だったけど……]


2008-10-19 [長年日記]

% [雑談] パ CS 2nd 第 3 戦

勝った。 最後はちょっとヒヤヒヤしたけど、全体的にはチームの持ち味を出せた試合だったね。

昨日のダルビッシュの仕込みが効いてるのか、西武にホームランが出なかったのが大きい。 スモールベースボールなら日本ハムに分があるさ。

% [雑談] なんか今日は一日中野球見てた気が

そんなに野球が好きってわけでもないと思うんだが、短期決戦はやっぱおもしろいよね、という。


2008-10-20 [長年日記]

% [Rails][clip] Riding Rails: Response Splitting Risk

よくわからんが、redirect_to に文字列で URL を渡した場合にそのままレスポンスヘッダに展開されてしまうので危ないよという話なのかな?

外部からの入力をそのまま redirect_to に渡したりしてなければ、何も問題はないということのように思えるんだが、その理解で正しいのかな。

% [雑談] セ CS 1st 第 3 戦

中日がやりおった。 いやー、緊張感のあるしびれる試合だったね。 エラーは多かったけど、気が抜けてるわけじゃなくて緊張しすぎでガチガチだったって感じ。

にっくきタイロンがあの場面で藤川からホームランとか、中日ファンなら大喜びだったろうな。 日本ハムファンにとってはにくい存在だけど、短期決戦での中日の強さが身に染みてるだけに、まあなんというか納得? 森野とかノリとかもにくいよね、こんちくしょう。 あと昨日、中田が炎上したのを見てちょっといい気分だったりしたのは内緒だ。

あと全然関係無いが……

今朝のア・リーグ優勝決定戦は最後の方だけ見てたんだけど、センターカメラから映る広告欄に『実況パワフルメジャーリーグ3』って日本語で出てたのには、さすがに「コナミ自重しろ」と思った。 メジャーリーグの、しかもアメリカ国内でやってる試合で日本人相手に広告打つなよ。 なんかわけもわからず恥ずかしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [>メジャーリーグの、しかもアメリカ国内でやってる試合で 以前聞いた話ではあれはCGを使ったはめ込み合成で、日本向け..]

% jijixi [なんという技術の無駄遣いw]


2008-10-21 [長年日記]

% [雑談] パ CS 2nd 第 4 戦

事前に調子がいいとか言ってる外国人投手ほどあてにならんもんはないな...orz

でまあ、それはもう仕方がないとして。

7 回に 3 点返したときは「もしかして」と思ったんだけど、その裏をピシャッと 0 でしめられないとかダメすぎる。 負けるにしても明日に繋がるなと思ってたのにもうダメポ。

明日の先発どうすんだろ。 試合前には、いざとなったら中三日でダルを…… とか言ってたみたいだけど、さすがにそれは止めた方が良いんじゃねーのと思うなー。

順当に行ってれば明日はグリンだったんだろうけど、前回がアレすぎたから微妙なんだよね。 藤井を持ってくるのかと思ってたら、今日ブルペンに入ってたみたいだし、なんかよくわからん。

(と、ここまで書いてる時点では、まだ明日の先発が発表されてないのである)

% [雑談] 明日の先発予告

涌井とグリンと出た。

リベンジしてくれ、グリン。


2008-10-22 [長年日記]

% [game] PSP-3000

おかしいな、なぜか昼飯買いに出て帰ってきたら手元にある……

っていうか何この軽さ。 おもちゃみてー。 PSP ってのはもっとずっしりしてるもんじゃなかったのか。 鈍器として使用できるくらいずっしりと。

だめだ、こんなの触っちゃったら、もう初代なんかに戻れないw

ちなみに、ちょっと前に「買う気にならない」とか書いといて急に心変わりしたのは、テレビ出力ができるようになったとかそういう情報を見たせい。 PSP-2000 だと、ゲーム画面をテレビに出力しようとするとコンポジット端子とかが必要だったんだけど (だからスルーした)、3000 ではもっとレトロなビデオ出力もできるようになったみたい。 まだケーブルは買ってないんだけど、いずれ買うと思う。

% [雑談] パ CS 2nd 第 5 戦

0-1 の時点で猛烈に腹の具合が悪くてしばらくトイレに籠ってたんだけど、戻ってみたら 0-5 になってて絶望した件...orz

なんつーかもう、西武打線を十分に抑えられるピッチャーが実質ダルビッシュしかいない時点で、星勘定も何もあったもんじゃないってことだよな。 やっぱ今年の西武は強かったよ。

初の「三位から日本シリーズ出場」は中日に譲るからがんばってくれ。 (これを書いてる時点では 3-3 の同点)

や、今の西武とやるなら相手は巨人の方がおもしろくなりそうな気はするんだけどね。 中日だと、結局日本ハムと同じ結果になりそうな予感がするというか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [ファイターズが大きく負け越してたんで、まあ順当な結果でしたね(苦笑 逆に中日は巨人に勝ち越してるんで、期待してます..]

% Zapper [勇者くせにor2は手出さないん? 激しくjijixi向けだと思ってたんだが(´ω`) あとはチョイ前のだが、DSく..]

% jijixi [勇者のくせに〜は体験版だけでおなかいっぱいだわ(苦笑 あの手のゲームすごく好きだけど、絶対難易度上がってきたところ..]


2008-10-23 [長年日記]

% [雑談] セ CS 2nd 第 2 戦

まだ終わってないけど (7 回終了)、まあほぼ決まりだろうから。 なんかもう、まるで西武 vs 日本ハムの焼き直しみたいな展開で傷をえぐられるようだ(苦笑

不思議だけど、常に強いというチームスタイルって存在しないよね。 ここ数年は日本ハムや中日を代表するような手堅い野球をするチームが強い時期だったけど、今年はガンガン打ちまくるチームが強い時期になったというか。

野球には流れがあるってよく言うけど、こういうのも流れって言うのかな :-p


2008-10-25 [長年日記]

% [雑談] マクロス F DVD 第 3 巻

第 7 話が収録されてるので永久保存版なのは当然だが、オーディオコメンタリーがおもしろかった。 黄色と緑がヤバいとか、みんな思ってたよねw

% [game] デビルサマナー葛葉ライドウ vs アバドン王 plus

届いてパッケージも開けたけど、まだやってない。 なんでって、このバージョンを買うような人間はまず先におまけディスクの方を起動するに決まってるからさ。 大丈夫、主人公の名前を葛葉ライドウにしておいたから。(そういう問題じゃないな)

とりあえず、おまけだけゲットしてライドウの方は速攻売り…… とか考えてた人は残念でした。 パッケージが通常版と完全に違ってて、両方のディスクが一つのケースに入ってるから分売はムリ。 まあ、わしはライドウの方もちゃんとやるつもりだから関係ないが。

なんか説明書見るとゴウトが出てるんだけど、前作で消えたんじゃなかったっけ? あれより前の話なのかな。

% [雑談] セ CS 2nd 第 4 戦

あー………

まーしゃーないわなー。 気持ち的には中日に勝ってほしかったけど、巨人の方がたぶん試合としてはおもしろくなる組み合わせだと思うんで、まあ……

でもわしアンチ G なんだよなー(苦笑)。 応援する選手がガッツしかいねー。 やっぱ西武を応援しようか。

% [game] アバドン王日記

時期的には前作の後の話みたいだけど、ゴウトは何事もなく普通に出てくるな。 消えてなかったんだっけ? 黒の契約者の記憶とごっちゃになってんのかな。 ゴウトが宇宙に行ってから、どうやって戻ってきたかとか全然記憶にないんだが、うーん。

つーか前作の設定とか憶えてるようで全然憶えてないな。 鳴海が何者だったかとかも全然だし。 今回普通にヤタガラスの関係者として出てきてるけど、そんな話だったか? 以前、軍にいたとかいうのは何となく憶えてるが。

戦闘は基本的には前回と同じ感じだけど、銃の扱いとか結構違うっぽい。 あと大きな違いとしては仲魔を二匹同時に召喚できることか。 二匹もいると、面倒見切れなくて知らん間に死んでるとかありそう。

まあ、真 III の方もこれもまったりやろう。 そもそもスパロボも終わってないってのに、やる暇あるのかって話だよな...orz

% [game] アバドン王日記、仲魔は会話で

悪魔を仲魔にする方法がフツーのメガテンのように会話方式になってて良い。 前の封魔術だかはかったるかったよ。特にボタン連打が。 味気無かったしね。

他に前作と違うところを挙げてくと、

  • 仲魔に MP というステータスは存在しない
    • マグネタイト (共通ゲージ) を消費してスキルを使う
    • 前作は弱点を突くのは仲魔にするときに重要だったけど、今回はマグネタイトを稼ぐのに重要
  • 銃は完全に補助武器
    • 弾数制限とか無いし、特殊弾丸とかも無いっぽい?

属性弾が無いと困るんじゃないかと思ったけど、最初の時点ですでに仲魔のストックが 8 体まで可能だったりするし、画面の構成からするとさらにもっと増えそうな気配もあるし、マグネタイトが MP 代わりになった関係か召喚自体は MAG 消費しないし、戦闘前に (不意打ちを食らわなければ) 召喚する悪魔を選択できるし、長いな、まあそういう感じでたくさんの種類の仲魔をストックしておいて、必要に応じてどんどん切り替えるスタイルが推奨されるんだろう。

とりあえずシステム的には前作より確実におもしろくなってる気がする。


2008-10-28 [長年日記]

% [clip] sm4991676 (マクロスFのOPを「溝ノ口太陽族」に差し替えてみた)

『まさかのシンクロ』タグ付いてますw

逆バージョン (sm5039675) はそうでもないのもおもしろい。


2008-10-30 [長年日記]

% [game] サンダーフォース VI

まーなんつーか、あんまし期待はしてなかったんだけどシリーズ通してのファンとしてお布施的にゲット。 小さくまとまったなあ…… というのが正直な感想かと。

難易度を kids (一番簡単) にしたとはいえ、初回でいきなりクリアできるとは思ってもみなかったよ。 少なくとも今までのシリーズはこんなヌルくなかった。 ステージも 6 と少なめで、まあとにもかくにも小粒。

懸念してた音楽も曲自体の良し悪しは別としてサンダーフォースっぽくない。 演出面でも IV や V のような熱い展開を期待しちゃうと肩透かしを食う。 過去作品の自機 (の巨大化バージョン) と戦うところとか、セガガガかと思ったよ。 カッコイイというより笑える演出だろ、あれは(苦笑

パースがかかった視点で戦闘させられるシーンが多いのも、個人的にはイヤだね。 V はその辺ちゃんとしてて、演出的には 3D を有効に使うけどゲームとしてはあくまで 2D シューティングの枠を守ってた。 ちなみにアインハンダーも同じような問題があって、良いゲームだとは思ってもイマイチ好きになりきれなかったのは、そこが理由だったりとか。

他に気付いたこと。

まずフリーレンジの威力が下がった。 V のそれはかなりバランスブレーカーだったんで、真っ当な調整だろう。

ハンターも以前に比べてさらに威力が落ちてる気がする。 V のときはオーバーウェポンをうまく使えばかなり補えたんだけど、今回 OW のシステムが変わったせいでいまいち使いにくい。 前みたいに小出しにできないんだよな。 ゲージがストック式になって一度発動しちゃうとストック一つ使って一定時間発動しっぱなしになる。 しかもなぜかその間移動速度が最低にされちゃうし。 どどんぱち (漢字めんどい) かよと小一時間(ry

4 面の艦隊戦の最中を進んでいくのはいいね。 メガ CD のシルフィードを思い出す。 まあ V のブリガンダイン面もそんな感じだったけど、よりシルフィードっぽくなってる感じがした。

あとラスボスがキモいのが、ちと勘弁と思った。

ともあれ、使える自機が複数あったり (一度クリアすると一つ増えて、少なくともさらに一機くらいはありそう)、 ストーリーの解説をしてくれるレポートが増えていったりするんで、まだしばらく遊ぶだろう。

% [game] TF6 日記、さすがに簡単すぎないか

たぶん、過去最高に簡単。 わしのような、それほどうまいわけでもない人間が、3 時間ほどプレイしただけでデフォルト設定 (レベルノーマル、3 機設定) でノーコンティニュークリアできちゃうなんてヤバいんじゃねーか? はたしてヘビーユーザは満足できるのか。

基本的にオーバーウェポンがみんな強すぎる。 使いどころさえ間違えなければ、どのボスも瞬殺だし。 たぶんヘビーな人は OW とバリアを封印してやるくらいが丁度いいんじゃなかろうか。

まあ、あれかね、最近のシューティングゲームって特殊な人がやるようなのばっかだから、もっとライトな人向けのがあってもいいとは思うよ。 それをサンダーフォースシリーズでやったのがどうかという話は別として。

% [game] TF5 日記

おそらく今夜、同じような人間が日本中に発生しているだろうけど、なんか無性に V がやりたくなったから PS 版を掘り出してセット。

累積プレイ時間が 5 時間とかになってて「えっ、それしかやってないっけ!?」と思ったけど、サターン版経験者からすると色々不満も多かったからそんなもんだったかも。 サターン版は 100 時間以上はやってるはずなんだけど(苦笑

ということで、今日はもう眠くなるまでこいつをやって終わりだな :-p

% [game] TF5 日記、フリーレンジ封印プレイ

難易度はヌルく kids で。 というか、わしの実力ではそれ以上の難易度で縛りプレイをやるのはかなり不安。 久しぶりだし。 各ボタンにそれぞれ武器を割り当てられるのは良いなあ。

やっぱ 6 は 5 に遠く及ばないや。 ちらっと 2ch 覗いてみたけど、散々叩かれてるみたいだね。 個人的にはそこまで叩くほどじゃないと思うけど、まあサンダーフォースの名を冠するには力不足だったとは思う。 かと言ってオリジナルタイトルとして出そうとすると、パクリ満載ってことになっちゃうしねー(苦笑

どーでもいーけど、SCE はとっととゲームアーカイブで TF5 を出せ。 あと、セガはとっととバーチャルコンソールで TF シリーズを出せ。 ついでにエレメンタルマスターも出せ。


2008-10-31 [長年日記]

% [game] R-TYPE デルタ

TF6 の不完全燃焼感から、良作という噂は聞いてたものの縁が無かったこいつをゲームアーカイブで。 見た目が 3D になってるけど真っ当に R-TYPE だなー。

けどムズいよ。超ムズい。 難易度 KIDS でこれって、看板に偽りありだろ。 っていうかもうね、この手の死んだら一定の場所まで戻るタイプはコンティニューの制限とかいらんでしょ。 どうせハマったら、そっから全く進めなくなるんだから。 後半の方でドハマりしてコンティニューを使い果たしたときの疲労感は相当のものがあるよね。 「あー、またここまでがんばって辿り着かなきゃならないのか」みたいな。

でもまあ、おもしろいことはおもしろい。 初見だと理不尽な死に方したりする仕掛けも、ちゃんとわかってれば攻略法が用意されてるし。 そういうのを見付けながら進んでいくのは嫌いじゃない。 デルタウェポンの使いどころがさっぱりわからないのはどうかと思うが。 どう考えても使わないで溜めたままにしといた方が便利なんだよな。

R-TYPE FINAL も一時買おうか迷ったことがあったんだけど、今度買ってみようかな。 なんか自機の種類が 101 もあるとか、アホっぽい仕様がイヤな予感を駆り立てるんだが。 (数が多いのをウリにするゲームって大抵ダメゲーなんだよな)

ちなみにゲームアーカイブからは、すでにアインハンダー、レイフォース、レイクライシス、G ダライアスをゲット済み。 なんか勢い余ってフィロソマとかも買ったけど、これはさすがにムダっぽかった(苦笑


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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