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2010-03-07 [長年日記]

% [game] ガルーダ 2 日記、完全勝利

「完全勝利」は実績の名前。 ようやくアレンジモードを全キャラでノーコンクリアした。 タテハ、アゲハはしばらく前にクリアしてたんだけど、アサギがなかなかクリアできなくて困ってた。 ところが「クリアだけなら通常モードのつもりでやった方が良い」と聞いてやってみたら、あらほんとにあっさりクリアできてしまいましたという。

そんなわけでクリアするだけならアレンジはかなり簡単な部類だと思われる。 まあ、ある程度システムを把握する必要はあるけども。 あと稼ぎ始めるともうなんだかとんでもないことになってるので、その気になればいつまででも遊べそう。 順位表見るとすでにトップのスコアとわしのでは桁が二つほど違っているという。

その他のモードについては、BL が 6 面到達、通常モード (360) が 5 面到達ってくらいが現状。 BL は覚聖ランクが無くてずっと赤走行してても弾が速くならないのを利用してボスは赤走行で瞬殺するのが吉っぽいので多少クリアは見えてきた気がする。 通常モードはしばらく無理だろうなあ。


2010-03-08 [長年日記]

% [game] PSPGo をとうとう買ってしまった件

いやね、還付額が思ったよりデカかったんでちょっと気が大きくなってしまったんだよ。 ほんの出来心だったんだ。 もうすぐ価格改訂があるだの、新型が出るだのいう噂もあるみたいだけど、中古とはいえ新品同様の美品が 17,800 円なら十分でしょ。 ほんとは白の方が良かったんだけどそっちはすでに売れちゃってたよ。 黒は初代と同じで指紋付きまくりなのがちょっとせつない。

そんなわけで現在絶賛いじくり中なわけだが、すばらしくわしの負けハード好きな心を刺激する微妙さたっぷりなマシンに仕上がってるね。 褒めてんのかけなしてんのかどっちだ。

とりあえず、DL 版ゲームとかアーカイブスの中からアクション性が必要無いものをしこたま放り込んだりとか。 つーかアクションはマジで無理。十字キーとかひどすぎるw アナログパッドも位置がひどすぎてひどい。 これならアナログパッドをもう少し大きくして十字キーの位置に置いてくれた方が良かったな。 薄さのために操作性は完全に犠牲になってる感じ。 アクションとかシューティングはこれまでどおり PSP-3000 でやるよ。

ざっといじった感じのまとめ。

  • 良い点
    • ちっちゃくて軽い
    • スライドを開くとスリープから復帰で、さらに設定するとスライドを閉じたときにスリープに移行するようにできるので、電源切らないならパワーキーに触る必要無し
    • ゲームを途中で止めておける (Windows で言うところの休止状態みたいなの)
      • でもこれが一番活きそうなプリニーは、このキーじゃ絶対ムリやねん
    • PS3 のコントローラーが使える (Bluetooth 接続)
      • まあ良いかどうかはよくわからんがウリではある
      • PS3 と共用しようと思うと不便すぎるので、専用に一個買うくらいじゃないと使い道なさげ
      • あんな高いコントローラーなんぞばかすか買ってられるかアホー
  • 悪い点
    • 操作キーひどすぎる
      • 旧機種を処分してこれに乗り換えるとかは止めた方が良い
    • 小型化の代償としてヘッドホン以外の端子が一つにまとめられてしまったせいで不便で不経済
      • あんまり不便そうなんで 4,000 円くらいするクレードルを注文してしまったよ(負

まあなんというか素人にはお薦めできない。 これはワンダースワンとかゲームギアとかネオジオポケットとかそういう微妙な携帯ゲーム機を買って後悔しなかった類いの人じゃないとコストパフォーマンスが悪すぎる一品だと思うよ。 わしは結構満足してるけどね、いろんな微妙さを含めてw


2010-03-09 [長年日記]

% [雑談][Mac] MacBook のメモリを増設した

Twitter にも書いたが、MacBook のメモリを 1GBx2 から 2GBx2 に交換した。 これでちょっとやそっとではスワップしなくなったので快適。

…… 外したメモリの使い道が無くてさみしいが。

% [雑談][game] Media Go をインストールしようと思った件

思ったが、思っただけでやめた。 必要メモリ 1GB って何それどんだけすごいことやってんの。 っていうか、せっかくメモリ増設して快適になったのに、Parallels への割り当てとか無駄に増やしてまた圧迫するとか馬鹿馬鹿しすぎる。(ちなみに現在は 512MB 設定。Parallels のデフォ)

iTunes の Windows 版とかも大概だとは思うけど、それに輪をかけてソニーの Windows アプリはヒドイ記憶しかないんで完全にスルーすることにした。 大丈夫、わしには PS3 がある。 つーか PS3 で PSP のセーブデータをバックアップできれば Media Go のことなんて考える必要無いんだけどね、わし的には。 今のところはしかたないから Mac で直接フラッシュメモリの中身をバックアップするさ。

% [雑談][game] まったく消化できる見込みが無いので買うのを自重しているゲームリスト

新品の値段で買って積んでる内に廉価版出たり中古ががっつり値下がりしたりするとヘコむでしょ。 だからガマンガマン。 もし 2,000 円以下とかになったら積む前提でも買う。 という感じのゲームを羅列してみる。 別に誰かに教えたいとかじゃなく、自分でいつか見返すためのメモ。 近日発売予定も含む。 360 と PS3 両方に出てるのは基本的に 360 版を選ぶ。

  • Wii
    • 斬撃のレギンレイヴ
    • バイオハザードダークサイド・クロニクルズ
    • FFCC クリスタルベアラー
    • スーパーマリオWii
  • Xbox360
    • バイオショック2
    • ダンテズインフェルノ
    • ダークサイダーズ
    • アサシンクリード2
    • レッドシーズプロファイル
    • イートレッド
    • ボーダーランズ
    • エンドオブエタニティ
    • COD MW2
    • シュタインズゲート
    • ベヨネッタ
  • PS3
    • ヘビーレイン
    • アンチャーテッド2
    • インファマス

…… えーと、PSP とか DS にも欲しいのはあるんだけど、そろそろ怖くなってきたので止めとく。 上記 3 機種にもまだまだ抜けがある気がするし、ほんとにキリがない。

% [雑談][game] 消化できる自信は無いけど買うことが決定しているゲームリスト

ぶっちゃけ消化しきれないのは確定してるんだが、なんつーかもう買わずにはいられない系。

  • PSP
    • 絶対ヒーロー改造計画
      • DL 版で買う
    • プリニー2
      • これもたぶん DL 版
  • Wii
    • サイレントヒルシャッタードメモリーズ
      • シリーズのファンとしてはお布施の意味も兼ねて買わねばなるまい
      • PS2, PSP 版もあるが、システム的に Wii がメインぽいので
      • ちなみに国内発売中止になった Homecoming は海外版買ってやって実績 1,000 にした
  • DS
    • 世界樹の迷宮3
      • よく考えたら 2 をクリア直前で放置したまんまだったわorz
  • 360
    • ケツイ
      • 元々これのために 360 買ったんだぜ
    • ロストプラネット2
    • デススマイルズ2X
    • (アランウェイク)
      • 買う気まんまんだったけどデスマ2がいきなり飛び込んできたんで自重するかも

あれ、PS3 で買うゲームが無いや。 販売スケジュール見ながらこれ書いてたけど、強いて言えばニーアレプリカントかな。 まあ、たぶん買わないし、買うとしてもニーアゲシュタルトが先な気がするが。

それにしても、今後 3 ヶ月くらいをざっと見た感じ Wii のゲームが異様に少ないんだけど、これは何かの前触れなのかね。


2010-03-11 [長年日記]

% [game] 絶対ヒーロー改造計画

なんとなくそうだろうなと思いつつ、PV 見ただけでは確信できなかったんだが、要するにローグ系。 もっとぶっちゃければ不思議のダンジョン系。

ローグ系と (際限なく強くなるという意味での) 日本一ゲーって相性最悪じゃねーの?という気もするが、どうやら死ぬと 1 に戻る通常のレベルとは別にずっと蓄積されるトータルレベルってのがあって、だんだん基本性能が底上げされていくような仕組みっぽい。 あと、たぶんウリであるはずの改造で特殊技能とか使えるようになったりするんだろう。

わしはこの手のゲームってあんまり馴染みがなくて、一番最初のトルネコとか、わくぷよダンジョンくらいしかまともにやったことないんだが、別に嫌いだからってわけでもなくキリがないからやってられないという感じでスルーしているのである。 じゃあなんで今回は買ったのかっつーと、だって PSP go でやるのにぴったりすぎるじゃないの。 go ならダンジョンの途中でも保存して他のゲームに移れるし。

ちなみに他のこの系統のゲームと比べて大きく違う (だろうと思う) 点は斜め移動が無い (っぽい) こと。 代わりに高さの概念があったり、日本一らしくあらゆる物を掴んで投げたりできるみたいだが。 あと、敵に索敵範囲があってそれが常に見えていたり、それを使ったギミックがいろいろあるみたい。 まだチュートリアル面の最初の一つやっただけだから未知数なところが多いが、結構おもしろそうな感触はある。

まあそんな感じでまったりちまちまやるでしょう。

% [game] ヒーロー改造日記、マイホームゲット

嫁さんと娘も付いてくる。

しかし嫁さんがプリニーってwww しかも名前がニャルラトホテプとかひどすぎるw

娘はハーピーかな?名前も普通。 たぶんランダムで決まるんだろうけど、嫁さんがひどするわ。 主人公の名前を「火星人刑事」なんてアホなのにしたのが悪かったのか? だって、名前入力のときにランダムをガガーっと回してたら「火星人」てのが目に入って、「火星人」で「ヒーロー」と言ったらやっぱり…… ねえ?


2010-03-12 [長年日記]

% [雑談][objc] ちょっとまとまった部分はすぐにでも関数にして切り離したくなる人

わしのことだが。 ともあれ。

メソッド (関数) を書いていて中身がだんだん長くなってくると、別のメソッドに分けて一つ一つは短くしたいと思うのは人情である。 少なくともわしは分けたくなるし、実際事情が許すかぎりそうする。 できない事情ってのは言語の機能が貧弱だとかパフォーマンス的に問題があるとか、なんかそんなの。

んで、Objective-C でもやっぱりメソッドを分割したくなることはよくあるんだけど、クラス内でしか使わない (他の言語なら private あたりであるべき) メソッドでも interface (通常はヘッダファイルに書く) に定義しておかないと、コンパイル時に警告が出てうるさいのである。 でも、内部でしか使わないものをヘッダに書く (= 外部に公開する) なんてアホらしいにもほどがあるし、うるさいからと言って警告をオフにしたりするのは愚者の行いである。

で、そういうのをちゃんとやろうとする場合、要するに外部からも使いたい (使わせたい) メソッドだけをヘッダに書きつつ、内部ではバンバンメソッドを分割する、というのをやりたい場合の方法には二つある。 いや、もっとあるかもしれんけど、わしがやったことあるのは二つ。

  1. プロトコルを使う
    • 内部だけで使うメソッドを protocol にして、その interface は (ヘッダではなく) 実装ファイルに書く
    • 普通に [self hogeMethod...] と書けるが protocol 書くのがめんどくさい
  2. performSelector を使う
    • performSelector というのは Ruby で言うところの send メソッド
    • 警告が出るのは通常の呼び出しだけで、こいつを使った場合には出ないので interface に書いてない実装だけのメソッドでも普通に呼べる
      • ちなみに Objective-C にメソッドのアクセス制御は存在しない (警告はあくまで interface に無いからエラーになる "かもしれない" よと言ってるだけ)
    • 引数や返り値の型は id として扱える必要があるので (performSelector:withObject: の型を見よ) プリミティブな値を渡したり受けたりしたい場合は適当にオブジェクトで包む必要がある
      • めんどうではあるが、オーバーヘッドのことを無視すれば NSNumber とか NSValue とかあるので難しくはない

以前はプロトコル方式がかっこいいと思ってたんだけど、なんか最近 performSelector で良いじゃんと思うようになってきた。 メソッド名を間違えると死ぬけど、そんなんテスト書いてれば大丈夫でしょという。 id じゃない型 (オブジェクトじゃないもの) を扱いたいときに無駄に一時オブジェクトを作ることになるから無駄はあるけど、そんなのは実際にパフォーマンス上問題になったときに何とかすれば良い話。 というか、こんなとこまでチューニングしなきゃならないようなシチュエーションなんて普通は無いと思う。

% [雑談][objc] プロパティ絡みの処理をまとめる方法

無理矢理考えた例だが、格納している値をインクリメントするメソッドをいくつかのプロパティのために追加したいというような場合。 まあこんな interface だとしよう。

@interface Hoge : NSObject {
  NSInteger x;
  NSInteger y;
}
@property () NSInteger x;
@property () NSInteger y;
@end

今即興で手書きしたものだからコンパイルできなくても怒らないように。 で、インクリメントするメソッドを非常にナイーブに書けばこんな。

- (void)incrX {
  self.x += 1;
}
- (void)incrY {
  self.y += 1;
}

ここで、この「インクリメント」の処理が x に対しても y に対しても常に同じものであることを期待したい場合、もし incrX の実装を変えるときには間違いなく incrY も同じように変更しなくてはならず、そういうシチュエーションはバグの元になりやすい。 当然、まっとうなプログラマであれば、インクリメントの処理を一箇所にまとめようと思うはずだ。 しかし、Objective-C の場合どう書くんだそれ?

- (void)incrX {
  [self incrPropertyWithGetter:@selector(x) withSetter:@selector(setX:)];
}
- (void)incrY {
  [self incrPropertyWithGetter:@selector(y) withSetter:@selector(setY:)];
}
- (void)incrPropertyWithGetter:(SEL)getter withSetter:(SEL)setter {
  NSInteger i = [[self performSelector:getter] integerValue];
  [self performSelector:setter withObject:[NSNumber numberWithInteger:i+1]];
}

…… 無いわ。 NSNumber が挟まるのは仕方ないにしても無いわ。 さすがにこれじゃ「まっとうな思考」であるはずの「ロジックを一箇所にまとめる」作業が億劫になる。 もし二つのプロパティを同時に扱うことになったら引数 4 つ?死ぬでしょ。

が、実は property というのが KVC (Key Value Coding) の延長だというのを知っていれば、もっとずっと単純に書けるのである。

- (void)incrX {
  [self incrProperty:@"x"];
}
- (void)incrY {
  [self incrProperty:@"y"];
}
- (void)incrProperty:(NSString *)propName {
  NSInteger i = [[self valueForKey:propName] integerValue];
  [self setValue:[NSNumber numberWithInteger:i+1] forKey:propName];
}

これなら同時に扱うプロパティが増えたって平気だね。 ってことで、プロパティ結構便利。 プロパティ名 (文字列) でアクセスできるわけでメタプログラミング的な使い方も可能。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

% snak [同じようなことを考えて、今はカテゴリ(クラスエクステンション)を実装ファイルに書くことにしています。performS..]

% jijixi [> 引数が増えたときに面倒じゃないですか? そういう考えもあるでしょうね。 個人的には引数が3つ以上になること..]


2010-03-19 [長年日記]

% [game] スプリンターセルコンヴィクション体験版

ヤバい。スゴい。スニーキングアクションが好きな人にはたまらん出来だと思われ。 これは買わなきゃマズいな。

どっちも体験版しかやってないけど、某 4 よりも断然おもしろい。


2010-03-20 [長年日記]

% [game][雑談] 英語版のゲームを買うことにすっかり慣れてしまった件

なんつーかね、Xbox Live も PSN も日本は変な制限かかりすぎててヒドイ。 どっちも通常のアカウント以外に海外のアカウントも作った方が絶対幸せになれるよ。 PS3 の体験版とか大量にあるし。 とはいえ、グレーゾーンな行為だから自己責任でね。 あと、有料コンテンツも利用したい人は Maximus Cards おすすめ。

放置…… じゃない、いざというときのために大切に保管していた初代 PSP を US アカウント用にしたよ。 After Burner Black Falcon がやってみたすぎた。 変な日本語だな。 $16 (Maximus で PSN カード買うから実際はもう少し高くなるが) の価値は十分ある。

どうでもいいけど、海外の PS 系は ○ と × の役割が逆だから気持ち悪い。

今までに買った海外版ゲームのリスト。

  • Xbox360 (パッケージ)
    • F.E.A.R.2 (追加シナリオのために日本語版売って書い直した)
    • Silent Hill Homecoming (日本版が発売中止になったので)
    • Condemned2 (体験版やってわりとおもしろかったし安かったので)
    • Banjo&Kazooie NUTS&BOLTS (アジア版がアホのように安かった)
  • 360 (XBLA)
    • Outrun2 (日本版発売はあきらめた)
    • 他多数
  • PS3 (パッケージ)
    • F.E.A.R (ずっと 360 版探してたんだけど結局あきらめた。安かったし)
  • PS3 (PSN)
    • Silent Hill (こっちでいうアーカイブス。実物持ってるんだけど PS3 でやるとバグるんだよね。こっちではなぜか出してくれないし)
  • PSP (PSN)
    • After Burner: Black Falcon
    • Sega Genesis Collection (メガドラゲー詰め合わせ。360 版と同様音の再現度が悪いが 28 本入って $16 なら許せる)

ちなみに PS3&PSP のゲームはリージョンフリーなので気軽に買える。 360 はアジア版なら日本版の本体でもまず動くし、US 版でも動くものは多い。 ただし Game On Demand 版は動かないという噂。買ったことないからわかんないけど。


2010-03-27 [長年日記]

% [game] SHSM 日記

ネタバレ注意。

現在、高校を抜けて車ごと湖に落ちたところ。 高校生のシェリルがヘザーにそっくり。 ということは別人じゃなくてシェリル本人てことなのか? そうするとどうなるんだ、えーと、何それこわい。

とりあえず、シェリルの出自がオリジナルを踏襲してるのであれば、シェリルの写真を見てハリーにそっくりと言われるのは変だ。 なんだろね、これ、ハリーの方が本物じゃないってこと?

なんかなー、3 の後の話だと考えると色々と辻褄が合うような気がするんだけど、もしそうだとしたらあまりにも病んだ話でせつないな。 ところどころで挟まるカウンセリングを受けてるシーンなんか、あれの一人称は誰なの?と考えると……

それにしてもダリア…… 誰だおめー。

% [game] SHSM 日記、1 回目クリア

ネタバレ注意。

結局、オリジナルの設定はほとんど無視されているっぽいが、結末自体はわりと想像どおりな感じではあった。 まあ、なんつーのか、この作品がサイレントヒルの名を冠している意味があったのかは微妙だが、それなりにおもしろかったよ。

最後にそれまでにやってきた心理テストの結果らしきものが見られるんだけど、素直に答えてたせいかわりと自分に当てはまってて、へ〜と思った。 あと、どうでもいいけど、性に関係するように見えるものを選ぶテストで、全部関係しないを選んだらめっちゃののしられたんだが、あんな抽象的な絵から性的なことを連想するもんなの? マジでわしが性に無関心すぎなの? いや、自分でも年のわりに枯れてるなーとは思ってるんだけど、さすがにあれは理不尽じゃないのかな。

さて、二周目はどうすっかなあ。 マルチエンディングなのかは不明だけど、途中のイベントとかは心理テストの答え方で結構分岐しそうなんだよね。 あと、もしかすると対話シーンとかでアイコンが目のマークになるので、視線をどこにやったかなんかも何かに影響するんじゃないかと思ったりもする。 いろいろ細かく分岐しそう。 でも、正直 Wii でやるのはあんまり気が乗らない。 無駄にリアル体力使うし、敵を振り払うのがうまくいかなくてイライラするし。 PSP 版買っちゃうかな……


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日記ってのは本来、自分で読み返すためにあるもんだよなあ……
もしくは有名人になったら死後に本になったりとかか?

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