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2009-11-01 [長年日記]

% [雑談] 日本シリーズ第 2 戦

今日の打のヒーローは稲葉。 連打の口火を切るソロホームランとか何の冗談だって感じだけどw

しかし、ほんとにダルビッシュ使ってくるとは思わんかったね。 絶対ブラフだと思ってたよ。 それにしても、あのやる気なさそうな投げ方であれだけやれちゃうんだから大したもんだわ。 年食ってスタイル変えなきゃならなくなっても全然大丈夫そうだ。 っていうか、すでにもう本格派というより技巧派 (たまたまストレートの威力もありマス) と呼んだ方が似合ってる気がするよ。


2009-11-03 [長年日記]

% [雑談] 日本シリーズ第 3 戦

前半は音だけ派手な花火みたいな空中戦。 後半は攻めはちぐはぐ、しょんぼりな投手起用で良いとこなし。 相手のミスにも付け込みきれず。

このまま三連敗して終わりってのだけは勘弁してもらいたいな。 週末の楽しみが無くなる。


2009-11-04 [長年日記]

% [雑談] 日本シリーズ第 4 戦

いやー、なかなか楽には勝たせてくれないね(苦笑

まあ、何はともあれ最低でも札幌に帰ってくる権利は得たから良かった良かった。


2009-11-05 [長年日記]

% [雑談] 日本シリーズ第 5 戦

最悪な負け方 orz


2009-11-06 [長年日記]

% [clip] 北海道って「別」や「内」のつく地名が多いよね:アルファルファモザイク

内容自体は北海道人なら常識なのでどうでもいいとして、投票の

川にアンタの事好きなんかじゃ沢んだからね!

がツボったので保存。


2009-11-07 [長年日記]

% [雑談] 本日日本シリーズ第 6 戦

なんか 7 戦目はダルビッシュが投げる気マンマンらしいと聞いて「いっそのこと今日負けちゃった方がいいのかも」とわりと本気で思ってるわしがいる。

% [雑談][game] Halo Legends - The Babysitter

Halo の短編アニメシリーズ第 1 弾。 Halo Waypoint で本日 24 時間限定で配信中。 話の展開はベタっちゃーベタだけど、そもそも Halo は単純明快なヒーロー物の側面が強いから問題無し。 スパルタン TSUEEEEE!!! って思えるだけで十分おもしろい。

ちなみにわしはいつの間にか Wars 含めてシリーズ全作品集めちゃってるくらいには Halo 大好きっ子になってますよ。

% [game] PS3

たしかまだ書いてなかった気がするが、しばらく前に薄型効果で安くなった中古の旧型 PS3 を買ったのである。 なんかちょうどまた 500 円玉貯金が貯まったんだよ、うまい具合に (悪い具合に?)。 しかし……

正直今のところあんまり利用価値が無い(苦笑

ぶっちゃけ PS3 用のゲームはほぼみんゴル 5 オンリー。 それも 4 の時ほどハマれない。 基本的にほとんど PSP の母艦としてしか使ってないという状態。 PSP のためには便利だけど、元取れたって感じはしないよなあ。 まあ、リモートプレイでペルソナ 2 とかできるのは良いよね。

とりあえずアルトネリコ 3 が出たらもう少し本格的に活躍してくれるでしょう。 なんかますます間違った方向 (ある意味正しいのか?) に進んでる気がしてちょっと不安だけど。 ペルソナ 5 も PS3 で出ることに決まったんだっけ? FF13 はまったく興味無いな。 安くなったらやってみるかもしれんが。 つーか 13 よりクリスタルベアラーの方がよっぽどおもしろそうなんだけど。

これまでに買ったゲーム一覧。 すべて中古もしくは廉価版。 買った順。

  • みんなの GOLF 5
    • おもしろいこたおもしろいけど、良くも悪くもみんゴルなので 4 を相当遊び尽した今となっては……
  • レジスタンス 2
    • 安かったので。そこそこおもしろかった。マルチプレイは未接続。
  • レジスタンス 1
    • ストーリーとか設定が気になったので。まあ普通。
  • キルゾーン 2
    • ちょっと高かったが PS3 買ったらやってみたいと思ってたんで。映像はすごいよね。マルチプレイは一回やってみようとしたけどロードの長さで挫折した。キャンペーンは最後の面が難しすぎて泣きそうだったな。あとリコがウザすぎる。
  • アンチャーテッド 1
    • 映像はすごいしゲームとしてもそこそこおもしろいけど、あまりにドンパチが多すぎて食傷気味。下手するとキルゾーン 2 よりたくさん人殺してるぞ。

あとダウンロード販売でロコロコのやつを買ったな。 そこそこおもしろい。 コントローラを振ったりすんのが疲れるけど。

安くなったら買ってみたいと思ってる一覧。 他にやるもの無いなら今すぐ買ってみてもいいんだけど、PS3 以外でやるもの一杯だからねえ。

  • デモンズソウル
    • マゾゲーらしいが
  • アンチャーテッド 2
    • 一応 1 はそれなりにおもしろかったしね。

% [game] LocoRoco - Midnight Carnival -

初代はかなりやり込んだし、2 もそれほどじゃないけど一応エンディングは見たし、PS3 のミニゲームも買ったし、なんだかんだでロコロコ大好き人間なわしですからして当然最新作は買ってますよ。 なんか PS3 も PSP もロコロコのテーマ使ってたりするくらい好きだね。 ぷよぷよ感がたまんないよね。

で、その最新作の話だけど、今回は 1 つのステージを短く、集めるべきロコロコの数も少なくして全体的にテンポ良く遊べるようにしてる感じ。 あと新要素の連続ジャンプが気持ちいい。

ただし難易度はかなり極悪。 即死要素がたくさんあるからばんばんゲームオーバーになるし。 ロコロコはあんまり隠されてないからパーフェクトはそんな難しくないけど、ピコリパーフェクトはかなり難しそう。 今までみたく時間かけてじっくり集めるとかあんまりできないからね。 寄り道しようとすると一瞬で死んだりとか(苦笑

まあ今までの作品はロコロコパーフェクトの方がキツかったね。 一生懸命 20 匹集めたのにゴール寸前でモジャに食われたりトゲに刺さったりしたときの絶望感といったらもう……

お約束のミニゲームは 2 種類。 ゲーム全体としての規模が小さめみたいだし無難な数かと。 クレーンがちょっと遊びやすくなって復活と、パチンコかスマートボールみたいなの。 パチンコは慣れるとかなり稼げる上にフィーバーしたときが気持ちいいんで、ついつい長丁場になってしまうな。 累積プレイ時間の 3 割くらいはパチンコやってる気がする。 ブイブイのとりで 2 が難しすぎて詰まってるせいでミニゲーム稼動率がどんどん上がっていくよ……

% [雑談] 日本シリーズ終了

選手のみなさんお疲れさま。 結果はまあ残念なことは残念だけど、ダルビッシュの登板機会が消えたから正直ちょっとホッとしてたりも。

最後に見せ場作ったし、いい試合だったよ。 ぶっちゃけ 5 戦目の負け方でシリーズの流れ的にほぼ終わってた感じもあるし、粘った方じゃないの。 そして、やっぱり今年の巨人は強かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% しばた [DMC4やMGS4はあまり手を出さない感じですか? >PS3]

% jijixi [DMC4はXbox版をやりました MGS4は体験版やった感じだとイマイチ来るものが無かったんで って感じですね。..]


2009-11-08 [長年日記]

% [clip][game] sm8678394 ((360版) ベヨネッタ スペースハリアー)

体験版やってそれなりにおもしろかったけど「安くなってからでいいや」とスルーしてた。 でもこのムービーみたら強烈に欲しくなってるわしがいるw

しかしこれ本編の要素にしては長すぎるな。 この手のゲームが好きじゃなくてアクションが好きで買った人は怒りそうなレベル。 本編中の分はもっと短かくして、フルバージョンはおまけモードとかでやれば良かったのに。


2009-11-12 [長年日記]

% [objc][Cocoa] NSArray+arrayWithObjects: の罠

NSArray などの NSFastEnumeration プロトコルを実装しているクラスは拡張 for 文を使って簡単にイテレーションができる。

for (id anItem in anArray) {
  // do something
}

こういう感じ。

で、同じことを何度も書く場面があったので先に引数リストを作ってイテレーションするという、まあ他の言語ではいつもやっていることをやろうとしたんだが、なぜかそのコードがクラッシュする。 なぜなのかわかんなくて悩んで悩んでようやくわかった。

そもそも NSArray の作り方が間違っていた orz

NSArray のクラスメソッドである arrayWithObjects を使ってリストを作っていたんだが、リファレンスにはコード例としてこういうのがある。

myArray = [NSArray arrayWithObjects:aDate, aValue, aString, nil];

ぶっちゃけ、これだけ見て "わかったつもり" になって使っていたのが良くなかった。 ちゃんと他のところもよく読むべきだった。 引数の説明にちゃんとこう書いてある。

A comma-separated list of objects ending with nil.

コード例は「nil を含む配列を作っている」のではなかった。 可変長引数の終端として nil が必要ってことだった。 はずかしい、for 文周りがおかしいのかと小一時間悩んで結局解決できずにベタ書きに直した自分がはずかしい。

ということで、これから Objective-C を始める人は気をつけましょうね。 あと、NSDictionary+dictionaryWithObjectsAndKeys: も同じ仕様なので注意。

% [雑談] 読み方は「ゴー」で良いのだろうか

なんかちょっと立て込んでて、存在を知ったときにはすでにこのネタの RSS が大量にあるという状況だったんで、天邪鬼なわしとしては自分で直接いじるのはほとぼりが冷めてからにしようと思ったり。

んで RSS を斜め読みしてた感じだと仮引数とかに型を指定するときの書き方がちょっとキモい気がした。 もう少し変数名が型名かパッと見でわかるような形にできなかったのかね。

あと力を入れてるらしい並列処理関係は π 計算ぽいなと思った。 というか CPS CSP とかいう文字がちらっと見えた気もするから Occum Occam みたいな感じなのかな。 型付きのチャンネルでやりとりする辺りはそっくりだが。 select 文がちょっと高機能らしいから、それ使ってラッピングすると Actor みたいなライブラリとかわりと簡単に作れるかも。 いや、詳しく調べてないから知らんけどね。

(追記) なんかうろおぼえスキルが発動してスペル違いすぎでワロタ。 CPS だと継続渡しスタイル。

% [clip] "子供が行方不明"で捜査犬出動→わずか3分で子供発見→捜査犬、感謝状にかしこまる:アルファルファモザイク

単純にほのぼのネタだろうと思って開いたんだが写真で死んだw ポーズが素晴しすぎるwww


2009-11-13 [長年日記]

% [clip] ガガーン「地球って青かったのか・・・ショックだ・・・」:ハムスター速報

スレタイでクスッとして開いたが >>7 で速攻吹いてしまって悔しいw


2009-11-26 [長年日記]


2009-11-27 [長年日記]

% [雑談][game] 最近の PS3 とか

ディスガイア 3 をやってる。 このシリーズはハマる人はヤバいくらいハマるらしいが、とりあえずわしはまあボチボチって感じ。 おもしろいとは思うけど、わりとまったりのんびりちょっとずつやってる。

で、それと関連してディスガイアのアニメを見た。 1 のストーリーなので 3 とは全く関係無いんだけど。

んで、アニメもそこそこおもしろかったんでちょっと 1 が気になるなーと思ってたら妙なタイムリーさで PSP 版 1 のダウンロード版が配信されたりしてなんか勢いでポチっと。 正直このシリーズって携帯機でちょびちょびやるのが合ってる気がするんだ。

そいでもって、1 をやってたら前に体験版やって丁寧に作ってるけどキャラに思い入れないから… とスルーしてたプリニーのことを思い出して中古で買ってきた。 何このマゾゲー残機 1,000 を前提にバランス調整するとか鬼畜としか思えねーこんちくちょう、とかムキーってなりながらも何だか延々とやり続けて何とかこんとかスタンダードモード (3 回まで当たっても死なない) で一周したが、正直魔界公式ルール (1 回当たると死ぬ) とか絶対無理だと思う今日この頃。

とか何とかしてるうちに気がつくとプリニーまでダウンロード版が出ていて、しかもわしが買った値段より安いとか何の嫌がらせだよこんちくしょう。 一週間も経ってないのに何なのこの仕打ち。 と憤りを覚えるも気がつくと何故かメモリースティックの中にプリニーが納まっている不思議。 病気です。

なんか結局一番ハマってるのはプリニーだというのが何だか微妙に納得いかないような。 PS3 を活用しようと思って買ったディスガイアなのに結局 PSP の方がたくさん動いてるという。

% [game] 『プリニー〜オレが主人公でイイんスか?〜』のマゾさっぷりを語る

このゲームはひどくマゾいです。 たまに遊んでるのか嫌がらせされてるのかわかんなくなるくらい。 ただ、どんな場面にもちゃんと解法が用意されていて、ちゃんと想定どおりの操作ができれば抜けることができるように作られてるので、トレジャーのゲームとか好きだった人にはお薦めできると思う。 まあ、その「想定どおりの操作」がなかなかできなくて嫌っていうほど死にまくるんだけども。

プリニーのこんなとこがマゾい。

  • ジャンプ中の微調整は不可
    • 適当にジャンプしてるとことごとく落ちて死ぬ
    • 一応二段ジャンプとヒップアタックで調整はできるけどどっちにしても確定軌道だから、きっちり計算してやらないと結局死ぬ
  • 主人公弱い
    • 敵に触るとダメージ
    • なのに突進系の攻撃してくるやつがやたら多い
    • 突進してきた敵を慌ててジャンプで避けたら着地点に別の敵がいてギャー
    • 敵の配置がどう考えても殺しにきてる
  • ダメージ受けると吹っ飛ばされる
    • 一言で言うと初代ドラキュラ
    • 穴を飛び越えた先に敵がいて吹っ飛ばされて落ちるとか、何この懐しい感覚

残機が 1,000 から始まるんだけど、どう考えてもそれを前提にバランス調整されてると思う。 ごまかしが効きにくい操作体系なのもあって、反射神経にものを言わせるんじゃなしに、まず死んで死にまくって緻密にパターンを作っていくようなゲーム性。 ボス戦は特にそうだね。

ちなみにわしが最初に一周したときは残機は 500 を切ってた。 あと最終面のクリアタイムは 74 分とかだった。 そこだけで 100 匹近く死んでたと思う。

二周目は残 900 をちょっと切る程度で最終面も 30 分で抜けた。 かなりうまくなってるけど、それでもまだ魔界公式ルールモード (一発死) ではやる気にはなんないね。 道中はまだしもボス戦をノーダメージでとなると半分以上がまだ無理って感じだし。 できれば魔界公式で一周するまでやりたいけど心が折れる方が先かも。

ところで拠点の手紙の最後二つが取れない。 誰か助けて。


2009-11-28 [長年日記]

% [game] 虫姫さまふたり

持ってて良かった Xbox360。 いまだにケツイは出ないけどな。

PS2 版の初代はオリジナルのランク調整がぶっ壊れてて 3 面以降のあまりの剛速球っぷりに笑うしかなかったが、今回はそういうことなさそうだからワンコインクリア目指してがんばろう。

いちおう初代のオリはイージーに下げてならクリアしたが、ノーマルは無理。 4 面くらいでもうわしには弾が見えなくなるし。 それでもクリアする人いるらしいから大したもんだ。 マニアックは 5 面に到達するのがやっとなくらい。 アレンジは真アキまでは何とか行ったことあるけどその時点で心が折れたなあ。 そこまでノーミスで行ければボムゲーでゴリ押しできるかもしれんが、なかなかそうもいかん。

ということでようやくふたりの話だが。 ノービス簡単すぎワロタ。 このゲーム自体ゲーセンで 2 回くらいやっただけなのに、いきなり 1 回目でワンコインクリアできてしまったよ。 敷居を下げるという意味ではアリなのかね。 デスマのレベル 1 進行もかなりヌルかったけど、結局城で詰まって泣く初心者が結構いたみたいだし。

で、次にアレンジモード。 これはヤバい。 デスマの 1.1 よりもさらに過剰なジャラジャラ感で、なんかやってて変な笑いが出るわ。 ある程度システムを理解してしまえばほとんど弾避けする必要もないし、その辺さえわかってれば下手するとノービスより簡単かも。 実際こっちも一発でワンコインクリアできたし。 まだオリジナルでしかやってないけど、これはウルトラとかの方がおもしろいと思われる。

そんな感じであんまり上手じゃない人でも十分楽しめる作りになってるので、シューティングに興味のある人なら誰にでもお薦めできる一品かと。

ちなみにわしのスキルは、デフォ設定でワンコインクリアできたケイブシューがデスマだけというレベル。 大往生黒は 5 面の真ん中くらいまで。 白だと 3 面も越せない。 エスプガルーダはラスボス第二形態まで、とかそんな感じ。 それくらいでノービスは一発クリアできちゃうというので難易度の低さは想像できるだろうか。

ブラックレーベルも楽しみだなあ。 アレンジの調整を考えると難易度上げる方向で来そうな感じだけど。


2009-11-29 [長年日記]

% [game] プリニー日記、練武の塔

ラッキードールを集め続けてようやく練武の塔が解禁されたのでチャレンジしてみたんだが…… もう二度とやる気がしない orz

ヒドイ鬼畜難度だったわ。 一応クリアはしたけどクリアタイムは 99:59:99 でカンスト状態。 実際に何分かかったのかは不明。 消費プリニーは道中が 120 くらいでボスが 130 くらいだった。 何度諦めようと思ったかわからないが、一旦退却してもう一度最初からやることを考えたら突き進んだ方がマシと思ったほどツラかった。

もうとにかくいちいちシビアなタイミングの操作を要求される場面多数。 始まった瞬間いきなりどこ行けばいいかわかんないとか。 でもまあボスの鬼畜さに比べれば道中はまだかわいいもんだったな、終わってみれば。

パターンは一応あるんだけどちょっとタイミングずれただけでダメージ食らったりと、とにかくシビア。 ちっこくて素早いからちょっと軸ずれると攻撃が外れるし、ピヨらせたときのダメージもあんまり一気に入れられないから長期戦になるし、あーもーひどい。 正直もう最後の方は諦めの境地で淡々と戦ってたから、倒したときには「やったー」とかじゃなく「あれ?勝ったの?」だったなあ。 一瞬ぼーっとしてしまってリプレイ撮りそこねるとこだった。

せっかくだから記念にリプレイデータをアップロードしておいた。 メモリースティックからそれっぽいデータを抜いて zip で固めただけだから、他の人が使えるかどうかは知らんけど自己満足のためだから知ったこっちゃないや :-p

% [game][雑談] アレが届いてしまったわけだが

わかる人にはわかる今日配達指定のアレが届いてしまったのである。 数ヶ月前につい魔がさして三万円振り込んでしまったアレだ。 正直忘れてた。 「なんかでっかいのが届いたよ」と言われてようやく思い出したという。 っていうかマジでかい。 使わないときに置いておく場所がねーよ。

まあそんなこんなで、かなり久々に起動してみたが…… 勝てん orz

もう随分しばらくやってなかったし立ち回りとか忘れまくってる上に、アレで操作するのなんて十年近く前以来だから全然思い通りに動けん。 「やってねー!」ばっか。

それにしてもアレ対応でアップデートするなら R トリガーで決定できるようにしといてほしかったなあ。 いちいち A ボタン押すのめんどい。 試合中必要ないボタンだからなおさら。

全国でおそらく数千人しかわからないマイナーな話だなあ。 まあ、何のことかわかる人は数万いるはずだけど、実物を手に入れてるのはそんくらいだよな。


2009-11-30 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、アレンジウルトラクリア

ぬおー、超マグレwww

ラスボス 2 段階目を残機無しで倒したが、まさかの 3 段階目出現で終わったと思った。 ボムは二人合わせて 5 個残ってたものの弾幕見て「これは無理www」と思ったんで運を天にまかせてひたすらレーザー撃ち込み。 最後にボム無くなってちょっと残ってたゲージも無くなって「もうダメだ〜」と目をつぶった瞬間奇跡の撃破。

あー興奮した。 普通のウルトラは 1 面クリアするのも容易じゃないし、かと言ってノービスのはウルトラを名乗るには簡単すぎるし、アレンジが一番狙い目だとは思ってたがともかく嬉しい。 これを弾みに 1.5 のオリ&マニもクリアを目指そう。 つってもアレンジは別ゲーだしなあ。 今のところ 1.5 はどっちも 3 面が鬼門。 ちゃんとパターン構築しないと……


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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