トップ «前の日記(2008-10-28) 最新 次の日記(2008-10-31)» 編集

じじぃの日記、ツッコミ可

Twitter: @jijixi_org
Xbox Live: jijixi

初心者が書いた OCaml 入門
Spotlight tips サイト内リンク集
1970|01|02|
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2011|05|
2012|01|

2008-10-30 [長年日記]

% [game] サンダーフォース VI

まーなんつーか、あんまし期待はしてなかったんだけどシリーズ通してのファンとしてお布施的にゲット。 小さくまとまったなあ…… というのが正直な感想かと。

難易度を kids (一番簡単) にしたとはいえ、初回でいきなりクリアできるとは思ってもみなかったよ。 少なくとも今までのシリーズはこんなヌルくなかった。 ステージも 6 と少なめで、まあとにもかくにも小粒。

懸念してた音楽も曲自体の良し悪しは別としてサンダーフォースっぽくない。 演出面でも IV や V のような熱い展開を期待しちゃうと肩透かしを食う。 過去作品の自機 (の巨大化バージョン) と戦うところとか、セガガガかと思ったよ。 カッコイイというより笑える演出だろ、あれは(苦笑

パースがかかった視点で戦闘させられるシーンが多いのも、個人的にはイヤだね。 V はその辺ちゃんとしてて、演出的には 3D を有効に使うけどゲームとしてはあくまで 2D シューティングの枠を守ってた。 ちなみにアインハンダーも同じような問題があって、良いゲームだとは思ってもイマイチ好きになりきれなかったのは、そこが理由だったりとか。

他に気付いたこと。

まずフリーレンジの威力が下がった。 V のそれはかなりバランスブレーカーだったんで、真っ当な調整だろう。

ハンターも以前に比べてさらに威力が落ちてる気がする。 V のときはオーバーウェポンをうまく使えばかなり補えたんだけど、今回 OW のシステムが変わったせいでいまいち使いにくい。 前みたいに小出しにできないんだよな。 ゲージがストック式になって一度発動しちゃうとストック一つ使って一定時間発動しっぱなしになる。 しかもなぜかその間移動速度が最低にされちゃうし。 どどんぱち (漢字めんどい) かよと小一時間(ry

4 面の艦隊戦の最中を進んでいくのはいいね。 メガ CD のシルフィードを思い出す。 まあ V のブリガンダイン面もそんな感じだったけど、よりシルフィードっぽくなってる感じがした。

あとラスボスがキモいのが、ちと勘弁と思った。

ともあれ、使える自機が複数あったり (一度クリアすると一つ増えて、少なくともさらに一機くらいはありそう)、 ストーリーの解説をしてくれるレポートが増えていったりするんで、まだしばらく遊ぶだろう。

% [game] TF6 日記、さすがに簡単すぎないか

たぶん、過去最高に簡単。 わしのような、それほどうまいわけでもない人間が、3 時間ほどプレイしただけでデフォルト設定 (レベルノーマル、3 機設定) でノーコンティニュークリアできちゃうなんてヤバいんじゃねーか? はたしてヘビーユーザは満足できるのか。

基本的にオーバーウェポンがみんな強すぎる。 使いどころさえ間違えなければ、どのボスも瞬殺だし。 たぶんヘビーな人は OW とバリアを封印してやるくらいが丁度いいんじゃなかろうか。

まあ、あれかね、最近のシューティングゲームって特殊な人がやるようなのばっかだから、もっとライトな人向けのがあってもいいとは思うよ。 それをサンダーフォースシリーズでやったのがどうかという話は別として。

% [game] TF5 日記

おそらく今夜、同じような人間が日本中に発生しているだろうけど、なんか無性に V がやりたくなったから PS 版を掘り出してセット。

累積プレイ時間が 5 時間とかになってて「えっ、それしかやってないっけ!?」と思ったけど、サターン版経験者からすると色々不満も多かったからそんなもんだったかも。 サターン版は 100 時間以上はやってるはずなんだけど(苦笑

ということで、今日はもう眠くなるまでこいつをやって終わりだな :-p

% [game] TF5 日記、フリーレンジ封印プレイ

難易度はヌルく kids で。 というか、わしの実力ではそれ以上の難易度で縛りプレイをやるのはかなり不安。 久しぶりだし。 各ボタンにそれぞれ武器を割り当てられるのは良いなあ。

やっぱ 6 は 5 に遠く及ばないや。 ちらっと 2ch 覗いてみたけど、散々叩かれてるみたいだね。 個人的にはそこまで叩くほどじゃないと思うけど、まあサンダーフォースの名を冠するには力不足だったとは思う。 かと言ってオリジナルタイトルとして出そうとすると、パクリ満載ってことになっちゃうしねー(苦笑

どーでもいーけど、SCE はとっととゲームアーカイブで TF5 を出せ。 あと、セガはとっととバーチャルコンソールで TF シリーズを出せ。 ついでにエレメンタルマスターも出せ。

お名前:
E-mail:
コメント:

トップ «前の日記(2008-10-28) 最新 次の日記(2008-10-31)» 編集

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

RSS はこちら

jijixi at azito.com