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2010-02-03 [長年日記]

% [Mac] 画面共有を初めて使った

MacBook を手に入れたものの iMac G5 から全ての役割を移行してはいなくて、今だに両方のマシンを並行して使っている状況なのである。 とはいえ、キーボードとか邪魔なのでメインを MacBook にして iMac G5 の方は Synergy でいじるという構成にしたりしてたんだけども、当然のことながらこの構成だと MacBook を持って別の部屋に避難したときなんかに iMac をいじることができない。

や、なんか寒いんででっかいストーブがある部屋に逃げ込もうと思ったんだ。

で、しゃーないから VNC でも入れようかなーと思ったんだけど、ふとシステム環境設定の「共有」のとこに「画面共有」ってのがあったのを思い出した。 見てみたらなんかこれぶっちゃけ VNC みたいっすよ旦那。

ってことで、iMac 側で画面共有をオンにして、MacBook の Finder から「サーバへ接続...」メニューで vnc://x.x.x.x/ にアクセスしたら超簡単に使えた。 こりゃ楽だ。 VNC の知識とか全く必要無し。 まあ、細かい設定とかできないからチューニングマニアの人には物足りないかもしれないが。 Mac 同士でなら VNC 用のパスワードとか設定する必要もなくて、OS 側のユーザアカウントで認証することができる。

% [game][iPhone] スペースインベーダー インフィニティジーン

iTunes Store のリンク

つい買ってしもうた。 おもろいです。 難点を言えばタッチパネルで操作しなきゃならないこと。 PSP とか DSi 用に DL 販売してくれたら良いのにと思わなくもない。

個人的にはエクストリームよりも好きかな。 まあインベーダーゲーム系で最近一番のヒットは箱○ インディーズの Decimation X (参考動画) で決まりだけど。 つーかインフィニティジーンは進めば進むほどインベーダーじゃなくなるしなあ。


2010-02-04 [長年日記]

% [game] SI Infinity Gene 日記、ミュージックモード

ミュージックモードがおもしろすぎてヤバイ。

要するに音楽ファイルを指定すると、それに応じてステージが自動生成されてその曲を BGM にしてプレイできるっていうもんなんだけど、他の STG の音楽とか使ってやると変な風に盛り上がるのなんのw

曲が終わるとボスってのもまたたまらんものがある。 欲を言えばボス用にもう一曲選択させてくれたらなとは思うが (現状はボス戦開始後に同じ曲が最初からかかる)。 ダライアスシリーズやサンダーフォース 5 みたいなボス前警告があるゲームの曲だととても良い感じ。


2010-02-06 [長年日記]

% [game] アルトネリコ3日記、その後

一応、フィンネルのノーマル、トゥルー両エンドは見て次は三人目エンドを目指しているところ。 ぶっちゃけサキはあらゆるところが好みじゃなくて完全後回しムード。 でまあ、ネタバレをなるべくしないように感想を書いとくと……

今までで一番つまらないが、今までの積み重ねのおかげでなんとかギリギリ許せる。 …… て感じ。

以下、つまらない部分。

  • 戦闘がつまらない
    • レーヴァテイルを守りながら戦ってる感じが薄い
    • 詩魔法が実質一種類しかない
    • 敵の種類や状況に応じて使う魔法を切り換えるとかって要素は一切無し
    • アクション系になったものの、特にテクニカルな操作とかは無くてゲージが赤いところでボタンを押すだけの作業
  • 育成がつまらない
    • レーヴァテイルはダイブで手に入れるヒューマというのを装備させるんだが、これの実質的種類 (特殊効果とか) が少ない
    • どうも付けるヒューマによって戦闘中の音楽が変化するらしいんだが、微妙すぎる上に付ける時点では何がどう違うのかわからんからやっぱりつまらん
    • 前衛は調合で必殺技を作る以外に育成要素無し
  • ヒュムノスが全体的にパッとしない
    • シリーズのファンとして一番残念なのは実はここだったりするような
    • 2 のときも 1 から劣化してる部分を見ては文句垂らしてたけど、あのときはヒュムノスを聴いたらどうでもよくなったもんだ
    • 新機軸の曲たちはまあ置いとくとしても、これまでと同様の方向性の曲がことごとくパッとしない印象
    • 新機軸と言えば、ただでさえ出来に疑問を感じながら進めてるところに一番最初のサキの詩がアレだったのにはコントローラ投げそうになったわ

ゲームとしておもしろいと感じた部分はほぼ無いけど、これまでのシリーズ的な流れでおもしろかったのは……

  • クルシェ育ったなあ
  • ココナはとりあえず背は伸びたか?
  • なぜかさーしゃも来ていた
    • そしてやっぱり天才だった
  • ティリアの嫌いなものになぜか「エオリア」
    • ちなみにエオリアとはシュレリアさまのこと
  • オボンヌのパチもん量産中
  • 焼肉ソーダが数年前から地味にブーム
  • ゲロッゴも同上

結局アルトネリコシリーズは一作目が一番おもしろかった。 でも 2 も十分おもしろかった。 3 は…… 残念ながら 1 と 2 をやった人のうちストーリーが気になる人くらいにしか薦められないな。 RPG としてはお世辞にもおもしろいとは言えないわ。

% [game] 虫ふた日記、久しぶりにプレイ

一週間か十日ほどやってなかったけど久々にプレイ。 いまだに 1.5 のオリレコはクリアできず。 結局 1.5 オリでクリアできるのはアブパルのみ。 こいつはよっぽど調子悪くないかぎり安定してクリアできるようになった。 BL オリのパルムも 1.5 ほど安定してないけどほぼクリア可能。

最近はレコでがんばるのに疲れちゃったんで、ちょこちょこマニアックに手を出してたりするが、あんまり大した成績は残せずにいる。 1.5 も BL も 3 面越せれば良い方って感じ。 っていうかわしはイカが全然安定しないから諦めて決めボムするべきだと思うんだが、なぜかその場に臨むとがんばって避けようとしてしまうんだよなあ。 そして抱え落ちorz

ちなみにマニ (特に 1.5) は微妙に盛り上がらないところがあって、それというのもシステムの問題で大琥珀がたまにしか見れないというのがあると思う。 …… そんなにジャラジャラが好きか、わし。 相当稼いでる人のリプレイ見ても、やっぱ大琥珀分が足りなくてさみしいんだよな。 出るときは大量に出るけど、わしとしてはもっとコンスタントに出てほしい。 やっぱオリジナル最高。(難易度的な相性でも)


2010-02-08 [長年日記]

% [雑談] SUPER BOWL XLIV

すごいゲームだった。 これから見る人は後半開始時に気を抜かないようにw

% [game][clip] sm9308629 (【大魔界村】大ゆっくり村【ゆっくり実況】part1)

ゆっくり実況大好きです。 最近のイチオシはこのシリーズ。 大魔界村の経験があるならすごく楽しめると思う。


2010-02-12 [長年日記]

% [Rails] Rails3 では rails コマンドの実体が含まれる gem が変更になったようだ

Rails3 でインストールされた rails コマンドから 2.x 系のジェネレータが呼べないらしいので、わしもインストールしてコマンドの中身を調べてみた。

--- /opt/REE/bin/rails	2010-02-05 13:25:44.000000000 +0900
+++ /opt/local/bin/rails	2010-02-12 11:49:30.000000000 +0900
@@ -1,8 +1,8 @@
-#!/opt/REE/bin/ruby
+#!/opt/local/bin/ruby
 #
 # This file was generated by RubyGems.
 #
-# The application 'rails' is installed as part of a gem, and
+# The application 'railties' is installed as part of a gem, and
 # this file is here to facilitate running it.
 #
 
@@ -15,5 +15,5 @@
   ARGV.shift
 end
 
-gem 'rails', version
-load Gem.bin_path('rails', 'rails', version)
+gem 'railties', version
+load Gem.bin_path('railties', 'rails', version)

ということで、今までは rails という gem の bin ディレクトリに存在していた rails コマンドの実体が、railties という gem に移動したようだ。 rails-3.(ry のディレクトリを見ると中身が空っぽになってるので、rails という名前の gem は単なるメタパッケージとしての意味しか無くなったということなのかな。

とりあえず railties があるならそっちを使って、無かったら rails を使うって感じに書き直してやれば共存は可能っぽい。 ざっくり投げやりに書いてこんな感じか↓

--- /opt/local/bin/rails.orig	2010-02-12 11:49:30.000000000 +0900
+++ /opt/local/bin/rails	2010-02-12 12:14:20.000000000 +0900
@@ -15,5 +15,10 @@
   ARGV.shift
 end
 
-gem 'railties', version
-load Gem.bin_path('railties', 'rails', version)
+begin
+   gem 'railties', version
+   load Gem.bin_path('railties', 'rails', version)
+rescue Gem::LoadError
+   gem 'rails', version
+   load Gem.bin_path('rails', 'rails', version)
+end

ほんとに投げやりだな。 なんというコピペコード。

% [Mac][雑談] VPN 接続を初めて使ったが

優先度低くして VPN (PPTP) の先のローカルアドレス以外は通常のルートを通るようにしてやっても、他のところへのアクセスが妙に遅くなるのが謎 @ Mac OS X 10.5.8

VPN の設定のところにある送受信のメーターを観察してても、別に間違って VPN 側に行っちゃってるわけではない様子。 感覚的にはしばら〜く無反応で読み込み始めると一気に終わるって感じだからルーティングか名前引きで引っかかってるような気はするんだが、どこをいじれば直せるのかわからない。 そんなわけで、ほんとはめんどくさいから VPN 繋ぎっぱにしたいとこだけどいちいちオンオフしてる状況。 まあそもそも繋ぎっぱなしにして良いのか?って話もあるんでまあ良しとしよう。


2010-02-16 [長年日記]

% [game] ケツイのクリア重視風味ムービーを見た

いよいよ今度こそ本当にケツイの発売が間近に迫ってきたので戦意高揚のために見てみた。 一周目までの動画だが、そもそもわしはとりあえずそこが目標なので十分。

ああ、なんかやれるような気がしてきた。 ケツイ DL に付いてきた DVD を見るとわしには無理って感じがするけど、これならある程度までなら真似できる。 もちろん全部は無理だけど、そこはボム撃ちゃいいんだよ。 よし、がんばるゾ。

…… その前にエスプガルーダIIが待ってるけどもナー

ちなみにこの前東京行ったときの日記には 2 ボスで終わったって書いたけど 3 ボスの間違いだった。 つーか 3 面まではそんな難しくないよね。 4 面からが本番だよ。 ケイブシューの中型機としては屈指の鬼畜さだと思うナイトメアも出るし。

あと加速してくると思ってた弾は動画で見るとそんなでもなかったなあ。 まあその後に別の加速してるとしか思えない弾が存在してるけど。 それと曲がってくる弾。

% [Mac] MacBook のネットワークの調子が悪い件のさらに続き (おそらく解決)

前回、11a で接続していたのを 11g にしてお茶を濁したんだが、調べてみるとどうもこの MacBook の AirMac カードは 11n に対応しているらしい。

で、無線 LAN ルータ (Buffalo WZR-AGL300NH) は今まで 11a/n(300Mbps) + 11b/g(54Mbps) という構成で動いていて、ということは 300Mbps だったのが 54Mbps になったんだからそりゃ遅く感じるよなあという状況だった。 ところが実は今日初めて知ったんだがルータ側の設定を 11b/g/n(300Mbps) というのに変更できるのであった。

そうするとどうだい、例のエラーは出ないし速度も元どおりでバッチリじゃないか。 どうして今まで気付かなかったんだ、こんにゃろう。 他に 11a/n 側で繋いでたのはルータと姉妹品のハブ付き子機で、姉妹品だから当然 11n にも対応しているので問題無し。 11g で繋いでる機器も問題無いのを確かめたし、やれやれこれで一安心だ。


2010-02-21 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、BL マニアックを少しマジメにやり始めた

1 月は RPG ばっかりやってたけど、その反動か 2 月は STG ばっかりやっている。 このところ主にやってるのは XEXEX (沙羅曼蛇ポータブル収録版)、怒首領蜂大往生 (360 版) 辺り。 つーか、ほんとなら今頃は大往生のパッチが配布されて快適にプレイしてるはずなのにどうなってんだ。 結局待ち切れないでやり始めちゃってるというね。まあ今でも最初のロードさえ終われば普通に遊べるし。 ZEXEX は戻り復活のゲームだけど、フリント (R-Type のフォースみたいの) の存在があるおかげで死んでも絶望しないのが良いよね。

さて本題。 大往生をやってたおかげで目が弾幕系向きになったのか、何か結構良い感じで進めるようになってきた気がする。 つってもまだ 4 面後半辺りだが。

やっぱりオリジナルとマニアックだと視線を向けるべき位置がちょっと違うと思うんだよね。 別のゲームだとその辺ゲームごとに調整できるんだけど、同じゲームなのに全然別モードっていう虫ふたの場合、どうもその辺がうまく切り替えられないみたい。 マニがうまく行くようになったせいで、逆にオリが全然ダメになってしまった。

ともあれ、1.5 だと大琥珀分が足りなくてさみしいマニだけど、BL なら慣れてくるとガンガン赤レーザー撃てるから気持ち良いし、しばらくは BL マニに専念してみよう。 まあ、ガルーダ 2 には間に合わずにフェードアウトしちゃうとは思うけど。


2010-02-23 [長年日記]

% [game] 虫ふた日記、BL マニレコ、クリア

あぁぁ興奮して手が震えててキーボードがうまく打てんw

なんか今日は弾が見えなくてこりゃダメだと思ってたんだけど、最後の一回と思ってやり始めたのが起死回生の大逆転勝利。 イカがあまりにも安定しないから決めボム撃つことにしてるんだけど、普段死なないところで死んだりしていや〜んな状態で結局今日初めて 4 面到達したときには残機 0 ボム 1 の状態。 オワタ。

4 面中ボス前辺りで最初のエクステンド。 中ボスに迷わずボム使いつつ、ボスに残 1 ボム 1 で挑戦。 ちょっと色気出したらやっぱり抱え落ちしたのでキレてボム全部放出。 残機 0 ボム 0 で通しプレイでは初めての 5 面到達。

しかしあれだね、BL はオリジナルの方も 5 面はかなり簡単だったけど、マニアックだとさらに簡単だね。 弾が遅いから事故率低いし。 5 面到達時点で 1 億 7 千万点くらいで 2nd エクステンドは無理かなと思ったんだけど、ボム無しの中がんばってたら 1up アイテム取って少しした辺りでエクステンド。 一気にクリアが見えてきた。 その後も順調に (と言いつつ実は嘘避けが 1 回だけあったが) 進んで残機 2 ボム 1 でラスボス。

あとはもうボムを余さず使うべく早め早めに撃っていく作戦で、ギリギリ残 0 ボム 0 だけど勝利した。 一応トレーニングモードでラスボスの練習は多少やってたけど、こんな安全策で戦ったことはなかったんでボムが足りるかどうかすごく心配だったけど、足りて良かった、ほんと良かった。

これで、わしがワンコインクリアしたのは 1.5 オリのアブパル、BL オリ両キャラ、BL マニのレコとなった。 自分の実力から考えると想像以上に行けたなという感じ。 さて、ガルーダ 2 はクリアできるのかな。(1 がクリアできてない時点でムリって気もするんだが)


2010-02-26 [長年日記]

% [game] エスプガルーダ II

持ってて良かった Xbox360。 前も書いたなこのフレーズ。 今回アマゾンさんがめずらしく金曜に届けてくれたのでラッキー。

今回もノービスモードが付いてるが、やっぱり超簡単。 タテハで最初から最後まで赤走行してノーミスクリアできるくらい簡単。 まあ本編というかとりあえずわしがノーコンクリアを目指す予定の 360 モードは十分すぎるほど難しいがね。 今のところ 3 面くらいで終わる。 ペースで言えば虫ふたと似たようなもんだけど、こっちは 6 面まであるし前作から引き続いてラスボスの最終形態が鬼畜だからツラそうだ。

家庭用で新規に追加されているブラックレーベルとアレンジモードはどっちも弾消しのシチュエーションが増えてるみたいなんで何とかなりそうな予感。 さらに何かのモードで一回クリア (コンテ可) すると出るオマケモードがなかなか絶妙な難易度っぽい。 たぶん、虫ふたでノービスはクリアできるけど通常モードは歯が立たなかったくらいの腕の人には丁度良いんじゃなかろうか。 わしの場合だと、ノービスは覚聖が必要になるシチュが全く無かったがオマケはそれなりに使わないと危なかった。

何はともあれ、今週末はこれ三昧だな。 明日デモンズソウルの廉価版も届くけど、そっちはちょっとだけ味見して積むことになるだろう。


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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