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2009-05-01 [長年日記]

% [game] オラタン日記、ストライカーでライデンと戦うのは疲れる

こっちの重要なダメージソースである前ダッシュミサイルが当たっても転んでくれないんだよ。 まあ、転んでくれないのは他にもいるけど、やつはさらにこっちのほとんどの武器を相殺して粉砕してくれる蛍光管装備だから困る。 うっかり正面から撃ち合いになったら 100% 瀕死だからw

基本的に V アーマーが硬いやつ相手だとつらいんだよな。 アーマーが削れてミサイルで転んでくれるようになる頃には、もうジリ貧ってのがよくある。

ところで、今ロビー待ちしながらちょっとずつこれを書いてるんだが、その間に初めてわりと本格的なバトラー使いに当たったぞ。 竜巻うぜーwww ストライカーで竜巻連射に対抗するのはすごくつらいから、敗け覚悟でせめて一太刀浴せてやろうと思って近接しにくるの待ってたけど、やっぱり案の定綺麗に辻斬りされて終わったわw

ちなみに現在 29 勝 33 敗で階級は伍長。 だいぶ操作に慣れてきた & 戦い方を思い出してきたってのもあるけど、なんか上手い人にあんまり当たらなくなったせいで勝率上がってきたね。

ところでいまだにアファームドコマンダーを使ってる人に当たったことが無い。 他の機体はだいたい当たったような気がするんだが。 これは自分で使えっていうお告げかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [コマンダーの精「ようやく気づきましたね? ざぁ、使うのですっ!!! …一発火力皆無だけど」(平野耕太の落書き風]

% jijixi [その後一回だけ当たったよ。 2ch のスレ見てるとやっぱかなり希少種みたいだけどw ストライカーの同キャラ対決と..]


2009-05-02 [長年日記]

% [game] デスマ日記、ノーコンクリア三人目挑戦中

二人目 (ウィンディア) がようやく達成できたので、次はフォレットで。 ちなみにウィンディアは何度やっても城で無駄にミスして終わるので、ぶち切れて 360 モードじゃなくアーケードモードでやったらクリアできたという。 360 モードだと処理落ちが少ないから、きっとそれが関係してる予感。

んで、フォレットだが、ライフ 4.5 残してパパまで行ったのにそこでハマってゲームオーバーとか泣いた。 パワーアップしてロックオンしたまでは良かったが、画面の真ん中にいるときにいきなり一番危険な隙間が無い扇弾が来て、

  1. やば、間に合わねー
  2. いや待て、ボムるとケーキが出ない
  3. 1 個くらっても 2 個回復の方が良いよね
  4. 嘘避け発動 (予定)
  5. 見えない隙間に向かって突撃
  6. 案の定死亡

その後、一生懸命ロックオンしたら、その瞬間また例の弾が来て「なんでだよ!!」と叫びながら見えない隙間に飛び込んでまた死亡。 ここでほぼ集中力は霧散。 あとは次々くらいまくって終わり。 やってらんねー。

はっきり言ってパパの攻撃避けながら炎当てにいくとかわしには無理だから、ロックオンしないと話にならんのだけど (で、避けに専念)、ロックした瞬間に扇弾 (ロック外さないと逃げれない) を撃ってくるとか、むかつくったらないんだよな。 扇弾が来ないときは簡単に倒せるのに。 なんかもっと安定する戦い方考えんとダメだなあ(疲

% [game] オラタン日記、軍曹になった

44 勝 46 敗。 なかなか勝率五割以上にできない。 や、ストライカーなんか使ってるからだって話もあるんだが(苦笑

テムジンとかほんと疲れる。 わりとバランス型の機体同士なのに、ほとんどの部分で性能負けしてるからなあ。 そんな状態で一生懸命苦労してちびちび削ったのに、博打スライダー食らって逆転負けとか泣けすぎるわ。

ライデンも疲れるけど、自分がライデン乗りなだけにわりと戦えるんだよね。 まあ、本格的なライデン使いが相手だとボコられて終わりだけど。 昔ゲーセンでひどい目に遭ったよ。 でもまあ、レーザーのエネルギーが溜まるタイミングがわかってるだけでも随分違うんで、ライデン苦手っていう人は自分でも使ってみた方が良いと思う。


2009-05-03 [長年日記]

% [game] オラタン日記、鬼軍曹

階級が軍曹だからってんでもないだろうが、ロビー待ちしてるとやたら動きがなっちゃいないテムジンとかライデンとかに当たるのである。 で、そういう連中にダイアグラムが下から三番目のストライカーで、うかつな硬直にがしがしグレネードランチャー食らわせてやってると、なんかこうね、 新兵を鍛えてやってる鬼軍曹をやってる気分に(苦笑


2009-05-05 [長年日記]

% [game] デスマ日記、ver 1.1 に手を出してみる

フォレットでノーコンクリアは結局わりとすぐに達成できたんだけど、残る一人のキャスパーが全然ダメすぎるのでイーってなって気分転換に ver 1.1 に手を出してみた。 とりあえず、わし的に撃ち返し弾を捌くのが一番やりやすいウィンディアで。 なんか火力もアップしてるみたいだし。

んでまあ、撃ち返しを吸ってなんぼというバランスらしいので全ステージレベル3で進行。 ヤバいね、クセになるねこれ。 アーケードモード (もしくは 360 モード) だと撃ち返しを吸っても単にカウンタが上がるだけだけど、こっちは吸ったときにアイテムがもっさもさ出るからなんかもう口では言い表せない楽しさがある。 そのおかげもあって処理落ちが多めだから、わしのような下手糞でも結構何とかなるし。 あと使い魔の当たり判定が通常より大きい気がする。

ちなみにキーコンフィグはデフォ設定だと頭おかしくなりそうなんで通常モードと同じ配置にして、右スティックで使い魔動かすのはほぼ諦めてる状態。 たまに使い魔の誘導に失敗したときにちょっとスティック使う程度。

ともあれ、爽快感がすごいので通常モードがうまくいかなくて疲れたときにやると妙に楽しいわ。 なんかシューティングゲームにおける「爽快感」のイメージとは違うけどもw


2009-05-06 [長年日記]

% [雑談] 変なキーボード

すごいキーボード@末広町駅 - 拡張現実ライフを見て、そのものズバリじゃないけど似たようなのの写真を持ってたのを思い出したので貼ってみる。 古いケータイのカメラで撮ったものなんでボケボケで刻印はすごく読みにくいが。 某所の過去の遺物を次々と廃棄処分していく作業中に見付けたもので、カラープロッタの操作コンソールのようなものらしい。

keyboard-left.jpg

左端が上から

  • ESC
  • CTRL
  • 英記号
  • 英数
  • TAB

になっている。 右側はこう。

keyboard-right.jpg

  • まっ消、CAP
  • 改行、「無刻印」
  • カナ記号
  • カナ、復帰
  • 後退

改行と復帰が別々にあるのがおもしろいが、タイプライター的な使い方になってるのかもしれない。

全体像はこんな。

keyboard-all.jpg

右上にジョイスティックのようなものが付いている。 プレステのアナログスティックみたいな、ふにゃふにゃした感じだったと思う。 実際の操作がアナログだったかまではわからないけど。

keyboard-stick.jpg

今さらだが、貰ってきてインテリアにでもすりゃ良かったかなとも思う。(いいえ、置く場所がありません)

% [game] デスマ日記、キャスパーノーコン達成

スピードが速すぎて&レーザー時と通常時の速度差が大きすぎで予選の事故が多いから、レベル3は一つも選ばずに慎重なルート設定で。 密着レーザーが強いから城ではむしろ楽だったり。 まあ敵の出現パターンを憶えてればだけど。

で、結局ライフ満タンでパパまで行けて、二つ半を消費しただけでパパを倒せたので、ライフほぼフルでラスボス戦に。 あとはもう無理せず適度にボムりつつ撃破でライフ三つ残して終了。 予選であんまり稼げなかったのに残機ボーナスで 9300 万にまでなったから、予選がんばってれば 1 億行ったかも。 つーか、そうすると満タンでラスボスまで行けない可能性の方が高いけど。 まあ 1 億の実績はもうウィンディアで取ったからいいや。

これで四人分ノーコン達成で、作業的なの (風呂とか) を除けばわしの実力で取れそうな実績は全部取った感じかな。 あとは実績に関係ないけど、峡谷通るルートでクリアできるようにはなりたい気はする。 けど難しそうだなあ。


2009-05-10 [長年日記]

% [game] オラタン日記、久しぶりにライデン使ってみたら何をしたらいいのかわかんなかった件

ストライカーに馴染みすぎた。 もうほんとに、何をしたらいいのかわかんない。 考えないでやるとストライカーと同じことやろうとしちゃうし。 前ダッシュレーザーとかいらんてw

動きももっさりだし、ほんとにこれが上位三本指に入る強機体なのかと思ってしまったわしは、もうアファームド系しか乗れないのかもしれん。 …… コマンダーでも練習すっか。

でもコマンダーって当てたときに気持ちいい攻撃って近接くらいしかなくね? わし近接苦手なんだよなー。 ストライカーはたとえ負けても、グレネード当てるだけで気持ちいいから楽しいんだけど。


2009-05-15 [長年日記]

% [game] ケツイ DS 日記、デスレーベルモードクリア

ようやくクリアできた。 長かったなあ。 一時はクリアを諦めかけたんだが、ほとんどの攻撃を真面目に避けるのは諦めて、決めボムの位置を研究して研究して、ようやく何とかドゥーム様に残機 10 を持ち込んだ。 5 機持ち込めるようには結構前になってたんだけど、それだと体力赤くするのが精一杯だったのよね。 あと 2 機か 3 機あれば行けるとは思ってたから、残 10 でドゥーム戦に突入したときは期待とプレッシャーで心臓がやばかった。

これでようやくエクストラモードが解禁だけど、こいつに関してはドゥームモードと同じでクリアははなから諦めてるから、まあ適当にちょろちょろやろう。

ところで箱○ 版ケツイは順調に発売日未定。 いいんだ、オラタンおもしろいし。 と言いつつ、ゴールデンウィーク明けくらいから体調悪くてあんまりやってないんだけど。 プレイできないほど調子悪いってわけじゃないんだけど、頭が冴えてないと勝てないしなあ、あれは。


2009-05-20 [長年日記]

% [雑談] GPL と WEB アプリケーション

マジとネタが半々くらいの話。 あと、ライセンス関係は詳しくないよ、とエチケットペーパー敷いとく。

GPL で配布されている PHP で書かれた WEB アプリケーションがあったとする。 まあ言語は PHP じゃなくても良いんだけど、問題が関係しやすいのがちょうど PHP なので。

GPL では何か修正をした場合、その修正したバージョンを誰でも手に入れられるようにしなくてはならない。 でさ、その公開義務が生じるような修正というのはどの程度のことを指すの?

PHP って (WEB アプリの場合は特に) HTML と一心同体である場合が多い。 そして、使用にあたっては見た目の問題などでタグやスタイルシートなどをちょっと書き換えたいということはあるだろうと思う。 さすがに生の HTML 部分や CSS 部分をいじったとこまで公開義務があるとは言われないと思うんだが (とは言えちょっと不安)、例えばそのタグが PHP で出力しているものだったりしたらどうだろう?

Perl や Ruby だと設定ファイルのようなものは YAML で書いたりするけど、PHP だとそういうのも PHP そのもので書くことが多いと思う。 そういうのは? いや、明らかに設定ファイル的に使われてるものを書き換えただけで、公開しろとか言われたら泣くけどね。 パスワードとか設定したファイルも晒せって?

動作が変更されるようなものでなければ良いんだろうか? でも見た目も含めて一つのアプリケーションだと言われたら、うまく反論できる自信が無い。 とまあ、そんな感じで気にしだすと夜も眠れません。

なんか、こういう微妙な辺りに関する判断って公式な見解だとか、一般的なコンセンサスだとかってあるのかねえ。 もし、そういうのが無いなら、微妙な問題が出そうなプロジェクトでは単に GPL ってだけじゃなく、何か特記条項みたいなのを付けてくれんと不安。 え、心配性すぎますか?

% [雑談] 日本ハム vs 巨人、八回裏

マイケル登場。 原監督も粋なことをしてくれる。 こういうのって、どっちを応援して良いものやら迷う(苦笑

% [雑談] 日本ハム vs 巨人

互いにトレードで移籍した選手がみんな活躍してて、おもしろすぎる。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

% なまえ [GNU GPLの場合、改変されたソフトウェアを「配布」しなければ、ソースを入手可能にする必要はないはずです。サービス..]

% c-yan [色々と誤解があります. GPL は修正の有無に関わらずプログラムの複製を入手した人にソースを提供する義務があります...]

% jijixi [今ちょうどそこら辺調べてたんですが、結局私が心配してるようなことは杞憂だってことですかね。 で、サービス提供だけし..]


2009-05-21 [長年日記]

% [game] Mass Effect

買った。 世界観とかの設定を見たら、スルーするのは無理ですよね、男の子としては。

ただ戦闘システムが TPS (三人称視点シューティング) なのが、ちょっと不満。 いや、おもしろいよ、アクションゲームとしてもよくできてる。 遮蔽物を利用して戦うのとか燃えるし。 でもね…… わしは酔うのである。

どんどん進めたいのに自重せざるを得ない、このジレンマ...orz


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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