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じじぃの日記、ツッコミ可

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2008-12-01 [長年日記]

% [雑談] CHINESE DEMOCRACY (GUNS N' ROSES)

きむら(K)さんとこ経由で発売されてることを知ったので買ってきた。 っていうか >>899 はわし。 情報弱者でサーセンw

しかし、まさかほんとに出てるとは思わなかったよ。 出る出るサギだと思ってとっくの昔に存在を忘れてたのに。 まあ、出たとしても往時のメンバーがアクセルしか残ってないガンズに意味はあるのか? という気はしなくもなかったんだけど、昔ファンでした的ノスタルジックな感傷込みでとりあえず買ってみたりとかね。 つーか今までのアルバム全部買ってるし半分義務というか呪いというか(苦笑

別にハードロック愛好家とかではないんだけど、高校時代に友達の影響で聴き始めてからガンズだけはなぜか聴き続けてる。 しかしアクセルの声は相変わらずキチ○イじみてるな(良い意味でw

% [game] 真 III マニクロ、先生 END

昨夜遅くのことだが、とりあえずクリアしたのである。 おかげで週末あまり寝てない。 一応無印も未プレイということで元々あるエンディングを見に行ったわけだが。 クリア後に攻略サイトを見て確かめたところによると、どの陣営にも与せず人として生きる選択をすると、この先生 END になるらしい。 って言うか先生のコトワリを支持するつもりでいたのに、結局コトワリ啓けずに消えちゃうんだから無責任だよな、先生も。

最終的な累積プレイ時間は 80 時間ほど。 それでもマガタマは全部集まってないし、マニアクスで追加されたアマラ深界は第二階層の途中までで放置しているのである。 ちなみにアマラ深界は第五階層まであるらしい。 そこまでやるとさらに 20 時間くらいは行きそうだけど、どっちにしろアマラ深界のイベントをこなさずにラストダンジョンに入ってしまうともうそっちのエンディングは見れないらしいので、見ようと思ったら二周目をやるしかない模様。 なので、このままマガタマ収集するか二周目に突入しちゃうか悩んでるところ。

…… って二周目やるのもう決定? 二周目は悪魔全書を引き継いで、さらに自分よりレベルの高い悪魔も召喚 (作成も) できるようになるらしいけど、また最初からやるのは大変だなあ。(棒読み)

とりあえず、葛葉ライドウのイベントがあるのに主人公の名前を葛葉ライドウにしたのは致命的にアホだったので次は何か別の名前にしないと。 あと、初回プレイということでどこで何が出てくるかわからない状況から、わりと守り重視なスキル構成にしてしまってちょっと寂しかったので (HP が減っちゃうから物理攻撃スキル無しとか)、次はもっと攻撃的に組みたいところだな。 アバチュで人修羅と戦ったことがある人にとって悪夢の代名詞である『地母の晩餐』は是非取得したい。

…… それはそれとして、ライドウ vs アバドン王はどうすんだと?

% [game] マニクロ日記、結局二周目始めちゃってるという

もう廃人です。

いつものことなんだけど名前が全く思い浮かばない。 いや、そこら辺のマンガとか漁れば男の名前なんてたくさん見付かるけど、ゲームの雰囲気に合うものというとなかなかねえ。 一瞬『ヴァンプ将軍』にしようかと思ったんだけど、変な意味でハマりすぎてて自重した。 仲魔をいちいち君付けで呼んじゃいそうだ。

で、結局付けた名前が『葛葉キョウジ』なんだから芸が無さすぎる orz

よく考えたらペルソナシリーズにはこのくらいの歳の男の子がたくさん出てるんだから、そっから貰ってくれば良いんだよな。 南条君とか。 次はそうしよう (三周目もやるつもりかよ)。 いや、二回続けて葛葉一族の名前付けたんだから、次はゲイリンてのもあるな。

思い切って日本人じゃなくすれば良いんだろうか。 関帝聖君とか :-p

攻略サイトを見てて始めて知ったんだけど、セレクトボタンを押すとダンジョンの視点が昔っぽく (一人称視点) なるのね。 基本の視点もアバチュで慣れてたから気にならなかったけど、こっちの方がメガテンらしくて良いな。 なんか新鮮だからこれで進めていこう。

% [game] マニクロ日記、レベル制限無しっておもしろい

自分のレベルは 7 なのにレベル 33 のバフォメットとか作れるってすげー。 金も引き継いでくれれば、もっと強力なの悪魔全書からガンガン呼び出せるのになあ。

ともあれ、シブヤまで来てしまえば二周目は相当楽なのはわかった。 マップもオートマッピングは作り直しだけど、それなりに憶えてはいるから無駄足踏む率は少ないし、そんなに時間かからずに進めそうだ。


2008-12-04 [長年日記]

% [game] 428

実質的な街 2 だということで買ってみた。 小一時間やってみたが、わりと良い感じかもなという雰囲気。

忌火起草のときに感じてた細かい不満が解消されてる。 TIP ボタンはちゃんと一回で未読のものが選択されるし、同じボタンを押すことで別の TIP を選択できる。 小さいことだけど、わしにとってはかなりストレスだったから、これは良い。

システム的には街の正統進化だね。 いくつか用語が変わってたりするけど、やってることは同じだ。 あと、街では一日ごとに区切りがついてたけど、今回は一時間ごとにそうなる模様。 で、基本的にはその時間内でしかそれぞれの話は影響し合わないみたい。 影響する範囲が広すぎるのも高難易度の原因だったと思うんで、その辺への対処という意味もあるのかもしれん。

街の不満点として、話がぶつ切りになるから別の話に飛んでも筋を憶えてなくて云々というのがあったんだけど、今回はバックログが常に使えたり、あらすじ表示 (たぶん一時間ごと?) があったりと、その辺の問題をサポートしてくれるようになってるから比較的マシかな。

わりと気軽にやれそうなんで、ちまちまやろう。 つーか積んでるゲームがたくさん(ry


2008-12-11 [長年日記]

% [clip][Python] inforno :: Python: パターンマッチしてみる

使用例が涙ぐましい。 Python の枠組みの中でよくがんばった。

実装の __getattr__ とかの辺りがおもしろくて勉強になる。 この辺いじると Ruby の method_missing 的なことができるんだね。


2008-12-13 [長年日記]

% [game] サガ・フロンティア 1 & 2

ゲームアーカイブで出てしまったので、つい。 さりげにロコロコ 2 とかパタポン 2 とかも買ってるから、もう 8GB のメモステがパンパンです。

それにしても新作のダウンロード版の値段付けは微妙すぎないか? 定価 4,980 円のところ 3,800 円て高いだろ。 つーか Amazon だとどっちもパッケージ版 3,987 円だし、187 円しか違わねー。 しかも中古で売るわけにもいかないし、売らないことがはっきりしてるゲームじゃないと手を出せないよ。 まあ、ディスク交換のめんどくささとか、ディスクアクセスのうるささが無いのは嬉しいんだけど。

いきなり話がずれたが、サガフロである。 とりあえず今回のメインは 2 であって 1 はどうでもいい。 や、どうでもよくはないけど、1 は当時かなりやったのでお腹いっぱいというか。 全キャラ制覇を目指したけど、5 キャラ終わらせた辺りで挫折した。 挫折というか飽きた。 だって、どの主人公選んだって結局メンバーかぶるくせに、そいつらのデータとか引き継げないんだもんなあ。 毎回、最初から育て始めなきゃならんのがもう苦痛でさ。

で、2 も結構好きだったんだけど、なんか他に色々時間を取られてるうちにやるタイミングを逃してしまって、ほんの序盤をやっただけで結局手放しちゃったんだよね。 でもグラフィックとか今見ても美しいし、2D 絵好きな人は絵のためだけに買ってもいいと思うよ。(大袈裟

…… ところで積んでるゲームが… いやなんでもない。


2008-12-15 [長年日記]

% [雑談] 寒い

やー、なんかやけに寒さを感じるな。 天気予報とかあんましじっくり見ないから、実際に気温が下がりつつあるのか、単にそう感じるだけなのかわかんないけど。

何にせよ、冬だなあ……


2008-12-17 [長年日記]

% [clip] 再帰 - アンサイクロペディア

Lisp Scheme Part24 の >>702 から。

開いて 0.5 秒で吹いたw


2008-12-18 [長年日記]

% [雑談][Python] timeit の話

つまり Python の lambda がショボすぎて使えないということですね。わかります。


2008-12-19 [長年日記]

% [Rails] I18n::Backend::Simple

Rails 2.2 から追加された i18n 機能のバックエンド。 機能は Ruby-Gettext に比べればシンプルもいいとこだけど、電池入ってますの状態で使えるのはありがたい。 Rails と一体だからバージョン上がっても気にせず使えるのもいい。 まあ、本格的に国際化をやろうと思うなら Ruby-Gettext を使うべきだろうけど、とりあえずカラム名とかを軽く日本語にできれば良いよ、みたいな用途なら十分。

ごくごく簡単に使い方を説明すると、RAILS_ROOT/config/locales 以下にファイルを置いておくと、それを読み込んで使ってくれる。 ActiveRecord なんかは例えばこうだ。

% cat ar.yml
---
ja:
  activerecord:
    models:
      hoge: 'ほげ'
      faga: 'ふが'
    attributes:
      hoge:
        foo: 'ふー'
        bar: 'ばー'

こんなんしておくと、I18n.locale が 'ja' のときに validation のエラーメッセージとかで対応するところをこの設定した文字列にしてくれる。 あと、新規にプロジェクトを作ると作成される config/locales/en.yml に設定ファイルのサンプルがある場所が書いてあるので、そこから ja.yml を拾ってくると少し幸せになれる。

でもさ、この方式で設定を YAML で書こうとすると、すごく無駄が多いんだよね。 association をデフォルト名とかで使ってると、attribute 名として models の部分と重複するとこなんかたくさんあるし、日本語的には同じものを表示したいのに :item だったり :items だったり場合によっては :item_id だったりすると、それぞれを設定しないとちゃんと表示してくれない。 なんせ Simple だから。 そうするとやっぱりベタ書きとかしてらんないわけよ。

で、もう少し調べてみたら、どうやら YAML じゃなく Ruby のコードで YAML が表わしてるようなのと同じ形のハッシュを作ってやればそれでもいいみたいとわかった。 要するに上記の ar.yml は以下のように書ける。

% cat ar.rb
{'ja' => {'activerecord' => {'models' => ...
# めんどくさくなったので省略されますた。

んでまあ、せっかく Ruby で書くわけだから変数とかもガンガン使ってゴリゴリ整形したいんだけど、 ここでふと嫌な予感がしたりするわけだ。なんせ Simple だから。 で、ソース (activesupport の vendor/i18n-0.0.1/i18n/backend/simple.rb) を読んでみたりする。 以下が拡張子が .rb のファイルを読み込むところ。

175         def load_file(filename)
176           type = File.extname(filename).tr('.', '').downcase
177           raise UnknownFileType.new(type, filename) unless respond_to?(:"load_#{type}")
178           data = send :"load_#{type}", filename # TODO raise a meaningful exception if this does     not yield a Hash
179           data.each { |locale, d| merge_translations(locale, d) }
180         end
...
184         def load_rb(filename)
185           eval(IO.read(filename), binding, filename)
186         end

ヒィ、シンプルにも程があるんじゃありませんか。 まあ、独立したクラスのメソッドだから、それほど神経質になる必要はないかもしれないけど。 例外とか放置になるっぽいので、ある程度自分で面倒見たりとかした方がいいかもね。 eval はなー、せめて捨てオブジェクト作って instance_eval とかにしてくれって気はするけど、気にしないことにする。 どうせ ActiveSupport なんてみんな evil さ。


2008-12-20 [長年日記]

% [game] 428 日記、現在 16:00-17:00

三時間分くらいちょびちょびやってしばらく放置してたんだけど、そろそろ片付けようと思って今日は一日 428 に日にしようと決意。 で、現在表題のとおり 16 時台。

最初はバラバラだったストーリーが、だんだんと大きな一つの流れに集約されていく感覚はたまらないものがある。 『街』のように、ずっとそれぞれのストーリーが独立して進んでいて、でもなぜか他の話に関わるようなできごとがあるっていうのもおもしろいことはおもしろいけど、わしは 428 のような構成の方が好きだな。

ストーリー的に『街』との関係は無いけど、TIP とかに『街』経験者ならニヤリとするようなネタが仕込んであるのも楽しい。 花ちゃんの名前の由来とか、ゲーセンに入り浸っちゃう少年係の刑事とか、その他もろもろ。 『街』をやった人は TIP とか読み飛ばすと損するよ。


2008-12-21 [長年日記]

% [game] 428 日記、とりあえず終わり

思ったより手間食ってしまってこんな時間に (現在 5:00)。 でももう最後の方はおもしろくて途中でやめられなかったよ。 もうチュンソフ党のサウンドノベルはダメかと思ってたんだけど、いい意味で裏切られた。

ちなみにある場所で一時間くらい詰まってしまったんだが、あれはさすがに勘弁してくれと思った。 どう見てもストーリーに関係無いような選択肢 (四択) で、ある一つを選ばないと先に進むための JUMP が見付からないとかヒドすぎる(苦笑)。 最後の方でも選択肢の選び方によって JUMP が出たり出なかったりってのはあるけど、そっちはそれなりに選択肢に意味があったし。

でもまあ、ともかくおもしろかった。 ノベル系のゲームが好きなら買って損はしないと思う。

% [game] 428 日記、クリア後要素とか

なんか寝るタイミングを逃してしまったので、攻略サイト見てみたり。 我孫子武丸シナリオが読みたかったんだけど、BADEND が 7 つくらい足りないので後回し。 すぐ見れそうな奈須きのこシナリオに行ってみた。

予告になぜか声が入ってて何じゃこりゃ?と思ったら本編にも声が入ってるでやんの。 ビジュアルの方はまあ前例があるし別に良いんだけど、声はいらねんじゃね?

でまあ、ちょっと読み始めてみたが…… あまりのきのこ臭に笑う。 や、奈須きのこは別に好きだけど、あまりにも他のシナリオと雰囲気違いすぎるだろ、これ(苦笑

% [雑談] 今週の OO

なんつーか第 2 期の主人公はサジだね。 毎回、がんばれがんばれと応援しながら見てるよ。 この存在感のまま最後まで「撃たない人」でいられたら、他の部分無視で神作品として認定してもいいかもしんない。

% [game] 428 日記、鈴音編

あーもーずるい。ネタがそもそもずるいよ。 もうね、拓也が十五歳の誕生日にこだわった辺りでオチが読めて、そっからはもういちいち泣けてしょうがなかった。 はー、半年分くらいは泣いたな。


2008-12-24 [長年日記]

% [雑談] ふと 500 円玉貯金を数えてみたら 3 万円を超えていた件

iPod touch でも買おうかなーとか思ったりもするけど、なんとなくそろそろ PS3 が欲しいような気もしてたりするのである。 だが、よく考えるとそんなのは正に「気がする」だけであって、どうせ買ったとしてもみんゴル5くらいしかやるものが無いのではないか。 …… 反論の余地が無い。 しかも、そういえば今の PS3 では PS2 のゲームはできないんではなかったか。 ここしばらく触れていないが我が家では PS2 はバリバリ現役なので、PS3 を買ったからといって PS2 をしまっちゃうわけにはいかないのである。 無理だ。邪魔すぎる。

iPod にしても買って何に使うんだ?と問われると無言にならざるを得ないのである。 就寝前のお供に…… は、最近だと PSP でお腹いっぱいなので必要無い。 外出時の時間潰しに…… は、基本的に自家用車での移動しかしないので潰すべき時間が存在しない。 だいたい電車ですら下向いて何か見たりしてると酔うので、そういう用途なら nano で十分だ。

じゃあ、DSi でも買おうかなと思ったが売ってない。 XBOX 360 もちょっと考えたけどやりたいゲームがパンドラオルタくらいしか無い。 っていうかそれは 360 のゲームじゃないし。

なんというか、3 万という金額は非常に中途半端だ。 新しいパソコンの資金に…… だと少なすぎるしなあ。 いざというときのために…… と思っても、いったいどの程度の "いざ" に対応できるのやら。

結局使い道を思い付かないので、数えた意味もあまり無く、このまままた溜め続けることになりそうだ……


2008-12-25 [長年日記]

% [雑談] なんかいろいろ世知辛くて切ないなー

や、ほんと、いろいろと。 まあ、こういうネタはほとんど詳細を書けないものなので、唯一書けそうな話を一つ書いておこう。

ここしばらくは、この前の週末に 428 をやった以外ほとんど腰を据えてゲームする時間が取れなくて布団に入ってから PSP でサガフロ2をやるというのがパターンだったわけだが、うん、それでね……

ラスボス倒せません...orz

もうほんとスタークエイクがヒドすぎる。 全体攻撃で LP 減らしてくるとかどんだけ鬼畜なんだよと。 即死耐性のある装備は実質一つしか持ってないし、LP 切れる前に倒せるようにとりあえず強さを底上げしようとか思っても、ラストダンジョン以外に行ける場所が無いから他の場所で稼ぐこともできず、街には戻れないから稼いだり鍛えたりしても LP を回復させる方法が無く、 えー、つまりほぼ「詰み」。 LP 減らさないで戦えるような相手じゃ、いくら戦っても大して成長しないんだよ。

最初からやり直すだけの気力は無いなあ…… トホホ。 あー、世知辛い。

サガシリーズはラスボスがいちいち鬼畜すぎると思うんだ。 まあ、どこかで鍛えてから再挑戦ていうのがやりやすくなってれば、それでも良いんだよ。 でもサガフロ2はシステム的にそうなってないんだよな。ぐったり。 …… 忘れた頃にやり直すことにしよう。しょぼん。

% [雑談] 体調悪し

いろいろな世知辛さのストレスで、とかってわけじゃないとは思うんだが、今日はやたらと体調が悪くてほとんど仕事にならん。 明日明後日辺りは真冬日 (全日通して気温が氷点下) になるらしいし (今日はそれなりに暖かい。道路の雪は融けてるし)、なんかもうキツいわ。

% [game] ファンタシースターゼロ

晩飯食ったらいくらか持ち直してそこそこ仕事できたが、なんか妙に疲れた。 ともあれ、全く期待してないけど何となく惰性で買ってしまった PS0 をこれからやるつもり。 まだ説明書をパラパラめくってみたくらい。

PSU じゃなく PSO のシステムをベースにしているというのは多少心強いな。 PSU はほんと合わなかった。 種族と職業の関係はまんま PSO っぽいね。 なんか種族ごとに別々のストーリーモードがあるらしいが、セーブデータは 3 箇所しかないみたいなので、各種族一人ずつで終わりになりそうだな。 一応、各キャラ共通で使える倉庫があるみたいなので、新しくやり直すときでも最初から強い武器使ったりとかできそうだし、まあ良いか。 つーか、そこまでハマるとも思えないが。

多分わしが作るのは、フォーマー、レイキャスト、ハニュエールかな。 でも今回増えたヒューマール (ハンター+ヒューマン女) とハニューム (ハンター+ニューマン男) もちょっと捨てがたい。

なんか舞台が何ちゃら太陽系じゃなく地球とか月とか言ってて、すげーくだらない話になってそうな予感がするのがちょっとイヤ。 PV で「すべてはここから始まった」みたいなこと言ってるのもイヤな予感を助長する。 とりあえず何百年前だかに起こった大戦争ってのは PSII の例の連中が言ってたのと同じものって設定なのかねえ。 別に今さら初代 PS シリーズとの接点とかいらんけどなー。 ダークファルスだけいれば良いよ。

そんなこんなで、これからぼちぼちやるつもり。寝っころがって。 日記にネタとして続くかどうかは神のみぞ知る。

% [雑談] なんか知らんが、すごい雷が鳴ってる

北海道の冬に雷って珍しいと思うんだが、何かの前触れか?(何のだよ

% [game] PS0 日記、最初のクエストをクリア

キャラはレイキャスト。

正直な感想を書こう。 PSO がやりたくなった。

長銃のモーションが気に食わない。 3 発目をしゃがんで撃つ意味あんのか。 無駄にモーションでかくしてるだけとしか思えない。 おかげで NNH のコンボが使いにくくてたまらんわ。

新規に追加された銃剣が「弾も撃てる剣」という扱いなのが気に食わない。 「斬ることもできる銃」だろ常識的に考えて。 操作システムの問題で戦いながら武器を取り替えるとかが難しそうなんで、期待してたんだけどなー。 単発でしか撃てない銃に用はねーよ。少なくともレンジャー的には。

あとやっぱ想像してたとおり十字キーの問題が。 微妙な角度合わせができないから、どうしても真正面に敵を据えて戦うはめになるんだけど、そうすっと敵のモーションが見えないから対処しにくいんだよな。 今はまだいいけど、もっと高レベルの敵が出てきたときにストレスになりそうな予感。

ところでクロノトリガーが全然進んでいない件。 やる暇がぁ(倒


2008-12-26 [長年日記]

% [雑談] 仕事納め

した。と、宣言しとこう。とりあえずのところは。

% [雑談] なんかすっごい冷え込んできたよ

明日は最低気温が -10 度とかになるらしいし、今日はいつもより暖かくして寝ないと風邪ひくな、こりゃ。

% [雑談][Perl] 刺身さんとこのネタ

ref. '\xf1\xd9' みたいな16進数文字列を変数展開?して「騙」って漢字にしたい - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー

とりあえず、こんな↓ 風にはできるけど、なんかもっと綺麗なやり方がありそうな気もするよね。

% cat test.pl
use strict;
use warnings;
use Test::More;
plan 'no_plan';
use Encode;
my $kanji = '騙';
{
    my $hex = '\xf1\xd9';
    is eval(qq("$hex")), to_euc($kanji);
};
sub to_euc {
    encode('euc-jp', decode('utf-8', shift));
}
1;
__END__
% perl test.pl
ok 1
1..1

% [Perl][Ruby][雑談] 続き

できた。ちょっと冗長だけど eval するよりはお行儀良いんじゃないかしら。

# 前後略
{
    my $hex = '\xf1\xd9';
    $hex =~ s/\\x([a-f0-9]{2})/chr hex $1/ieg;
    is $hex, to_euc($kanji);
};

結局必要なのはバイナリ列らしいので、hex で数値に直して chr でその数値を文字に直してやると良いみたい。

Ruby に直すとこんな↓ 感じか。

% irb
irb(main):001:0> s = '\xf1\xd9'
=> "\\xf1\\xd9"
irb(main):002:0> s.gsub(/\\x([a-f0-9]{2})/) do $1.hex.chr end.toutf8
=> "騙"

無駄に技巧を凝らしたり。

irb(main):011:0> s.scan(/\\x([a-f0-9]{2})/).inject('') do |acc, i| acc << i.first.hex end.toutf8
=> "騙"

まあなんつーか…… 手元で使うちょっとしたツールなら eval が一番手軽な気はする。 いやいや、頭の体操、頭の体操。


2008-12-27 [長年日記]

% [game] ペルソナ4

なんかちょっとムシャクシャしてて無駄遣い欲が高まってしまったので、つい。 ほんとは3からやりたいところだけど、これから3をやるなら当然 FES の方を狙うべきでしょ。 でも高いんだよ。中古でも 7,000 円近いってどういうことさ、もう。 しかも、時期的にいい加減廉価版が出ても良さそうな頃合いだし、積む可能性も高いのに高い金出して買ってほとんどやらない内に廉価版出たりするとショック死しかねないから、やっぱ4で正解なんだよきっと。 …… なんつー貧乏性。つーか貧乏なんだよ、悪いかこんちくしょーw

あともー、積みゲーの話とかいちいち書かないよ。 ライドウ vs アバドン王とかいつになったら終わらせられるんだかな。 クロノトリガーもさっぱり進んでないし……

何はともあれ始めてみる。

難易度設定にビギナーなんてのがあるけど、さすがにそれはつまらなそうだからノーマルで。 …… いきなりベルベットルームからでビビった。 イゴールさん鼻長いっすねwww

ライドウを放っぽらかしにするのが申し訳ないから名前くらいはライドウにしようかと思ったのに、三文字しか使えないなんてがっかり。 しかたないから名前は「雨宮夕日」に。弱そーw どーでもいーが、その後のムービーでいきなり目が点になったよ。ゲーム間違えたかと思った。

ところで「その学生服、仮縫いの糸が残ってませんか?」と思ったのはわしだけではないだろう。たぶん。

続く。おそらくは。

% [game] P4 日記、主人公の名前

しまった、初期ペルソナがイザナギなんだったら主人公の名前は中島朱実にすべきだったんじゃないのか。 うーむ、二周目はそうしよう。(そこまでやるのかはわからんが)


2008-12-28 [長年日記]

% [game] PSZ 日記、どう見ても劣化 PSO です

PS0 と PSO だとまぎらわしいので、この日記では勝手に PSZ と表記することにする。 Z は Zero の Z ね。

しかし、やっぱダメだわ。 レイキャスト、フォマール、ハニュエールを作ってさらっといじってみたけど、いろんなところのバランス調整がおかしいとしか思えない。

まずヘビーアタックのモーションがでかすぎる。 って言うかコンボの三発目のモーションがでかいのかも。 ノーマル→ ノーマル→ ヘビーのコンボが全くと言うほど繋がらない。 繋がらないからヒット&アウェイにならないし、それならノーマル三発の方がよほど安定する。 ヘビーアタックの存在価値無し。

あとメニュー開くと全く動けなくなるのもアホとしか思えない。 何のためにタッチパネルがあるんだよ。 ちゃんと使えば GC 版のショートカットよりも便利にできるに違いないのに。 ビジュアルチャットとかそんなくだらないものにこだわる前に、もっとプレイ環境良くしてくれよ。

なんかもう、あらゆるところで PSO のキモを外してるとしか思えない。 わかってないのか、わかってても技術が付いてこなかったのかは知らんが、とにかくもう PS なんちゃらは終わってるということなのかね。

それでも、個人的には PSU よりおもしろくはある。 ヘビーアタックの意味無いとはいえ、ノーマル三発でヒット&アウェイはできなくはないし、フォトンアーツ連発でゴリ押しするようなゲームではない。 つーか PSZ のフォトンアーツは蛇足にしか見えないな。 溜め時間長すぎて使いものにならんでしょ。 テクニックも溜め撃ちで中級テクニックになるんだけど、全然使えない。 がっつり溜めないと周りのキャラを回復できないレスタとかザコすぎる。

他にも回復施設が無くて、ボス戦で死んだらもうほとんどクエストリタイアするしかないとか、トラップアイテムは買わなきゃならない上に 5 個ずつしか持てないとか、もうなんだそりゃ、としか思えないような設定が多すぎると思う。

それでもまあ、寝っ転がってプレイできる点はよろしいので、ついついダラダラとやってしまいそうではある。 PSP にエピソード 1&2 を移植してくれたら神なのになー。

% [game] PSZ 日記、スライサー使えるなー

ハニュとスライサーの相性バツグン。 モーションにほとんど隙が無いし、攻撃力じゃなく法撃力が上がるからテクニックの威力まで上がる。

もっとランクの高いものになったらどうなるかわかんないけど、今のところはキャストのレンジャー以外は誰でも装備可能。 でもフォースだと命中力が足りなくて能力を発揮できないんじゃないかという気もする。

他には地味にシールドも使えるね。 間合はかなり狭いけど、モーションは隙が無いし戦いやすい。 しかも防御力アップするし、特殊動作のガードはドラゴンのきりもみダイブすらダメージ 0 にする。 難点は攻撃力が低いことだな。 モーションが同じなら、元々の攻撃力が高いヒューキャストとかに持たせると活きるかもしれん。

レイキャストでは今のところマシンガン一択。 PSO に比べて他の武器との攻撃力差が小さいというか、三発当たると余程硬い敵じゃないかぎり他の武器よりダメージが良い。 あと、短銃も長銃もコンボ三発目のモーションに無駄が多いから、いまいち使う気にならんて話も。 大砲はコンボ無しだしなあ。光子砲はまだ使ったことないからわからん。 っていうか、ショットガンが無い時点で個人的にはレンジャーオワタなんだけど、ほんとに無いのかな。 マジで無いのかな。

あとフォースも上級テクニックが溜め撃ち必須な時点でオワタ風味。 PSO のときは最初ツラいけど育てば一番楽しい職業だったのに、今回育ってもつまんなさそう。 ラフォイエ連射とかフォースの醍醐味なのになあ。 鬼のように TP 消費するから金かかってしょうがないけど。


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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