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2009-03-02 [長年日記]

% [PostgreSQL][Ludia][FreeBSD] PostgreSQL を 8.2 から 8.3 にアップグレードしようとしたら Ludia がビルドできなくてぐったりした件

今日の夕方に portsnap した状態。 databases/postgresql83-server のバージョンは 8.3.6 だった。 portupgrade の -o オプションとかでやろうとするとなんかうまくいかないので、pg_dumpall でバックアップしてわさっと既存の 8.2 環境を pkg_delete した後 8.3 を新規インストール。 まあそれはいい。 どうせメジャーアップグレードするときはダンプ&レストアしろってなってるし。

で、8.3 をインストール後、databases/ludia (1.5.1) をインストールしようと思ったら以下のようなエラーでビルドが止まる。

pgsenna2.c: In function `pgs2build0':
pgsenna2.c:571: warning: passing arg 4 of `IndexBuildHeapScan' makes integer from pointer without a cast
pgsenna2.c:571: error: too few arguments to function `IndexBuildHeapScan'

調べてみると、IndexBuildHeapScan というのは postgresql/server/catalog/index.h にある関数で、そのファイルを見るかぎり 4 番目の引数は bool 型、5 番目の引数が IndexBuildCallback 型の関数ポインタとなっている。 が、pgsenna2.c の問題箇所では 4 番目に IndexBuildCallback を渡しているせいで上記のようなエラーになっている模様。 どうも関数の型が変更になっているのに、Ludia 側がそれに追従できていない様子。

でも Ludia 1.5 が 8.3 で動いているという話はいろいろ目にしてるので、なんでこんなことに?と思いつつ CVS とか調べてみたら…… どうやら 8.3.5 から 8.3.6 にかけて変更されたっぽい。

…… え〜〜!? マイナーバージョンアップなのに、それはアリなの? postgres の命名規則とか知らないけど、頭が大文字の関数ってなんか公開 API っぽくね?

あー、さてどーすっかなー、問題がここだけなら Ludia を手パッチで直してビルドしてしまうというのもアリかもしれないが、追加された 4 番目の引数に何を与えてやれば良いのかわからんし、他にも問題があるようだとぐったりだよなー。 大人しく 8.2 に戻すか…… トホホ。


2009-03-03 [長年日記]

% [game][clip] sm6281614 (セガサターン流星群を歌ってみた(音量バランス調整ver.))

セガサターンが大好きだった人用。 グランディアのシーンチョイスが神すぎて、ちょっと泣きそうだったわ。


2009-03-04 [長年日記]

% [EeePC] EeePC (701) の SD カードリーダ問題

最近ちょっと放置気味だった EeePC だが、ちょっと使い道を思いついて Windows に戻したりしたのであった。

んで、そこでふと SD カードリーダが腐ってるっぽいという事実を思い出して (そのせいで SD カード全然使ってなかったから存在すら忘れてたよ)、結局何だったのかと思ってちょっと調べてみた。

ref. tie2's labo.: EeePCとSDHCの問題

どうも電圧を絞りすぎて必要な分がカードリーダに供給されてないせいじゃないかという疑惑があるらしい。 ということで、eeectl を入手して上記ページから設定ファイルを拝借し、動かしてみたら…… なんかうまく動いてるっぽい。 まだちょっとしか使ってないから断言はできないけど、良さげ。

これで直った (のだとして) ということは、今まではやはり電圧を低く設定してあったってことで、これからは電圧が今までより高い設定で使うことになるわけだから、バッテリーの保ちは悪くなるのかもしれないが USB メモリとかが出っぱってるよりはこっちの方が良いな、やっぱ。 ありがたや、ありがたや。

ちなみに Windows を再インストールした後は、ほとんどいじってない。 RAM ディスクも導入をやめた。 SSD の寿命?どうでもいいや。 そうなったら次のマシン買うよ。 そう思うことにした。 まあ、仮想メモリはオフにしたけどね。

あと SD カードを使うメドが付いたし、システムディスクのシェイプアップもそれほどキバらなくて良くなった。 そんなわけで、シビアな調整は無しの方向でまったり使うことになりそう。 っていうか、細かいこと気にする気力が無い(弱

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [なつかしいね、Duo とかw 701 型は SSD がボード直付けだから交換できんのよ。 まあ、こいつ買った後も..]

% Zapper [安心しろ、基盤にmini PCI-Expressのランドがあるw(ぉぃ]

% jijixi [そして増設したら筐体の蓋が閉まらないんですね、わかりますw]


2009-03-05 [長年日記]

% [game] セブンスドラゴン

とりあえず説明書を流し読みしただけだが。

  • ファイター → ソードマン
  • ローグ → ダークハンター + レンジャー
  • サムライ → ブシドー
  • ナイト → パラディン
  • メイジ → アルケミスト
  • ヒーラー → メディック
  • プリンセス → バード + カースメーカー

こんな感じ。

パーティーが 4 人なのがちょっと迷うところだけど、説明書でおすすめされてるファイター、ナイト、メイジ、ヒーラーだとあまりにも凡庸なので、別の組み合わせにしたいところ。

ヒーラーを抜いてプリンセスかなあ。 ナイトとの組み合わせが相性良いみたいだし。 レンジャー好きとしてはローグも入れたいけど、4 人パーティだとなかなか入れにくいところがある。 ファイターの代わりにローグとか? 火力不足になりそうだなあ……

世界樹もそうだけど、こういうフリーパーティなゲームはいろいろ悩んでしまってなかなか始められない。 優柔不断乙...orz

% [雑談] WBC 予選

無難な勝利。 まあ、もう少し相手のミスに付け込めても良かったんじゃないかとは思うが。

しかしイチローがイチローがって、うるさいんだよアホアナウンサー。 野球は一人でやるもんじゃねーんだから、チームが勝ってんならそれでいーだろーが。 イチロー一人が活躍すれば優勝できるんだったら、マリナーズはとっくにワールドチャンピオンになってるよ。

マスゴミの連中はずば抜けたヒーローが欲しいんだろうな。 その方が受けが良いもん。 んで、結果ずば抜けた活躍ができなかったとしても、事前に持ち上げまくったおかげで落胆が激しくなるから、それはそれで話題になるって寸法だ。 あーばかばかしい。

そろそろ自国の戦力を過大評価して無駄な一喜一憂するのやめないか。 そんなわけないのに「勝って当たり前」みたいな空気作るの見てるとうんざりするんだよ。


2009-03-06 [長年日記]

% [game] 7ドラ日記、ほんのちょっとだけ

なんかいろいろあって、結局ちょっとしかやってない。 具体的にはクエストを二つばかしクリアしただけ。

よくわからんけど、やたらドラクエ3を思い出す雰囲気を感じる。 歩くスピードが昔のドラクエっぽいノロさだからか? それで四人ぞろぞろ歩くから。

どうやらパーティスキルというのがあって、その中に歩くスピードが上がりそうなのがあるから、それを手に入れるともう少し快適になるんだろうけど、今のところは歩くのがかなりのんびりなので、せっかちな人はイライラするかも。

結局パーティ構成は、ローグ、ナイト、メイジ、プリンセスという感じで。 なんとなく攻守共に中途半端で決め手に欠けるパーティという気はするが……

レベルの上限が 100 らしくて、スキルの数なんかは世界樹とあんまり変わらないから結構余裕あるのかなと思ってたんだけど、習得するのにスキルポイントが 3 必要とかいうのもあるから、やっぱりそんな余裕は無いのかもしれず。

% [game] ミスタードリラー (DSi ware)

新色が出る予定だからなのか、品がダブついてきてる感じだったので 7th ドラゴンのついでに DSi を買ってみたのだが、おまけで付いてくる 1000 ポイントでゲットした (つまり実質タダ) ドリラーがやたら遊べすぎて困る。 Wii ware のも買ったりしたけど、こっちの方が遊べる感じだね。値段同じくせに。

なんか 7th ドラゴンよりこっちやってる時間の方が長い気がする。


2009-03-07 [長年日記]

% [game] 7ドラ日記、最初の竜

プレイ時間は 4 時間ちょっと。 最初のドラゴンを倒した時点で世界が真っ赤になって本番開始ということらしい。 下画面の右下の数字が 666 から 665 になったということは、これがドラゴンの数なのかね。 しかし 666 とは…… 獣の数ってことか?(苦笑

それにしても、いきなりこんなに劇的に状況が変わると思ってなかったから、あんまりちゃんと探索してなかったんだよな。 やり逃したクエストとかありそうな予感。 いやね、想像してたより平和そうな世界だよなー、とは思ってたことは思ってたんだけどね。

% [game] 7ドラ日記、リプレイスファースト → ヴォルケイノおいしいです

ってか、全体攻撃魔法の消費マナが 3 って設定ミスじゃねーのか? うますぎる。

リプレイスファーストもレベル最大まで持ってくと消費マナが 0 になったり、とてもおいしい。

% [雑談] WBC 日韓戦その1

意外な結果だったね。 変に大勝したせいで、もう優勝決まったみたいに騒ぐアホが (主にテレビに) 出てくる気がするけど、賢明なる諸兄はそんな連中に流されないことと思う。 優勝までの道程を考えるなら、どんな勝ち方しようが、今日の勝利はあくまで「試合一つ少なく二次予選に進んだ」だけのことにすぎないよ。 それはすでに前回大会で日本が証明してるわけでね。

ともあれ、北京のときに比べれば安心して見てられる布陣ではあるわな。 いかにも繋がりそうな打順だもの。 北京のときはホームランバッターばっかずらずら並べて、それなんて前世紀の巨人?て感じだったしね。 あとまあ、今回は村田が打ててるのが大きいが。


2009-03-08 [長年日記]

% [game] 7ドラ日記、レベルが 25 になった

週末はごろごろしながら終始これをやってますた。 堕落してるなー。なんか建設的なことやる気力が足りない。

とかいうダメ自慢は置いといて。 レベルが 25 になったんだけど、なぜかスキルポイントが 2 増えてた。 なんだろう、区切りのレベルだけボーナスがあるのか、それともレベルが高くなるといつももらえるポイントが増えるのか、どっちだ。 スキルを MAX にするときに普段より多めにポイントが必要だったり、5 ポイント必要なスキルとかもあったりするから、もしこれからずっと 2 ずつもらえるんだとしても、それほど潤沢ってわけでもなさそうではあるけど。

まあ、ともあれ、そんなところも含めて世界樹よりはヌルいバランス設定になってる感じはする。 まだ一回も全滅してないし。

世界樹の FOE は「避けて通る」のが前提だけど、こっちのシンボルエネミー (特に呼び名は無い模様。普通にドラゴンと呼べということか) はむしろ「がんがん倒す」のが前提っぽいから、よほど低レベルでプレイしてなければ注意深さを忘れない限りそうそう死なないんじゃないかな。 注意深さというのは要するにドラゴンが密集してるところに安易に突っ込むなとか、そういう。 さすがに乱入祭りになると軽く死ねると思う。


2009-03-09 [長年日記]

% [雑談] WBC 日韓戦その2

非常に日韓戦らしい日韓戦でとっても日韓戦でしたマル

それにしても、人種的にはそんなに違わないはずなのに、どうして韓国人選手はあんなにガタイいいんだろう。 何食ってんだ、いったい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [ナニ喰ってるってそりゃあ、おや誰か来た? ]

% Zapper [アレで基礎体力付けてるしね、おや?こんな夜更けにd…]

% jijixi [その後、二人の姿を見たものはいなかったという。]


2009-03-11 [長年日記]

% [game] 7ドラ日記、ヨーバー大滑砂

公式動画で挫折ポイントと言われていたのも納得するヤバさ。 危うく全滅しかけたが、何とか逃げ出せたのでアイテムで速攻撤退したよ。

最初はマップも持ってないから、乱入が何ターンで来るのかすらわかんないし、もう大変。 先が見えないから、とりあえず勘で移動床に乗ってみるしかないんだけど、当然のようにドラゴンにぶつかって後は乱入祭りの始まりという寸法。 鬼だ(苦笑

何がツラいって呪いがツラいね。 乱入を防ぐためには速攻で相手を倒さなきゃならないのに、与えたダメージの半分が戻ってくるから、主力ダメージソースのメイジが呪われたりしたら終了だし。 現時点では呪いを回復させる手段が無いんだよな。 復活の手段も無いから死を覚悟してエグゾースト魔法ってのも意味が無い。 ヒーラーを育ててれば何とかなったかもしれないが、育ててないからどうしようもない。

で、どうせだからレベル底上げも兼ねて、船で新たに行けるようになったところを探索しようと他の場所を見て回ってたんだが…… ヨーバー大滑砂ってスルーできるじゃんwww

てことで、めんどくさがりのわしとしては移動床はめんどうでしょうがないので、どうしてもあそこに行かなきゃならない用事ができるか、あの辺のドラゴンがザコ扱いになるまで放置することにした。 あそこで詰まってる人は、よほどこだわりが無いかぎりスルーするのも手だよ。 ちなみにスルーする場合の上陸ポイントはヨーバー大滑砂の真北辺り。

% [雑談] iMac G5 の電源がまたおかしくなりつつある予感

以前に一度死んで修理に出してるわけだが、なんかその時と似たような症状が出てきててちょっとヤバい。

具体的に言うと、スリープにすると復帰できない。 感触としては復帰のための馬力 (電圧?) が足りなくて力尽きる感じ。 そうなると通常の手段では何も反応しなくなるので、電源コード抜いて強制的に電源オフにして再度起動するしかない。

で、しかたないから (以前もそうだったんだけど) スリープはやめてちゃんと電源落とすようにしてる。 前回もこの状態でしばらくしのいでる内に結局起動すらできなくなったので、なんとなく今回もそうなるのが運命な予感がするわけだ。 うへー。

しかも今回の場合は前回よりも面倒なことがあって、マシンの電源落としてもタイムマシン用に FireWire ポートにさしてる外付け HDD の電源が切れてくれないんだよね。 この HDD は電源が連動型になってて、本体側の電源が落ちると自動で HDD 側も落ちてくれる仕様なんだけど、なぜかその機能が働かない。 スリープにした場合はちゃんと切れてくれるから、なんかやっぱりどっか電源周りがおかしいんだろうなあ。 比較的静かなドライブではあるんだけど、やっぱ動いてると気になって眠れないから、結局毎回 FireWire の端子を抜いてやって電源が切れるよう仕向けるようにしてる。 ほひー。

最近だと Mac 用のツールも配布されてるからと思って取りに行ってみたら Intel Mac しか対応してません、とか普通にあるし、そろそろ思い切って新しいマシン買う算段付けるべきなのかねえ。 金ねーんだけど。

で、今ちょっくら AppleStore 見てみたけど…… MacBook の底辺が 114,800 か。 もはやこれの素の状態でも iMac G5 よりは高性能なんだよな。メモリとかも含めて。 あとは 20 インチの iMac が 128,800 か。 もうこの辺で十分という気はするけども……

うーん……

% [雑談] 新型 VMAX

バイクにちょっとでも興味のある人間なら誰もが一度はあこがれたはず (ほんとか?) のアレに新型が。 かっちょえーなー。 230 万とか買えるわきゃないけど。 つか、その前にわしゃ中免しか持っとらんかったわ。

や、もちろんもし免許あったって買えんもんは買えんけどね。

なんか前よりちょっと太ったイメージだけど、排気量が 1.5 倍くらいになってんのね。 車両重量も増えてるし、全体的に一回り大きくなった感じなのかな。

% [雑談] ふと思い付いた英語の納得いかないところ

chance はチャンスでしょ。 うん、わかるよ、cha はチャって読めるよ。 でもさ、

なんで chaos はケイオスなの? なんで character はキャラクターなの? チャオスとかチェイオスとかじゃなく。チャラクターじゃなく。 h は一体どこ行ったんだよ。

ところで結局 char は何て読めばいいんだ? カーか、キャーか。別にチャーでいーよな。 character の略だからキャラって読んでるとかネーヨ。

ちなみに、プログラミング用語じゃない char という単語は存在するようだが、それの発音はチャーみたいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% takkanm [スプリガンで主人公が高校にVMAXで登校しているシーンに疑問をいだいたままの僕が通りますよw かっこいいんです..]

% jijixi [スプリガンの主人公って 18 歳未満でしたっけ。 どう考えても限定解除できないはずという。 ]


2009-03-12 [長年日記]

% [雑談] シルクエビス

もろもろの事情で最近はアルコールを自粛してたんだが、たまに限定物とかは飲んでもいいじゃないかということで一本だけ買ってみた。

びっくりした。

「絹のように、なめらかな口当たり」とか言われても何のこっちゃ?って感じだったんだけど、飲んでみると確かにおっしゃるとおりなんだよね、これが。 なんだろーね、これ、すごい不思議。 炭酸が弱いのかな。 でも泡はちゃんと出るし。

好みで言えば琥珀の方が好きだけど、これはこれでうまい。 ビール好きなら一度は飲んでおくべき。


2009-03-15 [長年日記]

% [game] ニンテンドークラブの景品 (金色の Wii ハンドル) が届いてしまったのだが

うちにはハンドル対応のゲームは無いのであった。 じゃあなんでそんなもん頼むの、とか言わないで。 他の候補があまりにもどうでもよさげだったんですもの。 ハンドルならもしかしたら届く頃には用途ができてるかもと思ったの。 だって半年前の話だよ。

しかし、結局今に至るまで用途はできなかったのであった。 かと言って今さらマリオカートもどうなんだろうなあ。 そもそもマリカを買っちゃうとさらにハンドルが増えてしまうじゃないか。


2009-03-17 [長年日記]

% [Rails] マイコミジャーナルの Rails 2.3 の記事でちょっと気になったのでツッコミ

ref. Rails 2.3登場、デフォルト組み合わせの設定可能に (マイコミジャーナル)

この記事の最後に、

なおプラットフォームにPassengerを使っている場合、Rails 2.3ではなくRails 2.1.2を使うようにと注意書きがある。

って書いてあって「んなアホな」と思ったので原文を読んでみたが、

If you’re running on Passenger, be sure to upgrade to 2.1.2 as well. Rails 2.3 doesn’t run on older versions of Passenger!

2.1.2 ってのは Rails のじゃなく Passenger のバージョンじゃないか。 2.3 は古いバージョンの Passenger じゃ動かないから Passenger 2.1.2 にアップグレードしろと言ってる。 まあ、多少混乱しそうな文ではあるけど文中の upgrade to 2.1.2 というリンクを辿ってみれば明らかだよね。

やれやれびっくりしたよ。

% [Rails][雑談] self_and_descendants_from_active_record

という長ったらしいクラスメソッドが ActiveRecord::Base にはあるのだが。 これが何をするものかというのは、とりあえずどうでもよろしい。 気になる人は自分で調べてください。

で、このメソッドって 2.2 から i18n のために追加されたもので、validations.rb のエラーメッセージを作るところなんかで呼ばれている。 そして、わしは DB を使わない場合でも ActiveRecord と同じ形で validation をしたくて、AR をエミレートしたクラスを作って使っているんだが (んで、これに ActiveRecord::Validations を include してる)、これを Rails 2.3 に対応させようと思ってまずテストを実行したら……

NoMethodError: undefined method `self_and_descendants_from_active_record' for ...

というエラーで止まるのである。 おかしい。 だって 2.2 に対応するときにこのメソッド追加したんだよ。 なのに何で無いって言われんの?

30 分悩んだ。

そしてとうとう気付いた。 ス・ペ・ル・が・ち・が・う!!

# 2.2
self_and_descendents_from_active_record
# 2.3
self_and_descendants_from_active_record
                ^

わかんねーよ!!! 気付いた自分を褒めてやりたい。マジで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% asip [Rails 2.3登場、デフォルト組み合わせの設定可能に、既に修正されています。誰が最初に誤りを指摘したかはわかりま..]


2009-03-18 [長年日記]

% [雑談] WBC 日韓戦その3、二回まで

ダルはほんと立ち上がり悪いなー。

個人的には韓国 vs キューバが見たいので日本にはがんばってもらいたい。 ただし日本が予選落ちするというのは無しの方向で。

% [雑談] WBC 日韓戦その3終了

いーとこなし。

攻撃に工夫が無さすぎじゃないのかね。 ピッチャーをゆさぶるようなこととか全然やってないように思えるんだが。(じっくり見てたわけじゃないけど)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [屋根がないから>だる ]

% jijixi [それだwww]


2009-03-19 [長年日記]

% [雑談] WBC キューバ戦

とりあえず良かったね、勝って。 もう日韓戦は飽きたけど :-p

つーか、どうして同じ地区のチームを同じ組に入れちゃうのか理解に苦しむよな。 ただでさえ敗者復活戦のルール的に同じチームとあたる率高いんだから、一位と二位は別の組に入れた方がいろんな組み合わせができておもしろいだろうに。

今日は用事があって外に出てたんで、試合の方は運転してるときだけケータイのワンセグで見てた (というか聴いてた) んだけど、もうなんかサムライサムライってうるせーよ。 普通に「日本は」でいいのにいちいち「サムライジャパンは」って言うのがウゼー。 たまにサムライ付けないで呼ぶときも日本じゃなく「ジャパン」だし、よっぽどニッポンって言いたくないのか。

サムライジャパンだのナデシコジャパンだのアホみたいなキャッチフレーズ付けなくていーから。 聞いてて背中がむずむずしてしょうがない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% リチャード [そもそもWBCはMLBによるMLB振興の為の大会ですからね。 3年前のWBCは、アメリカ対ドミニカの決勝をする..]

% jijixi [穿ちすぎな気もしますけど、おもしろい見方ですね。 今回もアメリカはかなり危なっかしいですし、ドミニカに至ってはもう..]


2009-03-21 [長年日記]

% [clip] 電気カーペットと猫 : にゃんねる

想像するだけで死にそうw

猫って、なんか知らんけどよくわからんマイルールに従って生きてるよね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% ひらい [htmllになっちゃってますです。]

% jijixi [どうもです。直しました。]


2009-03-22 [長年日記]

% [雑談] WBC 韓国 vs ベネズエラ

これはひどい。 やる気あんのかベネズエラは。 結果的に韓国が勝つのはいいとしても、色々ぼんやりしたプレーが多すぎだろ。

しかし、これでもし日本がアメリカに勝ってもまた日韓戦か。 日本が戦った全試合の半分以上が韓国戦か。 もう「アホか」としか言いようがないな(苦笑


2009-03-23 [長年日記]

% [雑談] WBC 日本 vs アメリカ

勝ったか。 有終の美を飾れて良かったね。

…… あれ、まだ終わってないんだっけ?


2009-03-24 [長年日記]

% [雑談] WBC 日本優勝おめでとう

すごい試合だった。 韓国戦はもういーよ、と思いつつも見て良かった。

ダルビッシュのふがいなさには道民としておわびしたいところだが、結果的にイチローの見せ場を作ったということで許してあげてくださいw

ともあれ、MLB 振興のための大会だという説が本当だとしても、十分 MLB の宣伝にはなったでしょう。 韓国のメジャーリーガーは見事なホームランを打ったし、日本のメジャーリーガーもみんな活躍したよ。 あっ、福…… いやなんでもない。


2009-03-26 [長年日記]

% [game] バーチャルコンソール版スペースハリアー

バーチャルコンソールの機種としてアーケードというのが追加されて、スペースハリアーが配信開始されたのである。

「いやー、スペハリの完全移植は PS2 版で叶ってるから、もういいよ。あと再現できてないのは入力デバイスだけだしネ」

と思ってスルーするつもりだったんだが、その『再現できてない』部分を補完する『操縦桿モード』の存在に惹かれてつい買ってしまったよ。 要するにヌンチャクコントローラーを操縦桿に見立てて傾けて操作するんだけど、なんつーかあまりのバカバカしさに大ウケだわ。 傾きセンサーの精度の問題なのか、やたら動きがピクピクするのが難だけど、なんかすごく懐しかった。 そして操縦桿で操作するスペハリの難しさを思い出した(苦笑

一発ネタではあるけど、アーケード版スペハリに思い入れがある人なら元は取れるんじゃないかな。

% [game] トリガーハート エグゼリカ エンハンスド

パッケージ見てもシューティングゲームには見えない。 最近シューティングと格闘はそういうの多いなー(苦笑

ドリキャス版は買い逃がしたのだが (っていうかどうやって買えば良かったんだろう)、PS2 版が出たので買ってみた。 弾幕系はあんまし好きじゃないんだけど、これはアンカーのシステムがおもしろいよね。 うまく使えれば、ガチで弾を避けなきゃならないシチュエーションはかなり減るし。 あとボスとかのアンカーが効かない敵も、代わりにロックオンするから位置取りとかあんま気にしないで弾避けに専念できるしヌルシューターには嬉しい。

ゲームとしてはとてもよくできてると思うんだけど、個人的な好みで言うと音楽が残念な感じ。 シューティングゲームの音楽は、もっとこうハードでロックな感じじゃないとダメだろ。 や、それはちょっと偏りすぎな志向かもしれないが、なんつーか音楽がイマイチ盛り上がらないんだよな。 ぼんやりしたステージ曲が続いて、そのままぼんやりしたボス曲にぼんやりと繋がる、みたいな。

しかし、縦スクロールシューティングを買うと、いつも思ってしまうが…… 縦置きモニタ欲し〜

% [game] トリガーハート日記、フェインティア

追加機体のフェインティアだが、性能がマニアックすぎてヌルいわしでは全く使いこなせないw

通常ショットが正面へのレーザー二本で威力超高い。 威力だけで言えば、アンカーなんぞ使わないでレーザーだけ撃ってた方が強いほどのレベル。 なんというライデン。

移動スピードが超速いので突っ込んで死にまくる。 でもアンカー時は超遅い。他二機よりもさらに遅い。速度差ありすぎ。 通常のスピードだと弾幕避けるのが至難だから、ロックオンでスピード遅くして対処したりするんだけど、ロックオン対象が破壊された瞬間にすっ飛んでって死ぬw

結局ヌルシューターにはエグゼリカが一番無難。 引き寄せが遅いからぶん投げで大ダメージとかは狙いにくいけども。

まあ、いずれうまい人がフェインティアでプレイ動画上げてくれるだろう。 わしゃそれ見れば十分だわ。 ストーリーモードのエンディング分岐条件が DC 版と同じならノーコンで 5 面ボスまで行かなきゃならないらしいが、フェインティアじゃ無理だと思う。

% [game] トリガーハート日記、ムービー

PS2 で追加されたらしいムービーが無駄にクオリティ高くて困る。 戦闘シーンとかかっこ良すぎ。

まあ、「なぜそこで尻www」とかツッコミどころはあるけどもw あと最後の方で、たぶん尺合わせのためだと思うけど使い回しくさい切り貼りが(苦笑

% [game] トリガーハート日記、イージー簡単すぎワロタ

難易度をイージーにしてやってみたんだけど、アホかっちゅーくらい簡単で笑ってしまったよ。 弾幕シューのくせに敵の弾を通常ショットで壊せるとか、ゲームバランス崩壊しすぎだろw

なんかヌルいわしでも慣れればノーミスクリアとかできそうなレベルで簡単だから、これならフェインティアでもグッドエンド見れるかも。

% [game] トリガーハート日記、イージーでフェインティア

アンカーいらねーwww

せいぜい 4 面で道塞いでるやつのデカいのに使う程度。 他はレーザー撃ってれば終了。 ボスなんか正面から撃ってれば大抵ろくに避ける必要も無く死ぬ。 しかもラスボスまでレーザーで倒せる。 本来通常ショット効かないはずなのに。

弾を消せるイージーなら、フェインティアはヌルプレーヤーが使っても最強だったとさ。


2009-03-27 [長年日記]

% [clip] 新型プリウスの実燃費はリッター57kmインサイトどころかカブも食う勢い

記事タイトルは都合により多少改変してある。

おお、プリウスすげーなあ、と思って見てみたが釣りタイトルだった。 57km ってエコランした結果じゃないか。 それ実燃費って言わんだろ。 だいたいカブを食う勢いとか言っても、ヤツは普通に 100km/L とか行くんじゃなかったか?

と思ったら >>22 で想像を遥かに上回る事実が明かされててワロタw

よく読んだらカブそのものじゃなく、カブのエンジンを使ったオリジナル車体でって話みたいだが、それにしてもな。 市販車の記録も後で出てきてるが、それでも十分桁間違っとるw

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

% Zapper [仕事でもないと直すの面倒になってるダメ人間ですハイw]

% ひらい [某高専自動車部の幽霊部員でした。 ホンダ主催のエコラン大会レギュレーションが 「ホンダ製 50cc 4サイク..]

% jijixi [> そんなレギュレーションなくても、みんな他のエンジン使おうとは思わないよなぁ、という。 このレギュレーショ..]


2009-03-29 [長年日記]

% [雑談] ガンダム OO 最終回

ストーリーはなんつーかアレだからもうどうでもいいけど、バトルシーンはかなり気合入ってたね。 ラストバトルがアレ対アレになるとか予想できんわw

あと不死身の人はやっぱり不死身だったのでワロタ。 ってか、あの状況で生きてたとか不死身すぎるだろ。


2009-03-30 [長年日記]

% [OCaml][SML][雑談] Re: OCaml はなんでこうしているんでしたっけ?

回答になっていない回答。

OCaml の算術演算子が int 用と float 用で完全に別々になってるのは何で? という話だと思うけど…… 何でかは知らないです(ぇ

や、開発者がオーバーロード大嫌いだからっていうのをどっかで読んだ気はするけど、どこで読んだかは思い出せないなあ。

そもそも SML にしても言語仕様的にはちゃんとしたオーバーロードは存在しないんじゃなかったっけ。 + とかの特別に決まったものが使われてるときだけ引数が Int.int だったら Int.(+) を使うとか、コンパイル時に特別扱いしてるだけだったような気がする。 で、OCaml の開発者はそういうアドホックなやり方が好きじゃないって話だったかも。

あと SML は言語仕様とかはともかく、標準ライブラリの作りは OCaml よりも Haskell に近い印象があるね。 Haskell に慣れてる人なら OCaml よりも SML の方がライブラリの学習コストは低くなりそうな気がする。


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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