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2009-12-01 [長年日記]

% [game] プリニー日記、アサギ編解禁

最近は布団に入ってからはプリニータイムである。 寝る頃にはなぜか 3 時間とか経ってたりするのが不思議。

ようやく破れた手紙の最後の一つをゲットしたよ。 ずーっと左側から始めてたんだけど、実は無理だと思ってた右側から行けるってのがわかってからは早かったなあ。 結局左から攻めたときの最初の 2 アクションが一番安定しないという。

ということでラッキードール集めも終わったし、今日からは晴れてアサギ編に突入だー。 なんか最初の面から星 4 つとかになってて最後にはどうなっちゃうのか心配だけど。

ちなみにラッキードール全部集めたから当然エトナさまとも戦えるようになってるけど、ちょっとやってみて無理だと思ったから放置中。 プリニガー X が鬼畜すぎる。 双子とかもそうだけど、複数の敵が一緒に攻撃してくるのってパターン化しにくいんだよなー。 あとエトナ戦は道中無しでいきなりだからやり直すのも簡単だし、あっという間に退却する気になれてしまうから逆に良くないのかも。 いつでも行けるから倒すのもいつでも良いや〜みたいなね。 ハングリー精神が足りないというか。


2009-12-03 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、オリジナル 3 面がだいぶ安定してきた

まだ結構誘導に失敗していくつかボム使うはめになることが多いけど、ほぼノーミスで抜けられるようになってきた感じ。

4 面はノーマルレコならかなり楽だね。 弾消しがある敵だけ意識しながら画面下端でショット撃ってるだけで、ほとんどの場面は安全に抜けられる。 パルムだとまだボコボコにされるが。

そんな感じで現在の最高到達点はノマレコで 5 面のボス前の急降下した辺りまで。 ボス直前の辺りはショットだけだと火力不足で押し潰されるんで、うまくレーザーも混ぜるタイミング考えないといかんのだろうなあ。

しかしちょっとショッキングな事実が。 最近 360 のシューティングはブレイブルーのときにうっかり買ってしまった安物のスティックを使ってやってたんだけど、ここ何日か伸び悩んでたんで試しにパッドに変えてみたら、なんか一気に進んだという。 やっぱりわしは家庭用ゲーマーだったんだなあ。 そうさ、オラタンだってきっとパッドでやった方が強いのさ。

…… だがシューティングはともかくチャロンはスティックでやった方が絶対おもしろい。


2009-12-04 [長年日記]

% [clip][game] プリニーラハール攻略 - PSPプリニー Wiki*

気絶状態で投げると・・・?

あー、プリニーだもんなー。 やべー、すごく試してみたい。 だがもう一度塔を登るのはツラすぎる。


2009-12-17 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、1.5 オリジナルクリア

ほぼ毎日ちょっとずつやり続けて、ようやく 1 コインクリアできた。 一応、これが一番の目的だったからほんと良かった。

機体はアブパル。 道中ちょっとツラいけどボスが楽なんでね。 しかし、ラスボスに 3 機も残して突入したのに終わったときには残機無し残ボム 1 というていたらく。 こんな好条件でボスに突入したの初めてだったんでビビりまくっちゃったよ。 おかげで当然行けると思ってた 2 億に届かずという。 トレーニングモードでは残 1 でも倒せるくらいまで練習したのに……

さて、次に目指すのはブラックレーベルのオリパルムだな。 というか 1.5 と並行して練習してて、むしろこっちの方が先に達成できそうな気がしてたんだけど、どうしてもショット時のスピードが速いのと処理落ちのギャップの激しさで事故りやすい。 5 面とかこっちの方が明らかに楽に感じるし何でクリアできんのだ、って感じなんだが。

ちなみに BL オリレコはクリア済み。 BL のレコはチートすぎる。 ちょんちょん横移動しながらレーザー撃ってれば勝手に穴開くからそこを切り返せば楽勝だし、道中がそんな感じだからボスは適当に危ないとこで決めボム撃っときゃ簡単という。 マニアック全般は諦め気味だけど、BL レコだけは何とかなりそうな気がしなくもないから、いずれ挑戦するかも。

あと 1.5 のオリレコもまだなのでいずれ何とかしたいな。 一番最初にラスボスまで行ったキャラなのに、パルム使い続けてる内になんか下手糞になってしまって、最近やっても全然以前のようにできない。 つーか、どのボスも時間かかりすぎで耐えきれなくて死ぬ。 アブパルに慣れすぎるのは危険だわ。

% [game] 虫ふた日記、BL オリジナルパルムクリア

寝る前の最後の一回と思って始めたら、なんだかクリアしてもうた。 2 面で死んで「あーまたダメな流れかよ」と思いつつ練習と思ってそのまま続けたんだけど、ばんばんミスしまくって「だめだこりゃ」を連発しながら気付いてみれば残 1 ボム 2 でラスボス戦。 「あれ、これって行けるんじゃね?」と思ったら案の定行けた。 なんだかなー。

まあ途中がヒドかったんで、クリアしたのにハイスコア更新できなかったりショボかったけど、まあともあれクリアしたんだから良いか。

ああ、なんだか今日は気持ち良く眠れそうだ。 明日からは 1.5 オリレコだな。


2009-12-18 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、1.5 オリをレコでクリア……できない

3 面で死にまくる。 最初に 3 面をノーミスで抜けれるようになったのはノマレコなのに、今やると全くダメ。 パルムに慣れすぎた orz

基本的な動き方にそう大きな違いが無いのが逆に良くないのかもなあ。 どうしても無意識にパルムと同じ動きをしてしまって、ダンゴムシ一掃→ 反対側に移動して次の敵…… みたいなところで、ショットの一点突破力が弱くて一掃に時間がかかる→ 移動し始めるのがワンテンポ遅れる→ さらに移動速度が遅くて移動しきる前に次の一波が来て詰まる…… っていうのが多い気がする。 そして、それがわかっててもパターンを身体で覚えちゃってるからなかなか矯正できない。

もういっそのことアブレコ使いに転向してしまおうかと思い始めたよ。 ショットとレーザー時の移動速度が逆だったり、密着してオプションをロックオンさせないと火力がゴミ以下のレーザーとか、いろいろ変態仕様すぎるけど、逆にそのせいで全然違うパターンを組める… というか組まざるを得ないというかだから、パルムとは完全に別キャラとして使えそうな気がする。

…… いや、鋳薔薇の道すぎるよな。


2009-12-19 [長年日記]

% [game] GT5 体験版

なんか出てたからやってみたが……

ぶっちゃけ Forza3 を見てなかったら感動したかもしれないが、見てしまった今となっては特にどうということもない感じ。 Forza3 に比べて何か強烈なインパクトのある独自要素でもない限り買わないだろうなあ。

そもそも GT は作りの方向性が肌に合わないんだよなあ。 どういうとこが、とかはっきり言えないんだけど。 まあ初代は買ったけど、2 は友達にやらせてもらっただけで、3 以降は触ったこともないから最近どうなってたかは知らんが。


2009-12-24 [長年日記]

% [game] ダライアスバースト

どうしようか迷ってたんだけどプレイ動画見る限りそれなりに遊べそうなので思い切って買ってみた。 さすがに戦国キャノンのような悪夢は回避できてるっぽいけど。

フリーコンティニューなのでとりあえず一周してみたが、なんつーか G ダラを初代方向に薄めた感じ? 外伝、G と続いた弾幕シューくささが減ったのは初代や 2 が好きな人間には良い方向性。 ただ、G のときのカウンタービームに失敗するとボス戦が延々終わらないというバランスが健在なのがちょっとグッタリかも。 ビームを撃てる状態をその場面まで持っていくのは簡単になってるけど、肝心のカウンターが変なタイミング勝負になってて全然成功しないよ。 連打がいらなくなってるのは良いけど、もう少し楽にカウンターできるようにしてほしいなあ。

武装は基本的に初代と同系統なんだけど、ウェーブの弱さに泣いた。 貫通しないウェーブとか何の拷問だよ。 さすがに地形は貫通するから地形面は楽だけど、ちょっと硬い敵がいると引っかかって奥のザコが残りまくりで死ぬ。 一発の威力も特に上がってるような感じがしないし、これじゃパワーアップする意味が無い。 なんか初代のようにショット留めが主流になりそうな予感。

ところでレイストーム HD はどうなったんだよ。 その勢いで G ダラ HD とかも期待してたのに。 PS 版のもっさり感はもううんざりだからちゃんとアーケード版並みのが欲しいよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% チグリスユーフラテrス革 [5000本売れたらGダラHDだとかなんとか噂ききますが、何本売れたんでしょうねぇ]

% jijixi [そもそも5000も出荷してるんだろうかという疑問が無きにしもあらずですが…… まあDL版含めてなら、じわじわ売れて..]


2009-12-25 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、停滞中

1.5 オリジナル、レコでノーコンクリアを目指してるところだがあまり進歩が無い。 一応ノマレコでラスボスまで行けるようにはなったが、そこまでがヘボすぎて倒せるような残機数を持ち込めていない。 残 2 だと調子が良ければ何とかっていうレベルだから残 3 は持ち込みたいんだが……

どうしてもどこかしらで事故っちゃうんだよなあ。 たまに 3 面までノーミスで抜けても、そういうときに限って 4 面序盤で凡ミス連発で集中力霧散そのまま終了とか、ほんと自分がなさけない。

あと並行してアブレコも練習中。 5 面までは行けるようになった。 3 面のダンゴムシ地帯とかパルムみたいな攻めができるからノーマルより楽だったり。 安全重視なパターンは足が速い方が組みやすい。 逆にボス戦が危ないから苦労してるけど。

しかしアブレコは初めて使ったときは「これはヒドイ」と思ったもんだが、慣れてくるとむしろ楽しかったりするね。 中ボスや中型機なんかもうまくロックオンできるかどうかで展開が大きく変わるし、ハイリスクハイリターンというか。 ロックオンに失敗したときに泣きそうになりながらちまちまショット撃つのもまた一興w


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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