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2009-10-01 [長年日記]

% [game] みんなのスッキリ

寝る前にちょろっとやるようなゲームが欲しかったところにタイミング良く発売されたので、ダウンロード版を買ってみたんだがバッティングセンターのやつが気持ち良すぎてヤバイ。 こればっかりやってるわ。

なんかすでに元取れた気分。(言いすぎです)


2009-10-02 [長年日記]

% [雑談] 今日の楽天-ソフトバンク中止かよ orz

すごい楽しみにしてたのに。


2009-10-03 [長年日記]

% [Mac] 念願の Intel Mac を手に入れたぞ (借り物だけど)

借り物だろうが一人で占有できるんだから問題無し。 これで Intel CPU じゃないせいで諦めていたアレやコレやを試せるぞ。

ちなみに機種はトラックパッドのボタンが無くなった MacBook。 ボタンが無いってことはタップ操作必須なのかと思ったらパッド全体がクリックできるようにできてんのね。 まあ使いづらいからタップするけど。

っていうか当初はトラックボール繋げて使う気まんまんだったんだが、マルチタッチトラックパッドの使い勝手良すぎて病み付きになった。 今までボタン 4 つ & ホイールのトラックボールでやってた操作がほぼ全部トラックパッドだけでできるんだもの。 いや、操作ができること自体は知ってたけど、実際使ってみるまでこんなに快適だとは思ってなかったよ。

とりあえず iMac から移行アシスタントでユーザ情報だけはコピーしたけど、MacPorts で入れてるものとかは UB にしてなかったから使い物にならないし、今週末はちまちま環境を整える作業に追われそうだなあ。


2009-10-05 [長年日記]

% [雑談] iPhone をどう持ち歩くか

MacBook と一緒に iPhone も借りたのでなるべく持ち歩こうと思ってるんだけど、どうにもこうにもしっくり来ないのである。

基本的にわしはカバンの類はあまり持ち歩かないので、ケータイにしろ iPhone にしろズボン (主にジーパン) のポケットに突っ込みたいわけだが、左前にケータイ、右前に車の鍵、右後に財布というのがデフォであることから左後しか空いていないのである。 正味なところ iPhone をジーパンの後ろポケットに入れるとかなりしっくり来るんだけども、うっかり存在を忘れてどっこいしょと座り込んじゃったりしたときにことを考えると心配性のわしには無理なのだった。

ケータイと一緒のポケットに入れるのも試してみたが、わしのケータイは iPhone と同じように前面が強化ガラスのやつなので、なんか一緒に入れておくのが怖い。 ぶつかりあってなんかスゴイことになりそうで。 ポケットパンパンになるし。

結局、iPhone のガワがすでに結構ボロボロなのを良いことに右前ポッケに鍵と一緒に入れることにした。 画面側に鍵がぶつからなければまあ大丈夫だろうし、そもそも中でがちゃがちゃ動きまわらなければそんなそんな傷がつくもんでもないし。 ケータイの方は iPhone に比べて細いから動きまわっちゃって、鍵なんかと一緒に入れとくとあっという間に傷だらけなんだよね。

ほんとはケータイもソフトバンクなんだから自分の SIM を突っ込んで iPhone だけ持ち歩くってのができれば一番なんだけど。 SIM も契約も iPhone 専用じゃないとダメとか嫌がらせに近いよなあ。 何のための SIM なんだか。

% [雑談] マジック 1 なわけだが

もう試合が気になって全く集中できないから諦めてじっくりテレビ見るわ。

% [雑談] M1 の呪い

まあ、マジックが 1 になってからしばらく足踏みするのは、よくあること。 なあに、明日は成瀬がやってくれるさ(そっちかよ

% [雑談][独り言] 毎日会ってる人は気が付かないが、数ヶ月ぶりに会った人は気付く、という事もある

… のだなあ。

考えてみれば確かにそういうもんだ。 子供とかちょっと見ない内にどんどん大きくなるもんなあ。 逆に毎日会ってるからこそ気付くという事もあるんだろうけど。


2009-10-06 [長年日記]

% [雑談] 日本ハム優勝おめでとう

じらしすぎだろ常識的に考えてw

今日は 9 回表から本格的にテレビを見始めたんだけど、どうしてそっから試合終わるまで一時間以上経ってんの? しかも一応勝ったけど、ロッテ-楽天の方がよっぽど劇的じゃないか(苦笑

まあ、ともあれ決まって良かった。


2009-10-08 [長年日記]

% [Mac][objc][Cocoa] CoreData 雑感

しばらく Objective-C ネタから遠ざかってる間に増えていた CoreData についてちょろっと調べてみた。 まあ、名前は知っていて MVC における Model に関係するものだというのはわかっていたが、ちゃんとドキュメント読んだりしたのは初めて。

で、まだきっちり把握したわけじゃないけども現時点の浅い認識で言うなら、CoreData とは要するに O/R mapper だ。 schema ベースでモデルを定義するとかいう説明がされてるが、まさしくそういうことでテーブルのスキーマを書くとそれを元にモデルオブジェクトを作ってくれるようになってる。 ぶっちゃけバックエンド (のデフォルト) は SQLite だったりするし。

ということで、作法の違いはあれど扱い方に関してはその他の O/R mapper とそれほど変わらないという印象。 大きく違うところと言えば、schema の定義を言語 (SQL や各 ORM の実装言語) ではなくヴィジュアルツールでやるってところか。 relationship を目で見て定義できるところなんかは便利だと思うけど、diff とかどうすんだろな、これ。

RDBMS におけるテーブルに対応するのがエンティティで、これがカラムに相当するプロパティを持っている。 プロパティはわざわざその名前にしてるだけあって Obj-C のプロパティに対応している。 プロパティの内、通常のデータを入れるものは型を設定することができて、基本的な SQL データ型があらかじめ用意されている。 もちろんこれらはインスタンス化の際に Obj-C のオブジェクトになる。 文字列型なら NSString 、日付型なら NSDate という感じ。

データに関する操作は基本的に NSManagedObjectContext のインスタンスを通して行なう。 NSManagedObjectContext を得るまでの下準備はそれなりに面倒だけど、Xcode が自動生成してくれるので滅多なことじゃ自分で書く必要は無いと思う。

モデルクラスは schema から自動生成されるので自分で定義を書く必要は無いが、メソッドを足したい場合なんかは自分で追加できるらしい。

なんかまとまらないけど、書くことが無くなってきたからこの辺で終了。 いつものとおり、テディベアに話しかけてるだけですから :-p

% [game] 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

そろそろ我慢できなくなってきたので、人類最後のジャーニーに旅立ちます。

% [game] 旅日記、成長タイプ決定

心理テストのようなものをやらされた結果、主人公の成長タイプが「マジック型」に決まった。 「ちょwww主人公が『魔』重視ってwww」と思ったが、どうやら今回主人公にも MP があってそれを使ったスキルが使えるようになるらしいから無駄ではないっぽい。 どんなのを憶えるのかは、まださっぱりだが。

% [game] 旅日記、成長システム関係

スーツにアプリを追加して強化していけるってのがソウルハッカーズを思い出す。

そういう方向性で、かつプレスターンもやめたんなら、いっそのこと VICE システム復活してくれりゃいいのに、と思ったが説明書を読むかぎりはそういう要素は無さそう。

% [game] 旅日記、スタンス = 属性?

デビル CO-OP の発動条件の一つが「スタンスが一致していること」なんだけど、スタンスというのは今まで属性と呼ばれてたもののことらしい。 ロウ、ニュートラル、カオスね。

で、まだ始めたばっかりということもあって主人公のスタンスはニュートラルなわけだが、それとデビル CO-OP を絡めたバランス調整のためなのか、現時点 (レベル 10 程度) までの悪魔はどうもニュートラルが弱い気がする。 というかロウとカオスが強いのか。 まあ、戦闘メンバーが主人公入れて 4 人しかいないから、同じスタンスの仲魔を揃えるにしても主人公を数に入れられるかどうかで随分違うし、わからない話じゃないんだけど。

今のところまだまだロウ側、カオス側の向かう方向性のようなものは見えないので、どっち寄りで進めたら楽しいのか判断が付かないが、まあ単に楽にクリアしたいならロウ寄りで行った方が良いんだろうなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% hinosawa [ここでは初めまして。 Core Data ってそういうものだったのですね。 objc タグをたどってみたんですが..]

% jijixi [おっと、これはどうも。 何かしらお役に立てば幸いです。]


2009-10-10 [長年日記]

% [Mac][雑談] MacBook のキーボードが予想以上に馴染む件

MacBook を使い始めて一週間ほどになるが、キーボードがすごく良い感じだと思った。 キーが平べったいから見た目は打ちにくそうな気がするんだけど、意外とガタつかないので普通に打てる。 キーの間にちゃんと隙間もあるからキー同士の区別が付かなくなることもないし。

ちなみにハード的には JIS 配列のものが付いてるんだが、JANSI というのを使って ASCII 配列で使っている。 これだと英数&かなキーを使えるんで、刻印を気にしないなら下手に英語キーボードに換装するよりも便利だったり。

そういや、iMac G5 用にアップルの今のキーボードを買おうと思いつつ結局買ってないなあ。 多分 MacBook と同じような使い心地だと思うんだが。 テンキー無しが欲しいんだけど、それだとワイヤレスしか無いんだよね。 ひも付きで良いから、も少し安くしてくれよと思うんだがなあ。

% [雑談] 中日と日本ハムの勝率がほぼ同じな件

今年のセリーグはなんかおかしい。 CS で巨人以外が上がってくるビジョンが見えないよ。

一方パの方はなんとなく楽天が行きそうな気が……

% [game] 旅日記、ルート分岐予想とか

現在、三つ目のエリアに突入した辺り。

どうも、ゼレーニンがロウ、ヒメネスがカオスの各ルートに関係してきそうな雰囲気。 今のところ大きくスタンスを変動させそうな選択肢はでてきていない (と思う) ので、相変わらず主人公はニュートラルのまま。

ニュートラルの悪魔も使いやすいのが増えてきてはいるけど、全般的に数が少ないような気がするなあ。 気がつくとストックが赤や青ばっかり。 あと、なんか適当に合体してたら半分くらいがダーク系になってて困った。 いや、別に困んない。どっちだ。 っていうかダークを回避していくと妙に選択肢が限られる気がする。 もしかするとライト&ダークの種類の比率が今までとだいぶ変わってるのかも。

今までのシリーズだとダーク系の合体は選択肢が乏しくて、下手にストックに入れちゃうとどんどんデッドストックが増えてって結局合体せずに消すしかなくなるっていう印象があったんだけど、今回あんまりそういうのがないというか。 なんか普通にどんどん合体が繋がるから、ダークを揃えた場合のデメリットって同じ仲魔がいても会話で戦闘回避できないことくらいかもしれない。 あと多分いずれダークと会話が成立するようなサブアプリが出るだろうし、そうなったら完全にダーク染めも可だろうなあ。

% [game] 旅日記、ルイ・サイファー登場

キターーー、と思ったらなぜか女。 女であることに何か意味あるのか? それとも別人設定?


2009-10-11 [長年日記]

% [game] 旅日記、ストックが真っ赤に

なった。 要するに、ほとんどの仲魔がカオス属性。 そのくせ自分はニュートラルのままだから、すごく "仲魔はずれ" 感高し。

とりあえず今のところカオスルートに進む気まんまんですよ。 なんかマンセマットの態度がやたら鼻につくんだよね。 まあメガテン脳になってる人はみんなそう感じるような気がするけどw

たまに出る選択肢はまだちょっと傾向が読めないというか、どれを選べばカオス的なのかいまいちわからんので、一生懸命細かいカオス的行動を蓄積してるところ。 同じ仲魔がいてもバンバン倒しまくるとかね。 まあ、今作でそれがちゃんと影響してるかどうかはわからんけど。 真3は結局選択肢でしか分岐しなかったしなあ。

% [game] 旅日記、デビルソースを使えない病

一個しか持てず、二回目以降は出にくくなると言われるとなんだかもったいなくて使うタイミングが見出せない。

これは要するにあれだ、エリクサーとかをもったいぶって結局最後まで使わないっていうのと同じだな。 いずれどんどん強い悪魔のやつが手に入るわけだから、気にせず使っていった方がいいんだとは思うんだが、どうにも貧乏性が災いして……


2009-10-12 [長年日記]

% [game] 旅日記、ようやく名前が赤くなったぞ

現在、第四階層の中盤あたりだと思うが、明らかにルート分岐に関係しそうな選択肢にいかにもカオスに行きそうな答えをしたらとうとう主人公がカオス属性になった。 これで心置きなくカオス染めで育成できるぜ。

ちょっと心配なのはイベントで出てきたクー・フーリン (お気に入りなのだ) がやたら礼儀正しかったことだな。 いつもどおりならニュートラルのはずだけど、今回に限ってロウだったりしたらどうしよう。 まあ、属性に関係なく召喚できるならそれでもいいんだけど、今ロウの悪魔がストックにいないから召喚できるかどうか試せないという。

ちなみにイベントでなぜかゲイボルグももらった。 あんまり強くはないけど、まあ普通の人間が使うんじゃしょうがないってことかねw

% [game] 旅日記、よく見たらクー・フーリンがパスワードをくれていた件

「信頼」する気持ちが足りなかった。

とりあえず登録してみたが、やっぱりニュートラルだった。 ああ良かった。 まあ、レベル 48 だからまだまだ使えないけども。(現在当方レベル 33)

そして、最近の流れなのかデスバウンドを持ってない。 代わりに(?)、妖花烈風とかいう見たことないスキルが。 疾風属性の全体大威力攻撃、魔封付きらしいが、消費 MP 65 って…… Max MP 227 で 65 って……

そういやクルースニクとクドラク双方から因縁の敵を倒すための武器を頼まれてるんだが、これってどうするのがいいのかな。 両方渡すと相打ちで、片方渡すとそっちが生き残るってパターンだとは思うけど、もらえる物とか合体の解禁のことを考えるとどうするのがいいのか判断が付かん。 生き残ると解禁なのか死ぬと解禁なのかも不明だしなあ。


2009-10-16 [長年日記]

% [雑談] パ CS St1 1 回裏

楽天まさかの 3 点先制。 やっぱり楽天の方が勢いあるなあ。

% [雑談] 3 回裏

ありえんwww


2009-10-17 [長年日記]

% [雑談] パ CS 1St 第 2 戦

ヤバいわー、こんな勢いで来られたらマジでヤバいわ。

% [雑談] しかし田中は

今年ほんと一皮むけた感じだねえ。 去年まではまだ粗さが目立ってて付け入る隙もたくさんあったけど、今年はほんと安定してる。 一時期、終盤に点を取られて負けるってのが続いたこともあったけど、それも最近は無くなったし。 なんかダルビッシュのような存在になりつつある気がする。

一方そのダルビッシュは CS 登板回避決定。 さらに日本シリーズも回避が濃厚という orz

% [game] 旅日記、ゲームオーバー履歴

今回、敵のムド系が効きにくい気がする上に、サクリファイス (ハマ・ムドが当たったときに身代りになってくれるアイテム) があるせいで、まだ即死魔法でのゲームオーバーは無し。 あと、プレスターンじゃなくなったおかげで、先制→ 弱点攻撃→ ずっと俺のターン→ 死亡ってのは無くなったから気が楽。 むしろよく訓練されたメガテニストとしては物足りないくらいw あ、あと主人公が行動不能でも逃げられるのもゲームオーバー回避には大きい。

というわけで、今のところ死亡は三回くらいかな。

  1. 某ボスのランダムにバステが付くブレスでたまたま石化が主人公にヒット (ついてなさすぎマス)
  2. カトブレパスの石化ブレスで全員石化 (このせいで石化無効の指輪買った)
  3. トウテツ 3 匹の先制攻撃、ナックルボムで仲魔二体がボム化、狂気の暴虐でその二体が爆発、余波で主人公も死亡

特に三つ目がひどい。一瞬何が起こったのかわからなかった。 というかボムの仕様がひどいと思う。 ボム状態で殴られると即死の上、周りに HP 分のダメージとか鬼畜すぎ。 特に怖いのは、もしボム無効指輪を持ってたとしても無駄ってところだよ。 いちおう、爆発ダメージも防いでくれないものかと思って買っておいたけど。(その後爆発したことないから実際の効能はわからん)

それにしても、本格的なルート分岐がまだ起きてない (と思う) んだけど、ほんといつ終わるんかね、これ。 思ってた以上にボリュームあるなあ。 とりあえずヒメネスがカオスヒーロー化したから、次にたぶんゼレーニンのロウヒーロー化イベントがあって、それからかな分岐は。

% [game] 旅日記、vs ティアマト

ボスのくせにディアラハンとか使うのは鬼畜だと思います。 おまえはゾーマか。

仕留めきれないのでレベル上げでもしよう orz


2009-10-20 [長年日記]

% [game] 旅日記、カオスルートクリア

一応クリアした。 なんつーか真3と同じようにルート分岐しても戦う敵が違うだけで他のやることは一緒みたいな展開だったのが、ちと残念だったかも。 あいつらとか結局どこ行ったんだよ、みたいな。 隠しダンジョンとかに出てくんのかねえ。

まだまだやり残した感はあるんだけど、全書の他にもお金やアイテム類まで引き継がれるみたいなんで、とっとと二周目に行ってしまおうかと。 最初に一匹強めの悪魔を召喚してしまえばスイスイ進めるだろうし。 真3は金が引き継がれなかったから序盤がめんどかったんだよな。

しかし、デビルソースの所持状況が引き継がれないのはがっかりだ。 結局一個も使わなかったから全部無駄だよorz 次からは適当にバンバン使うことにしよう。


2009-10-21 [長年日記]

% [雑談] パ CS St2 第 1 戦 7 回まで

あかんわ orz

ある程度予想はしてたけど、なんともなあ……

% [雑談] 逆転満塁サヨナラホームラン

キタコレwww

% [雑談] 本日のプロ野球

7 回まではもうダメだと思ってました。

8 回裏でちょっとだけ「いけるかも」と思いました。

9 回表で「やっぱりダメか」と思いました。

9 回裏、笑うしかありませんでした。 ほんとうにありがとうございます。

ということで、ある意味予想外の勝利をもぎ取ったわけだけど、セの方はもっと予想外だったみたいね。 初回に 5 点とかヒドい。


2009-10-22 [長年日記]

% [雑談] パ CS St2-2 8 回表まで

金森が GJ すぎる。 今日このまま勝ったとしたらお立ち台間違いなし。

% [雑談] 日本ハム今日も勝った

やー、わからんもんだね。 昨日のあの結果が無ければこんな展開にはなってなかったかも、と思わなくもない。 ぶっちゃけ昨日の 7 回までの時点では「こりゃ楽天の 3 連勝も有り得るな」と思ってたもの。 これだから短期決戦は怖い。


2009-10-23 [長年日記]

% [Cocoa][iPhone][雑談] iPhone では Cocoa Bindings は使えないらしい

がっかりだよ。残念無念だよ。 Interface Builder のインスペクタに Bindings タブが見当たらないなあとは思ってたんだけど、実際使えないとは。 最近の Cocoa のウリの一つだし (だと思う)、使えて当たり前だと思ってたよ。

ちなみに Cocoa Bindings というのは何かというと、複数のオブジェクトのプロパティを関連付けておくことで自動的にそれらの値がシンクロしてくれる仕組み。 簡単な例だとテキストフィールド内の数値をスライダーの動きに応じて変化させるみたいなのを、いちいちコールバックとか書かずに実現できる。

複数の UI パーツに値の整合性を持たせりするのって結構めんどいと思うんだけど、その手間を軽減してくれるってことでとても素晴しい機能だと思う。 でも iPhone で使えないっていうのはやっぱそれなりに重い処理だってことなのかねえ。

% [Cocoa][iPhone] KVO で Cocoa Bindings の代わりをしようかと思ったがうまくいかなかった件

KVO は Key Value Observing の略。 Cocoa Bindings の基礎になっている技術で iPhone でも使える。 とても端折って説明すると、プロパティに対してオブザーバを設定しておくことでそのプロパティが変更された時にコールバックを実行させることができるもの。 説明になってますか、わかりません。

ともかく試しにさっき例に挙げたところのスライダーの動きに合わせてテキストフィールドの表示を変化させるってのをやってみた。 具体的には UISlider の value プロパティの値をそれが変更されたときに UITextField の text プロパティにコピペするというような感じ。 具体的じゃないですか、そうですか。

で、どうなったかと言うと、期待したような動きにはならなかった。 スライダーを動かした時点では表示が変化しなくて、なぜかその後再度スライダーをタッチした時点で変化する。 画面のリフレッシュの関係にしてはタイミングがおかしい気もするんだが、なんだろねこれ。 value プロパティが実際に変化するタイミングが思ってるのと違うのかも。

ともかく、なんか変なタイミング問題に悩まされるくらいなら、素直に普通の UI イベントで処理した方が良さそうだ。

% [雑談] 本日のプロ野球 (パ)

しびれる試合だった。 8 回裏とか燃えたね。

さて、楽天は今日の勝ちは既定路線としても明日以降どれだけネバるか見物ですな。 実のところわしは野村ファンなので、どっちが勝ち進んでも嬉しかったりしてね。


2009-10-24 [長年日記]

% [雑談] 日本ハム、日本シリーズ進出おめでとう

スレッジに始まりスレッジに終わるシリーズだったね。 岩隈投入は最終回の攻撃に勢いをつけるための最後の賭けだったと思うけど、無情にもそれを完璧な形で打ち砕いたスレッジさんは間違いなくシリーズ MVP。 ほんと最初の年はセギノールと比べて随分頼りない助っ人が来たなと思ってたが、見事に大化けしてくれたねえ。

野村監督お疲れさまでした。 個人的ランキングでは歴代ナンバー1の名監督だと思います。 楽天球団の初年度成績を見て、たった 5 年でここまで来ると思ってた人は何人いるだろうか。 わしは楽天が A クラス入りするには最低でも 10 年はかかると思ってたよ。

ところでノムさん、まだ監督業やるつもりあるなら次はセの某チームとかどうっすかね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

% きむら(K) [>次はセの某チームとかどうっすかね。 古葉でも森でもダメだった某チームですか?w ]

% きむら(K) [そうそう。 イーグルスに関しては、田中が獲れたのが大きかったと思ってます。勝手に。 こんどは菊池雄星もとかだった..]

% jijixi [くじ運も実力の内 :-p 冗談はともかく田中の存在は確かに大きかったですね。 すっかり岩隈を差し置いて投手陣の柱..]


2009-10-25 [長年日記]

% [game] Forza3 日記

届いたのが昨日なのでまだあんまりやってないけど、おもしろいなあ。

コンピュータが動かす車と走ってて、これだけちゃんと「レースしてる」気になるゲームは初めてかも。 わしの知ってるレースゲームって (最近のはあんまりやってないけど) 例えばコーナーでインを攻めて抜いてもコンピュータ車は平気でぶつかってきたりするから萎えるって感じだったんだがこのゲームは違う。 ちゃんと引くべきときは引くというか、自分のラインを守るために無理矢理突っ込んでくるようなことはしないんだよね。

今までのゲームだと難易度が上がるにつれてどんどんぶつかるの前提じゃないと進めるのが難しくなって萎えてやめるパターンが多かったけど、これはそういうのなしでやれそう。

コンピュータ車は決められたラインをなぞるだけじゃない人間味のある動きをするのがいいね。 たまにオーバースピードで吹っ飛んでくやつとかもいるしw

アシスト設定は今のところ、

  • オートブレーキ Off
  • ABS, STM, TCS, On
  • シフト AT
  • 推奨ライン、すべて
  • 対戦相手のレベル MEDIUM
  • ダメージその他、シミュレーション

てな感じでやってる。 基本ヘタレなのでベースはイージー設定で、オートブレーキは推奨ライン外して攻めたいときに邪魔だからオフ。 対戦相手のレベルは EASY だとむしろ流れが悪くて走りにくいので。 あとダメージ表現はこのゲームのウリだし、ぶつからないように走るモチベーションを高めるためにもシミュレーションモードで。 早いとこ耐久レースがやりたくてたまらん。

たまにクラッチ有りの MT で走るのもおもしろいとは思うけど、ぶっちゃけまともに走れないね。 つーか車なんてものは本来両手両足全て駆使して操るものなんだから、それを指先だけで操作しようとしてまともに走れる方がおかしい。 ダメージオンにしておくとあっという間にギアボックスいかれたりw

車は現在、かつてのリアル愛車であるところのマツダロードスター。 まあ、ゲームに出てくるのは Mazdaspeed 仕様だからいらんエアロパーツとか付いてるけど、そこはガマンしつつ色はとっとと塗り直してコクピット視点で懐しがりながらプレイしてるよ。

そんなこんなで、リアル志向を突き詰めた作品ではあるけど、アシスト機能のおかげでかなりゲーム的というかマイルドな味付けにもできる万人向けのレースゲームになってると思うので Xbox360 持ってる人なら要チェック。 今までに敵車が無理矢理ぶつかってくるのが頭に来てゲームをやめたことがある人には特におすすめ。 難点はローディングが長いことくらいじゃないかな。


2009-10-26 [長年日記]

% [Mac][Ruby] MacRuby を入れてみた

RubyCocoa のような Ruby と Objective-C のブリッジではなく、Ruby のオブジェクトと Obj-C のオブジェクトがそのまんまマッピングされるようになってる Ruby 処理系。 Intel Mac でしか動かないので今までは眺めるしかできなかったが、ようやく触ることができるよ。

% macirb
>> String
=> NSMutableString
>> Array
=> NSMutableArray
>> Hash
=> NSMutableDictionary
>> h = {'foo' => 'hoge', 'bar' => 'fuga'}
=> {"foo"=>"hoge", "bar"=>"fuga"}
>> h.valueForKey('foo')
=> "hoge"

キモイw

>> nested = {
?>  'foo' => {'bar' => 'baz'},
?>  'hoge' => {'fuga' => 'piyo'},
?> }
=> {"foo"=>{"bar"=>"baz"}, "hoge"=>{"fuga"=>"piyo"}}
>> nested.valueForKeyPath('foo.bar')
=> "baz"
>> nested.valueForKeyPath('hoge.fuga')
=> "piyo"
>> nested.valueForKeyPath('one.two')
=> nil

Key Value Coding のおかげでこういうことができるのは、ある意味 Ruby より便利か。 Ruby の作法だとこう↓だし。

>> nested['one']['two']
NoMethodError: undefined method `[]' for nil:NilClass
        from (irb):16
        from /usr/local/bin/macirb:12:in `<main>'

とにかく色々おもしろいことになってるのは間違いない。


2009-10-27 [長年日記]


2009-10-30 [長年日記]

% [game] 罪と罰 宇宙の後継者

トレジャーのファンで前作もアホほどやり倒したわしとしてはスルー不可なわけで。

とりあえずイージーで両キャラクリアしたが…… なんか微妙。 なんていうのか、前作はもっと撃つことに集中する場面、斬る (弾き返す) ことに集中する場面、避けることに集中する場面それぞれがわりとはっきりしていて、わしはそれが気持ち良かったんだけど、今回はそれらの区別があんまりなくごっちゃになってる感じで、場面ごとのメリハリに欠ける気がするんだよな。 なんかだらだらとした展開になって大味に感じちゃう。

あと今回飛べるようになったせいか、弾避けの要素が多くなってるのがちょっとウザい。 そういうことやらせるならもっとキビキビ動くようにしてほしかった。 微妙に慣性が効いたもっさり動作で弾幕避けたりしたくねーよと。

ソードの操作法が変わったのもいただけないなあ。 前はダブルクリックだったのが今回ちょん押し一回で出るようになってるんだけど、これだとどうしてショット撃ちかけて止めたときとかに暴発する。 しかも今回三連打するとでかい隙ができるから、暴発で三発目が出たりするともう勘弁して状態。 せめてコンフィグで前と同じに設定させてくれよ。

まあ、ファンであるからこその厳しい視点で文句ばっか書いたけど、普通に良作だと思うんで 3D シューティングが好きなら買いましょう。

ちなみに、でっかい虎とでっかい鳥のボスが連続で出てきて倒すとどっちも逃げていくんだけど、後でそれが一緒になって出てくる。 「あー、これがメカだったら合体するシチュエーションだよなー」と思ったらマジで合体しやがって吹いた。 メカじゃないのに。もろ生物なのにwww しかもそれを倒すと「俺より強いやつは初めてだ」とか言って仲間になる。 それに対する主人公のセリフが「お前のパンチも効いたぜ」ってアホかw

ところでストーリー的には一応前作と繋ってるみたいだけど、どうもその間に何があったのかわからなくて気になる。 前作で出てきたイサはアマミヤ (サキの姓) と名乗っていたのに、今作ではジョ (アイランの姓) と呼ばれてるとか。 回想シーンの変身したサキは何をやってるのか、とか。 サキとアイランは今何やってんだ、とか。 アンパンは出ないのか、とか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% Zapper [そいや、話題のシュタインズゲートには手を出さないの? 箱には珍しいノベルゲーだから話題に上がる前に早々に特攻してる..]

% jijixi [体験版はやったよ 主人公のイタさはともかく話はおもしろそうだね でも今月は車検もあったし金無いからしばらくスルー..]


2009-10-31 [長年日記]

% [雑談] 日本シリーズ第 1 戦

タフなゲームだった。 武田勝の 3 点はまあ想定内として、あれだけヒット打って 2 点しか取れなかったのが結局最後まで響いたね。 まあ、何はともあれ、日本シリーズにふさわしい引き締まった試合だった。 負けたのは残念だが、元々巨人有利って言われてるし平気さ。 もしダルビッシュが投げててこの結果だったらちょっとショックだけど。

% [clip] もう死んだんだよ……死んだイヌはイヌじゃない、イヌの形をした肉だ:アルファルファモザイク

寄生獣ネタだと思って開いたら違ってて意表を突かれつつ笑った。 いや、確かに寄生獣ネタではあるんだけども。


トップ 最新 追記

日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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