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じじぃの日記、ツッコミ可

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2009-04-01 [長年日記]

% [OCaml][SML][雑談] Re: 整数の加算と浮動小数点数の加算で同じ算術記号を使いたくなかったということでしょうか。

使いたくないというより、ML の仕様として違う型の関数を同じ名前では使えないということでしょうね。 ML に関数オーバーロードはありません。 で、OCaml は頑なにそれを守ろうとして別の記号を割り当てた。 SML はさすがにそれは使いにくかろうと、別々のモジュールに同じ記号で定義して、引数に応じて対応するモジュールの方を使うような小細工を入れた。 という感じかな。

ML 的には関数オーバーロードは悪と見做されてると思う。 厳密な型付けが ML の肝だと思うが、オーバーロードとか暗黙の型変換というのはその厳密さを阻害する最たるものではないかと。

ただプログラムを書く側からするとオーバーロードは楽なのも確か。 いちいち Hoge.foo x, Fuga.foo x と使い分けるより、foo x と書くだけで動いてくれた方が楽ではある。 で、たぶんこの楽に書きたいという要求と、型は厳密にしたいという要求を両方実現してるのが Haskell の型クラスじゃないかと思う。 まあ、結局オーバーロード的なものを入れると型の曖昧さが増して、ML に比べて自分で型注釈を入れてやる必要があるシチュエーションが多くなる気はするけど。 関数を定義するときに自分で型を書くスタイルが推奨されてるのも、たぶんそういうことなんでしょ、きっと。

% [game] ソルバルウもいいけどスターブレード出してくれよ

と思ったよ、わしは。あ、バーチャルコンソールアーケードの話ね。 まあ、配信予定のリストには入ってるから楽しみに待つけども。

あと、予定の中で楽しみなのはアサルトだね。 ぜひスペハリみたくヌンチャクで操作できるようなアホ仕様 (良い意味で) にしてもらいたい。 もしそうだったら買う。

それにしても配信予定リストには 30 もタイトルが載ってるわけだが…… その内三分の一くらいは普通に買っちゃいそう。 800 ポイントかける 10 で余裕で 8,000 円か…… くそぅ、バンナムはえげつないな。 スターフォースが 500 円なんだからギャプラスとかもそんくらいで良いだろうに。

% [OCaml][clip] 次バージョンから、OCaml のランタイムが HLVWになることに決定 - Oh, you `re no (fun _ → more)

小ネタが満載すぎるwww

ところで HLVW ってなんかほんとにありそうな略称だなと思ってググってみたら、やたらゴッツイのが出てきてワロタ。


2009-04-03 [長年日記]

% [雑談] プロ野球開幕戦、日本ハム vs 楽天

もうここ数年で何度言ったかわかんないが、ほんとダルビッシュは立ち上が(ry

そしてどうしてセギノールは楽天に(ry

% [雑談] マクロス F、DVD 第 8 巻

届いてはいたけどタイミングが悪くて見てなかったのをようやく見たが……

オーディオコメンタリーがフリーダムすぐるwww


2009-04-05 [長年日記]

% [雑談] 日本ハム開幕三連敗

笑うしかねーwww

つーか、これは楽天が強いのかハムが弱いのかどっちなんだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% jijixi [いやいや、万年 B クラス ”が” 三連敗するのと、万年 B クラス ”に” 三連敗するのではショックの度合いが :..]

% きむら(K) [大丈夫。すぐ慣れます(え? ]

% jijixi [やめてw 不吉なこと言わないで!!]


2009-04-07 [長年日記]

% [雑談] 最近の体調

一時期に比べると随分安定したが、やはりたまに調子が悪くなることがある。 決まって「最近調子良いなあ。めでたし」→ 「と、考えたその日か次の日くらいに体調悪化」→ 「数日ぐったり」 というパターンなので、これもある種の「病は気から」なんだろうか、気に病んでるわけでもないんだけど…… と思っていたんだが、もしかすると因果関係が逆なのかもしれない。 つまり、こういう↓

「調子が良い」→ 「体調のことなんかすっかり忘れてる」という状況で、表層意識では気付かないような体調悪化の微妙な予兆を感じる→ その影響で「ふと体調のことを思い出す」→ 「最近調子良いなあ」→ 「予兆のとおり体調悪化」

どっちにしろ困ったもんだが。 そして今日は朝から調子が悪いです...orz

% [雑談] 日本ハム今季初勝利

たいへん気持ちの良い勝ち方であった。 いやーほっとした。


2009-04-08 [長年日記]

% [雑談][Oz] 明白といわれても

引用文に typo が無いのであれば確かに明白だと思ったw

もし TYPO があるならわかんないっすね。

% [Oz] 「問題点は明白である」について、気になるのでもう少し調べてみたが…

とりあえず、

fun {Abs X} if X<0 then ~X else X end end
%********************** static analysis error *******************
%**
%** unification error in needed statement
%**
%** First value:  <P/2 Abs>
%** Second value: <P/2>
%** in file "Oz", line 1, column 0
%** ------------------ rejected (1 error)

これに関しては、

declare Abs
fun {Abs X} if X<0 then ~X else X end end
Declared variables:
  Abs: procedure/2
% -------------------- accepted

こう対処するとして。 で、結局のところ問題なのはこういうことみたい↓

{Browse 1.0 < 0}
%*************************** type error *************************
%**
%** Expected type: comparable
%** In statement:  {Value.'<' 1.0 0 _<optimized>}
%**
%** Call Stack:
%** toplevel abstraction in line 1, column 0, PC = 2379508
%**--------------------------------------------------------------

実数 (浮動小数点数) と整数は直接比較できないらしい。 なので、「どう修正するか?」という問には「0 を 0. に直す」と答えれば良いのかな。 つまり「点を明示します」と。 たぶん、これって原文だと「明白」は explicit なんだろうねw

% [雑談] CTMCP を衝動買いしてしまった件

きむら(K)さんとこ見て今日の一発目を書いてから昼飯食いに出かけたんだけど、「あれほんとにタイポってないなら随分ハイセンスだなwww」とか考えつつついでに本屋に寄ったら、なんか置いてあるんだもんなあ。 SICP は無いくせに。

値段見ずに「5,000 円くらいかな」とか思いつつ持っていったレジで一瞬顔が引きつったのを店員のお姉ちゃんは見ただろうか(苦笑

高ぇよ!!

% [雑談][CTMCP] atomic を原子的とか訳すのは止めた方が良いんじゃないか

じゃあどう訳すんだと言われると詰まるけど。 意訳で良いなら「局所的」とか?

atomic って「それ以上分割できない単位で」っていうような意味合いだよね。 原子が最小単位じゃなくなってから一体何年経つんだという。 なんかそういう方向でうまい言い方無いもんかね。 「極小単位的」とか。くどいかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% m.ukai [私の近辺(どこ)では atomic を日本語に訳すのをあきらめて「アトミック」と言ってます。 Wikipedi..]

% jijixi [不可分操作は結構良い感じですね。 まあ、ある程度わかってる人相手なら、「アトミック」が一番無難な気はしますけど(苦..]


2009-04-09 [長年日記]

% [雑談][CTMCP] 実際のところ「問題点は明白である」が原文でどう書かれているのか気になったので…

原著の草稿のオンライン版 (PDF 注意) というのを見てみたが……

Hint: the problem is trivial.

全然 "明白" じゃないな。 まあ、草稿だからここから変更されてる可能性もあるだろうけど。 ただ、the absolute value of a real number って感じで real を強調して書いてあるので、気付きやすい気はする。

でもやっぱどうせなら、

Point: the problem is explicit.

とかだったらおもしろかったのになー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% no-name [いつも読ませていただいています。 このtrivialは、数学用語の「自明」の意ですね。 http://eow..]

% jijixi [数学用語ですか。知らんかった。 学が無いのバレバレっすね(汗]


2009-04-10 [長年日記]

% [game] ゲームアーカイブスレの勢いが突然マッハになったんで何事かと思ったら…

変なタイミングで FF7 international 追加だとかw

FF7 に思い入れは全く無いんだが (借りてやったけど途中で放置したというレベル)、買ってみてもいいかなーと思って見てみたら……

1,500 円とかwww

買わねーよこんなもん。 まあグランディアだったら、この値段でも買っちゃうと思うが……

% [雑談] 今日の日本ハム

金子が絶好調すぎて怖いわwww


2009-04-11 [長年日記]

% [雑談] 今日の日本ハム (まだ試合中だが)

マジで金子が打ちすぎでヤバい。 なんかもう逆に死亡フラグなんじゃないかって不安になるほどにw

% [clip][game] watch/1239272604 (BLAZBLUE 公式WEBラジオ)

ニコのアカウントあるなら、ブレイブルーっていうゲームを知らなくてもおもしろいのでみんな見るべき (ラジオと銘打ってるのに「聴く」じゃないことに注意)。 実際わしも知らないがおもしろすぎたw


2009-04-13 [長年日記]

% [game] ケツイ デスレーベル

ケツイ (参考リンク) を DS にアレンジ移植したもの。 なんか知らんが売ってるのを見かけてしまったので保護。 正直買う前は「DS で弾幕シューってwww」とネタゲー扱いしてたんだけど、意外や意外、よくできてる。 ボス戦に絞って、かつ 3 体か 4 体くらいを相手にする短いルートを複数用意するという携帯機向けの調整もグッド。

なんかトリガーハートのせいでシューター期に入ってしまって、他にも PS2 で式神の城 2 とかエスプガルーダとか買っちゃったりしてるんだけど、弾幕シューがあまり好きじゃないわしにも CAVE のゲームはおもしろいと感じる。 ガルーダはおもしろいけど式神はつまんない。 デモ集めがあるせいで、つい式神の方を優先しちゃうのが悔しいけど……

同じような弾幕ゲーなのに、どうして CAVE ゲーの方がおもしろいと感じるかは、おそらく 2ch のどっかのスレで見た意見がそのものズバリだと思う。(うろ憶えだが)

CAVE シューは撃ち込み感が半端ない

とにかくボスとかに弾を当ててるときの感触がたまらなく良いんだよね。 そしてこのケツイデスレでもその感触はきっちり再現されてるので、ちゃんと CAVE ゲーとして成立してると思う。

そんなわけで、買って損は無かったと思うんだが、せっかく充実してるマルチプレイモードを一緒にやる相手がいないのがさみしい。 っていうかキズナモードの 8 人プレイとかやったことある人いるの?(苦笑

% [雑談][game] シューター期に入った頃と同時に近所の店で Xbox360 が安売りしててヤバい

モデル構成がよくわかってないんだけど、HDD60GB のモデルが 24,800 円って安いよね、たぶん。

一応今 Amazon で調べてみたが、同じだと思われるモデルが 27,800 円になってるな。 やっぱそれなりに安いんだろう。 うーん……


2009-04-14 [長年日記]

% [Mac] また TimeMachine がバックアップ失敗しまくるようになったので system.log を見た

よくわからんが Mail.app のメールファイル (拡張子が emlx) のコピーに失敗してる様子。 試しに open コマンドで開いてみたら普通に開けて、しかも半年以上前のメールだったりして、なぜ今さらこれが問題に?という状況。

で、よくわかんないから、とりあえず…… と思って Mail.app でそのメールが入ってるフォルダの再構築 (メールボックスメニューにある) をしてみたら、なんだか直ったみたい。

さっぱり意味がわからないが、まあそういうこともあるよという例としてメモしとく。

% [雑談] 本拠地でいまだ勝ち無し

打線がこんなにも好調なのに投手陣が踏ん張り足りなすぎ orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [そして投手陣が復調した頃には打線が下降線…]

% jijixi [ああ、目に浮かぶようだ(ぐったり]


2009-04-15 [長年日記]

% [clip][game] 怒首領蜂大往生スレより >>199-202

吹いたw

そしてなんとなくアマゾン見たらなぜか PS2 版の在庫があったので (この前見たときは無かった気がするんだが) 思わずポチっとなしてしまったりとか。 一体何本連続でシューティング買ってんだ。

% [game] ケツイデスレ日記、ベリーハードクリア

プレイ 5 時間にしてようやくベリーハードをクリアした。 初クリア時には自機の数が 18 にまで増えてたが (1 プレイごとに増える)。 でもね、エヴァッカニアまではほぼノーミスで行けるのに、こいつでだいたい平均 3 ミス。 そしてドゥームを倒したときには残機が 5 とかになってんだよね、不思議。 ... orz

ドゥームはね、すべての攻撃パターンがほぼ全く避けられない。 だから最初の攻撃でボム、次の攻撃でもボム、さらに次の攻撃も避けられなくてオートボム発動、そして次の攻撃で死、の繰り返し。 こんなんでデスレーベルとかクリアできんのかな。 いやまあ、デスレは他と同様残機増えるからもしかしたら何とかなるかもだけど、ドゥームモードとかエクストラモードとかの増えないやつはわしには無理だわ。

ベリハとかデスレやって疲れた後にノービスとかやると平和すぎて和む。

% [game] 怒首領蜂

ちょっと部屋で探し物をしなきゃならないはめになって、そのついでにサターン版の怒首領蜂を発掘してしまったので、ついうっかり 1 プレイしてみたんだが…… (なぜかうちはサターンが常時稼動可能な状態なのであった。バックアップ電池は切れたまんまだが)

何これ、超ムズイんですけど。

一面もクリアできずに終了とか。 そりゃ面構成とか全く憶えてないってハンデはあるにしても、ここまでなすすべなく終わるとは思わんかったわ。 そういやゲーセンで初めてやったときも、こんな感じで速攻で終わって「なんじゃこりゃー!!」って叫んだような気がするな(苦笑

なんか、敵の弾が最近やったゲームの中でも一番速いよ。 でっかい戦車だか装甲車だかが吐く弾とか、初見殺しにもほどがある。

ちなみに、一緒にバトルガレッガも発掘してしまったので、後でやる。

% [雑談] 金子誠、七試合連続二塁打、日本記録達成

最高の場面で最高の結果を出す五割打者。 いよいよ神懸かってきたなw

% [game] サターン版怒首領蜂 2 プレイ目

そんな難しくもなかった。 大き目の敵が吐く速い弾さえ気を付けてれば、やっぱ今どきのゲームに比べれば簡単だ。 5 面まで行けたよ。 それなりに練習すれば一周くらいはできそうな感じ。 まあ、他にやるものありすぎるからやらんけども。

ちなみにケイブシューの二周目は基本的に特殊な人用なので、凡人のわしははなから無視してますヨ :-p

% [game] バトルガレッガ (サターン版)

弾見づれー。 オプションで一番普通の弾は赤玉に変更できるんだけど、それ以外の弾はやっぱり見づらいからどっちにしてもつらい。

そして自機の当たり判定デカっ!! ケイブシューやその亜種に慣れすぎてしまってて、この当たり判定は違和感ありすぎ。 あんな単純な弾幕が避けられないなんてヘボすぎる、わし。 たった一発の扇弾避けるだけで命賭けですよw


2009-04-17 [長年日記]

% [game] 怒首領蜂大往生 PS2 版

ゲーセンでもやったことなかったので本当に初プレイ。 二面のボスまで行けたので、怒首領蜂無印よりはヘタクソにも遊ばせる作りだな (ほんとか?)。 ボスは結構殺しにくる感じだけども、ザコが殺しにくるよりは納得できるし。

なんかしらんが NO BULLET MODE なんてのがあって、「なんだ弾撃てないモードか、マゾいな」と思ったら敵弾が無しのモードだった。 これなら猿でもクリアできる。 全くおもしろくないけど。 もしかしたらコンボパターンの研究とかに使うのかもしれん。

エスプガルーダみたいなヘタクソ救済用 (にもなる) システムみたいのは無いので、わしのレベルじゃクリアできるようにはならんだろうなあ。 つか、ガルーダだってまだまだなのに。


2009-04-18 [長年日記]

% [game] Xbox360 を買ってしまった件

はい、結局買ってしまいましたとも、ケツイとバーチャロンのために。 一旦は自重したんだけど、ケツイデスレーベルから謎の流れでなぜかこんなことに。

  1. デスレおもすれー (スリープ状態にしておいて暇さえあればちょこちょこやってる)
  2. でもやっぱ道中分が足らないなー
  3. なんかケータイアプリでケツイがあるらしいじゃないの
  4. ネタとして買ってみた (月額登録を受けつけてくれないので従量タイプ 525 円也)
  5. うはw 意外とがんばってるwww
  6. でも所詮は「ケータイとしては」なのでやっぱ「これじゃない」感強し
  7. 本物やりてーなー
  8. ええいもう箱○買っちゃえ

てな感じで 500 円玉貯金がそっくり消えますた。 実はケツイに関してはちゃんと発売されるのかとか、発売されたとしてもまともな出来なのかとか色々ヤバげな情報も飛び交ってるようではあるんだが、いいんだもう予約もしたよ。 それにもしケツイが爆死してもチャロンは大丈夫なはずだ。

とりあえず今のところは特に欲しいゲームも無かったんだが (強いて言えば大往生ブラックレーベルか。でも PS2 版買ったばっかだし自重した)、せっかくだからちょっと気にはなってたけど縁が無くて触ったことないやつをいくつか買ってみた。 具体的にはオトメディウスと旋光の輪舞。 あと Xbox 買ったら絶対やろうと思ってたパンツァードラグーンオルタ。 見事にシューティングばっか。 それに、バリューパックだからエースコンバット 6 とビューティフル塊魂付き。 いきなりやりきれないだけ抱え込んでしもうた orz

そして多分来週はデススマイルズを買う。 あとすでに XBLA で斑鳩とエグゼリカは買った。

なんだろ、このダメっぷり。

ああ、そういや 360 のソフトを物色してて気付いたけどバイオ 5 も出てんのね。 どうしようか迷ったけど、4 を事前情報無しで買ったら酔ってちょっと後悔したからとりあえずスルー。 なんか体験版があるみたいなんで、それやってみてから決める。

% [game] トリガーハートエグゼリカ XBLA 版

比較動画を見たときは「たしかにズレてるけどプレイ感覚はそんなに違うのかなあ?」と思ってたんだけど、実際両方やってみるとかなり違うね。 こっちに慣れちゃったら PS2 版には戻れないかも。

% [game] 斑鳩 XBLA 版

なんか音楽が変。 微妙にかっこ悪くなってるというか。

もうずいぶんやってなかったから全然やり方憶えてなかった。 さらに中途半端に攻略 DVD の映像が頭に残ってて、適当に属性チェンジしながら敵弾に突っ込んでみたら色違いで即死亡とか。 初回プレイでは 1 面のボスにすら辿り着けなかったという(苦笑

% [game] バイオハザード 5 体験版

うーん、基本的には 4 の延長線か。 なるほど…… うん、酔ったね、10 分かそこらやっただけなのに(苦笑

なんかサイレントヒルの三角頭みたいなのがいたり、気になるところはあるけども、まあとりあえずはスルーだな。 廉価版が出たらまた考えよう。

% [game] ケータイのケイブシュー (Softbank 版)

ケツイが結構がんばった作りだったので、おもしろがって色々買ってしまったという。 従量タイプ (1 本 525 円) しか選べないっていうのに、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ、エスプガルーダ 2、虫姫さま、とケツイを入れて 5 本も。 一回やってクスっと笑えば気が済むものにいくらかけてんのw

いやー、でもみんな結構よくできてて暇つぶしにはなると思うよ。 ちゃんとシステムは本物をほぼ再現してあるし。 あ、ガルーダ 2 だけは処理落ちがひどくてダメだったな。 機種によるのかもしれないが。 常にものすごくゆっくりだから覚聖死界を発動すると、まるでザ・ワールドw

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

% ウエスカ [バイオハザード5おもろい〜]

% ウエスカ [バイオハザード5おもろい〜]

% jijixi [問題はおもしろいかどうかじゃなく、酔うかどうかなのでなかなかどうにも(苦笑]


2009-04-19 [長年日記]

% [game] テストドライブアンリミテッドを注文した

おすすめされたので体験版をやってみたがドンピシャだったので速攻アマゾンで注文してしまったよ。

どんなゲームかは Wikipedia 参照。 その昔わしは首都高バトルという一般車両が普通に走ってる中でレースをするというゲームにおいて、レースをせずに延々と流れに乗ってドライブするというプレイを編み出したのである。 そんなことして楽しいのかと聞かれても答えにくいが、わしは楽しかったよ。 シェンムーでぼんやり散歩するのも楽しかったよ。 そしてこのゲームはそういう目的のないまったりプレイを、ものすごいレベルで許容するのである。 ある意味シェンムーの車版。

% [game] オトメディウス G

ようやくちゃんとやり始めたが (昨日は体験版とエグゼリカばっかやってた)、普通におもしろいな。 グラディウスシリーズが好きなら楽しめる。 見た目がアレなのはまあそういうもんだと割り切るしか。

オトメ + グラディウスっていうキャッチフレーズだった気がするけど、むしろオトメ + パロディウスって感じだね。 ツインビーみたいなのもいるし。 とりあえず超連射機能付きなんでロードブリティッシュ (赤) の娘が使いやすい感じ。 リップルおいしいです。 しかもなぜか 2way ミッソーが地を這うし、便利。 あと、グラ V でフリーズオプションに慣れた人間としては黄色のお姉さんも捨てがたい。

このゲームに限ったことじゃないけど、360 のコントローラは方向キーで普通にプレイできるから楽だ。 PS2 は十字キーがわし的には使いにくすぎて (すぐ指が痛くなる)、シューティングゲームはアナログスティックでやってんだよね。 でもそれだと細かい操作ができんのだよなあ。

% [game] オトメディウス、ゴージャスモードワンコインクリア

ノーマルレベルなのになんて簡単な。 まあラスボスは結構手強かった。 つーか一回死んだらスピード足りなくて死にまくるハマり仕様。 結局ここまで 1 ミスで来てたのに終わってみれば残機 0 という。

ボスラッシュで V のやつ (カバードコア Mk-II だっけ) も出てきたのが感動した。 外注で家庭用専用だけど、ちゃんと V は正史と認められてるんだな。 まあ、あんだけファンが付いてるのに黒歴史化するわけもないか。

% [game] オトメディウス日記、ショップに入ってみた

そうか 2WAY ミサイルとは別にツインミサイルってのがあるんだな。 んで赤の娘が持ってるのはツインミサイルの方だった。 2WAY はちゃんと昔ながらの挙動のようだ。

しかしショップか、こういうのはヤバいな、コンプリート欲が刺激されて…… まあキャラを一人に絞ってコンプするくらいなら……


2009-04-21 [長年日記]

% [clip][game] ガンホー「グランディア オンライン」ついに始動! 発表会参加者を募集 - ITmedia +D Game

オンラインかー、どうなんだろうなあ。 あんま期待せずに生温く見守ろう。 っていうかそんなことより↓

ちなみに近日中には、「グランディア」がPlayStation Store「ゲームアーカイブス」でのダウンロード販売が決定している。価格は600円(税込)。

キタコレ。

% [雑談] 「今日これで 4 打席 2 安打でしょ?打率落ちますよね」

YAHOO! 動画で野球中継を見てるんだが、金子の 4 打席目が終わった時点でのセリフが↑

打率が五割を超えてるから、確かに 4 の 2 だと落ちるんだよな。 どうかしてるわ(苦笑


2009-04-22 [長年日記]

% [game] Test Drive Unlimited (TDU) 日記、コンピュータ車の DQN 度は異常

オンラインにしておくと 8 人まで一緒の世界に存在するようになってるんだが、幅寄せしてきたり色々ちょっかいかけてくるやつがいてウザいのでオンラインにしないようにしたのである。 わしはバイクショップを解禁させるためにディーラー回りで忙しいんだ。 (バイク買うためには他のディーラー全部回らんといかんらしいんだ、これが)

ところが、オフラインにするとプレイヤーの代わりにコンピュータが操る車が出現するようになっていて、これがもうヒドいの。 幅寄せ、車線割り込み当たり前、あげくにゃすごい勢いでカマ掘りにくる始末。 バックミラーとか付いてないから後ろなんて見えないし、突然吹っ飛ばされてコースアウトして木に激突とか、リアルだったら死んでるわwww

なんかわざわざこっちにちょっかいかけに来るようになってるっぽいね。 行き止まりの道に停めて景色見てたら、定期的にやってきて壁に激突してウンウン唸って去っていくとかを繰り返しやがる。 はっきり言ってプレイヤー車よりよっぽど迷惑なんで、オンラインにしといた方が良いのかもという気がしてきた。 でも、レースとか全然やってないし、オンラインである必要性って無いんだよなー(苦笑

そういや、ヒッチハイカーを乗せてやったら、せっかく安全運転で走ってやったのに途中で「もういいよ、降ろしてくれ」とかキレて行ってしまった。 何様さ!!


2009-04-23 [長年日記]

% [雑談] 今年のスレッジは頼りになるぜ

去年はなんて頼りない助っ人だと思ってたけど、今年は一味違う。


2009-04-24 [長年日記]

% [game] デスマ日記、デスマーチではない

デススマイル日記である。 今朝 360 モードでワンコインクリアした。 朝から遊んでてサーセン。 なんか変な時間に起きてしまったんで、つい。 使用キャラはローザさん。 他のキャラだとワンコインはまだツラいかも。

ケイブとしてはかなり簡単な方だという話だったが、それでも買って二日でクリアできるとは思ってなかったな。 まあ 360 モードはレベル 1 と 2 を無制限で選べるのでアーケード版よりもヌルいんだけど。 レベル 2 とレベル 3 では結構難易度が違うんで、アーケードモードではまだクリアは無理っぽい。

わりと早いうちにラスボスまではノーコンティニューでいけるようにはなってたんだけど、ラスボスだけはかなりキツい感じだった。 なので全面レベル 1 じゃなく、上段の面はレベル 2 を取ってエクステンド 2 回もらえる程度に稼いで、最後はボムでゴリ押しというプランで挑んだ次第。 当然、峡谷はスルーね。

Ver 1.1 はヘタクソがやると普通とあんま変わんないんだけど、レベル 3 を選ぶようなプレイだと全然別のゲームになるみたい。 一発目のレベル 3 から撃ち返しがもっさもさで、それを使い魔で消しながら進んでいくようだ。 ちょっとやってみたけど、なんか変な脳内麻薬が出る感じでヤバかったw トッププレイヤーのリプレイデータを落として見てみたけど、どえらいことになってたわ(苦笑

何はともあれ、幅広い層が楽しめるように作られてるので横スクロールシューティングが好きな人には文句なくお薦め。 買うときちょっと恥かしいパッケージではあるがw


2009-04-25 [長年日記]

% [clip][game] 剛と裸と手裏剣と - 失踪外人ルー&シー

秀逸すぎるwww

ちなみに新たなステージであるスカイステージをご存知無い方はこちら→ 戦いの舞台は大空のかなたへ『ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイステージ(仮題)』

幸運にも (?) ちょうどわしは 360 ユーザになったところなので当然買うよ。 …… ネタとして。

こっちもおもしろかった→ 剛と裸と手裏剣と

% [game] デスマ日記、初 COOP

COOP というのは協力プレイのことを言うらしい。

どうやら、うちのネットワーク環境の問題でホスト側はできないっぽいのでクライアント側でチャレンジしたが、噂どおりすごいラグの嵐でワロタ。 これはもう、そのラグのせいで起こる珍現象をネタにするつもりで遊ばないとあかんね。 見えない弾に当たって死ぬとか、敵が変な場所にいるとか、ボタン押してから 10 秒後にボム発動とか笑うしかないしw


2009-04-29 [長年日記]

% [game] ペルソナ (PSP)

タイトルに「女神異聞録」は付かないようだ。 まあペルソナシリーズはもう独り立ちしてるし、いいんだろうけど。

とりあえず最初の戦闘シーンまでのプレイだが…… 音楽が別物すぎる orz アレンジとかいうレベルじゃないだろ、もう。 つーか、曲だけ最近のペルソナシリーズ風にしても合わないと思うんだがなあ。

ペルソナの扱いについては前と同じみたいだけど、能力値やなんかは結構変わってる気がする。 戦闘のシステムは特に大きな違いは無さそう。 あと、ただひたすらかったるかった街のマップが簡略化されてるのが嬉しい。 3D マップは今のところ変わってるような箇所は無い。

セーブ問題に関しては、メニューからいつでも中断セーブができるようになってるのが改善ポイントなのかな。 再開するときに消えるやつなのは微妙な気がするけど。 結局 PS 版のときみたいにコピーしといて使うみたいなことになるんだったら、通常のセーブができるようにしてくれた方が潔いんじゃね?

ちなみに開始時に戦闘の難易度を選べるが、なんか途中でめんどくさくなりそうなわしとしてはイージーを選んどいたわ。 マゾい人にはハードもあるよ。

% [game] P1 日記、セーブポイント

病院の出口まで来たが、明らかにセーブポイントが増えてるね。 マップの形はあんまり憶えてないけど、前は少なくとも出口の直前にセーブポイントなんか無かったはず。 これからもボス (というかイベント戦闘) 前にこんな風に増やしてくれてるなら楽だなあ。

% [雑談] 楽天 vs 日本ハム、三回表

マー君はほんと一皮むけた感じだなあ。 ダルビッシュでも投げ負けそうな雰囲気があるよ。

% [game] オラタン XBLA 版

半分義務のようなものなので、体験版も落とさずに真っ直ぐ購入。 とても普通にオラタンです。 でも、わしの知ってるオラタン (Ver.5.4) に比べると機体が増えてるね。 10/80 SP は DC 版でも隠しで使えた気がするけど (SP が付いてなかったかも)、STEIN-VOK と APHARMD C はいなかったと思う。

シュタインボックはグリスボックの系列機、アファームド C (C はコマンダーらしい) は OMG のアファームドに似たような武装って感じだ。

で、とりあえずネットワーク対戦をやってみようと思ったんだが、全然繋がらねー。 相手を見つけるところまでは行くんだけど、いざ繋ごうとすると「セッションに参加できませんでした」になる。 見えてる人は階級上がってるしちゃんと対戦してるんだと思うが、なぜうちはできんのだ。 ネットワークの設定を調整して、デスマのホストもできるようになったし、問題無いと思うんだけどなあ orz

% [game] オラタン日記、ネットワーク対戦

どうやらロビーに入ってひたすら待ってるか、クイックマッチをひたすら選びまくるかすれば何とかなるらしい。 で、5 戦ほどしたがたまに画面が止まることはあるけど、全体的には普通に対戦できる感じ。 ラグとかは特に感じない。 結構良いんじゃないかなあ、これは。

問題は、

ツインスティックが無いことだ。 操作しづれーよ。 とりあえずアナログスティック 2 本をツインスティックに見立ててやるのは、指がつりそうになるのがマーズの経験からわかっているのでデフォルトの設定でやってるが。

ともあれ、初心者が多いのか、コントローラーのせいでうまく動かせないのかわかんないけど、置きレーザーに吸い込まれてくれる人が多くてライデン使いとしてはとても楽しいです :-)

上級者相手だと、そもそもレーザー撃たせてもらえないしね。 特にテムジンとかヒドい。 常に密着状態だから、ライデン使いとしてはどうやってそこから逃れるかが最初の仕事なんだよな。 OMG の頃は良かったなあ。 両トリガーに近接攻撃が設定されてなかったから、0 距離レーザーとか撃てたんだよ。 っていうかライデンの近接はレーザー一択だったのに。 オラタンになって変なビリビリが設定されて、これがまた当たんないんだ。

正直なところ、ライデン大好きっ子としてはオラタンより OMG を HD 化して出してほしかった気がするよ。 ミサイル系機体もグリスボックよりベルグドルの方が好きだし、変態系もバルバスバウの方が好きだ。 つーか、OMG の頃はこの 3 機が持ちキャラだったのに、オラタンになってライデンしか残ってなくて絶望したもんだ。 しかたないからミサイル系としてアファームドストライカーを使ったりしてたな。

まあ、何はともあれ、まともに対戦できる良い出来だと思うんで、チャロンに思い入れのある人はわざわざ本体買ってでもやる価値あると思われ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [特殊機動に制約有りだが、試作ライデン(DC版には有ったが、今回ので出せるか不明)は近接も蛍光灯じゃなかったっけか? ..]

% Zapper [ぁぁ、DC版で「jijixiの蛍光灯に俺のスペシネフが蒸発させられてた」記憶が蘇ってきた… この野郎、いつか殺す(..]

% jijixi [よし受けて立つ :-)]


2009-04-30 [長年日記]

% [game] オラタン日記、ストライカーに機種変更

一人用でちょろちょろいじってたら結構思い出してきたのでランクマッチにアファームドストライカーで出陣。 順調に負けまくっとりますw

基本的に決め手に欠ける機体だからなあ。 よっぽどうまい人じゃないと、これで安定して勝つのは難しいんじゃなかろうか。 でも好きなんだよ。 アファームドと言えばトンファーだって?知らんがな。

パッドでの操作はいまだに慣れないなあ。 特に右ターボショットが咄嗟に出せなくて困る。 ストライカーは右ターボ左トリガーに非常に重要な攻撃 (ゴレンジャーストームw) が割り当てられてるんで、これが出せないといかんのだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [ストライカーの方は5.45→5.66になる時に、馬鹿野郎共のネガキャンのお陰で左T+CWが弱体化&5.45でのバグ流..]


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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